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■■ Japan On the Globe(315)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■ 地球史探訪: 日本帝国海軍、地中海に奮戦す 第一次大戦、同盟国イギリスの要請に応え、日本の 駆逐艦隊は地中海でドイツ軍潜水艇と戦った。 ■■■■■ H15.01.19 ■■ 38,818 Copies ■■ 965,457 Views■ ■1.海軍創設以来の壮挙■ 大正6(1917)年2月18日午後1時、片岡覚太郎・中主計 (後の主計中尉、以下、片岡中尉と略す)の乗った駆逐艦 「松」は3隻の僚艦とともに佐世保港を出発した。港に停泊し ている艦船では、乗員が艦上に整列し、帽子を振って見送って いる。出港する4艦の乗組員もこれに答礼する。 駆逐艦4隻からなる第11駆逐隊は、これからシンガポール に行き、南シナ海からインド洋方面を警備している巡洋艦「明 石と駆逐艦4隻に合流する。そこからインド洋を渡り、スエズ 運河経由で地中海に進出し、暴れ回るドイツ軍の潜水艇からイ ギリス・フランスの輸送船を護衛する任務に就くのである。19 14年に始まった第一次世界大戦はすでに4年目に入っていたが、 膠着状態が続く中で、日英同盟に基づくイギリスの支援要請に 応えるためであった。 これまでもスエズを越して地中海に入った日本の軍艦は多か ったが、いずれも新造艦の回航とか国際儀礼を目的としたもの で、実戦に向かうのは今回が初めてである。日本帝国海軍創設 以来の壮挙に向かう艦隊の士気は高かった。 何かというと二口目にはジャップと軽蔑した西洋人の鼻 先に、ジャップが自分で拵えた艦を持って行って、骨のあ るジャップの腕っ節を見せてやる。[1,p29] ■2.地中海マルタ港■ 4月13日、2ヶ月近くの航海の後に、艦隊は地中海のマル タ島に入港した。長靴の形をしたイタリア半島のつま先にある シシリー島のさらに南部にマルタ島は位置する。ちょうどアフ リカ大陸もやや北に張り出して、地中海が最も狭くなる海峡に 近い。東西方向では地中海の中央に位置し、まさに地中海の制 海権を握るには絶好の要衝である。英国はこの島を1814年にフ ランスから獲得し、それ以来、英国海軍の地中海における一大 基地としていた。 日本艦隊はここを基地として英国海軍とともに英仏運送船の 護送にあたる事となった。イギリス、フランス、イタリアの各 国艦隊は、地中海の制海権を握り、オーストリアとトルコの艦 隊をそれぞれの母港に封鎖していた。しかし、ドイツの潜水艇 は厳重な封鎖線を突破して、輸送船を手当たり次第に沈めて、 暴れ回っていた。そのため輸送船護送と潜水艇攻撃が、海上作 戦の中心であった。 こうして日本艦隊の8隻の駆逐艦は、護送任務や、襲われた 輸送船の緊急救助にと、マルタ港にゆっくり停泊している暇も ない多忙な日々を送るようになった。 ■3.「トーピードー(魚雷だ!)」■ 5月3日、片岡中尉の乗る「松」と僚艦「榊」は、フラン ス・マルセイユ港からエジプト・アレキサンドリア港に3千の 陸兵、および大砲・小銃などを運ぶ英国運送船「トランシルヴ ァニア」を護送する任務に就いた。 翌4日午前10時20分、イタリア半島沿岸を南下中、トラ ンシルヴァニアは突然、左舷に魚雷を受けた。船体中部から爆 煙があがり、船はやや左舷に傾いて停止した。榊が周囲を警戒 する間に、松が運送船左舷に横付けし、人員収容にかかる。 トランシルヴァニアの陸兵たちは、ロープや縄ばしごを伝っ て、続々と松に移乗する。気の早い兵は運送船の高い甲板から 飛び降りて、足を折る者が続出した。半数ほどが乗り移った頃、 「トーピードー(魚雷だ!)」という叫び声。人々の指さす方 向を見ると、一条の白い航跡を引きながら、敵の魚雷が真一文 字に疾走してくる。松とトランシルヴァニアを串刺しにしよう とするかの如くである。 ■4.決死の救出作業■ 松はトランシルヴァニアに横付けしているので、とっさには 動けない。片岡中尉は命中は避けがたいと観念して目をつぶっ た。しかし、しばらくしても何も起こらない。はて、と目を開 けた途端に、艦首の方で轟然たる爆発音が聞こえた。 魚雷は松の艦首をわずか10メートルほどはずれて、トラン シルヴァニアの左舷に命中したのである。折悪しく40人あま りを載せた救命ボートを吊り下げている所で、ボートは運悪く 爆風に吹き飛ばさて、影も形もなくなってしまった。 松はすでに800名余りを収容したので、後進してトランシ ルヴァニアから離れ、敵潜水艇攻撃に移った。入れ替わりに榊 が右舷に横付けして、5分ほどで1千人もの兵員を収容する。 甲板はたちまち黒山の人だかりで埋め尽くされた。榊は近隣の イタリア・サヴォナ港に向かう。松は急遽出動したイタリアの 駆逐艦2隻とともに、付近に浮かんでいる兵員の救助にあたっ た。 敵潜水艇がいつまた魚雷攻撃を仕掛けてくるか分からないが、 それを恐れていては人命救助はできない。微速でいかだや浮標 (ブイ)につかまって海面に漂う兵員に近づいては、停止して 艦内に収容する作業を続けた。やっとの事で引き揚げた兵員た ちに、ビスケットや衛生酒を与え、寒さにふるえている者には 毛布を掛けてやる。毛布が足りなくなると、松の乗員は自分の 服を脱いで着せてやった。 やがてトランシルヴァニアの巨体は、逆立ちしてから、海面 に飲み込まれていった。こうして3千2百余名の乗員のうち、 約3千は救出された。 ■5.総出の見送り■ 松と榊は、救助した兵員をサヴォナ港に送り届けた。片岡中 尉が報告の電報を打とうと上陸して郵便局を探していると、大 勢の英兵たちが取り巻き、四方から握手を求めて、「スプレン ディッド(天晴れ)!」などと賛辞を振りまく。道ですれ違っ た汚れた服のままの看護婦の一隊は、敬礼して深い謝意を表す。 翌日夕刻、松と榊はサヴォナ港を出港した。海岸には救助さ れた英国の陸兵たちが見送りのために黒山のように集まってい る。海岸や山際の家々の二階、三階のベランダはことごとく住 民たちに満たされ、帽子やハンカチを振り、小さな子供たちま で手を振って、松と榊を見送った。 その後、駐英大使館付武官・船越少将から、英国海軍大臣か ら次官経由で以下のような謝辞があったとして、電報が寄せら れた。 運送船「トランシルヴァニア」遭難の際、松、榊はすこ ぶる勇敢に行動し、かつ生存者の大部分は両艦によりて救 助せられたる由、「サヴォナ」英国総領事の報告に接し、 英国海軍大臣は、取り敢えず英国海軍および英国海軍省の 名をもって、右両艦の勇敢なる行為と作業とに、深き謝意 を表することを貴官に伝達ありたき旨、英国海軍次官より 申越せり。[1,p133] ■6.榊やられる■ 6月11日、松と榊はエーゲ海のミロス島を出港して、並ん で航行していた。榊は左舷横約2百メートルの近距離に、敵潜 水艇の潜望鏡を見つけ、すぐさま砲撃を開始したが、その寸前 に敵の放った魚雷が左舷艦橋下に命中・爆発した。艦橋は吹き 飛び、船体は少し前方に傾いて、煙に包まれたまま停止した。 松は、榊の周囲を不規則に旋回しながら、敵の第二波攻撃を 警戒した。敵の航跡らしきものを見つけて、爆雷を投ずる。約 2百メートルの後方で爆発して、太い水柱が噴き上がった。 やがて、英国駆逐艦「リッブル」「ゼッド」、フランスの水 雷挺が救援に駆けつけた。共に戦う男たちは、国籍など問わず に助け合う。松が周囲を警戒する中を、リッブルは勇敢にも榊 に近づくや、ボートを降ろして負傷者を引き取り、さらに榊を 曳き綱で曳航し始めた。低速で進む両艦は敵潜水艦の絶好の餌 食であるが、松やゼッドの警戒で寄せ付けなかった。 榊はクレタ島スダ港に曳航され、負傷者は病院に収容された。 夜を徹して榊の破損箇所を片づけていくと、悲惨な屍体が次々 と出てきた。翌日昼から始めた59名もの殉職者の火葬は夜に なっても続き、松の艦上からも遠目に凄惨な炎が見えた。 ■7.沈黙の奮闘■ 榊がやられた翌日、駆逐艦「梅」と「楠」は陸兵千五百を載 せた英国運送船「アラゴン」を護送して、スエズ運河地中海側 入り口のポートサイドから、マルタに向かっていた。午後7時 15分、日没間もなくで、洋上にはまだ明るさが残っている頃、 梅は右舷前方6,7千メートルに敵潜水艦が司令塔を海上に現 しているのを発見。梅は全速力で近づきつつ、砲撃を開始した。 楠はアラゴンの右舷に媒煙幕を張って、敵の視界を遮った。 梅が近づくと、敵潜水艦は慌てて潜行して逃げ出したが、梅 は左舷前方6百メートルに航跡を発見、その進路方向に先回り して爆雷を投下した。投下10秒後、後方100メートルの所 で、6,7メートルの水柱があがった。梅が反転して投下位置 に戻ると、海面に黒色の油が大量に浮遊していた。敵潜水艇を 撃沈して、見事、榊のかたきをとった形となった。 このような戦果は何度もあったが、そのためには見張り員は 暑い日に照らされ、寒い風にさらされ、雨に打たれて、哨戒を 続けなければならない。戦闘員も上着も脱がずに仮寝し、ラッ パ一声で飛び起きて、持ち場に着く。緊張の日々を何日も続け、 ようやく港に帰ったと思ったら、すぐに次の任務に出て行かね ばならない。 こうした「沈黙の奮闘」に、縁の下の力持ちのようだ、とい う不平が乗組員から漏れ聞こえてくることもあったが、片岡中 尉はこう諭す。 自分の努力が認められると、認められないとは、自分の 知ったことではない。ただ、国民としての本分を尽くした という自覚が、自分にとって大なる安心である、満足であ る。少しでも自分の努力を認めて貰いたいと云う、さもし い私心が、その間に萌すと、折角の御奉公に疵がつく。 [1,p319] ■8.大輸送船団■ この年の暮れから大会戦の準備を進めていたドイツ軍は、翌 1918年3月20日夜から大攻勢を始め、23日にはパリを長距 離砲で脅かすまでに接近した。連合軍はあわてて各方面から兵 力をかき集めて対抗を図る。英国は東南アジアやインドなど、 東方の陸兵をエジプトのアレキサンドリア港に集結させ、そこ からフランスのマルセイユ港まで大型輸送船6,7隻でピスト ン輸送する事とした。 輸送は4月から7月まで5回に渡り、そのすべてを日本の駆 逐艦群が護送した。大きな輸送船がうち並び、日本の駆逐艦に 守られて、堂々と洋上を進む光景は絵のように美しかった。し かし当然、敵からも目をつけられ、ほとんどの航海で敵潜水艇 に遭遇した。 護衛の駆逐艦は絶えず海上に目を光らせ、敵潜望鏡が浮上し ているのを見つけると、即座に近づいて爆雷を投下する。あた かも羊の一群を狼から守る番犬である。5往復のべ65隻の航 行で犠牲となったのはわずかに2隻。1回の往復で2万ほどの 兵員を輸送するので、合計10万ほどの大兵力を欧州戦線に送 り込んだことになる。 これらの戦力を加えたイギリス軍は8月8日、ソンムの戦い でドイツ軍の優勢を覆した。この後、9月から11月にかけて 同盟国側はブルガリア、トルコ、オーストリアが次々と脱落し、 最後のドイツも11月11日に休戦条約に調印し,ここに4年 3ヵ月にわたる第一次世界大戦が終結した。日本帝国海軍の駆 逐艦隊はまさに縁の下の力持ちの役割を見事に果たしたのであ る。 ■9.平和な島の墓地で■ [1]の編者C.W.ニコル氏は1997年7月6日にマルタを訪 問した。その時の事を解説でこう記している。 翌朝早く、ポーターに海軍墓地の場所をたずね、タクシ ーをつかまえた。墓地は開放されていて、敷地内はマルタ の管理人によってきちんと手入れされていた。日本帝国海 軍の記念碑は、飾りけのない一本の柱で、地中海の任務中 に亡くなった全艦隊員の名前と階級が、銅板に日本語で彫 られている。背後には古い石壁があって、ブーゲンヴィリ アの緑と紫に彩られ、近くの木では何十羽もの雀がにぎや かにさえずっていた。眼下には、グランド・ハーバーが広 がっている。 ぼくは、日本酒の小壜と、小さな「海苔」のパックと 「梅干し」を、記念碑の石台に供え、頭を垂れた。この男 たちは、故郷からかくも遠く離れて亡くなった。連合軍の 勝利に多大な貢献をした。それなのに、ほとんど忘れ去ら れていた。第二次大戦のために、彼らの物語は歴史にうず められてしまったのだ。 涙が浮かんできた。この男たちのためばかりではなく、 彼らのことを考えていたら、祖父たちの思い出がよみがえ ってきたのだ。祖父の一人は、あの戦争のさなか、フラン スの塹壕で戦った。その話を、ぼくは子供のころに聞いて いた。そしてもう一人の祖父、ニコルは、英国海軍の一員 として同じ戦争に出征、彼ら勇敢な若い日本人と、同じ敵 を相手に戦ったのだ。 あたりを見回すと、イギリス人、イタリア人、フランス 人、ドイツ人水兵の墓があるのに気づいた。敵も味方もと もに、静かで手入れのゆきとどいた、同じ平和な島の墓地 に葬られているのだ。 (文責:伊勢雅臣) ■リンク■ a. JOG(113) 日本・ベルギー交流史 第一次大戦と関東大震災を機縁にした友情の歴史 b. JOG(169) 欧州合衆国案の母・クーデンホフ光子 欧州連合の原案を提唱したカレルギー伯爵は、日本人として誇 りを抱く光子に生み、育てられた。 ■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け) →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。 1. 片岡覚太郎、「日本海軍地中海遠征記」★★、河出書房新社、H13 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ おたより _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ■「日本帝国海軍、地中海に奮戦す」について 「大正生まれのNZの隠居」さんより 「日本帝国海軍、地中海に奮戦す」を興味深く,また感激しな がら読みました。嘗て海上自衛隊がマルセイユに寄港した時、 日本海軍として心地よく歓迎されたと聞いていますが、その理 由が分かったように思えます。 第一次大戦中、南太平洋でも日本海軍が数隻の巡洋艦を配備 して、ドイツ海軍の攻撃からオ−ストラリアやニュージーラン ド(NZ)その他の南の島国や、その国々の商船の警護、護送 に地味な活動をしたと聞いていますが、資料が見つかりません。 もしご存じであれば、是非とも教えて戴きたくお願い致します。 と言いますのは、私は今ニュージーランドに住んでいますが、 南太平洋はまだ第二次世界大戦の余韻が残っており、今になっ ても時々不快な反日のイヤガラセがあります。例えば、ANZAC dayです。この日は元々、ニュ−ジ−ランド軍が第1次世界大 戦でトルコのトリポリで数千人の戦死者を出した悲しい日を忍 ぶ日ですが、それが最近は在郷軍人の戦勝記念日になっており、 彼らのマ−チングが行われます。このマ−チングには、第2次 大戦当時連合国側にあった国国の人の参加は歓迎されますが、 枢軸国側の国の参加は拒絶されます。 更に、朝鮮戦争、ヴェトナム戦争で戦友であった韓国人の参 加は歓迎されますが、日本人留学生の若者が参加を申し出た時、 厳しく拒否されました。マーチングに参加したいとは思ってい ませんが、こうした不快な出来事に対して、少なくともニュー ジーランドの友人達、周囲の人達には真実の史実も話たいと思 い資料を探しております。 健一さんより 第一次大戦での日本駆逐艦隊の働きは確かに立派で恥ずかし くないなものでした。太平洋戦争でも日本の駆逐艦隊は米海軍 も舌をまく戦いをして米海軍戦史の中で輝いている事と思いま す。しかし問題は学習の貧しい事です。 近代戦で海上輸送の護衛戦が国の安危に関わる事を、折角の 機会に学習せず、太平洋戦争で海上護衛司令部が出来たのは手 遅れの戦争末期でした。日本海軍の日露戦争での余りの活躍と 成功に、米海軍の戦略家マハン提督は賞賛すると共に、敗戦の 経験からは学べるが勝利からは学ぶ事が少なく危険と忠告して いました。地中海での苦しい経験を生かしたらば、太平洋の海 底に無数の輸送船とともに十数万の犠牲者が未だに沈んでいる 悲劇を避けられたにと残念です。 ■ 編集長・伊勢雅臣より 「大正生まれのNZの隠居」さんからご質問のあった「第一 次大戦中に日本海軍がオーストラリアやニュージーランドを守 った」という史実に関しては、お二人の方から情報を頂きまし た。© 平成15年 [伊勢雅臣]. 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