記事タイトル:ADSL開通 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
転居後、ISDNからADSLにしましたー。
今日帰宅(23:20よ(T_T))したら開通しているってことになっていましたが、ISDN
からアナログにするってことは当然、今までの回線はつかえなくなるということで…

プロバイダー側の設定がわからん!

ADSLモデムとの通信はうまくいったのに…

そうだ、ビッグローブのADSLオプションを申し込んだときのページがキャッシュに
残っているかも…
オッケィー!

開通しました。

これで、昼でも朝でもネットにつないでもったいなくない!

速度測定サイトで測ったところ、3.3Mbps位。
でもこれも、スプリッタからルーターまで、これまでと同じ20mの電話線でつないで
いるので、線を変えればもうちょっと早くなるかも。
[2002年4月10日 0時27分59秒]

お名前: ろんちゃ   
おつかれさまでございます。
え?何がって?
帰宅時間さ(T_T)
[2002年4月10日 6時50分47秒]

お名前: ひが   
電話線、20mはさすがに長過ぎではないかと(^^; 束ねてあったりしたらかなりロスしてるん
ではないかと思います。ウチはADSLモデムに付いてた2mくらいのやつです。

ウチも今日フレッツ1.5Mから8Mへ切り替わりました。Accaへの乗り換えも検討したのですが、
スループット5Mくらい出てるので、これならもう現状で全然オッケーな感じです。まあ1.5Mの
時も1.3Mくらい出ててあんまり不満はなかったのですが、大して料金変わらないんですよね。
[2002年4月10日 10時50分33秒]

お名前: けろちゃん   
3Mとか5Mとか景気の良い話ですねー。
うちは交換局から2.5kmぐらい離れているので、1.5Mにしようか8Mにしようか迷ってる所です。
ひがサンは交換局のすぐ近くにお住まいですか?
[2002年4月10日 16時15分38秒]

お名前: ひが   
電話局までの距離は、直線で600m程、線路長で1.3km程みたいです。中央線の線路が間に
あるので、歩いて行くとそんなに近い感じはしないですけど。

線路長とスループットの分布の統計を取っているサイトなんかもありますので、参考に
してみてはいかがでしょうか>けろちゃん様

しかし、1.5MのADSL入れたときに「これ以上の速度は必要無いよ」とか思ったりしたの
ですが、人間は慣れてしまうものなのですね(笑)。
[2002年4月10日 23時45分36秒]

お名前: 渕田杏   
やっぱりロスしてるんですかね。
いずれ短くしようと思うのですが、モジュラージャックのところにコンセントが
ないので、そっちを確保しないとルータ入りの線が短く出来ないんすよね。
同時に、LANケーブルも長いのを買ってこなくちゃならないですが、LAN
ケーブルは太くて這わすのが大変す。
一段落したら変えてみます。中継局との間はひがさんと同じ位みたいですから
それで5Mぐらいでるようになったらいいっすね。
[2002年4月11日 0時16分0秒]

お名前: まじしゃん   
いやー皆さんうらやましい話ばかりですな〜
私のところは、収容局まで4km以上離れているので、ADSLなんて
もう無理。田舎はいやですな〜。
引越ししようにも金はないですしね。(泣
望みは宇宙からの電波のみですな。いつになるやら・・
[2002年4月14日 0時22分11秒]

お名前: 渕田   
いや、ワシはほとんど持ち腐れるの確定っすからね。
絵描きのパソコンは正常に動いているとき90%以上はネットに接続する
必要はないんですよ。

ふう(^_^;。

早くそういう状況を取り戻したいです。

いろいろ、カタをつけないと。
[2002年4月15日 1時22分9秒]

お名前: ひが   
ウチも作業用のマシンはあまりネットに繋いでないですね。絵描きではありませんが。
『いつ何時でも素の状態に戻せる』のが結構重要だったりします。

宇宙からの電波は、採算合わなくて頓挫してると思いますが。地上のインフラが
結構充実してきてますから、今後の発展も望み薄だと思います。
あとは携帯網も含めたワイヤレス環境ですが、これもやはり都市部が中心なんですよねー(^^;
[2002年4月15日 11時37分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る