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■■ Japan On the Globe(311)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■

                 国柄探訪: 聖徳太子の大戦略

         聖徳太子が隋の皇帝にあてた手紙から、子供たちは何を
        感じ取ったのか?
■■■■■ H15.09.21 ■■ 38,880 Copies ■■ 938,162 Views■

■1.読めないところはホニャラと読みましょう。■

         日出る処の天子、書を、日没する処の天子に致す。恙な
        きや。
        
     齋藤先生は授業の冒頭でいきなり黒板にこう書いて言った。
    「さあ、読んで下さい。読めないところはホニャラと読みまし
    ょう。」 小学校6年生の子供たちを先生は列ごとに指名して、
    順番に読ませていく。
    
         ひのでるショのテンシ、ショを、ニチボツするショのテ
        ンシにいたす。ホニャラなきや。
    
     わけのわからなさに笑いが起こる。初夏の風が通う教室は和
    やかな気分につつまれた。「学校で学びたい歴史」[1]で紹介
    されている齋藤武夫先生の授業風景である。
    
    「たいへんよく読めました。ほとんど正解と言っていいでしょ
    う。それではふつうの読み方を教えましょう。」と言って先生
    は、こう読み上げた。
    
        ひいづるところのテンシ、ショを、ひぼっするところのテ
        ンシにいたす、つつがなきや。
        
     先生について、子供たちに後を続かせる。その後、子供たち
    だけで声をそろえて二度ほど読ませる。皆で一斉に読むので
    「斉読」と呼んでいる。

■2.誰が誰に出した手紙でしょう?■

         これは、歴史上たいへん有名な手紙の書き出しです。あ
        る意味で日本の歴史の中で最も重要な手紙だと言えるかも
        知れません。誰が誰に出した手紙でしょう?
        
     先生の問いかけに、一人の生徒が答えた。「聖徳太子からツ
    ツガナキヤさんに出した。」
        
         すばらしい。聖徳太子は半分正解です。ですが、ツツガ
        ナキヤは人の名前ではありません。この手紙は、当時の女
        性天皇だった推古天皇の摂政、今で言えば総理大臣だった
        聖徳太子が書いて、推古天皇の名で、どこかの国のトップ
        に出したものです。国書と言って、国から国へ出した手紙
        です。どこの国に出したのでしょう。
        
    「中国だと思います」とすかさず、別の生徒が答える。
        
         大正解。この国書は推古天皇から中国の皇帝にあてた手
        紙です。出されたのは西暦607年、この国書を出すまで
        の100年ほどの間、日本は中国との直接のつきあいはあ
        りませんでした。中国はいくつかの国に分裂して争ってい
        たからです。
        
         ところが、ちょうど聖徳太子の頃、隋という大帝国が中
        国を統一します。聖徳太子は中国から進んだ文化を学ぼう
        として、遣隋使という使いを中国に送りました。その代表
        が小野妹子です。「妹子」ですが、この人は男性ですよ。
        この国書は、小野妹子が隋の皇帝に渡したものです。
        
     ここで齋藤先生は、もう一度、手紙の文章を皆で斉読させた。
    漢文の歯切れの良いリズムが子供たちの体に心地よく響いてく
    る。それは聖徳太子の強い意志を伝えるかのようだ。
        
■3.皇帝はなぜ怒ったのか?■

         さて、隋の宮殿に着いた小野妹子は、皇帝の煬帝(よう
        だい)に天皇からの国書を渡しました。皇帝は手紙を読み
        始めたとたん「このような野蛮国の無礼な手紙が来ても、
        これからは私に見せるな」と臣下に言いつけたそうです。
        この手紙のどこかに皇帝を怒らせる言葉があったのですね。
        それはどの言葉でしょう。
        
    「なんとなくだけど、<つつがなきや>」と自信なさそうな答。
        
        「つつがなきや」は意味が分からないからね。怪しいと思
        ったでしょう。でも残念でした。これは「お元気ですか
        ?」という意味です。
        
     別の生徒が答えた。「<日出づる処の天子>と<日没する処の
    天子>です。<日出づる>日本はこれから発展していく感じです
    が、中国は<日没する>でこれから夜になるみたいです。」
        
         本当にそうですね。先生も子供の頃はそう教わりました。
        だから正解とします。でも、これについては単に東と西と
        いう意味で、皇帝もそんなに気にしなかったのではないか、
        というのが、最近の研究のようです。実は皇帝がいちばん
        許せなかったのは「天子」という言葉なのです。なぜでし
        ょう?
        
         日本の天皇と中国の皇帝が同じえらさになってしまう。
        だから、そんなことぜったいに許せんって中国は怒ったん
        だと思いました。
        
    「よく考えましたね」と齋藤先生は当時の「冊封(さくほう
    )」体制について説明を始める。中国の皇帝が一番偉くて、周
    りの国は皇帝の家来であり、中国に貢ぎ物をして、そのお返し
    に自分の国の「王」だと認めて貰う仕組みである。
         
■4.どうして隋の皇帝を怒らせるようなことを書いたのか?■

     いよいよ授業は、核心の問いに到達した。齋藤先生は言った。
    
         聖徳太子は、どうして隋の皇帝を怒らせるようなことを
        書いたのでしょうか? 自分の考えをノートに書きなさい。
        
     その授業でいちばんノーミソを使ってほしいところでは書か
    せるのがよい、というのが齋藤先生の流儀だ。生徒たちは一生
    懸命ノートに向かう。静かな教室に鉛筆の走る音だけが聞こえ
    る。しばらくしてから挙手している生徒を指名して答えさせる。
    
         これからは、中国と日本の関係を親分子分じゃなくて、
        日本は独立して中国と同じになる。
        
         前は日本は中国に従っていたから、「邪馬台国」の邪と
        か、「卑弥呼」の卑しいとか、悪い字を使われていたじゃ
        ないですか。そういう関係はイヤだと思った。
        
     言っている内容は似ているが、言い方にそれぞれの子供の個
    性が出る。
    
■5.そんなにうまくいくのか?■

    「ちょっとみんなに言いたいんですけど」と一人の生徒が反論
    する。
    
         国と国とが平等になって独立するのはいいんですけど、
        日本はこれから中国から文化とかを学んで発展したいんじ
        ゃないですか。それなのに、いま親分子分の関係をやめて
        中国から離れてしまったら、文化や技術をまなべなくなっ
        ちゃうんじゃないですか?
        
     この反論から、生徒間の議論が始まった。
        
         中国の下にいたら、何でも自由にはできない。それだっ
        たら、中国から学べないとしても、独立してやっていく方
        がいい。
        
         中国から学んでも、国としては平等になろうということ
        だから、中国にそれを認めてもらえれば、それはできると
        思います。
        
         でも、実際には皇帝は怒っているんですよね。うまくい
        かないと思うんですけど。
        
     一人の子供の反論から始まった議論で、子供たちは分かって
    いたつもりの風景を、反対側からも見るようになった。反論が
    出せる教室は素晴らしい、というのが齋藤先生の思いである。
    
■6.聖徳太子の読み■

         みんなよく考えました。冊封体制から離れて、国として
        中国と対等の関係になるというのが、まさしく聖徳太子の
        考えです。
        
         とくに最後の話し合いはたいへん重要です。たしかに、
        もしこの政策によって中国からまったく学べないことにな
        ったら、留学生を送れなくなって、聖徳太子の考えた日本
        の発展はなくなるかもしれません。学べなくとも中国の子
        分でいるよりは独立を選ぶという意見がありましたが、実
        は聖徳太子にはある読みがあったらしいのです。ある理由
        があって、日本を独立させるにはこの計画はかならず成功
        するという確信がもてた。だから聖徳太子は決断したので
        す。その理由を説明しましょう。
        
     隋は、朝鮮北部を領土とする高句麗との戦争にてこずってい
    た。その戦争を有利に運ぶために、隋は日本を味方にしておき
    たいはずだ、そういう聖徳太子の国際情勢の判断を、齋藤先生
    は地図を使って説明していく。遠くの国を味方にして、近くの
    国を攻める「遠交近攻策」という中国伝統の戦略についても説
    明する。子供たちから「すごいなあ」という嘆声がもれてきた。
    最後に齋藤先生はこうまとめた。
    
         中国(隋)を先生として尊敬しこれからも学んでいくが、
        国と国との関係は対等になりたい。中国との親分・子分関
        係をやめて、国としては中国と対等の関係にしたい。ズバ
        リ言えば自立した国、独立した国になりたいと聖徳太子は
        考え、この国書でその考えを実行したのです。

■7.<皇帝>と<天皇>■

     これに続けて、齋藤先生は次のように黒板に書いた。
    
        東の天皇、敬しみて、西の皇帝に白す。
        
     今度はすぐに読み方を教え、全員で斉読する。「ヒムガシの
    テンノウ、つつしみて、ニシのコウテイにもうす。」
    
         これは、その翌年に、再び隋の皇帝に送った国書の書き
        出しです。東の国日本の天皇が、西の国隋の皇帝に心をこ
        めて申し上げる、という意味です。
        
         聖徳太子は、このときも中国の冊封体制からはずれて独
        立する、中国と日本を対等な関係にするという大方針を変
        えませんでした。それがわかる言葉はどれでしょう。
        
    「<皇帝>と<天皇>だと思います」とすぐに一人の生徒が答えた。
        
         その通りです。<皇>という字は中国の<皇帝>だけが使え
        る特別な文字でした。だから、子分の国の王様には<王>と
        いう字を使わせていたのです。ところが、この手紙で日本
        の王は<天皇>ですよと言ったわけです。「これからは日本
        も<皇>の字を使います」という事です。
        
         天皇には北極星という意味があるそうです。天の星はす
        べて北極星の周りを回りますね。国のまとまりの中心とい
        う感じがよく表れている言葉です。
        
         中国の皇帝はまた怒ったでしょうが、実際はどうだった
        か、記録はありません。しかし、この後も遣隋使は続けら
        れたので、隋は<天皇>という言葉を受け入れたことがわか
        ります。この国書によって、日本の自立は完成したと見て
        よいでしょう。
        
         聖徳太子は、見事に「中国から進んだ文化を学ぶ」「国
        としては自立し、中国と対等につきあう」という二つのね
        らいを実現したのです。

■8.子供たちの感想■

     この授業のあとで、子供たちは次のような感想文を書いた。
    
         聖徳太子がいなかったら、もしかしたら今でも日本は中
        国の家来になってしまっていたのかなと思った。国の大き
        さや力はちがっても、同じ国々なのだから、対等につきあ
        うのがよいと思った。
        
         聖徳太子の方針はすごくいいと思った。「自分の国は自
        分の足で立つ!」「今までのような日本ではだめだ」。そ
        う気づいたのだと思う。・・・今こうして「日本」という
        国が独立してやっていけるのも聖徳太子のおかげだと思っ
        た。
        
         聖徳太子の隋と大和(日本)が平等につきあえる国にす
        るという考えは、ふつうの人は思いつかない。私なら、自
        立したらもうつきあいはないと思ってしまう。独立はつき
        あいがなくなるわけではない。現在の日本と中国も昔を見
        習ってほしいと思った。
        
         隋に、日本も隋も平等だという手紙を出した聖徳太子の
        勇気に感動しました。隋の皇帝に怒られたりどなられたり
        したのを耐えた小野妹子も、すごい根性だなと感心しまし
        た。
        
         ぼくはみんなと少しちがって、わざと隋の皇帝を怒らす
        なんて「何やってるんだよ」と思っていた。自分が聖徳太
        子だったとしても、こんな危険な賭けはやらなかったと思
        った。ぼくも日本を独立させたいと思うのはいっしょだけ
        ど、もっとちがうやり方を考えたと思う。ただ、聖徳太子
        が国づくりの天才だということはまちがいない。日本の国
        に誇りを持っているのだと思う。

■9.今の日本に欠けているものを教える歴史授業■

     生徒たちは、この授業から実に多くの事を受け止めている。
    国家の独立と対等な外交を求める気概、時には相手を怒らして
    も主張を貫徹する交渉力、そしてその根底にある自国への誇り。
    今の日本に欠けているものばかりである。
    
     こうしたことが抽象論でなく、具体的な事件を通して学べる
    点が、わが国の歴史の豊かさなのである。その豊かな地下水脈
    から先祖の思いや考えを疋田して、子供たちの素直な感性に注
    ぎ込み、そこから瑞々しい感動を呼び起こす齋藤先生の授業方
    法には感嘆の念を禁じ得ない。
    
     齋藤先生の「学校で学びたい歴史」には、さらにキリシタン
    問題、廃藩置県、東京裁判などを通じて、我らの父祖がどのよ
    うな思いと考えで、それぞれの困難な時代を生き抜いてきたの
    か、を生徒に考えさせる授業が紹介されている。こういう授業
    で育った子供たちが大人になっら、まさに「国際派日本人」と
    してわが国の未来を開き、国際社会で立派に活躍してくれるだ
    ろう。
                                          (文責:伊勢雅臣)

■リンク■
a. JOG(057) 自主独立への気概
   7世紀にシナの册封体制から脱却し、独自の国号、年号、文字を
   確立した気概。

■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。
1. 齋藤武夫、「学校でまなびたい歴史」★★★★、産経新聞社、H15
      
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
■「聖徳太子の大戦略」について

           齋藤武夫さん(「学校でまなびたい歴史」著者)より
     このたびは、「地球史探訪」に拙著「学校でまなびたい歴
    史」をご紹介いただきありがとうございました。「これこそ国
    際派日本人を育てる歴史授業」と書いていただけたことは何よ
    りの励ましとなりました。

     偶然今年も6年生を担任できることになり、週3時間は歴史
    (社会科ですが)を教えています。先週はようやく江戸湾に黒
    船が現れて、いよいよ幕末の動乱に突入しました。これから1
    0月にかけて、明治の日本人の苦闘の跡を子供たちとともにた
    どります。また、今年は年来の課題である昭和の戦争の授業に
    ついても、一定の提案が出来ればと考えています。

                                      ミッシーマウスさんより
     齋藤先生の教育は素晴らしいと思います。
    ・読めない字は無視して読ませる→文脈を読み取る力をつけさ
      せる
    ・なぜ?という疑問を持つ事の楽しさを感じさせる→物事の本
      質を考える力をつけさせる
    ・他者の考えと自分の考えを戦わせる→ディベート力をつける。
      また、他者から勉強できることを知ることとなる。

     などなど、生きていく上で重要な力を子供のころからつける
    訓練をされているからです。さらに、日本の歴史も学ぶという
    というこれまた日本人として必須のことを子供自らが自然とで
    きていることも素晴らしいと思います。今後斎藤先生のような
    教育者が増えていくことを望みます。

■ 編集長・伊勢雅臣より

     聖徳太子と田中角栄(次号)と、対照的な対中外交を展開し
    た二人が奇しくも2週連続します。

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