記事タイトル:節分 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
節分といえば、「丸かぶり寿司」ですねっ。
今年の恵方は南南東ですか。

朝9時に毎年巻き寿司を買っているお店に行くとまだ開店準備中でした。
無理行って、寿司巻いてもらっちゃった。
今年のあの店最初の丸かぶり寿司はわしのもの。(^_^)

最近ではコンビニでも売っているので、結構メジャーになってきたかな。
セブンイレブンでも買ったので、今日は2本食べるのだ。
恵方を向いて、一度かぶりついたら口から離さずに丸まる一本食い尽くすのだ。

年に一度の楽しみかなあ。
[2001年2月3日 13時42分36秒]

お名前: 渕田   
うう、誰も丸かぶらないのか・・・
[2001年2月4日 13時2分47秒]

お名前: ろんちゃ   
「初物は東?向いて食う」と言うのを山田邦子がTVで実践しているのをみて
そういう習慣があるのだなあと思っておりました、
節分時期に「丸かぶり寿司」が出るのもチョロッと見たことがあったのですが、
今年はセブンイレブンで結構大胆に置いてあり、レジの横に「今年は南南東です」
なんて張り紙がしてあったもので、おお、毎年しきたりが違うのか〜
等と思っておりました。
ちなみに、丸かぶったこと、ありません〜
[2001年2月4日 14時34分0秒]

お名前: NEBULART(ネビュラート)    URL
「少女革命ウテナ」の同人誌でこのネタがあったんですが・・・
まさかギャグでも何でもなく、実在する真面目な行事だったとは(^^;)
[2001年2月4日 21時8分21秒]

お名前: K∀I   
まるかぶり
というのはどこらへんの風習なんですか?全国的な行事ですか?
[2001年2月5日 1時29分26秒]

お名前: 雅人   
すみません、知りませんでした (^^;)
しかも、毎年方向が違う?
うちの田舎じゃ、この風習は無いですね(あったら、どうしよう・・・)
[2001年2月5日 10時26分43秒]

お名前: 渕田杏   
私の田舎にも、この風習ありませんでした。(^_^;
東京に出てからですよ、知ったの。
んでも、今すんでるところ限定の風習でないのはろんちゃさんの反応でもわかりますし。
どこかの風習を持ってきたのでしょうね。調べてみましょ。

最近はやってきた(?)のは、すし屋のバレンタインデー、みたいなものなんでしょか?
でもなんとなく楽しいし。巻き寿司一本食べるのって子供の夢?みたいな。
[2001年2月5日 23時18分16秒]

お名前: ろんちゃ   
ネット検索してみて、意外にも的確な記事が無いのにびっくりしております。
西の方の行事らいいぞぉ
ジャァ〜ゴボゴボゴボ…(トイレット博士)
[2001年2月5日 23時55分48秒]

お名前: 渕田   
やっぱり組合のイベントだったのか・・・?

http://www.nifty.ne.jp/CM/Forum/ffortune/calen/setubun/gyozi.htm
[2001年2月6日 0時45分18秒]

お名前: CAP.   
関西では節分に関係するテレビCMが流されていました。
今年の恵方もCMで知りました。
恵方は毎年の干支で変わるようですね。
[2001年2月7日 1時36分5秒]

お名前: ZEZ   
もう十何年前になるかな?小僧寿しの様な記憶がある
たしか鬼の親子が屋根の上で食べてるの
下の庭からお母さん鬼がお茶もって声かけてるの
毎年この時期に方角(恵方)だけ変えて放送してた
[2001年2月7日 21時42分50秒]

お名前: ゴルゴ35   
恵方巻きはおいしいよ。
みんなは丸かぶらないの?
[2003年1月21日 21時1分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る