ライズ 98年10月号


基本情報

発売日 1998年9月5日
表紙イラスト こと
編集 コミックハウス
発行 メディアックス
定価 360円(税込)
雑誌コード 03949-10


掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
南条飛鳥 Fake-II Rainy 16 巻頭カラー(カラー4p)/連載(#1)
米倉けんご 私立星之端学園 恋愛!?専科 24 連載(#7)
大輪田 泊 猫魔寺 20
かかし朝浩 彼女 −あのおんな− 20 初登場/新連載
冴樹高雄 月風のエージェント 20 シリーズ
昇龍亭圓楽 恋 同性理論 16
こと うさぎ月夜 4 巻中カラー(カラー4p)
さいとうつかさ ネコミミメイドロイド RINN 20 連載(#2)
影乃いりす 16
朔ユキ蔵 TSUTTAKA 江口先生 16
伊沢慎壱 プロセルピナ 16 連載(前編)
うさみ 優 けんちゃんからのプレゼント 16
すがわらくにゆき おれさま! ギ☆ライズ!! 4 連載

評価は私(巫音月雪)個人の心的印象度を段階化したもので,作品固有の価値とは無関係です。
個々の詳細については下の寸評も参照のこと。
評価印は◎>○>▲>△>(無印)の順。
ちなみに,無印が「普通」,▲が「なかなかよい」・・・となっています。


寸評

暫定的総評

 んー,今月は核となる作品がないので,評価はこんな感じになってしまいますね。 良くも悪くもインパクトのある作品がないと,全体で作品の魅力が減じられてしまうと思うのですが。
 そんなわけで,頭から各作品について簡単に見ていきましょうか。
 まず巻頭カラーの南条飛鳥先生。 今月はただやっちゃってるようにしか見えないのがなんとも。
 米倉けんご先生のこのシリーズは基本的には好きなんだけど,今月は可もなく不可もなくというか・・・。 次回最終回だそうです。
 大輪田泊先生のは出だしは怪奇調だけど,中身は何か違う・・・。 それはともかく,猫耳娘(呪われてる・・・んだよね)に迫られちゃうすばらしい(主観)シチュエーションなのに,なんだか盛り上がりに欠けるような。 もったいないです・・・。
 かかし朝浩先生はたしかホットミルクで見たことがあったかな。 私の理解力不足なのか,なんだかよくわからなかったけど,ダークな雰囲気は全篇に漂ってますね。 今後の展開に期待。
 冴樹高雄先生の作品が今月では一押しかな。 印も▲でも良いかなとは思ったけど,ざーっとページをめくった時,マイナスイメージを想起させるような表情が多いかなぁ・・・とか思ったので。 まぁこういう話も挿まないと,連載全体でアンバランスになるかもしれないし,やっぱり基本線はラヴラヴなのでこれでいいのかな。
 それから昇龍亭圓楽先生の(レズネタ)ですが,うーん・・・。 主人公の心情はわかるけど,私個人としてはどこか納得のいかない理論も含んでるんですよね。 というか,前半にテーマ性を見てしまう私の読み方が,後半でなにもつかむことができなくてもがいてるだけなのか(書いてて気がついた)。 どうも現代社会ものは苦手だなぁ。 ところで,前回(8月号)のは連載じゃなかったんだろうか・・・。
 巻中カラーは今月の表紙も描いてること先生。 こういうメルヘン/童話調の作品は基本的には好きなんだけど(絵柄もかわいらしいし),冒頭で書いた雑誌全体のインパクト不足で魅力が活きなかったか。 たしかに△でもいいのだけど,非エッチ作品だし,厳しめにしておきますか。
 さいとうつかさ先生のは原稿が一部仕上がってないです。 そのせいもあるかもしれないけど,キャラの魅力に寄りかかりすぎ? とか思ってしまったのでした。 でも私,ベタベタでラヴラヴな作品にへーきで○とかつけるよなぁ・・・。 うーん,じっくり読んでみるとRINNの表情は豊かだけど,エッチの時の表情が何か足りないような。 いや,表情でなくて何かなんだけど(混乱)。
 影乃いりす先生は,たしか初見。 双子もので悪くはないんだけど・・・罪悪感ばかりに訴えかけてるようで,なんだか重苦しく感じてしまうのがもうひとつかな,個人的には。 もうちょっと幸せそうなシーンを挿んだほうがメリハリはあると思うけど,読み切りでは苦しいよね・・・。
 朔ユキ蔵先生のはぶっとんだ設定はいいんだけど,なぜか決め手不足か。
 伊沢慎壱先生のは,ストーリー前編でよくわかんないところに同時進行をされて・・・。 ま,評価は次回以降に持ち越しですね。 今や数少ないファンタジーものだけに,私は期待を寄せてしまうのですが。
 うさみ優先生のは・・・インパクト不足? でしょうか。 なにか物足りないのだけど・・・でも,読み慣れると好きになる可能性はあるんだよね,こういう場合。
 最後にすがわらくにゆき先生。 日本人ってゾロ目好きですよね。 でも切符の番号って通し番号だったかな,・・・発券機番号のような気もしたけど(これだと大してありがたくない,と思う)。
 うーん,しかし全員にコメントはこういう評価の時辛いですな・・・。 やはり無理してすべて書く必要ないかな。 次回からの検討課題にしよう。
 さて,次号予告に秋葉凪樹先生の名前が。 いよいよリハビリ(??)から復活でしょうか。 それからカズマ・G−VERSION先生の名前もあがっております。

ライズ :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp