@ 今日の料理と科学・目がテンでビーフシチュー
料理には科学的側面があるので、科学番組のネタになっても当然である。だから日曜朝のお楽しみ番組『所さんの目がテン』でビーフシチューが取り上げられても何の不思議もないのだが、今回、一点気になったので指摘しておきたい。
番組の冒頭、ビーフシチューよりクリームシチューの方が人気があることが述べられる。そのことについて、主婦たちが時間がかかって面倒だの高くつくからだのあれこれ理由をいっていた。その後、番組はビーフシチューを手軽に作る方法という風に進行していくわけだが、ちょっと待てと。彼女たちは本当のことをいっていない。ビーフシチューよりクリームシチューの方が多く作られている最大の理由は、女性が「そっちの方が好きだから」である。私の半径500メートルの調査では、女性の約8割がクリーム系の方を好む。これはもうシチューに限らず、きのこのクリーム煮とかグラタンとかドリアといった料理を女性が好んでいることからもわかるだろう。もっとも、ビーフシチューが嫌いという女性も多くはないので、手軽に作る方法というアプローチも間違いではないといえるかもしれない。あれれ。
ところで、時代は変わっているとはいえ、結婚すると多くの場合女性が料理を作ることになる。外国人妻と結婚すると、その国の料理がメインになるってことですな。つまり料理に関しては女系優先になっちゃうのね。だからどうだということではない。でも、国際交流の観点からは外国人夫より外国人妻の増加の方が効果的かもしれんな。
さらにところで、長年『所さんの目がテン』を見続けていると、アシスタントの女子アナも自動的に好きになります。先代の魚住りえも、先日亡くなった初代の鈴木君枝も好きでした。彼女がその後の『目がテン』を方向付けたといっても過言ではないでしょう。鈴木君枝さんのご冥福を祈ります。
|