パピポ 99年1月号


基本情報

発売日 1998年11月28日
表紙イラスト 好実昭博
表紙イラストセルワーク 秋山季映
イラストカレンダー
(99年上半期)
U−K
いるまかみり
龍炎狼牙
ものぐさうるふ
武藤 鉄
後藤羽矢子
しかげなぎ
編集 コミックハウス
発行 フランス書院
定価 330円(税込)
雑誌コード 03849-1


掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
A B C
  浅草寺きのと 気まぐれ HONEY BABY's 16 初登場
   あじす・あべば DNA・17 18 デビュー作
  U−K Bye Bye Yesterday 20
   ものぐさうるふ HOT▽LIMIT 20
   Yaski 後悔、後を絶たず 16
    黒荒馬双海 天国への階段 18 連載(後編)
   李 KPA Fastest KISS▽ 17 巻中カラー(カラー3p)
   後藤羽矢子 紙とダイヤモンド 24 連載(中編)/シリーズ(ラヴ タンバリン)
  さき うらら 花園にひとりぼっち 18
    いるまかみり ファミレス深夜2時 8
   良河 卓 SLAVE LESSON 16 初登場

作品タイトルのところの▽マークは,ハートマークの代用です。

評価Aは心的印象度の指標で,良くも悪くも心動かされたかどうかを意味し,従来の評価印に準じます。
◎>○>▲>△>(無印)の順の5段階。
評価Bは単純に私の好みかどうかの指標で,キャラ,絵柄,ストーリー,雰囲気などを(この順に)考慮。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。
評価Cはエッチ度の指標だけど,多分に私の好みが介入します。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。−はエッチなしで評価対象外。
いずれの評価も巫音月雪の主観に基づくものであり,普遍的な価値観とは無縁です。



寸評

暫定的総評

 (11月28日)大阪・梅田に出かけて,なにげなく本屋の成年コミック売り場に立ち寄る私(←このあたりが末期症状のような気も)。 月末だというにパピポがこんなにたくさん積まれちゃって・・・とか思うと見なれぬ表紙。 今日発売だったのね,1月号。 以上,ちょっとだけおバカな話でした,ちゃんちゃん。
 まぁ,そんな話はよいとして,今月は先月とは見方を変えて,できる限りABCの各評価に同じ要素が介入しないようにしてみました。 その結果がこのスカスカですが。 うーん,しばらくは試行錯誤ですな。
 浅草寺きのと先生は初見です。 んー,絵柄とかけっこう好みですね。 お話としては,かもめちゃんの悪魔ぶり(?)がなんとも。 妹とはやっちゃってないのがセーフティー(笑)。
 あじす・あべば先生はこれがデビュー作ということで。 意外と印象的なストーリーでしたね。 この先生の作品はあと1つ2つ見てみたいところですが。
 U−K先生にはそろそろつけるコメントがなくなってきたな(笑)。 ボケボケっぽい少女漫画家と担当さんができちゃう話。 こういう人もかわいいですよねー。
 ものぐさうるふ先生のこの作品はようやく完全掲載。 このお姉ちゃんが許せるかどうか(好みかどうか)が評価に直結。
 Yaski先生,今回の娘は胸が大きいなぁ。 今まではロリっぽいイメージのが多かったから,比較したわけじゃないけど,なんかさりげなく強調されてるような気がする・・・。 妹の成長に気づいて暴走してしまうお兄さんのお話。 事後のコマがほほえましい,とか思いはしたが。
 黒荒馬双海先生,なーんも解決してませんよ。 経緯は近況のところで説明してありますけどね,せめて今回分の最後くらいどーにかならんかったでしょうかね。
 李KPA先生の今回の娘はちょっとかわいいなぁ。 「みゃっ」とか。
 後藤羽矢子先生のは扉とかには後編とあるけど,次号予告とか見る限り中編が正解のようですね。 中編ってコメントつけにくいなぁ・・・というわけで保留。 ベスとリラがお互いの気持ちに気づきはじめるあたりまで。
 さきうらら先生,今月も登場。 次号予告にも名前があがってますね。 今月は,オナニーの方が感じちゃう女の子の話。 ある種の孤独感(?)は漂っちゃいますが。
 いるまかみり先生は,なんか先月のをやたら反省してるみたいで。 下段のパピポNETWORKには好意的意見が目立ちますが。 私も,けっこういいような気はしたんだけど。 それはともかく,昔のようなやわらかそうな女の子の絵柄がなつかしいのですが,どうなってるんでしょ。 そんなに変わってない?
 良河卓先生は初見かな,どっかで見たような絵柄の気もするけど。 陵辱系だけど,女の子の表情はうまく描けてると思うです。 しかし,199ページの左下コマは,個人的にはなんとも。
 来月はしかげなぎ先生がひさびさに登場。 ゲームのお仕事は片付いたのかな?  といったところで今月はおしまいにします。 あぁ,でももう99年なんですね,しみじみ。

パピポ :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp

98.11.28
98.12.3