TITANIC
−the Ship of Dreams−

111 times Embarkation to The Movie 「TITANIC」 ★


-LAST UP TO DATE-
1999.9.15


You're th PASSENGER!!

This site is written in Japanese language only.








  
<はじめに・・・>

Web Masterの”海音−Kanon−”です。

”TITANIC”・・ワタシが初めてその名前を耳にしたのは、中学生の時でした。
英語の教科書に、他人の子供の為に自ら船に残り、
船と運命を共にした女性客の話が載っていました。

その当時は、大きな船が氷山にぶつかったぐらいで
沈むなんて不思議に思ったものですが、
「豪華客船」「氷山」「足りない救命ボ−ト」というキ−ワ−ドだけは、
何年経っても忘れられないほど心に衝撃を受けたのです。


話は変わって、私がまだ4〜5才の幼稚園児の頃、真夜中に高熱を出し、
救急車で運ばれたことがありましたが、この時に見ていた夢というのが、
「大きな船の船首の甲板に大きな穴がいくつも開いていて、
そこから砂が吹き出している・・・」という暗示的な内容でした。

この夢も何年経っても忘れられず、映画を見て
さらに鮮明に蘇ってきたくらいです。
海を見てとても懐かしい気持ちになることや夢のこと、
極度の高所恐怖症な所も合わせると、もしかしたら、
生まれる前はタイタニックの船員だったのでは・・?
なんて考えたりもしちゃいます。(^−^)


そして、運命の出会いともいうべき、映画「TITANIC」。
見た人それぞれ賛否両論あるでしょうが、
やはり今世紀最大の傑作だと思います。

今まで数字の上でしかなかった「1500人もの犠牲者」というものを、
まるで実際に体験しているかのように
視覚に訴えてくる威力は、類を見ないでしょう。


このペ−ジでは、航海士フリ−クと化した、
自他共に認める日本一のリピ−タ−(笑)のワタシなりに、
映画・史実、はたまた航海専門知識などから「TITANIC」に迫っていきます。




<お知らせ>

このページは、 Internet Explorer4.01にて動作確認を行っております。

全て手書きでHTMLソ−スを作成しています。

その他のブラウザでは、正確な表示が出来ないことがありますが、ご了承くださいませ。



全てのペ−ジの記事・画像等の無断転載・使用を禁ず







ご意見、ご感想、LINK希望等は
Guestbookか、直接メ−ルで♪

TITANIC以外の話題はMr.FIT Guest Bookへどうぞ♪






 

TITANIC Japanese Caption 〜上映用日本語字幕〜  
   映画「TITANIC」の映画館上映時の日本語字幕のペ−ジです。

    ♪最終更新 ’98.10.09♪
       Caption2画像(twenty one knots, sir!)増やしました。
       「訂正個所お知らせ専用ペ−ジ」は変更なしです。




 TITANIC Movie Check List 
    2回目以降に映画を観て感心した穴場シ−ンをまとめたしたペ−ジです。

    ♪最終更新 ’98.12.06♪
       ”キャメロン監督の出演シ−ン”を追加しました。





 TITANIC Reference   
    TITANICに関連する、参考資料や文献などを紹介するペ−ジです。
    「英語の教科書の文」「ティアナン・オ−クの童話」
    「バイルズ神父の唱えた一節」はここです。      

    ♪最終更新 ’99.2.11♪
       「THE HOPE DIAMOND」載せました。
     




 TITANIC Lecture 
   1998.7.5に船の科学館にて開催されたTITANIC号のついての
    講演会の模様をまとめたペ−ジです。 

    ♪最終更新 ’98.11.27♪
       「講演会〜タイタニック号の海難に関する
       実態と疑問についての検証〜」載せました。





 TITANIC Ship Science   
    航海海上専門知識について解説するペ−ジです。

    ♪最終更新 ’98.7.9♪
       「RED ZONE」加えました。




 TITANIC Goods Collection 
    ポスタ−や模型、碧洋のハ−トなど、映画・史実取り混ぜた
    タイタニックグッズを紹介するペ−ジです。

    ♪最終更新 ’99.3.10♪
       「TITANIC Perfume」載せました。





 TITANIC Participant 
    「タイタニック・ディナ−」や「引上げ品展」「船の科学館」などの
     タイタニックや船舶に関連する企画や催し物などを紹介するペ−ジです。

    ♪最終更新 ’99.1.1♪

       「TITANIC cafe」再更新・画像変えました。





 TITANIC BOOKS and CD 
    書籍やサントラ、GAMEについて紹介するペ−ジです。

    ♪最終更新 ’98.9.10♪

       「BACK TO TITANIC」追加しました。





 TITANIC Links 
    タイタニック関連のサイトにリンクするペ−ジです。

    ♪最終更新 ’99.9.15♪
       
       「OSCAR STREET」を追加しました。





 TITANIC Guestbook ★Come A-BOARD★ 
        ’98.7.1 開設しました。 感想&一言、なんでもどうぞ!

       更新状況&関連情報も随時書き込みますので、マメにチェックを!!





 TITANIC VIDEO and LD and DVD BBS 
        9.13 開設しました。 
       発売中のビデオの内容のネタバレO.Kの掲示板です。

       尚、11/19以降は、US版・国内版併せての
       VIDEO&LD&DVD専用掲示板となります。












Mr.FIT HOME