山高故不貴。以有樹爲貴。 | 山高きがゆゑに貴からず。樹有るをもって貴しと爲す。 |
人肥故不貴。以有智爲貴。 | 人肥かなるがゆゑに貴からず。智有るをもって貴しと爲す。 |
富是一生財。身滅即共滅。 | 富はこれ一生の財にして、身滅ぶればすなはち共に滅ぶ。 |
智是萬代財。命終即隨行。 | 智はこれ萬代の財にして、命終はるともすなはち隨ひて行はる。 |
玉不磨無光。無光爲石瓦。 | 玉磨かざれば光無し。光無ければ石・瓦たり。 |
人不學無智。無智爲愚人。 | 人學ばざれば智無し。智無ければ愚人たり。 |
倉内財有朽。身内才無朽。 | 倉の内の財は朽つること有り。身の内の才は朽つること無し。 |
雖積千兩金。不如一日學。 | 千兩の金を積むといへども、一日學ぶに如かず。 |
兄弟常不合。慈悲爲兄弟。 | 兄弟も常に(は)合はず。慈悲を兄弟と爲す。 |
財物永不存。才智爲財物。 | 財物も永く(は)存せず。才智を財物と爲す。 |
四大日々衰。心神夜々暗。 | 四大日々に衰へ、心神夜々に暗し。 |
幼時不勤學。老後雖恨悔。 尚無有所益。 |
幼時勤め学ばずんば、老後恨み悔ゆといへども、 なほ益するところ有るなからん。 |
故讀書勿倦。學文勿怠時。 | ゆゑに書を讀みては倦むことなかれ。文を學びては怠る時なかれ。 |
除眠通夜誦。忍飢終日習。 | 眠りを除ひて通夜誦み、飢ゑを忍びて終日習へ。 |
雖會師不學。徒如向市人。 | 師に會ふといへども學ばざれば、いたづらに市人に向ふがごとく、 |
雖習讀不復。只如計隣財。 | 讀むを習ふといへども復まざれば、ただ隣の財を計ふるがごとし。 |
君子愛智者。小人愛福人。 | 君子は智者を愛し、小人は福人を愛す。 |
雖入富貴家。爲無財人者。 猶如霜下花。 |
富貴の家に入るといへども、財無き人と爲らば、 なほ霜下の花のごとく、 |
雖出貧賤門。爲有智人者。 宛如泥中蓮。 |
貧賤の門より出づといへども、智有る人と爲らば、 あたかも泥中の蓮のごとし。 |
父母如天地。師君如日月。 | 父母は天地のごとく、師君は日月のごとくなれども、 [TOP] |
親族譬如葦。夫妻猶如瓦。 | 親族は譬へば葦のごとく、夫妻はなほ瓦のごとし。 |
父母孝朝夕。師君仕晝夜。 交友勿諍事。 |
父母には朝夕に孝に、師君には晝夜に仕へよ。 友と交はりては諍ふことなかれ。 |
己兄盡禮敬。己弟致愛顧。 | 己が兄には禮敬を盡し、己が弟には愛顧を致せ。 |
人而無智者。不異於木石。 | 人にして智無き者は、木石に異ならず。 |
人而無孝者。不異於畜生。 | 人にして孝無き者は、畜生に異ならず。 |
不交三學友。何遊七覺林。 | 三學の友と交はらずんば、なんぞ七覺の林に遊ばん。 |
不乘四等船。誰渡八苦海。 | 四等の船に乘らずんば、誰か八苦の海を渡らん。 |
八正道雖廣。十惡人不往。 | 八正の道は廣しといへども、十惡の人は往かじ。 |
無爲都雖樂。放逸輩不遊。 | 無爲の都は樂しといへども、放逸の輩は遊ぶまじ。 |
敬老如父母。愛幼如子弟。 | 老いたるを敬ふには父母のごとくにし、幼を愛するには子弟のごとくにせよ。 |
我敬他人者。他人亦敬我。 | 我、他人を敬せば、他人もまた我を敬せん。 |
己敬人親者。人亦敬己親。 | おのれ人の親を敬せば、人もまたおのが親を敬せん。 |
欲達己身者。先令達他人。 | おのが身を達せんと欲せば、まづ他人を達せしめよ。 |
見他人之愁。即自共可患。 | 他人の愁ひを見ては、すなはちみづから共に患ふべし。 |
聞他人之喜。則自共可悦。 | 他人の喜びを聞きては、すなはちみづから共に悦ぶべし。 |
見善者速行。見惡者忽避。 | 善を見ては速やかに行ひ、惡を見ては忽ち避けよ。 |
好惡者招禍。譬如響應音。 | 惡を好めば禍を招く。譬へば響の音に應ずるがごとし。 |
修善者蒙福。宛如隨身影。 | 善を修せば福を蒙る。さながら身に隨ふ影のごとし。 |
雖富勿忘貧。或始富終貧。 | 富めりといへども貧しきを忘るるなかれ。あるいは始め富めども終には貧し。 |
雖貴勿忘賤。或先貴後賤。 | 貴しといへども賤しきを忘るるなかれ。あるいは先には貴けれども後には賤し。 |
夫難習易忘。音聲之浮才。 | それ習ひ難く忘れ易きは、音聲の浮才にして、 [TOP] |
又易學難忘。書筆之博藝。 | また學び易く忘れ難きは、書筆の博藝なり。 |
但有食有法。亦有身有命。 | ただし食有れば法有るがごとく、また身有れば命有り。 |
猶不忘農業。必莫廢學文。 | なほ農業を忘れざるがごとく、必ず學文を廢することなかれ。 |
故末代學者。先可案此書。 | ゆゑに末代の學者は、まづこの書を案ずべし。 |
是學問之始。身終勿忘失。 | これ學問の始めなれば、身終はるまで忘失することなかれ。 |