ばんがいち 99年5月号


基本情報

発売日 1999年4月17日
表紙イラスト 森永みるく
発行 コアマガジン
定価 340円(税込)
雑誌コード 18295-5


掲載作品

評価 作家名 作品タイトル ページ数  備考
A B C
後藤 晶 キスはSEXのアト 24 巻頭カラー(カラー4p/2色カラー4p)
   出水守真名 FLOWERY LESSON 16
  のぞみ侑海 悩める美和ぽんの憂鬱な一日 18 連載(前編)
    上月まんまる GOGOヘヴン!! 24 連載(#7)
麻生 純 B.L.T. 16
  山田可南 TEL・TEL 8 シリーズ
   九龍城砦 EMPTY WORLD 20
   きりやましんご 淡白な2人 16
   才谷ウメタロウ スパイラル・オーヴァ 24 連載(#10/最終回)
    尾崎未来 BOY MEETS GIRL 16 連載(#16/前編)
   新条るる パン パレード 4 2色カラー(4p)/4コマ/連載

評価Aは心的印象度の指標で,良くも悪くも心動かされたかどうかを意味し,従来の評価印に準じます。
◎>○>▲>△>(無印)の順の5段階。
評価Bは単純に私の好みかどうかの指標で,キャラ,絵柄,ストーリー,雰囲気などを(この順に)考慮。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。
評価Cはエッチ度の指標だけど,多分に私の好みが介入します。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。−はエッチなしで評価対象外。
いずれの評価も巫音月雪の主観に基づくものであり,普遍的な価値観とは無縁です。


寸評

暫定的総評

 気がつくと,ばんがいちの発売日をも迎えていたのでした。 気長に更新作業やってますが,最悪でも翌月号が出るまでにはなんとかします(当然だって)。
 という予防線を張っておきましたが,どうにか1週間ほどで済みそうです。 今月のばんがいちは興味深い作品がけっこう多くて,書きやすかったんですけどね。 近況は「おもて」の方のBBSとか見てやってください。
 さて,今月は表紙が良いですねぇ。 ライズのも良かったけど,これもなかなか,です。
 今月の巻頭は後藤晶先生。 お隣同士の幼なじみ,女の子が窓から侵入してくるあたり,もはやお約束ですな。 こう,幼なじみ→恋人同士という話では,女の子が迫ってくケースが多いですかね。 気持ちを確認してからは男の方が優勢になるところが,案外本質的なのかも(笑)。 オチまでしっかりとラヴコメ路線の1作でした。
 出水守真名先生のは,花屋の息子と,バイトのお姉さん,て話。 うーん,大人の女性の魅力ってやつでしょうか(笑)。
 のぞみ侑海先生のは,この絵柄でこのタイトルですが,学園のお姉様ネタでけっこうSMチック。 ごめんなさい,こういう話好きなんです(笑)。 といっても,その本質を確かめられるのは次回になりそうですが。
 上月まんまる先生の連載。 今回はヴタさんの子宮に寄生した生物を殲(せん)滅すべく・・・て話。 うーん,なんとゆーか,この連載こんなんばかりね(笑)。
 麻生純先生は初見。 どっかで見たよーな絵柄だと思ったけど,思い当たるところとはびみょーに違ったです。 巨大なUFOの墜ちている街,彼女は・・・てところの話。 彼女は何も(肝心なことは)語ってくれないけど,彼を信頼してるんだなー,て感じがとってもして,いいなぁ・・・と。 日常性と非日常性の微妙な交錯も印象的。 こう,わからない部分が心地よい話は好きです,私。
 山田可南先生の,いつもの(笑)。 今月はちょっと長め。 テレホンセックスしちゃおう,て話。 この娘(尾崎さん),けっこうかわいいとこあるよねぇ・・・。
 九龍城砦先生のは,なんかアレな世界観ですねー。 あまり詮索(?)せずに,素直に見ると絵的にステキだし,この娘もかわいいし。 この触手はちょっとごちゃごちゃしすぎのように見えちゃうけど,こういう生き物だから(笑)しかたないか。
 きりやましんご先生のは,まぁ,タイトル通りの話ですか,もちろん,一見はということですが。 しかしまぁ,この2・3ページ目とか,6・7ページ目とか,うーん,て感じ(おもしろいけど)。 この先生こういうのも描けるんだなぁ・・・と思い続けるこの数ヶ月。
 才谷ウメタロウ先生の連載も最終回。 全体から見るとけっこう唐突のような気もしたけど,一応オチもついたですね。 でも(後日のところの)水穂ってこんな娘だったかしらん。
 尾崎未来先生の連載はひさびさ。 今回の娘は生徒会の副会長。 弓道着がステキ。 お話としては,次回どうなるか,といったところ。
 最後に新条るる先生の連載。 今月は4コマよりも,プリティなイラストが気になるなぁ(笑)。
 それでは,今月はこのあたりでおしまいです。

ばんがいち :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp

99.4.18
公開:99.4.26