国名 | 敵 | 戦♂ | 戦♀ | レ♂ | レ♀ | 僧 | 魔 | 相性のいいマスター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャスルロワ | 3 | ◎ | ○ | ▽ | ▽ | . | . | 上戦♂♀ |
ロワウエスト | 4 | ▽ | . | ◎ | ◎ | . | . | 弓士,猛獣 |
ロワイースト | 5 | . | . | ▽ | ▽ | ◎ | ◎ | 司祭,魔道 |
ロワマウント | 6 | ○ | ▽ | △ | ▽ | ▽ | ▽ | . |
って、勝手にサブタイつけてるし(笑)。
ここは、最初なんで簡単です。
ま、シナンとレグザのレベルを上げておけばオッケーです。
★◎○△▽は、探索確率です。
★が一番多いです。
敵の数はボス以外です。
6の場合、4隊倒せばボスが出現します。
国名 | 敵 | 戦♂ | 戦♀ | レ♂ | レ♀ | 僧 | 魔 | 相性のいいマスター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロワマウント | . | ○ | ▽ | △ | ▽ | ▽ | ▽ | . |
フェガット | 7 | ◎ | ◎ | ▽ | ▽ | . | . | 上戦♂♀ |
レスルール | 6 | . | . | ○ | ○ | ▽ | △ | 弓士,猛獣 |
ケトゥ | 7 | . | ▽ | . | ▽ | ★ | ▽ | 司祭 |
ウレンガー | 8 | . | . | . | △ | △ | ★ | 魔道,呪術 |
ハンメル | 7 | △ | △ | △ | △ | . | . | 拳闘♂♀ |
ハーフォー | 10 | . | . | . | ○ | ▽ | ◎ | . |
グラッドとレグザは早めにマスターにしましょう。
で、2人とも探索要員。
レグザでケトゥ探索を続けると、僧侶が増えて、後々楽ですので。
グラッドはどーせ引退するので、テキトー(笑)。
シナンは前衛を任せられるイイヤツなので、しばらく現役を続けましょう。
マスターにしない、ってのも手ですね。
国名 | 敵 | 戦♂ | 戦♀ | レ♂ | レ♀ | 僧 | 魔 | 相性のいいマスター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハーフォー | . | . | . | . | ○ | ▽ | ◎ | . |
カーク | 6 | △ | △ | △ | △ | . | . | 上戦♂♀,剣士♂♀,騎士♂♀ |
カリーヌ | 7 | ▽ | ▽ | ○ | ○ | . | ▽ | 騎士♂,火薬,猛獣 |
カーラン | 7 | ▽ | ▽ | . | . | ★ | ▽ | 司祭 |
カレーラ | 8 | . | . | . | ▽ | ▽ | ★ | 魔道,呪術 |
ゲルヘスト | 7 | ▽ | ▽ | ○ | ○ | ▽ | . | 弓士,猛獣 |
ゲラルース | 10 | ◎ | ▽ | △ | ▽ | ▽ | ▽ | . |
この先、僧侶が出にくくなるので、今のうちにたくさん探索しておきましょう。 カーランなんて、オススメですね。
国名 | 敵 | 戦♂ | 戦♀ | レ♂ | レ♀ | 僧 | 魔 | 相性のいいマスター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゲラルース | . | ◎ | ▽ | △ | ▽ | ▽ | ▽ | . |
キュローム | 6 | ○ | ▽ | ▽ | ▽ | . | . | 拳闘♂♀ |
キェール | 8 | . | . | ★ | ▽ | . | ▽ | 火薬 |
キウー | 8 | △ | ○ | △ | ○ | . | . | 上戦♂♀,弓士,猛獣 |
キキ | 7 | . | . | ▽ | ○ | . | ◎ | 呪術 |
ガトラ | 8 | ○ | ▽ | ○ | ▽ | . | . | 上戦♂♀,剣士♂♀,騎士♂♀ |
キセノラル | 7 | . | . | ▽ | ▽ | ▽ | ★ | 魔道,呪術 |
セヴァ | 10 | ▽ | ▽ | ◎ | ○ | . | . | . |
インプ、サッキュバス……誘惑だらけですね(笑)。
バックが緑色の国は、真のエンディングに関係のある国です。
キセノラルを解放しなくても、セヴァを解放すればクリアできますが、
解放しないと、真のエンディングは見れません。
ちなみに、仮のエンディングを見る場合、
最終章でも調整できるので、できればクリアしておきましょう。
国名 | 敵 | 戦♂ | 戦♀ | レ♂ | レ♀ | 僧 | 魔 | 相性のいいマスター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セヴァ | . | ▽ | ▽ | ◎ | ○ | . | . | . |
ソルター | 7 | △ | △ | △ | △ | . | . | 上戦♂♀,弓士,猛獣. |
ミットロー | 8 | ▽ | ▽ | ★ | ▽ | . | . | 火薬 |
ハイダウン | 8 | ▽ | ▽ | . | . | ★ | ▽ | 騎士♂ |
ケルシー | 9 | △ | ○ | △ | ○ | . | . | 拳闘♂♀ |
ダント | 8 | ○ | ○ | ▽ | △ | . | . | 剣士♂♀ |
フットロー | 7 | . | . | . | ◎ | . | ◎ | 呪術 |
ストーン | 8 | . | . | . | ▽ | ▽ | ◎ | 魔道 |
ネスガ | 9 | ▽ | ★ | . | ▽ | △ | . | 騎士♀ |
フィグラ | 10 | . | ▽ | . | ▽ | ★ | ▽ | 司祭 |
ゲソン | 10 | ▽ | ▽ | ▽ | ▽ | △ | △ | . |
冥界ですねぇ。
分岐が多いですが、理由がない限り全部クリアしましょう。
真のエンディングに関わる国も多いですし。
ちなみに、この辺からは一気に進まないとキツいです。
できる限り若手の前衛を育てて、
入れ替えナシになるように進みましょう。
国名 | 敵 | 戦♂ | 戦♀ | レ♂ | レ♀ | 僧 | 魔 | 相性のいいマスター |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウレンガー | 0 | . | . | ▽ | ○ | ▽ | ◎ | 魔道,呪術 |
セムヌー | 7 | ◎ | ▽ | ○ | ▽ | . | . | 上戦♂♀,騎士♂ |
ライデン | 8 | ◎ | . | . | . | ▽ | ◎ | 拳闘♂♀,弓士,火薬,猛獣 |
ガガ | 7 | ○ | . | . | . | ▽ | ◎ | 剣士♂♀ |
ユナ | 7 | . | △ | . | ▽ | △ | ○ | 魔戦♀,賢者 |
グロール | 8 | ▽ | . | ★ | △ | . | . | 忍者 |
グーリス | 9 | ○ | △ | . | . | ○ | ▽ | 騎士♂♀ |
グラウラー | 10 | . | . | ◎ | ○ | ▽ | ▽ | 弓士,火薬,猛獣 |
カツヴァ | 8 | △ | . | . | . | ◎ | △ | 魔戦♂ |
ヴァルケリ | 9 | . | . | ◎ | △ | . | △ | くの |
ヴァヴァ | 10 | ▽ | ▽ | ▽ | △ | ○ | ▽ | くの |
ラム・ロン | 10 | . | . | . | . | . | . | . |
ウレンガーで、いきなり章区切り(笑)。
ボスだけなので、訓練も1ヵ所しか出ません(^^;。
一気に進まないと、詰まります。
ラスボスは結構強いです。
ダメだったらボス直前まで進軍して、退却(笑)。
これが一番成長します(^^;。