2011/01/22 15:00 ミューザ川崎シンフォニーホール
*同一プロダクション
2011/01/23 16:00 名古屋:三井住友海上しらかわホール
J.S.バッハ/管弦楽組曲第1番 ハ長調 BWV1066
管弦楽組曲第4番 ニ長調 BWV1069
〜休憩〜
教会カンタータ第42番 BWV42より シンフォニア
管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV1067
管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068
*1/23の名古屋公演では後半がBWV1067、42より、1068の順で演奏された。
指揮/チェンバロ(BWV1067):鈴木雅明*
トランペット:ジャン=フランソワ・マドゥフ[I]、
ジル・ラパン[BWV1069-II、1068-III]
ジョエル・ラーエンス[BWV1069-III、1068-II]
ティンパニ:久保昌一
フラウト・トラヴェルソ: 菅きよみ*
オーボエ:三宮正満[I]、尾崎温子[II]、前橋ゆかり[III(BWV1069)&II アシスタント(BWV1068)]
ファゴット:村上由紀子
ヴァイオリンI:寺神戸 亮*(コンサートマスター:BWV1045-1,2 Solo)、高田あずみ、山口幸恵
ヴァイオリンII:若松夏美*、荒木優子、竹嶋祐子
ヴィオラ:秋葉美佳*、渡部安見子
チェロ:鈴木秀美*、武澤秀平
ヴィオローネ:西澤誠治*
チェンバロ:鈴木優人
※組曲第2番 BWV1067は*の7人で演奏。
(11/01/24)
BCJ/J.S.バッハ:管弦楽組曲 全曲演奏会
かつて「体に効くバッハ」という講座を行ったことがありますが、思えば《管弦楽組曲》ほど“身体的”な音楽もないでしょう。バッハの天才的な手腕によって、ひとつひとつの舞曲は際だった個性を発揮し、千変万化のリズムがわれわれの体を直に魅了してしまいます。あの有名な第3番「エア」*も、実は低音が刻む律動が命といって過言ではありません。 (*「G線上のアリア」として知られている)
この度の全曲プロジェクトでは、一つの試みとして、フランスよりジャン=フランソワ・マドゥフ率いる3名のトランペット奏者を迎えました。指孔を用いない彼らの「歴史的」演奏術は事件であり、現代人の「音程観」にも一石を投じるホットな存在です。
歌うように滑らかな彼らの吹奏は、どのような「律動」をもたらしてくれるでしょうか。世界で最も「古くて新しい」BCJのバッハに、どうぞご期待ください。
バッハ・コレギウム・ジャパン音楽監督 鈴木雅明
(チラシ掲載文) (11/01/23)
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