おもてページのBBS


キャッシュ等に保存されている古い内容が表示されることがありますので,
最新の投稿内容を確認する場合は,適宜,リロード(更新/再読み込み)をしてください。
 最終投稿記事[371] 2005年12月08日(木) 00時09分 巫音月雪さん

掲示板ヘルプ:ご利用の前にお読みください


[369] Filnに参加します
2005年11月20日(日) 10時28分  巫音月雪さん
[h228.p058.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 昨日プレオープンとなったアキバ系SNS『Filn』に登録しました。これからは活動をこちらへシフトするかもしれないし,しないかもしれません。
 とりあえず,お買い物記録などは今後Filnでやっていく予定です。
 お知り合いの方は招待してもいいですが,今なら新規登録でフィルさんからの招待で入ったほうが価値が高いでしょう(笑)。その後「巫音月雪」で探してくださいな。
 ちなみにmixiにも(本名で)参加してるけど,こちらはただでさえ少なかった利用価値がさらに激減の予感。建前でも本名でやる以上は,書きにくい話題もあるしねぇ。


[370] 巫音月雪さん  2005年11月20日(日) 10時29分
[h228.p058.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

Filn
http://www.filn.jp/
Filn公式Blog
http://www.filn-blog.jp/

“変身ディスプレイ”にアキバ系専用SNS――東京コンテンツマーケット
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/20/news022.html
↑このニュースで存在を知った

(運営会社)ハイビジョン
http://www.hi-vision.co.jp/


[371] 巫音月雪さん  2005年12月08日(木) 00時09分
[h032.p056.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

>空蔭院さん
 Filnの「メンバー検索」から,「名前で検索する」のニックネームのところに「巫音月雪」と入れて検索してみてくださいです。


[368] クラシックのコンサート
2005年11月02日(水) 00時49分  巫音月雪さん
[h063.p048.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 昨年から実際にオケのコンサートを聴きに行くようになって,今年はこれを習慣づけるつもりだったけど,結局行ったのは5月のセントラル愛知の定期と,8月のドラクエ8(これもセントラル愛知)。先月の京響の定期は東京のオーディオショウ優先で見送り,今月のセントラル愛知定期もちょっと行けそうにないなぁ・・・で,今年はこれで終わってしまいそう。
 うちの会社からだと,名古屋の平日夜のコンサートは早退か休むかしないと行けないし,海外オケもあんまりお好みなのが来なかったし・・・でこの結果という感じですね。
 ただ,来年度からは名フィルの定期が金・土の2日開催になるので,土曜なら確実に聞きにいける・・・というわけで,もうこの際定期会員になってしまおうか思案中。ただ問題は,私がまだ1度も名フィルの演奏を聴いたことがないことだ(笑)。でもほんと,どうしよっかなぁ。来年は来日演奏家にお好みなのも多そうなんだよね。


[366] 旅行に行ってきました。
2005年10月24日(月) 19時07分  空蔭院さん
[i218-47-168-96.s02.a026.ap.plala.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

小豆島への一泊旅行です。
醤油ソフトクリームが絶品でした。
何も言われずに食べたら、醤油が入ってるなんて気付きませんよ。きっと。

夜は宴会で、私は女装(汗)しました。コンパニオンで周りに酌をし
そのまんまの姿で一青窈氏の『もらい泣き』を歌い、オオウケしました。
撮ってもらった写真をデジカメで見せてもらったら、笑福亭鶴瓶氏か
大阪によくいるオカマのおっちゃんのようでした(笑)。

2日目に島内を観光で寒霞渓から見下ろす海沿いの町や港の景色が絶景なのと
また、11月中旬頃の紅葉の見頃に来るとロープウェイからの景色は最高なのではないでしょうか?

帰りに船から見た夜の鳴門海峡大橋や神戸港の百万ドルの夜景は綺麗でしたよ。
異性と来たらグッとムードが出ることでしょう。

せっかく日本は春夏秋冬で様々な景色を楽しめることですし、
巫音さんも暇が出来たら、一度色々な所に旅をしてみてはいかがでしょうか?
でわん


[367] 巫音月雪さん  2005年11月02日(水) 00時32分
[h063.p048.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

>空蔭院さん
 どうもです。
 今年は出張で九州方面へは何度か行ったりしたのですが,仕事で行くのは何かとバタバタするので,やっぱり落ち着いた旅行がしたいですね。景色を見ながらのんびりとかしたいなぁ。


[363] オーディオの話題を少々
2005年07月31日(日) 01時04分  巫音月雪さん
[h060.p049.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 修理に出していたSA8260が帰ってきました。やはりピックアップの交換となり,修理費は部品代・技術料各8000円。ファームアップもされたようで,もともとディスクの読み取りに不安のある機種だったから安定してくれればいいんだけど。
 しかしまぁ,これ手放してた間,以前使ってたCD5000でCD聴いてたわけだけど,SA8260買ったとき以上に実力差を感じましたね。失ってみてはじめてわかる・・・ってやつでしょうか(笑)。なんかボリューム上げないと納得できる音にならなくて,結果長時間聴いてられないという悪循環。SA8260が帰ってきてからは控えめな音量でも楽しく音楽が聴けてますです。
 こうなるとやはり,アンプを上位機種に買いかえればもっと良くなるのでは・・・という思いが募るばかりですが,一応アンプの購入は家が建ってからと思ってます。この機にラックとかも揃えようと思ってるので。


[364] 巫音月雪さん  2005年08月01日(月) 21時30分
[h150.p049.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

(その2)
 さて,私はケーブルで音なんか変わらないよ派だったのですが・・・。
 というのも,実際今のシステムではプレーヤー・アンプ間のラインケーブル変えても有意な差を感じなかったからです。なので,SA8260は付属電源ケーブルがたいしたことないから変えたほうがいいよと言われていても,ちょっと実行する気になれなかったのです。オーディオ用の電源ケーブルって高いし(笑)。
 そうはいっても,ビデオ用のケーブルで太くて短いのに変えたらノイズが激減したとかそういう経験もあるにはあるので,まあそのうち・・・で3年以上経過してしまっていたわけなんですが。
 詳しくは次回に書き込む予定ですが,ところが最近電源部分に(ようやく?)興味が出てきて,ついにケーブル買ってしまいました。いきなり高すぎるのはあれなので,まずはクリプトンのPC-5です。で,替えてみた感想ですが・・・ううっ,納得できないが結構違う(笑)。まず低音。シューベルトのピアノ五重奏曲《ます》のコントラバス部分で比較してみたのですが,明らかに良く出るようになってる。それから定位。いつものごとく丹下桜(←結婚おめでとうございます)のボーカル曲をソースにしましたが,そういうことです。
 うむむむ,ラインケーブルより電源ケーブルのほうが効くとはねぇ。こうなると,タップもそれなりのものに変えないといけないではないか(笑)。


[365] 巫音月雪さん  2005年08月07日(日) 01時02分
[h076.p049.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

(その3)
 また例の島に出張に行ってきました。今回は船ほとんど揺れなくて助かったです。
 さて続きですが,現在家を新築中なもので,この際オーディオ環境に配慮もしてみようかと思ってまず気になっていたのが電源。オーディオでは壁コンセントをホスピタルグレードのものにするのが流行?なので,まずはこれかなと。でも電源って気になりだしたら,コンセント,宅内配線,ブレーカー・・・なんかきりがないような(汗)。
 あとは,アース。コンセントを3ピンのものにするんだったら,ちゃんとアース線も来てるのがいいかなぁと。
 そんな折に本屋で見つけたのが,季刊オーディオアクセサリー増刊「電源&アクセサリー大全2006」。前回の話題はこの本に触発されたのですね。
 あとこの本にはマイ電柱の話題とか載っててやはりそこまでいくのかとびっくりしたのですが,よく思い出してみると,うちも新築に際して電柱が新しく建ったような・・・。
 まぁその後いろいろ調べてみたら,電源のアースはノイズが乗ってくることがあるからオーディオは専用に取るべきとか,そもそもそういう問題があるため電源のアースピンがないとか(例えばマランツの機器はみんなそうで,アースがフロートの状態で設計されてる),いろいろ難しいんだなぁ・・・と。
 で,けっきょくどうすればいいんだろ(笑)。


[359] ご無沙汰です!
2005年06月20日(月) 14時31分  福丸さん
[pl608.nas925.d-osaka.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

お久しぶり。
元気ですか?
私は仕事辞めてのんびりしてます。
最近、旦那さんの影響でFF XI始めてしまったよ。


[360] 巫音月雪さん  2005年06月29日(水) 22時28分
[h173.p056.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 福丸さん,どうもお久しぶりです。
 今日会社からこのHP見てようやく気づきました(汗)。すみません・・・
 最近はぼちぼちと忙しいようなそうでもないようなところです。
 FFはうちの弟がやってますね。ISDN回線でもなんとかなってるようですわ。もうちょっとブロードバンド環境があればネットゲームも手を出してるところなんだけど,実際そんなに暇でもないかな,とも(笑)。


[361] 福丸さん  2005年07月04日(月) 19時30分
[ZP229149.ppp.dion.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

あー良かった、生きてるのね(笑。
そっかー、忙しいよね。
相変わらず、って感じなんかな?
私は暇に任せて、ネットにゲームに…、
ついに習い事まで始めてしまいました。
バイオリンだよー。
今度はお金が心配になってきたんで、またすぐ働き始めるかも(笑。


[362] 巫音月雪さん  2005年07月09日(土) 23時47分
[h244.p058.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 SACDプレーヤが壊れてしまった(汗)。最近新しいSACDたくさん買って聴いてたから,最初はディスクの不良かと思って交換の手続きをしようとしたらこれ。けっきょくTOC読み込まなくなっちゃったので,もう修理しかなさそう。とりあえず週明けにメーカーに電話,と。
 実際プレーヤは冬頃ユニバーサル機に買いかえる予定だったんだけどね。今買いかえちゃうか,修理してまた数年がんばってもらうかも悩ましいなぁ。

>福丸さん
 いい暮らししてますなぁ(笑)。
 私は出張で例のところ行ってきました。幸い梅雨の合間で穏やかな天候だったのですが,やっぱり船はかんべんしてほしいかも・・・。また数度は行くことになりそうだし,ほかの島にも仕事ができそうで困ったもんです。誰かかわりに行ってくれないかなぁ・・・。


[357] お花見 お鼻見
2005年04月11日(月) 21時17分  空蔭院さん
[i60-47-76-243.s02.a026.ap.plala.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

こんちわん。

かうんちょーー
ならぬ
関羽雲長
ならぬ
はーーっくしょい
失礼  グスグス

花粉症の調子はいかがでおじゃるか?
今年は特にひどいとのうわさでおじゃるが。


[358] 巫音月雪さん  2005年04月17日(日) 23時19分
[h179.p049.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 空蔭院さん,こんにちは。
 書き込み今気づきました(汗)。すみません。
 私はスギよりヒノキのほうが反応するので,今が一番ひどい時期です。
 症状としては,確かにここ数年では一番だけど,それでも昔(高校〜大学の頃)よりは軽い気がしますね。薬局ですすめられた薬の効果か,ヨーグルト食べ続けた効果か,何が効いてるかは謎ですが(笑)。


[355] 散在の記録という名の近況報告2
2005年01月12日(水) 21時12分  巫音月雪さん
[h227.p049.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 あけましておめでとうございます(遅)。巫音月雪です。
 では近況のようなものをつらつらと。
 まず,ドラクエ8買いました。買ったのは5以来です。当然PS2本体も買いました(新しい薄型のやつ)。ゲーム機なんてスーファミ以来ですよ。ついでに20インチの液晶モニタ/テレビ(シャープのIT-20M1)も買ってしまいました。もはや「ドラクエで景気を刺激」の典型例ですね。さらにいうとスライムコントローラまで・・・

[PS2ゲーム]
『ドラゴンクエスト8』(SQUARE ENIX)
 ついに3Dになったのが目玉であり,だからこそ私も買いました。もちろん,この部分が最大の不安要素でありましたが。
 結論から言えば,見事に成功してます。ドラクエ8は以前のドラクエに比べ自由度が少ないという声をよく聞きますが,たしかにシナリオ的な自由度は減ってるというかほとんど無いというか・・・ですが,わくわくするような「冒険してる感じ」は今までで1番じゃないでしょうかねぇ。これはほとんど3D化による恩恵だと思うわけです。(もちろんドラクエというベースの上での話ですが。)
 難を1つ言えば,「主人公の過去」が秘密化されており,プレーヤーはそれを徐々に知っていくというシナリオ構成のため,プレーヤーと主人公の同一性というドラクエの特徴が損なわれているように感じたことでした。
 とはいえ,これが今までのドラクエのベストと言えるくらいのクオリティで発売されたことに喜びを感じるしだいなわけです。
『ヴィオラートのアトリエ』(ガスト)
 本体購入日からドラクエ8発売日までのつなぎで買った1本。まだクリアできてないけど(笑)。
 しかしこれは,実に私好みのゲームですね(笑)。びっくりです。
 まったりしたシナリオに,異様に細かい設定やらルール?やらで,やりこみがいもあるし。ようやくドラクエもクリアしたところだし,そろそろ再開しようかな。

[PCゲーム]
『ウイニングポスト7』(コーエー)
 ミスターシービー3冠の翌年,1984年からの競馬が追体験?できる馬主シミュレーション。
 ネット認証でしかも常時接続が要求されるクソゲーですが,その部分を忘れればまあまあ面白いです。いや,3〜6よりは遊びやすいかな。個人的にイクノディクタスが強かったのが嬉しい(笑)。


[356] 巫音月雪さん  2005年01月12日(水) 22時09分
[h176.p049.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

[本]
『moetanU』(上)(三才ブックス)
 あの「もえたん」の新版。今度は上下2巻ですよ。
 エキセントリックな例文は健在ですが,なんと今回は章間の文章が完全英文化。それも最近流行(らしい)のライトノベル仕立て!(ちなみに別冊で日本語訳つき)
 正直前作「もえたん」より買いにくい表紙なのですが(汗),「萌え」をより前面にもってきたところに三才の意気込みを感じます。
 ・・・しかしこれ,大学受験の参考書なんだよね,一応。
 http://www.moetan.jp/
『秘密商会しすあど!』(ローカス)
 最近萌え系の参考書やら実用書増えてきましたが,単なる便乗から意外な良書まで雑多な感が否めません。
 特にダメだと思ったのは「萌える株式投資」。萌えるのは表紙だけで(笑),キャラとかもうどうでもいい感じ。ふつうの入門書としてもいまいちな感じだし。
 さてお題の「秘密商会しすあど!」ですが,これは「もえたん2」買いに名古屋に行ったときビックカメラで発見。内容は初級シスアドの教科書なんだけど,これはなかなか面白いです。
 萌えるかどうかは保留させていただきますが(笑),キャラがちゃんと立ってるし,話もドタバタ風のストーリー仕立てになってる。例にアニメやゲームネタ(古め)を用いてるのは「もえたん」流かな。
 とりあえず私は,この本で初級シスアドを受けてみたくなりました(笑)。教科書としての出来は特に問題なさそうです。なおこの本には練習問題の類は一切ありません。
 http://shikaku.locus.co.jp/SCSA/


[348] ニニンがシノブ伝
2004年09月16日(木) 22時34分  巫音月雪さん
[h052.p057.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 昨日から風邪でへばりぎみの巫音月雪です。なんか今年は連休の直前で風邪になるパターンが・・・。

 さて,さっきようやく「ニニンがシノブ伝」のアニメ(昨日深夜の録画)を見たのですが・・・けっこう声がイメージと違うなぁ。特に忍と音速丸。あとなんか,忍が視聴者に媚び媚びに見えるんですけど。古賀亮一のマンガって,どっちかというと媚が無いタイプなんだけどなぁ。さらに微妙なギャグが削られてる・・・のは,テレビ放送じゃ仕方ないか。
 「あずまんが大王」のアニメがわりと出来よかっただけに,ちょっとこれは残念かも。
 といいつつもまだ初見なんで,しばらくは見てみますか。


[349] floverさん  2004年09月21日(火) 22時30分
[d85.HkanagawaFL11.vectant.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)

せっかくなので、遊びにまいりました。
ニニンがシノブ伝ですか…
アニメの初回を見て、よくわからなかったのでそれ以来見ておりませぬ。
これはマンガでないと面白さが伝わりにくいタイプなのかな?
#マンガは読んでないですが。

あずまんが大王も確か一回見て、それ以降見てなかったような。


[350] 巫音月雪さん  2004年09月22日(水) 00時51分
[h041.p049.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 どうも,書き込みありがとうございます。
 正直このアニメは面白くないです(笑)。ちょっと間合いというか,テンポというか,時間軸に乗せなければいけないアニメの辛さか・・・。
 まぁ,この方のギャグは基本的に「うわっ,くだらねー」系なんで,マンガでもダメな人はダメかと思います(汗)。


[351] 巫音月雪さん  2004年10月07日(木) 23時41分
[h019.p048.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 CBCでは今日が最終回でしたが・・・あー、やっぱ原作が終わってないだけに納得がいかないものも・・・うーん。


[352] 空蔭院さん  2004年10月31日(日) 02時31分
[i60-35-138-55.s02.a026.ap.plala.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

こんちわっっっす。もう稲刈りは終りましたかー?今年は豊作ですかー?。

で、『ニニンがシノブ伝』
関西では、只今真っ最中でやっとります。やっとります。

第一話始まる前に既にCMやっとったんですが、ハーレムアニメかお色気ギャグアニメだと
勘違いしとりました。
原作漫画見てない私としては唯一の救いはやっぱり音速丸のCV若本紀夫氏ですな。
なんですか?このノリはw

注)あずまんがのちよちゃんのおとうさん(仮)や「そこで特派員が見たものはーー!!!」の
  あの人です。

これ何話まであるんですかぁw?


[353] 巫音月雪さん  2004年11月02日(火) 00時50分
[h080.p049.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

>空蔭院さん
 これはどうもお久しぶりです。
 稲刈りはまだですねぇ。ま,5年くらい前から稲刈りは農協に委託してるんで,特にすることもないんですよ。豊作かはちょっとわかんないです。家の近所の田んぼ見てると(注:うちの田は家から遠い)けっこう台風の影響もありそうですが。

 ニニンがシノブ伝は放送12回です。もともとショートのマンガなんで,1回の放送で2話ずつ計24話でネタは枯渇,かなぁ。
> ハーレムアニメかお色気ギャグアニメだと
 やっぱりアニメだとこう見えちゃうんですよね。これが最大の失敗だと私は思ってたのですが,けっこうこのアニメ評価してる人もいるみたいで正直複雑(笑)。


[354] 巫音月雪さん  2004年12月15日(水) 23時15分
[h134.p048.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

補記:
 うちの今年の米の収穫量は,けっきょく平年並みだったようです。両親ですら今年は少ないと思ってたようですが・・・。
 あと,前回の書き込み11/2時点ではいくらなんでも稲刈りは終わっていたような(汗)。


[345] 散在の記録という名の近況報告
2004年09月12日(日) 23時20分  巫音月雪さん
[h147.p056.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 最近ぜんぜん書き込んでなかったので,その間に買ったものたちあれこれ。

 まずは,オーディオ。ついにスピーカー買っちゃいましたので,一式揃いました。

スピーカー:ビクターSX-WD5
  ずっと待ってたウッドコーンモデルです。
プリメインアンプ:ビクターAX-S313
  迷いに迷ったけど資金難(笑)でとりあえずこれに。
SACDプレーヤー:マランツSA8260
  3年前から持ってたやつです。
DVDプレーヤー:ケンウッドDVF-7060
  処分価格(約2万円)だったので買ってしまった・・・

 比較的安価ながらまったりサウンドを奏でる自慢のシステムです!


[346] 巫音月雪さん  2004年09月13日(月) 00時04分
[h147.p056.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 つぎに本。雑誌とエロ系は除いて。

[コミック]
二ノ宮知子『のだめカンタービレ』(#8)(講談社)
二ノ宮知子『のだめカンタービレ』(#9)(講談社)
  けっこう売れてるらしい。いいことだ。
ひな。『ぎょ!っとパラダイス』(#1)(茜新社)
ひな。『ぎょ!っとパラダイス』(#2)(茜新社)
  以前ラポートから出ていたもの。断然入手しやすくなった。
  こんなベタなラブコメがエロマンガ誌に連載されてたとは,一般人にはわかるまいて。
古賀亮一『ニニンがシノブ伝』(#1)(メディアワークス)
古賀亮一『ニニンがシノブ伝』(#2)(メディアワークス)
古賀亮一『ニニンがシノブ伝』(#3)(メディアワークス)
  この方も以前からエロマンガ誌にこういうギャグ漫画描いてたけど,いつのまに(笑)。
  しかもアニメ化されてるし〜。
天津冴『がぁ〜でぃあんHearts』(#6)(角川書店)
  この方もエロマンガ誌出身だけど,エロ抜いただけで特に変わってないし。
  ただストーリーが重くなりつつあり,まとめられるか見物だ(笑)。

[囲碁の本]
鈴木銀一郎『強くなりたい入門者のための おしえて!!実戦囲碁』(新紀元社)
  最初に買った囲碁の本。
  表紙につられて買ったわけではないが,おねえさん萌え本であることは否定しない(笑)。
  著者は「モンスターメーカー」などゲームデザイナーとして有名なあのお方です。
  囲碁本としてはなかなか実践的かつ豊富な内容で,いきなり全部理解するのは無理でした。
藤井ひろし『ことわざ・格言で強くなる!! マンガ囲碁必勝法』(山海堂)
  『おしえて〜』が格言をベースに話を進めてるので,補完用に。
藤井ひろし『マンガでおぼえる囲碁入門』(#2 死活編)(山海堂)
  『おしえて〜』の説明だけでは理解できなかったというか,実戦でも死活で困ったので。
『15級をめざす 次の一手問題集』(日本棋院)
  買った当初はこのレベルでもさっぱりだったが・・・。
  最近15級程度の実力はついたみたい。
『すぐ打てる 布石と定石』(日本棋院)
  一間・二間・ケイマ・・・と基本中の基本から解説してあって,こういう本が欲しかった。
趙治勲『おぼえたての碁』(筑摩書房)
  初歩の考え方(攻め方・逃げ方・構え方など)トレーニング。
  今のところこの本が一番役立ってる。
  ほかの本は答えがひとつしかない局面での話ばかりだから,複数の選択肢がありうる実戦でオロオロしてしまうのよね。
小川誠子『子ども囲碁教室』(#1 囲碁はこんなゲーム)(偕成社)
小川誠子『子ども囲碁教室』(#2 石の取り方)(偕成社)
小川誠子『子ども囲碁教室』(#3 石の生き死に)(偕成社)
  理論書として。今の私にはまだ難しいね。


[347] 巫音月雪さん  2004年09月13日(月) 00時26分
[h147.p056.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

[その他の本]
中野雄『ウィーン・フィル 音の響きの秘密』(文春新書)
  別に秘密ってもんじゃないけど(笑),ウィーン・フィルの歴史がわかる読み物。
金子建志(編)『200CD オーケストラの秘密』(立風書房)
金子建志(編)『200CD オーケストラこだわりの聴き方』(立風書房)
  作曲技法や演奏者の視点など,聴いてるだけではわからない話がいっぱい。
田中成和・船木文宏(編)『200CD クラシックの名録音』(立風書房)
  意外とないのが録音の本。名録音とは何か。
石ノ森章太郎『古事記』(中公文庫)
  マンガ日本の古典。
橋本治『桃尻語訳 枕草子』(#上)(河出文庫)
橋本治『桃尻語訳 枕草子』(#中)(河出文庫)
橋本治『桃尻語訳 枕草子』(#下)(河出文庫)
  なぜか地元書店で平積みになってたので,この機に購入。
嶋津祐一(編)『もっともやさしいゲーム理論』(日経ビジネス文庫)
  まあ,読み物だね(笑)。
谷川浩司・古田敦也『「勝負脳」を鍛える』(PHP文庫)
  対談集なのかな。ちょっと変わった構成だけど。
  「勝負脳」というよりは,「勝負」とはこういうもんだよって話っぽい。
中原誠(監修)『やさしいこども将棋入門』(池田書店)
中原誠(監修)『こども将棋強くなる指し方入門』(池田書店)
中原誠(監修)『こども詰め将棋入門』(池田書店)
  将棋も一応再勉強中。
  しかし,私が子どもの頃こんなにいい本があればもっと強くなってたよ・・・と思う。
  弟も最近再勉強してたようで,似たようなこと言ってた(笑)。


[343] ごぶさた
2004年09月02日(木) 22時02分  福丸さん
[pl399.nas925.d-osaka.nttpc.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))

ひさしぶりですー。
元気ですかー?
私は家事がしんどいのでもー仕事やめたくなってる根性なしっぷりを発揮してるよ。
また来るにょー。


[344] 巫音月雪さん  2004年09月03日(金) 00時35分
[h119.p056.iij4u.or.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

 あら,これはお久しぶりです。
 まぁぼちぼちと元気にやっております。この時期にしては仕事が忙しいかな,といったくらいで。東京から戻って以来,家事はまったくノータッチのお気楽生活なんで私はいいですけど(笑)。

 近況としては,急に思い立って7月末頃から囲碁の勉強を始めたとか,そんなんです。(まだぜんぜん弱いですが・・・。)

 ではまた来てちょうだいな。



記事番号:(半角で) 削除PASS:
 投稿した記事を削除する場合は,削除したい記事の番号と投稿時の削除PASSを
それぞれ上欄に記入して,「記事削除」ボタンを押してください。
 親記事を削除すると,同時にその子記事もすべて削除されます。
 削除PASSが同一であれば,記事番号はスペースで区切って複数指定できます。
 管理者は,管理PASSですべての記事を削除できます。

ホーム(おもて)に戻る

このBBSはTerraさんのNotebook SPをベースに
巫音月雪が改変して作成しました。