パピポ 98年7月号


基本情報

発売日 1998年5月29日
表紙イラスト 好実昭博
表紙イラストセルワーク 秋山季映
編集 コミックハウス
発行 フランス書院
定価 330円(税込)
雑誌コード 03849-7


掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
拝 狼 エレクトマロン  16 巻頭カラー(カラー4p)
龍炎狼牙 魔討綺譚ZANKAN!  16 連載/あらすじ(+2p)つき
うげっぱ 大好き  14
後藤羽矢子 Pach Up  22
向 正義 愛という名の……  20 連載(中編)
武藤 鉄 灰は灰に  20
伊崎ゆ ばーちゃだいばー   8 巻中カラー(カラー4p)/初登場
谷村まりか LUNA  16 初登場?
きりがくれたかや 平成破廉恥一家  16 初登場
人参・参 わん on ワン  16
李 KPA ういなあ!s Bible  18
どざむらはちえもん 闇への供物  16 初登場?

評価は個人的なものなので,盲信しないように。
下の寸評も参照のこと。
評価印は◎>○>▲>△の順。



寸評

初見印象(になってないけど・・・)

 今月号については後で述べるとして,なんか次号(8月号)予告が気になってしまいます。 7周年記念号と称して,パピポのレギュラー作家総登場みたいな感じで大増量ページだそうです。 ひさびさにきみおたまこ先生の作品も読めそうです。 さらに巻頭カラーは山田秋太郎先生で,しかも最近私が熱心に追いかけているU−K先生がついにパピポ初登場。 それから,大槍盧人先生,巫代凪遠先生の作品もやっと読めますです。 ああ,楽しみだなぁ・・・。

暫定的総評

 えー,それで7月号についてですが,今月はなかなかのレベルでそろっていますね。 たいへん良いことです。
 今月号で一番良かったと思ったのは,このメンバーではやはり後藤羽矢子先生のですね(先月の評価は低すぎたとただいま後悔中)。 なんかラヴ・タンバリンシリーズの外伝的お話ですね。 オチはけっこう厳しい感じで,まぁこれも後藤先生らしいのですけど,私はハッピーな話のほうがいいなぁ。 うーん,私も甘い人間だ。
 武藤鉄先生は前よりもキャラに魅力を感じられたし,今月号では一番エッチ度も高いような気もしたのでこの評価。 絵柄が特徴的なので,キャラやお話に魅力がないと私には受け入れにくいですね。 あ,でもストーリーは前回も今回も良くできてると思いますね。 今後もうしばらく注視したいですね。
 逆にきりがくれたかや先生のなんかになると,私的に絵は好みかも。 ま,でも,ほかに強くプッシュする点もないのでねぇ。 来月はどんな話をみせてくれるのか期待です。
 谷村まりか先生は普段は明るめの話が多いと書かれていますが,この絵柄だったらこういうダーク系の方が向いてると思いますね。 それとも使い分けができるのならたいしたものですが。
 向正義先生の連載,まさか今月,中編とは。 ちょっと中だるみ気味。 しかもこれではオチはどうなる?
 そしてパピポ読者になって約半年,ようやく現れた李KPA先生。 評価としては・・・な感じになってますが。

パピポ :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp