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技能開発の技法/2017/01/06:renewal
『技能開発技法』
【教育目的別に見たプログラム活用度】
経営幹部
管理・監督者
中堅社員
▼新入社員
7〜10年以上
5〜7年以上
3〜5年以上
知
識
付
与
の
た
め
の
技
法
講義法
◎
◎
◎
◎
◎
◎
討議法
◎
◎
◎
◎
◎
◎
通信教育
◎
◎
◎
◎
◎
読書法
○
◎
◎
◎
◎
◎
視聴覚教育
◎
◎
◎
◎
◎
◎
態
度
・
行
動
変
容
の
た
め
の
技
法
CCテスト
○
◎
◎
○
○
ロール・プレイング
○
◎
◎
◎
◎
ST(感受性訓練)
○
◎
○
TA(交流分析)
○
◎
◎
○
マネジリアル・グリッド
◎
◎
○
歩行ラリー
○
◎
◎
◎
◎
◎
創
造
性
開
発
・
問
題
解
決
・
能
力
向
上
の
た
め
の
技
法
ブレーン・ストーミング
○
◎
◎
◎
◎
◎
KJ法
○
◎
◎
◎
◎
◎
NM法
○
◎
◎
◎
○
ZK法
○
◎
◎
◎
◎
ファミリー・トレーニング
○
◎
◎
◎
◎
◎
ケプナー・トリゴー法
◎
◎
ケース・スタディ
◎
◎
◎
◎
◎
◎
インシデントプロセス
◎
◎
◎
◎
○
インバスケット法
◎
◎
○
教育訓練ゲーム
◎
◎
◎
問題解決討議法
◎
◎
◎
◎
◎
QC関連技法
○
◎
◎
◎
◎
◎
指
導
・
管
理
能
力
向
上
技
法
面接カウンセリング
○
◎
○
OJT
オンザジョブトレーニング
○
◎
◎
◎
◎
MTP
マネジャートレーニングプラン
◎
○
JST人事院指導方式
◎
○
TWI職場訓練法
○
◎
○
注:◎印=活用度多い、○印=活用度少ない。