三つ目【問題解決法】 メイアーの第三の評価法は、問題解決法です。 この評価方式とは、評価担当者を従業員の判定役から外して、従業員の協力者として行う方法をとります。
この方法は他の方法と違って、評価そのものを伝えるようなことはしません。 この方法においての管理者の役目は、部下がとくに気にかけている点(関心事)を見つけ出し、それにそれに応えてやりながら、部下の自分自身や仕事を理解するのを助けます。 要するに管理者は、自分の持っている観点ではなく、部下の目で物事を見るようにするわけです。また、部下の考えが良くわからない場合は、面接者はその部下が本当に何を言おうとしているのかを、問いただすようにします。 この場合の管理者は、提起された問題を自分では解決しようとはしませんし、また、積極的に示唆するようなこともしてはいけません。部下の考え方が幼稚で浅薄であっても、部下の考えに、自分の考えを押しつけるようなことしません。できるかぎり良い答が出来るように、部下に勉強させるようにすることが主になります。
この方法は、応答法と同じように、話を聞き、それを受け入れ、感情的に反応すると言った間接的な方法を用いています。
問題解決法は好奇心を刺激し、独創的思考を動機づけしています。 部下は、いまや何をなすべきかを人に教えられるのでなく、自分の行動を自分で管理しているような気分に昂揚してきます。その結果、初期の成果を達成しようと言う大きな努力が実ったときに、強い満足感が生まれてくることになります。 つづく
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