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■■ Japan On the Globe(531)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■ 地球史探訪: 天才・ユダヤと達人・日本(上) 〜 成功したアウトサイダー ユダヤ人と日本人はアウトサイダーとして近代 西洋文明に参加し、驚くべき成功を収めた。 ■転送歓迎■ H20.01.20 ■ 36,110 Copies ■ 2,742,049 Views■ ■1.19世紀、国際社会に引きずり出された二つの民族■ 19世紀には西洋列強が近代科学による経済力と軍事力を用 いて、アジア、アフリカへの勢力拡張を急速に進めていた。日 本史を専攻するイスラエル・ヘブライ大学のベン=アミー・シ ロニー教授はこう書いている。 急速に統合化が進む19世紀の世界には、一つの社会だ けが全体から離れ、独自のルールにしたがって暮らしてい けるような場所はなかった。[1,p75] それまで独自の社会に閉じこもっていた日本人が、初めて国 際社会に「引きずり出された」のは、この時である。 17世紀には、日本が世界に扉を閉ざす権利を問題にす る者はなく、その方針に異議を唱えるだけの力を持った外 国勢力もなかった。しかし19世紀になると、日本の孤立 は国際秩序への侮辱とみなされ、また西洋列強も、日本の 孤立を終わらせる手段を所有するようになっていた。北ア メリカから東アジアへの海上ルートに位置する一国が世界 との貿易を拒否することは、拡張を続ける西洋にとって許 せることではなかった。[1,p75] こうして日本はペリーの黒船による脅しに屈して開国したの だが、同様に国際社会に引きずり出された民族がもう一つあっ た。ユダヤ人である。 ■2.ゲットーの中で孤立して生きてきたユダヤ人■ 日本は西洋から最も遠い、海に囲まれた列島に安住して孤立 を許されていたのだが、ユダヤ人は西洋社会の中に点々と浮か ぶゲットーの中で孤立した生活を送ってきた。 ユダヤ人がその故郷であるエルサレムを追われたのは、紀元 66年に反ローマ蜂起を起こし、70年に鎮圧されたのがきっ かけだった。ローマ人はこの間、エルサレムにいたユダヤ人の 大半を虐殺または奴隷化し、その都市を破壊した。跡地には新 しい都市が建設されたが、ユダヤ人の居住は許されず、彼らは 千年にわたって宗教的首都であった土地から締め出された。 ユダヤ人は中東の近隣諸国に移り住み、そこから地中海世界 の他地域に広がり、ヨーロッパやアジアに四散していった。異 境の各地で、商業的職業的な貢献と引き替えに「容認される少 数派」の地位を得ようと努め、居住と労働を許された土地では 成功しても、やがて迫害されては逃げ出すという、地球史上で も類を見ない放浪の民となった。 土地を所有する事のできないユダヤ人は、商業を主な職業と した。商人なら財産として金を隠し持ち、危なくなればそれを 持って容易に逃げ出せる。しかも世界各地に親戚や仲間を持つ ユダヤ人にとっては、国際貿易はうってつけの仕事だった。 中世ヨーロッパでは、ユダヤ人は町の一角に固まって暮らし、 そのコミュニティーの中だけで生活していた。16世紀には法 律によって、居住を町の特定区画に制限されるようになった。 これをゲットーと呼ぶ。最初にゲットーが出来たのは1516年の ヴェネツィアである。「ゲットー」とはイタリア語で「鋳造所」 を意味するが、この地域にたまたま大砲の鋳造所があったから である。 その後、ゲットーはイタリア、南フランス、ドイツの各地に 登場した。同様に大半のイスラム教国でもユダヤ人は隔離され、 孤立した一角に閉ざされて生きてきた。 ■3.世界を驚かせたアウトサイダー■ フランス革命によって登場した「近代民族国家」という概念 で、全市民が平等に国家を構成する事を理想としていたが、そ の中で異民族の共同体が独自のルールに従って孤立した暮らし を営む事は許されなかった。そのためにユダヤ人は独自のコミュ ニティの自治を放棄し、個人として西洋社会に入っていった。 日本人が一つのまとまった近代民族国家として外から近代世 界に引きずり込まれたのに対し、ユダヤ人は個人として内から 参加したのである。そして新たに近代世界に参加したこの二種 類のアウトサイダーは西洋社会を驚かせる才能を発揮した。 金融や国際貿易を扱う技術に長けていたユダヤ人は、近代経 済の要諦を素早く学びとった。文学や芸術、思想、学術の世界 でも、詩人のハインリッヒ・ハイネ、作曲家のグスタフ・マー ラー、画家のアメディオ・モジリアーニ、精神分析学のジーグ ムント・フロイト、経済学者カール・マルクスなどの天才が陸 続と現れて、それぞれの分野で革命的な業績を上げた。 日本も、1868年に明治維新を敢行すると、あっという間に郵 便、鉄道、陸海軍、義務教育、新聞、銀行、近代憲法と自由選 挙による国会を備えた近代国家を作り上げてしまった。 日露戦争では、シロニー教授が「東洋の強国が西洋の強国に 勝利したのではなく、むしろ近代化の進んできた日本が近代化 の遅れていたロシアに勝ったというべきなのである」[1,p83] と指摘したように、高速戦艦によるT字戦法という独創的な新 戦術、新発明の下瀬火薬と高速高精度の砲撃技術による飛躍的 な破壊力向上といった技術革新が、世界海戦史上最大の完勝を もたらした。[a] さらに細菌学の北里柴三郎[b,c]、野口英世、化学の高峯譲 吉[d]など、開国後、半世紀足らずの間に、科学技術の分野で も世界をリードする研究が現れた。 ■4.天才・ユダヤと達人・日本■ このように同じく西洋近代社会を驚かせたユダヤ人と日本人 であったが、そのアプローチにおいては異なる特長を見せた。 日本が西洋の競争相手を凌ごうとしたのに対し、ユダヤ 人は、西洋の基本教義を改め、書き直し、新たなものと取 り替えようとした。日本人の業績は典型的な達人のもので あり、ユダヤ人の成功の頂点には天才がいたのである。 [1,p84] 天才と達人という違いこそあれ、ユダヤ人と日本人が新参者 にも関わらず、西洋社会を驚かせるだけの実力を示せたのには、 訳がある。それまでの孤立した共同体の中で、高度の知的能力 を鍛えていたからである。 ユダヤ人は昔から「書物の民」と呼ばれていた。 敬虔なユダヤ教徒はほとんどの時間を宗教文書の前で過 ごし、その文書やそれについての注釈書を読み、朗唱し、 暗唱し、分析し、論じ、暗記する。・・・ 幼児はベート・セーフェル(書物の家)に通い、年齢が 上がると青少年とともにイェシヴァ(座席)という高等教 育機関に学んだ。・・・ こうした学校で教えられる文章はどれも難解だった。ヘ ブライ語ないしアラム語という、日常生活では話すことの ない古代語で書かれているうえに、その内容は抽象的で、 謎めいていて、しかも議論を求めてくる。しかしユダヤ人 はそうした文章を幼児期から学び、暗記して、それについ て難しい議論をすることで自身を訓練していった。[1,p62] このように幼児期から鍛えられた高度な知的能力が、西洋社 会における文学や芸術、思想、学術の分野に向かい、偉大な天 才たちを生み出したのである。 ■5.知的エネルギーの爆発■ 日本人もまた孤立した世界で、高度の知的能力を磨いてきた。 中国文化は難解な外国語で書かれた複雑な書体というか たちで日本に入ってきた。しかし日本人は、驚くほどの関 心を持ってそうした難解な書物を読み、理解し、習得し、 数世紀のうちに中国語の書体を学び、これを採用した。し かも多数の中国語彙を日本語に吸収し、仏教と儒教という 偉大な宗教的哲学的体系をも自らの思想と宗教のなかに取 り込んでいったのである。・・・ 徳川時代(1603〜1868)の日本では、多種多様な学校が花 盛りだった。武家の男児はほぼ全員が幕府ないしは藩が運 営する学校に入って読み書きを学んだ。これ以外にも多く の私塾があり、古典から蘭学(西洋の学問は当時こう呼ば れた)まで、さまざまな分野の知識を得ることができた。 [1,p64] 幕末には全国で1万5千もの寺子屋や塾があったという。現 在の小学校が全国で2万36百校余りであるから、学校数とし ては現代に匹敵する規模の教育制度がすでに展開されていた。 嘉永年間(1850年頃)での江戸での就学率は70〜86%に 達していたと推定され、当時の最先進国イギリスでの大工業都 市における就学率20〜25%をはるかに抜く水準であった。 [e] 19世紀初めのユダヤ人と日本人は、おそらく世界でもっ とも識字率の高い民族だっただろう。[1,p65] 西洋諸国が切り開いた近代化とは、科学技術を工業生産や軍 事に適用するなど、高度の知識と合理的思考を活用することだっ た。その知的能力をロシアや中国のように一部のごく限られた 階級が独占していたのでは、国家全体の近代化はなかなか進ま ない。 ユダヤ人と日本人は、かつての閉ざされた社会の中で教育制 度を整え、そのような知的能力を多くの一般人に与えていた。 そこに蓄積されていた膨大な知的エネルギーが、ひとたび社会 の扉が開かれるや、西欧社会を驚かせるほどの爆発力を見せた のである。 ■6.自分たちの歴史文化への誇りを武器として■ ユダヤ人と日本人は西洋近代社会に参加したと言っても、自 らの文化伝統を捨て去って、にわか西洋人として登場したので はなかった。逆に自分たちの歴史文化への誇りを武器として、 西洋近代社会に乗り込んでいった所に成功の秘訣があった。 ユダヤ人の西欧近代社会への参加において、大きな役割を果 たしたのはモーゼス・メンデルスゾーン(1729-86)であった。 ロマン派の作曲家フェリクス・メンデルスゾーンの祖父にあた る人物である。 初めは伝統的なユダヤ教の教育で育ったが、その後、西洋式 教育を受けて、ドイツ語、ラテン語、ギリシャ語、英語、フラ ンス語をマスターし、ドイツ啓蒙主義の指導的人物になったが、 正統的ユダヤ教から離れることはなかった。 メンデルスゾーンは、ユダヤ人はユダヤ文化に加えて西洋文 明を身につけるべきだ、両者は互いを豊かにするものだ、と主 張した。同時に古代ユダヤ文化を復興することを志し、文章は 古代ヘブライ語と近代ドイツ語の両方で書いた。古代ヘブライ 語の復活は、続く19世紀におけるユダヤ民族復興に道を開く ものであった。 独自の民族文化に閉じこもることなく、またそれを捨てるこ となく、自らの文化的バックボーンを堅持しながら、西洋近代 社会に参加するという姿勢は、その後のユダヤ人の生き方に大 きな影響を与えた。 ドイツ文学史最高の詩人と言われるハインリッヒ・ハイネは 27歳にしてルター派の洗礼を受けてキリスト教徒となったが、 終生ユダヤの出自を誇りとしていた。 20世紀最大の理論物理学者と目されるアルベルト・アイン シュタインもユダヤ人であることを誇りとし、イスラエルの地 (パレスチナ)にユダヤ民族国家を再建しようとするシオニス トでもあった。 ■7.変化の正統性を古代に求めた復古運動■ メンデルスゾーンの主張は、日本での「和魂洋才」の考えに 通ずる。日本人もまた「和魂」という日本文化のバックボーン を維持しつつ、「洋才」という西洋近代文明を取り入れようと したのである。 慶応4(1868)年3月14日、京都紫宸殿で明治天皇が「五カ 条の御誓文」を神明に誓った。明治維新の精神を謳った御誓文 であるが、その第5条には「智識を世界に求め、大いに皇基を 振起すべし」とあった。「智識を世界に求め」て西洋近代文明 から学ぶことで、「皇基(皇国の基)」を振るい起こすことが できる、というのである。[f] そもそも明治天皇が神に誓う、という形式そのものが、日本 の政治の原初的な姿を表したものであった。そして、そこから 目指された「明治維新」も、過去を否定した「革命」ではなく、 あくまで「維新」("Restoration"、復古)なのであった。 シオニストと明治の指導者たちは、どちらも古い過去を 蘇らせることで近代国家を建設しようとした。シオニスト は、異境で迫害され続けた直近の過去を拒絶して、ユダヤ 人が政治的主権を持っていた聖書の時代を志向した。明治 の指導者たちは、封建制をとっていた直近の過去を拒絶し て、天皇が名実ともに支配者とされていた千年前の平安時 代初期を目指した。このように、シオニズムも日本の民族 主義も、変化の正統性を古代に求めた復古運動だったので ある。 ■8.自らの歴史文化への誇り■ 自らの伝統文化を忘れ、即席の西洋人になりきって近代西洋 文明を学んだのでは、それに追いつくことはできても、達人と して本家を凌駕したり、あるいは天才として新しい領域を切り 開くことはできない。 天才・ユダヤと達人・日本が新参のアウトサイダーとして近 代西欧文明に参加しながら、驚くべき成功を収めたのは、それ ぞれの歴史と文化を誇りとするバックボーンを堅持していたか らであった。 同時に、各人がいくら西洋文明から学んでも、それを個人的 利益のためだけに使おうとしたのでは、全体のパワーにつなが らない。民族の歴史と文化への誇りは、各自がその共同体の一 員であるとの同胞意識を生み、民族全体の発展のために尽くそ うという「志」を育む。ユダヤ人と日本人の近代世界における 成功は、同胞意識に基づく志の結果でもあった。 ユダヤ人と日本人がそれぞれの孤立した世界で展開していた 教育は、高度な知的能力と共に、自らの歴史伝統への誇りと愛 情を育んでいたのである。 (続く、文責:伊勢雅臣) ■リンク■ a. JOG(236) 日本海海戦 世界海戦史上にのこる大勝利は、明治日本の近代化努力の到 達点だった。 b. JOG(463) 北里柴三郎 〜 大医は国を治(ち)す 医の真道は人民の健康を保ち、その業を務めしめ、もって国 家を興起富強ならしむるにあり。 c. JOG(383) サムライ化学者、高峰譲吉(上) 大勢の飢えた人々を一度に救える道として、譲吉は化学を志 した。 d. JOG(384) サムライ化学者、高峰譲吉(下) 「日本は偉大な国民の一人を喪ったとともに、米国は得難き友人 を、世界は最高の化学者を喪った」 e. JOG(030) 江戸日本はボランティア教育大国 ボランティアのお師匠さんたちの貢献で、世界でも群を抜く 教育水準を実現した。 f. JOG(379) 文明開化の志士、福沢諭吉 無数のイギリス軍艦が浮かぶ香港で、諭吉は何を考えたのか。 ■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け) →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。 1. ベン=アミー・シロニー『ユダヤ人と日本人の不思議な関係』★★★、 成甲書房、H16© 平成20年 [伊勢雅臣]. All rights reserved.