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■■ Japan On the Globe(531)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■

        地球史探訪: 天才・ユダヤと達人・日本(上)
                    〜 成功したアウトサイダー
                ユダヤ人と日本人はアウトサイダーとして近代
               西洋文明に参加し、驚くべき成功を収めた。
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■1.19世紀、国際社会に引きずり出された二つの民族■

     19世紀には西洋列強が近代科学による経済力と軍事力を用
    いて、アジア、アフリカへの勢力拡張を急速に進めていた。日
    本史を専攻するイスラエル・ヘブライ大学のベン=アミー・シ
    ロニー教授はこう書いている。

         急速に統合化が進む19世紀の世界には、一つの社会だ
        けが全体から離れ、独自のルールにしたがって暮らしてい
        けるような場所はなかった。[1,p75]

     それまで独自の社会に閉じこもっていた日本人が、初めて国
    際社会に「引きずり出された」のは、この時である。

         17世紀には、日本が世界に扉を閉ざす権利を問題にす
        る者はなく、その方針に異議を唱えるだけの力を持った外
        国勢力もなかった。しかし19世紀になると、日本の孤立
        は国際秩序への侮辱とみなされ、また西洋列強も、日本の
        孤立を終わらせる手段を所有するようになっていた。北ア
        メリカから東アジアへの海上ルートに位置する一国が世界
        との貿易を拒否することは、拡張を続ける西洋にとって許
        せることではなかった。[1,p75]

     こうして日本はペリーの黒船による脅しに屈して開国したの
    だが、同様に国際社会に引きずり出された民族がもう一つあっ
    た。ユダヤ人である。

■2.ゲットーの中で孤立して生きてきたユダヤ人■

     日本は西洋から最も遠い、海に囲まれた列島に安住して孤立
    を許されていたのだが、ユダヤ人は西洋社会の中に点々と浮か
    ぶゲットーの中で孤立した生活を送ってきた。

     ユダヤ人がその故郷であるエルサレムを追われたのは、紀元
    66年に反ローマ蜂起を起こし、70年に鎮圧されたのがきっ
    かけだった。ローマ人はこの間、エルサレムにいたユダヤ人の
    大半を虐殺または奴隷化し、その都市を破壊した。跡地には新
    しい都市が建設されたが、ユダヤ人の居住は許されず、彼らは
    千年にわたって宗教的首都であった土地から締め出された。

     ユダヤ人は中東の近隣諸国に移り住み、そこから地中海世界
    の他地域に広がり、ヨーロッパやアジアに四散していった。異
    境の各地で、商業的職業的な貢献と引き替えに「容認される少
    数派」の地位を得ようと努め、居住と労働を許された土地では
    成功しても、やがて迫害されては逃げ出すという、地球史上で
    も類を見ない放浪の民となった。

     土地を所有する事のできないユダヤ人は、商業を主な職業と
    した。商人なら財産として金を隠し持ち、危なくなればそれを
    持って容易に逃げ出せる。しかも世界各地に親戚や仲間を持つ
    ユダヤ人にとっては、国際貿易はうってつけの仕事だった。

     中世ヨーロッパでは、ユダヤ人は町の一角に固まって暮らし、
    そのコミュニティーの中だけで生活していた。16世紀には法
    律によって、居住を町の特定区画に制限されるようになった。
    これをゲットーと呼ぶ。最初にゲットーが出来たのは1516年の
    ヴェネツィアである。「ゲットー」とはイタリア語で「鋳造所」
    を意味するが、この地域にたまたま大砲の鋳造所があったから
    である。

     その後、ゲットーはイタリア、南フランス、ドイツの各地に
    登場した。同様に大半のイスラム教国でもユダヤ人は隔離され、
    孤立した一角に閉ざされて生きてきた。

■3.世界を驚かせたアウトサイダー■
    
     フランス革命によって登場した「近代民族国家」という概念
    で、全市民が平等に国家を構成する事を理想としていたが、そ
    の中で異民族の共同体が独自のルールに従って孤立した暮らし
    を営む事は許されなかった。そのためにユダヤ人は独自のコミュ
    ニティの自治を放棄し、個人として西洋社会に入っていった。

     日本人が一つのまとまった近代民族国家として外から近代世
    界に引きずり込まれたのに対し、ユダヤ人は個人として内から
    参加したのである。そして新たに近代世界に参加したこの二種
    類のアウトサイダーは西洋社会を驚かせる才能を発揮した。

     金融や国際貿易を扱う技術に長けていたユダヤ人は、近代経
    済の要諦を素早く学びとった。文学や芸術、思想、学術の世界
    でも、詩人のハインリッヒ・ハイネ、作曲家のグスタフ・マー
    ラー、画家のアメディオ・モジリアーニ、精神分析学のジーグ
    ムント・フロイト、経済学者カール・マルクスなどの天才が陸
    続と現れて、それぞれの分野で革命的な業績を上げた。

     日本も、1868年に明治維新を敢行すると、あっという間に郵
    便、鉄道、陸海軍、義務教育、新聞、銀行、近代憲法と自由選
    挙による国会を備えた近代国家を作り上げてしまった。

     日露戦争では、シロニー教授が「東洋の強国が西洋の強国に
    勝利したのではなく、むしろ近代化の進んできた日本が近代化
    の遅れていたロシアに勝ったというべきなのである」[1,p83]
    と指摘したように、高速戦艦によるT字戦法という独創的な新
    戦術、新発明の下瀬火薬と高速高精度の砲撃技術による飛躍的
    な破壊力向上といった技術革新が、世界海戦史上最大の完勝を
    もたらした。[a]

     さらに細菌学の北里柴三郎[b,c]、野口英世、化学の高峯譲
    吉[d]など、開国後、半世紀足らずの間に、科学技術の分野で
    も世界をリードする研究が現れた。
    
■4.天才・ユダヤと達人・日本■

     このように同じく西洋近代社会を驚かせたユダヤ人と日本人
    であったが、そのアプローチにおいては異なる特長を見せた。

         日本が西洋の競争相手を凌ごうとしたのに対し、ユダヤ
        人は、西洋の基本教義を改め、書き直し、新たなものと取
        り替えようとした。日本人の業績は典型的な達人のもので
        あり、ユダヤ人の成功の頂点には天才がいたのである。
        [1,p84]

     天才と達人という違いこそあれ、ユダヤ人と日本人が新参者
    にも関わらず、西洋社会を驚かせるだけの実力を示せたのには、
    訳がある。それまでの孤立した共同体の中で、高度の知的能力
    を鍛えていたからである。

     ユダヤ人は昔から「書物の民」と呼ばれていた。

         敬虔なユダヤ教徒はほとんどの時間を宗教文書の前で過
        ごし、その文書やそれについての注釈書を読み、朗唱し、
        暗唱し、分析し、論じ、暗記する。・・・

         幼児はベート・セーフェル(書物の家)に通い、年齢が
        上がると青少年とともにイェシヴァ(座席)という高等教
        育機関に学んだ。・・・

         こうした学校で教えられる文章はどれも難解だった。ヘ
        ブライ語ないしアラム語という、日常生活では話すことの
        ない古代語で書かれているうえに、その内容は抽象的で、
        謎めいていて、しかも議論を求めてくる。しかしユダヤ人
        はそうした文章を幼児期から学び、暗記して、それについ
        て難しい議論をすることで自身を訓練していった。[1,p62]

     このように幼児期から鍛えられた高度な知的能力が、西洋社
    会における文学や芸術、思想、学術の分野に向かい、偉大な天
    才たちを生み出したのである。
    
■5.知的エネルギーの爆発■

     日本人もまた孤立した世界で、高度の知的能力を磨いてきた。

         中国文化は難解な外国語で書かれた複雑な書体というか
        たちで日本に入ってきた。しかし日本人は、驚くほどの関
        心を持ってそうした難解な書物を読み、理解し、習得し、
        数世紀のうちに中国語の書体を学び、これを採用した。し
        かも多数の中国語彙を日本語に吸収し、仏教と儒教という
        偉大な宗教的哲学的体系をも自らの思想と宗教のなかに取
        り込んでいったのである。・・・

         徳川時代(1603〜1868)の日本では、多種多様な学校が花
        盛りだった。武家の男児はほぼ全員が幕府ないしは藩が運
        営する学校に入って読み書きを学んだ。これ以外にも多く
        の私塾があり、古典から蘭学(西洋の学問は当時こう呼ば
        れた)まで、さまざまな分野の知識を得ることができた。
        [1,p64]

     幕末には全国で1万5千もの寺子屋や塾があったという。現
    在の小学校が全国で2万36百校余りであるから、学校数とし
    ては現代に匹敵する規模の教育制度がすでに展開されていた。

     嘉永年間(1850年頃)での江戸での就学率は70〜86%に
    達していたと推定され、当時の最先進国イギリスでの大工業都
    市における就学率20〜25%をはるかに抜く水準であった。
    [e] 

         19世紀初めのユダヤ人と日本人は、おそらく世界でもっ
        とも識字率の高い民族だっただろう。[1,p65] 

     西洋諸国が切り開いた近代化とは、科学技術を工業生産や軍
    事に適用するなど、高度の知識と合理的思考を活用することだっ
    た。その知的能力をロシアや中国のように一部のごく限られた
    階級が独占していたのでは、国家全体の近代化はなかなか進ま
    ない。

     ユダヤ人と日本人は、かつての閉ざされた社会の中で教育制
    度を整え、そのような知的能力を多くの一般人に与えていた。
    そこに蓄積されていた膨大な知的エネルギーが、ひとたび社会
    の扉が開かれるや、西欧社会を驚かせるほどの爆発力を見せた
    のである。
    
■6.自分たちの歴史文化への誇りを武器として■

     ユダヤ人と日本人は西洋近代社会に参加したと言っても、自
    らの文化伝統を捨て去って、にわか西洋人として登場したので
    はなかった。逆に自分たちの歴史文化への誇りを武器として、
    西洋近代社会に乗り込んでいった所に成功の秘訣があった。

     ユダヤ人の西欧近代社会への参加において、大きな役割を果
    たしたのはモーゼス・メンデルスゾーン(1729-86)であった。
    ロマン派の作曲家フェリクス・メンデルスゾーンの祖父にあた
    る人物である。

     初めは伝統的なユダヤ教の教育で育ったが、その後、西洋式
    教育を受けて、ドイツ語、ラテン語、ギリシャ語、英語、フラ
    ンス語をマスターし、ドイツ啓蒙主義の指導的人物になったが、
    正統的ユダヤ教から離れることはなかった。

     メンデルスゾーンは、ユダヤ人はユダヤ文化に加えて西洋文
    明を身につけるべきだ、両者は互いを豊かにするものだ、と主
    張した。同時に古代ユダヤ文化を復興することを志し、文章は
    古代ヘブライ語と近代ドイツ語の両方で書いた。古代ヘブライ
    語の復活は、続く19世紀におけるユダヤ民族復興に道を開く
    ものであった。

     独自の民族文化に閉じこもることなく、またそれを捨てるこ
    となく、自らの文化的バックボーンを堅持しながら、西洋近代
    社会に参加するという姿勢は、その後のユダヤ人の生き方に大
    きな影響を与えた。

     ドイツ文学史最高の詩人と言われるハインリッヒ・ハイネは
    27歳にしてルター派の洗礼を受けてキリスト教徒となったが、
    終生ユダヤの出自を誇りとしていた。

     20世紀最大の理論物理学者と目されるアルベルト・アイン
    シュタインもユダヤ人であることを誇りとし、イスラエルの地
    (パレスチナ)にユダヤ民族国家を再建しようとするシオニス
    トでもあった。
    
■7.変化の正統性を古代に求めた復古運動■

     メンデルスゾーンの主張は、日本での「和魂洋才」の考えに
    通ずる。日本人もまた「和魂」という日本文化のバックボーン
    を維持しつつ、「洋才」という西洋近代文明を取り入れようと
    したのである。

     慶応4(1868)年3月14日、京都紫宸殿で明治天皇が「五カ
    条の御誓文」を神明に誓った。明治維新の精神を謳った御誓文
    であるが、その第5条には「智識を世界に求め、大いに皇基を
    振起すべし」とあった。「智識を世界に求め」て西洋近代文明
    から学ぶことで、「皇基(皇国の基)」を振るい起こすことが
    できる、というのである。[f]

     そもそも明治天皇が神に誓う、という形式そのものが、日本
    の政治の原初的な姿を表したものであった。そして、そこから
    目指された「明治維新」も、過去を否定した「革命」ではなく、
    あくまで「維新」("Restoration"、復古)なのであった。

         シオニストと明治の指導者たちは、どちらも古い過去を
        蘇らせることで近代国家を建設しようとした。シオニスト
        は、異境で迫害され続けた直近の過去を拒絶して、ユダヤ
        人が政治的主権を持っていた聖書の時代を志向した。明治
        の指導者たちは、封建制をとっていた直近の過去を拒絶し
        て、天皇が名実ともに支配者とされていた千年前の平安時
        代初期を目指した。このように、シオニズムも日本の民族
        主義も、変化の正統性を古代に求めた復古運動だったので
        ある。

■8.自らの歴史文化への誇り■

     自らの伝統文化を忘れ、即席の西洋人になりきって近代西洋
    文明を学んだのでは、それに追いつくことはできても、達人と
    して本家を凌駕したり、あるいは天才として新しい領域を切り
    開くことはできない。

     天才・ユダヤと達人・日本が新参のアウトサイダーとして近
    代西欧文明に参加しながら、驚くべき成功を収めたのは、それ
    ぞれの歴史と文化を誇りとするバックボーンを堅持していたか
    らであった。

     同時に、各人がいくら西洋文明から学んでも、それを個人的
    利益のためだけに使おうとしたのでは、全体のパワーにつなが
    らない。民族の歴史と文化への誇りは、各自がその共同体の一
    員であるとの同胞意識を生み、民族全体の発展のために尽くそ
    うという「志」を育む。ユダヤ人と日本人の近代世界における
    成功は、同胞意識に基づく志の結果でもあった。

     ユダヤ人と日本人がそれぞれの孤立した世界で展開していた
    教育は、高度な知的能力と共に、自らの歴史伝統への誇りと愛
    情を育んでいたのである。
                                   (続く、文責:伊勢雅臣)

■リンク■
a. JOG(236) 日本海海戦
    世界海戦史上にのこる大勝利は、明治日本の近代化努力の到
   達点だった。
b. JOG(463) 北里柴三郎 〜 大医は国を治(ち)す
    医の真道は人民の健康を保ち、その業を務めしめ、もって国
   家を興起富強ならしむるにあり。
c. JOG(383) サムライ化学者、高峰譲吉(上)
    大勢の飢えた人々を一度に救える道として、譲吉は化学を志
   した。 
d. JOG(384) サムライ化学者、高峰譲吉(下)
  「日本は偉大な国民の一人を喪ったとともに、米国は得難き友人
   を、世界は最高の化学者を喪った」 
e. JOG(030) 江戸日本はボランティア教育大国
    ボランティアのお師匠さんたちの貢献で、世界でも群を抜く
   教育水準を実現した。 
f. JOG(379) 文明開化の志士、福沢諭吉
    無数のイギリス軍艦が浮かぶ香港で、諭吉は何を考えたのか。 
   
■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
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1. ベン=アミー・シロニー『ユダヤ人と日本人の不思議な関係』★★★、
   成甲書房、H16
 

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