1999年国内オペラ公演集計
A.地域別オペラ公演集計
「公演数集計の基準」
・外来公演は含まない
日本独自のオペラ上演という観点から。
但し、近年地方巡業する外来団体が増えていて、地方都市におけるオペラ公演の実態を考える上でも無視できない数に上っているので、別途外来も含めたオペラ全公演数も集計する。
・演奏会形式は含まない
私の個人的な考えで、演奏会形式は「コンサート」であって「オペラの上演」ではないと思っているから。一方で舞台形式であれば、多少のカットやオーケストラ編成の一部省略でも「オペラの上演」だと思うので含めている。
「公演数集計の限界」
平凡な会社員個人が集めた情報なので、1999年に日本で上演された数の全てをつかみきれていない。特に地方都市や大学等での上演は把握しにくく、実態としてはもっと多くオペラが上演されているような気がする。
また、主催者などから直接得た情報でないものは、不十分な情報もあり、中には意に反して演奏会形式が混ざっていたりするかもしれない。
そういった、極めてプライベートな調査になっている。
(国内プロダクション公演数概観)
国内プロダクション集計表 | |
回数 |
都 道 府 県 名 |
140 |
東京 |
22 |
大阪 |
17 |
兵庫 |
11 |
愛知、広島 |
9 |
神奈川 |
7 |
北海道、香川 |
6 |
埼玉、千葉、滋賀 |
5 |
宮城、新潟 |
4 |
長野、三重、大分 |
3 |
静岡、熊本 |
2 |
茨城、富山、奈良、鳥取、福岡、宮崎、鹿児島 |
1 |
岩手、秋田、山形、京都、石川、島根、岡山、山口、徳島、愛媛 |
合計 |
294回 |
国内+外来 オペラ全公演集計 | |
回数 |
都 道 府 県 名 |
185 |
東京 |
31 |
大阪 |
20 |
愛知 |
19 |
兵庫 |
15 |
神奈川 |
14 |
広島 |
13 |
北海道 |
10 |
埼玉、滋賀 |
9 |
静岡 |
8 |
宮城、香川 |
7 |
千葉、長野、福岡 |
6 |
新潟、大分 |
4 |
岩手、三重、富山、熊本、宮崎 |
3 |
茨城、栃木、群馬、石川、岡山、山口、愛媛、鹿児島 |
2 |
奈良、鳥取、徳島、長崎、沖縄 |
1 |
秋田、山形、福島、山梨、福井、京都、和歌山、島根、佐賀 |
0 |
青森、岐阜、高知 |
合計 |
438回 |
(国内+外来の公演数概観)
B.作品別オペラ公演集計
「公演数集計の基準と限界」
地域別集計と同じ
1回の公演で2作品、あるいは3作品上演された場合は地域別集計では1回になるが、作品別ではそれぞれの作品で1をカウントする。
外来団体と同じく同一作品を数多く上演するこんにゃく座も、集計値を狂わすので(悪いけど)作品別では除外。それなら新国立劇場も同じだが、こちらは1作品で10回を超すことはないので、参考値として内数を記した。
回数 |
新国 |
作品名 |
24 |
|
フィガロの結婚 |
20 |
(6) |
蝶々夫人 |
16 |
|
ラ・ボエーム |
14 |
(4) |
こうもり |
13 |
|
椿姫 |
魔笛 |
||
13 |
(7) |
カルメン |
7 |
|
ヘンゼルとグレーテル |
コシ・ファン・トゥッテ |
||
トゥーランドット |
||
7 |
(6) |
仮面舞踏会 |
マノン・レスコー |
||
5 |
|
ドン・ジョヴァンニ |
カヴァレリア・ルスティカーナ |
新国:回数の内、新国立劇場での上演回数
(作品別公演数概観)
「婚約手形」「狂ってゆくレンツ(リーム)」「ハムレット」「ティレジアスの乳房」「ルクセンブルク伯爵(レハール)」「ウェルテル」「月の世界(ハイドン)」(以上東京)、「ジプシー男爵」(大阪)、「妖精ヴィッリ」(市川)、「夢遊病の女」(相模原)、「群盗(ヴェルディ)」(大津)、「アルバート・ヘリング」(豊中)、「ナイチンゲール(ストラヴィンスキー)」(堺)
オペラのページに戻る2000.01.10