HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/2/16 PM 5:35

 ■ Urban Dictionary : yellow cab

 数日前に『Crazy Japan!』で根本はるみが紹介された。あたし、彼女には特に興味はないんだが、ここで紹介されていた写真はよかった。ちょっとファンになった。んで、その記事が『Fleshbot』というエロネタ系サイトで紹介され、その記事の中で「イエローキャブ」という言葉が(Kineda によれば) inappropriately、つまり不適切と書いてあり、上の Urban Dictionary に誘導された、というわけだ。

 Urban Dictionary は、『現代用語の基礎知識』の小型版みたいな辞書のようだ。図の通り書籍版もでている。これにどの程度の権威があるのかは不明だけれど、リンク先の定義を読んでがっくりきた。イエローキャブの元々の意味の説明は不用だろうが、家田荘子が別の意味を加え、多くの日本人がそれを信じた。ひどいもんである。そんな事実はないといった議論もあったけど、いまやこれだ。日本語のスラングとされている点が(まだ)救いだが、結局は同じことで、こうやって世界に広がっていく。困ったもんだ。Easy,Japaneasy なんてのもあるがのー。


前へ