S H A R D
// トーキョーN◎VAキャストに66の質問 //
(2003.12.6 version)
Independent Women
はじめに
001: あなたのお名前を教えてください。
 静元涼子と申します。よろしくお願いしますわね。
002: あなたのスタイルを教えてください
    (封印スタイルがある場合それも)
 クグツ◎, トーキー, ミストレス●。ペルソナがトーキーになるときもよくあるわね。退職した後はトーキー◎, ミストレス=ミストレス●になりました。封印スタイルというのはありません。
003: お年と性別を教えてください。
 あら。ここは女性も歳を答えなければいけないの? ちょっとやあね。
‥‥はー。いまどき歳なんてあんまり関係なくなってはきたけど、やっぱりこう、ひとつのラインの三十路を過ぎたときってちょっと鬱よね‥‥。母親になった今はあまり気にならないのですけど。
004: 所属とご職業を教えてください。
 退職するまで長らく、豪州本拠のニューセンチュリー・バイオテック・コーポレーションN◎VA支社、広報部2課対外取材班の主任を勤めて参りました。って一息で言うと、初対面の方はたいてい聞き返すのよね。まあクグツの皆さんは異動やら長い部署名やらには慣れていらっしゃるでしょうけど。アヤしい人たちって大抵訳の分からない名前の部署にいるから、そこが要注意よ。
 現在は出産を機に一旦退職、家族の世話と家を護ることにしています。そうね、所属は「静元家」になるのかしら?
005: 二つ名はありますか。ある場合、それと由来を教えてください。
 ‥‥そうね。時々社内で私のことを“広報部の華”なんて呼んでくれた人がいるけど‥‥。ホラ、お世辞が少し混じってても、後輩たちに言われるならちょっと嬉しいじゃない!
 でも女も華があるうちよねー。若い子たちに花束もらって、無事に円満退職したけど、あれで良かったわ。
お仕事についての質問です。
006: どんなお仕事をなさっていますか。
 NCB社は元はバイオ研究機関から始まって、いろんな事業を手掛けた大きな多国籍企業になったのだけど、広報部のお仕事はその中でも変わっています。我が社の宣伝やイベントなんかもするし、技術系各社への取材とか動向の調査とか。あとは、グループ企業のひとつであるプラグドNC・ドットコム社がWeb上でのニュース配信事業を始めてからずいぶん好調なのですけれど、そこに掲載される記事の取材なんかも行っています。私はこちらがメインで、退職するまでずっと続けてきました。
 また仕事ができるようになったら復活して続けたいけど、しばらく先の話ね。ニューロエイジでは男女差別なんてもう昔の話だけど、世の中はそれほど甘くないし。娘がもう少し手が掛からないくらいに大きくなったら、フリーのジャーナリストとして活動していこうと思っています。
007: 今のあなたの仕事に一番必要なものは何ですか?
 なんだか学生さんの就職活動みたいね。(笑) う〜ん‥‥トーキーの仕事には未知のものに進んで飛び込める好奇心も必要だし、情熱も大事ね。あとは何事もそうだけど、どうせやるなら仕事も楽しくやった方が、気分がよくなるものよ。
008: あなたの武器は?
 武器って、刀とか銃とか特別な能力とかそういうもの? ああ、違ってもいいのね。
そうね‥‥言葉を、情報を扱っていることかしら。たとえどんなにものすごく強くても、一人の人間ができることには限りがあるわ。でも、報道なら沢山の人たちに、自分の伝えたいことを伝えることができる。たとえほんの少しずつだとしたって、世界を変えていくこともできるかも知れないのよ。
 あとは‥‥う〜ん、こういう時、美しさも女の武器よなーんて答えられたらちょっと格好いいわね。私も仕事してた頃だったらそう言えたのだけど‥‥(´▽`;)
009: どこに行けば、あなたに仕事の依頼ができますか?
 (ハンドバッグをかき回している) そうですね、じゃあ折角ですから会社時代のけっこう残ってる名刺を‥‥あったあった。え?退職したのにどうして持ってるのかって? 名刺1枚で信用される時もあるし、辞める時に記念にくすねて(ゴニョゴニョ)
 では、改めて宜しくお願い致します。今もフリーランスでいちおうお仕事は承ってますから、お話をお聞かせください。取材でなくて何かのご相談でも構いませんよ。
010: 殺人依頼は受けますか?
 私たちは光の海から世界に伝えられるべき真実の為に行動しているのよ。後ろ暗い秘密を隠す為にではないわ。
011: あなたと一緒に雇うならお勧めの人はいますか?
    (個人名でも、スタイルやタイプでも可)
 ここはチームに仕事を依頼する時のお話なのかしら。
そうね‥‥じゃあ何かの事件の取材をわたくしが担当させていただいたとして。うーん、危険な取材に当たる時は護衛なんかも必要になるわね。やっぱりホラ、そういう時にか弱い女性を護ってくれる頼りになる男の人って素敵じゃない? (*´▽`).。oO
012: こういう依頼は断る!という仕事の内容や条件はありますか?
 会社勤めの頃の話ね。宮仕えはフリーランスと違うから、依頼を断る断らないの話もフリーの方と私たちではちょっと意味が違うのだけど。そうね‥‥嘘八百のデッチアップやどうでもいいようなスキャンダルではなく、価値ある情報の報道に携わりたいと思っています。
 あと個人のプライバシーの侵害のし過ぎにも気をつけないといけないわね。この前もなんか派手な一面見出しで出してたけど、N◎VAスポなんかと一緒にしないで欲しいわ。「ブルーベリー熱愛発覚」って、ちょっといいハナシかと思ったら二面に行くとやっぱり最後が「〜か?」で終わってるじゃない!ヽ(`Д´)ノ
013: 師といえる人や、今の仕事につくことに影響をあたえた人物はいますか?
 私も駆け出しの頃は、先輩とか上の人をお手本にして何とかやってきたのだけど。そうね‥‥あの粕川うららさんが現場の一線で活躍していた頃、何度かお会いしたこともありますのよ。わたくしたちの業界では女性も頑張っていますのよ。マリオネットには網島さんもいるし。最近注目されてるCNNの社長さんもまだ若い女の子でしたわね。
 粕川さんが市民グループの代表の座を辞した時の事件、まだ記憶に新しいのですけど‥‥立派な方が舞台から退いてしまうのは残念ですね。あの時一緒にいた若い男の子が女の子を助けて頑張ってたので、まだ救いがありましたけど。

>>“The Label”栞・R・函崎 PL:からいさん
014: 今の仕事、自分に向いていると思いますか?
 私は人生の全てを仕事に捧げたワーカホリックではないけど、それなりに充実していたし、得るものもあったし、向いた仕事だったと思っています。今は、娘の絵美里をちゃんと大きく育てるのが仕事ね。
015: 未来のクライアントかもしれない画面の前の方に、
    ご自分をCMしてみてください。
 おほん。じゃあ広報部時代のCMを。「わたくしどもNCB広報部は、プラグドNC・ドットコムとの連携を深め、現在のニューロエイジ世界における価値ある情報の速やかな提供に力を注いでおります。貴方がお持ちの情報の持つ原石の輝きを、光の海から世界に伝え、ご一緒により磨き上げることができるであろうことを願っております」
 フリーで独立したら、また何か考えようかしら。
技術についての質問です。
016: お持ちの<特技>は?
 ええと‥‥<※ニュースソース>、<※インタビュー>、<※共感>、<※盾の乙女>、<■女神の御手>、強い母親は<※母性本能><※肝っ玉>、そしてブランチに<ミストレス:クイーン>も持っていますわよ!
017: 4レベル以上の一般技能は?
 あら、こうして見るとないわね。まあひとつの能力だけにむやみに突出しているよりも、総合的なバランスの方が重要なおしごともあるということ。
 でもね、ここだけの話ですけど、実はコネでひとつだけ‥‥って、一般技能に限るのね。失礼‥‥お、おほほほ‥‥
018: よく使う組み合わせは?
 交渉から<※インタビュー>、<※共感>を重ねて真実に迫る方法は私のトーキー人生の中で何度となく役立ってくれたわ。それから女と組んでるんだから周りの男衆には<※応援>+<※盾の乙女>で頑張ってもらって。
 あとは‥‥ガードの固い事件現場には<社会>+<※バックステージ・パス>も重宝したのだけど。Detonationの時代だとなんだか効果が変わってしまいました。広報部の華だった私の名を黒歴史に葬るなんて。そゆこというと<※母性本能><※肝っ玉>でリアクションしちゃうわよ!
019: お持ちの技術は、いつごろ、どこでどう磨かれましたか?
 私はふつうの大学出ですけど、在学中に専攻で学んだこともあるし、勤め始めてから学んだことも沢山あります。ま、現場に勝る教師はなしといったところかしら。
020: 苦手(不得手)なことは何ですか。
 それはもちろんあるわね。こう、あれよ、戦いとか荒事よ。私もいろいろ見てきたけれど。どうしてこの世界は、スーツを着てるけど暴力が趣味とかクグツの皮を被った殺し屋とかそういうコワイ人たちでここまで溢れ返ってるのかしら! 最近はテラウェアやカーライル・シンジケートのワル共が暴れてるらしいわね。
021: 隠れた特技を教えてください(例:あやとり、3秒で寝る、etc.)
 そうね‥‥あんまり使わないけど、わたくしこれでも<製作:料理>の技能を以前から持っていますの。まあ今の時代だからなくても不便はしないけど、やっぱり手作りのぬくもりはありますからね。今も機会を見つけてレパートリーを増やしていっています。
‥‥ていうか結婚前から予想はしてたけど、あの人料理とかそういうの全然ダメだし、私がしっかりしないとね‥‥(何か考えている)
経験についての質問です。
022: 人を殺したことはありますか。
 私たちの役目は言葉を伝えることで、命をやりとりすることではないわ。
でも命のやりとりが仕事の人だって、本当の戦士なら、遊びでやりとりしたりは絶対しないはずよ。
023: 異性経験はお有りですか。
(意地悪く笑って) あら。こういう質問って下手にするとセクハラで訴えられますわよ?
024: 超常能力を目撃したことはありますか。
    アストラルについては知っていますか。
 私自身は詳しくないけど、何度も見たことがあるし、もう慣れっこね。慣れっこというのもおかしいけど‥‥強くまっすぐな光を帯びた銃が若者の手に掲げられる時とか、それとは逆に、闇よりもなお深い夜色の炎が、夜の魔法使いの剣の上で自在に踊るのを、何度も見たことがあるの。ああいうのは血脈が受け継がれるそうだから、うちの子にもいつか発現したりするのかしらね。
 夜色の炎とは逆に、純白の雪の光が女性の心を開いたのを見たこともあります。あれこそ、まことの騎士の証よ!

>>“Pure Snow Light”ウィロード・ナイト PL:ホグ山さん
025: ヒルコを見たことはありますか。
 ええ、あります。ヒルコの人権問題はよく話題に上るし、これからも取り上げられることが多いでしょう。些細な差で同じ生き物を差別してはいけないというのが理想だけど、信じてる宗教によってもいろいろあるし、人間はこのニューロエイジの時代でも未だ博愛主義には辿り着けずにいます。
 とは言っても気持ち悪い蟲みたいなヒルコを好きになれって言われたら、私だってやっぱり嫌だし、この辺は難しいわね。
026: 軌道がらみと一番接近した経験はどの程度ですか。
 仕事柄、接してきた企業人の中には、コロニーから来た人もいます。そういう方たちってなんとなく雰囲気が違って、やっぱり分かるものなのよねー。うちの会社の総本社があるオーストラリアにはおっきな軌道エレベーターもあるけど、上まで行ったことはまだありません。
 確かに、硬化ガラスの外の無限の虚空に広がる星々の眺めを、一度レンズに収めたいという願いはあるわ‥‥でも、地上に住んでいるからこそ見えるものだってあるはずよ。
027: N◎VA(あるいは、現在お住まいの都市)から外に出たことはありますか?
 何度かあるし、会社のお金で出張するのもけっこう楽しいものよ。事件を追ってLU$Tの中華街でお食事した時も一触即発になったし、ロシアに行った時は大陸鉄道が滅茶苦茶になってもうほんとにダメかと‥‥って、おほん、例が悪いわね。
 あと、うちの会社は豪州に本拠があるものだから、旅行に社員割引が使えたりしますの。空へと続くキャンベラAXYZの美しい街並み、ゴールドコーストでのんびり海水浴‥‥なんてものいいけど、そうね、私はどうせ行くならどちらかいうと、ネオ・フランスのヌーヴ・ルテチアとかブリテンとかの方がいいかなー。ロンドンにはハネムーンの時に行ったのですけど、とても綺麗なところで‥‥(*´▽`).。oO

>>「アルジャーノン・シンドローム」 作:帽子屋さん
028: 過去最高のピンチといえば?
 そうね。厄介ごとに巻き込まれたり危険な取材を敢行したこともあるし、ピンチと言ったら幾つも思い浮かぶのだけど。記憶に残るピンチと言ったら‥‥やっぱりロシア連邦の取材旅行よねー。大陸鉄道で優雅な旅と洒落込むはずだったのに。もうテロ事件は起こるわ軍は出てくるわ大暴走はするわで、一緒にいた子が強かったから助かったけど、もう寿命が縮むかと思ったわ‥‥。(疲)
 そういえば公認聖女のミルカちゃんを取材した時もクロノスくんと一緒だったわね。あの時もアフリカがもうタイヘンなことになって‥‥(回想中) そういえば最近料理しながらニュースで見たけど、ロシアで暴れてる真教浄化派にもクロノスって人がいるみたいね。ふたつ名が違うけど、あれって偽者なの??
 ああそうそうそれから、オーストラリアに行った時も。ラングレーの工作官にしてはおかしい人たちが沢山出てきて、あれもノルダちゃんたちがいなかったら大変だったわ‥‥(激疲)

>>シナリオ「シベリア鉄道の夜明け」 作:四季さん
>>“IceAge”クロノス・ディア PL:(はた)×弐さん (注:『GX-D』のクロノスが本物で彼が偽者です)
>>シナリオ「コード:アイスブレイク」 作:しろみけさん
>>公認聖女ミルカ・エヴァンス 同作ゲスト
>>シナリオ「死線」 作:悪童同盟さん
>>“ヴァルキリー・ブラッド”ノルダ・シュワルツェス PL:ぴか中パパ。さん
029: 今までで一番の強敵は?
 私は争いごとは好きじゃないし、あんまり敵とか考えないのですけど。マリオネットさんの記者の皆さん達とかがライバルになったりするのかしら。あーN◎VAスポはライバルになんか入らないわよ‥‥と言いたいところだけど、最近のN◎VAスポって少し変わりましたね。九条さんも随分マトモになったけど、何かあったのかしら。まさか偽者? ヘルメス・ネットワークの今後の動静も気になるところね。
 強敵といえば、前にヨコハマLU$Tのウォーターフォード財団に行った時、偶然昔の同級生の紫藤万夜部長に会ったのよねー。万夜ちゃん全然変わってなくて、背が高くてバシッとスタイルも抜群で、でも取材の方はしっかりと断られちゃって、あれも強敵の一人だったわねー。

>>“蒼氷御前”紫堂 万夜 同人誌版ヨコハマLU$T協力ゲスト
030: これが私の人生を変えた、という出来事といえば?
 うーん。人間誰でもある程度生きてから振り返ってみれば、そういうのはあるものだけど。
 私もいろいろありました。その中で一番といったら‥‥そうね、ある人に出逢ったことかしら。
 そう、あれはまだこの街に革命が起こる前だったわ‥‥(*´▽`).。oO
対人関係についての質問です。
031: <コネ>を持っている相手は何人ですか?
 仕事柄、さまざまな立場、さまざまな世界に生きている人たちに会う機会が多いので、知り合いは多い方です。こういう時、この仕事をやっていて良かったと思います。
032: 絶対の信頼をおける人は何人いますか?
 こう書くとなんだか絶対じゃないけど信頼している人たちがラインで切られて可哀想になっちゃうけど。
‥‥そうね、ほんとにほんとの絶対の信頼といったら、やっぱり星也くんとあの人かな。(照) 大きくなったらうちの絵美里ちゃんもね。
033: 想い人はいらっしゃいますか?
 あら。ここは花のオトメたちが恥じらいながら告白するところなのかしら。ま、大人は引っ込んでおきましょう。
034: 目標としている人はいらっしゃいますか?
 そうね‥‥昔は先輩達とか、業界で名を馳せていた有名トーキーの皆さんを目指したりしたけど。今はそうでもありません。
 自分を磨くのも大事だけど、誰かの影を追うだけじゃなくて、自分らしく生きることも大事よ。
035: 今まで誰かに言われた中で、心に残っている、
    あるいは影響の大きかった言葉は?
 おっ、ここは名言集とかの項目ね。う〜ん、そうね、そういえば前にこんな言葉を聞いたことがあったの。
「人は誰でも内なる盾を備えている。信念という名の盾だ」
 言ったのがどんな人かを分かっているだけに、重みのある言葉だったわ。
036: 近しい人を選び、あなたから見た姿で良いので紹介してください。
 う〜ん‥‥そうね、では、ある男の人のことを。
 ちょっと孤高を尊ぶところがあって、あんまり自分のこととかを喋らなくて、でも必要な時はとても頼りになるし、ほんとはすごく強くて、屈折してるけどほんとは優しいのを私は知ってるわ。あれで、もう少し気が利いてくれたらいいのだけど‥‥(*´▽`).。oO
(オホン) なんて夫のことを語っちゃいました。今は家族がもう一人います。絵美里ちゃんの黒髪は私譲り、青い目はあの人譲りね。
過去についての質問です。
037: お生まれはどちらですか?
 生まれたのも育ったのもトーキョーN◎VAになります。
038: ご両親のご職業は?また、今はどうなさっていますか?
 業種が違うけど父は企業人、母はあとになって分かったのだけど、ある種の力を備えた血統の末裔でした。あまり話すことではないけれど、前にちょっと病気をしてST☆Rで療養しています。
039: 家族構成、家庭環境はどうでしたか?
 両親と、年の離れた弟の星也がいました。8歳も違うと別に喧嘩もしないし可愛いものだし、別に不都合はなかったわね。
040: 今の仕事につくまでの略歴を教えてください。
 思い返すと色々あったけど‥‥略歴というほどに変遷はなかったわね。ふつうに大学を出て、NCB社で勤め始めて、異動を何回か経て主任になって、今は無事円満退職しました。
041: あなたのお仕事が本格的になった(キャストになった)頃、N◎VAはどんな時代(ルール)でしたか?
 そうね、ニューロエイジのいろんなことがまだ決まってなかった時代。私があの人と知り合った頃は1stと2ndの時代でした。でも私のスタイルって、中の人がタロットを山から適当に引いて決めたそうなのよ。こんないい加減なキャストの作り方、篠原司法に訴えなきゃ。
042: 最初に入れたサイバーウェアは何ですか?入れた理由は?
 誰でもきっと同じ理由からだけど、IANUSかしら? 私が気に入っていたのは義眼に入っていたレインボーアイリス機能ね。気分に合わせて色を変えられるなんていいじゃない。最近のサイバーウェアはまたいろいろ変わってしまったけど、遊び心のあるアクセサリーがもっと増えるといいわね。
043: 初めての仕事は?また、その結果は?
 あちゃー。こういうのも答えなければいけないの? 誰でも最初のうちはそうだけど、私も大失敗した記憶があります。ソノ‥‥思い出の中にしまっておくということで‥‥
044: 今でも後悔していることは何かありますか?
 誰の人生にだって後悔はあるし、もちろん私だってあります。でも、あんまりくよくよしないことにしているの。今はこんな時代だし、昨日に囚われるのではなく、今日を生き、明日を信じていかないとね。
衣食住についての質問です。
045: お仕事時と、オフ時はそれぞれどんな格好をしていらっしゃいますか?
 会社勤めの頃はスーツですけど、場合によりました。大事な会合の時はフォーマルにバッチリ決めるときもあるし、外出の時はパンツスーツにヒールの低い靴で動きやすくして出かける時もあります。カメラは昔から使っている愛用の品ですのよ。
 オフの時はそれこそ千差万別ね。買い物でストレス発散その他諸々を解決する女性は多いけど、私もそうかも。最近はさすがに買い物はほどほどにして、赤ちゃんと一緒の時が多くなりました。エプロンをすることも多くなったわね。
046: ファッション上の、ご趣味やコンセプトなどは?
 そうね‥‥どんな場でも女性がいると華やぐものだし、意識してちょっと彩りを添えるようにしています。
 例えば今日久しぶりにつけてきた紫のスカーフ。私もちょっと気に入ってるのだけど、いい色でしょ? 実はね、これスカーフじゃなくてプラトークといって、ロシアの方の民族刺繍なの。ふつうはショールに使うんだけど小さいものはスカーフにもなるそうよ。実は何年か前にお土産に貰ったものなのだけど‥‥(*´▽`).。oO
047: とくに好きな/嫌いな、食べ物/飲み物などはありますか?
 そうね。お酒は軽いカクテル類の方が好きです。
048: お酒には強いですか? 煙草は召し上がりますか?
 お酒は飲む機会もあるし、まあ嗜みとしてね。いい大人が酔っ払うのもはしたないからそんなには飲まないし、ふつうぐらいでしょうか。今の時代は毒物のカットもできるけど、赤ちゃんに影響もあるし煙草は吸いません。そういうのは男の人の領分ね。でも喫煙マナーを守らない人って嫌われますよ。
049: どこに、どなたとお住まいですか?
 保安上の問題があるので場所は控えさせていただきますけど、グリーンエリアに新築の高級マンションにお引越し。夫と一人娘と住んでいます。ここが私たちの城ですのよ。警備保障の契約も結んだのですけど、あれって便利ですわよねー。
050: お気に入りのスポットはどこですか?
 けっこうあるわね。仕事をしてた頃は合間を縫ってアサクサのショッピングモールとか映画館とか。一休みに入る喫茶店でケーキが美味しい店も何件か知ってるわ。パレードをやっていた夜のtwiLiteで待ち合わせをした時もちょっとロマンチックだったわね‥‥遊園地は子供も喜びそうだから、またいろいろ探してみようかしら。
051: 一度は行ってみたい、あるいは もう一度行ってみたい、N◎VA外の場所はありますか?
 そうね、取材で遠くに行った場所はよく覚えてるし、また行ってみたいところもあるわね。後は‥‥あの人の故郷のブリテンにもう一度行ってみたいわね。絵美里ちゃんがもっと大きくなったら、家族3人でいつかまた行きましょう。
052: ご趣味は?
 会社勤めの頃は仕事柄いろんな業界の雑誌とか本にも目を通したし、服やアクセや化粧品とかとか、ショッピングにもよく行きました。結婚してからは料理とか室内インテリアにも凝ったわね。取材で触れたついでに、興味をもってちょっとかじってみるなんてこともよくありました。こういうのは広いほうが、人間としての幅が大きくなるものよ。
053: 暇な時間は何をしてお過ごしですか?
 忙しいクグツの人でもなんとか時間をやりくりしてる人はいるし、私もずっとそうしてきました。上のようなことをやったり、まあ暇にはならなかったわね。たまーにほんっとに会社に忠誠を捧げた仕事以外に何もない人をお見かけしますけど、会社のために命を捧げるなんてスタイルは、私はごめんこうむりたいわ。
 今は子供の世話があるから趣味はお休みだけど、子供が大きくなったらまた何か始めようと思ってます。
054: ウェブ上ではどんな姿(アイコン)をお使いですか?
 仕事柄アクセスする機会は多かったのだけど、でも私は専門家じゃないし、よく考えるとすごく簡単なことにしか使ってないのよね。だからユーザーアイコンとかも特に決めてないし。よく知らないけど、こういうのって凝るとどこまでも凄くなるそうですね。今度、誰かに頼んで作ってもらおうかな‥‥?
まとめの質問です。
055: 座右の銘、または、好きな言葉は何ですか?
 おっ来ましたね。こういう時、さっと答えられると知的な感じでちょっと格好つくのでしょうけど。う〜ん‥‥何かないかな‥‥(考)
 そうだ。前に読んだ本にあったのだけど――「太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く」。
 むかしのドイツの詩人さんの言葉だけど、今の時代もこんな気持ちで生きていきたいものね。
056: いちばん大切なものは何ですか。
 難しい質問ね。皆さんなんて答えるんでしょう。誇りや信念とか‥‥友情とか‥‥愛とか? 私はなんだろうな。あの人や子供や弟、大切な人たちも大事だし、あとは私が私であることかな?
057: 今いちばん欲しいものは何ですか。
 会社にいた頃ぱっと思い浮かんだのは‥‥広報部2課の課長にいつも人事異動で変なおじさんばっかり回って来るのを何とかして欲しいことだったけど‥‥それは昔の話ね。
 世界から争いが少しでも少なくなることとか、大切な人たちの無事を祈りたいです。
058: 生まれ変わりがあるとしたら、なりたいものはありますか?
 真面目に考えたことはないのですけれど。別の人生をもう一度送れるなんてエキサイティングね。そうね‥‥女には得なこともあるし子供を生めるのは私たちだけの特権だけど、けど不便なこともあるし、どうせ体験するなら次は男性が楽しそうかも?
シチュエーション問題です。

 今からあなたを特定の状況下に放り込みます。
 とっさの判断で反応してください。
059: あなたは追われています。後方から、追っ手が「待て!」と叫びました。
    どう反応しますか?
 ず、ずいぶんうろんな展開ね。じゃあ私が在職中の頃ということに脳内設定して‥‥ああ、きっと真実のために身を捧げようとしているか弱い女性トーキーに、後ろ暗い秘密を奪われた悪人たちの魔の手が迫っているにガゼン違いないわ。もちろん全力で逃げるわよ! それから助けを呼びます。誰か困っている女性を助けようという気概のある人はいないの?
060: 目が醒めたら姿も声も今までの自分とは変えられており、
     IDや口座の類もすべて奪われていました。
     指紋、声紋、網膜パターン、DNA鑑定ですら、
     昨日までのあなたと今のあなたの同一性を証明してくれません。
     誰に、どうやって自分が自分であることを証明しますか?
 ずいぶん大変なことになったわね‥‥。
外面だけでなく魂も触れ合っていれば、たとえ別人の姿でもきっと伝わるものはあります。だから血を分けた家族や大切な人になら、ちゃんと話せば気付いてもらえるような気がするし、そう信じたい。
061: 近しい人を一人思い浮かべてください。
     その人が、実は自分はヒルコなのだと告白しました。どうしますか?
 ‥‥どうしましょう‥‥そんなことになったら。
 本当の愛は、何よりも強いものだと信じたいわ。でもそれは絵空事かもしれないのよね。
たとえ超えられない壁があったとしても、その人を理解して、その人の助けになれるよう、力を尽くしてあげたい。
062: 依頼人の心からの願いと、その人の命の安全が矛盾しました。
     叶えうるのはどちらかひとつ。
     どちらを優先しますか?
 えっ! 私たちの仕事ではちょっと考えられないシチュエーションだけど‥‥。
 いえ、でも、自分から死を選ぶようなことはしてはいけないわ。命は神様が授けるものかもしれないけど、私たち女だけが育めるものです。今の時代では人間の手で操れるようになってしまったけど、でも駄目。人間が自分から手放してはいけない尊いものよ。
063: 今はとある日の夜明けです。
    今夜24時、逃れようのない死があなたを待っているとします。
    今日をどうやって過ごしますか?
 そうね‥‥。大切な家族と一緒にいられたら、何もしなくても、満足して一日を過ごせそうな気がします。もっとも、そんなことには絶対なって欲しくないですけれど。
064: 目の前に、あなたの近しい人と、その人を人質に取った敵がいます。ここで一言。
 えっ。そんなこと言われても私がどうにかできるわけないじゃない。
 そ、そうね‥‥「ちょっとあなた、この元広報部の華を相手に人質なんて、覚悟はできてるんでしょうね?」
とかなんとか言ってる間に若者の手には幻術で隠されていた銃が現れて一気に逮捕とか、夜の魔法が煌いてもうあっという間に形勢逆転‥‥なんてわけには‥‥いかないかしら。駄目?
065: なんでもひとつだけあなたの願いが叶うというチャンスが訪れました。
    その代わり、あなたは何らかのそれに見合う代償を差し出さなければなりません。
     あなたが差し出すと言った代償が、願いに見合うものでないと判断された場合
     このチャンスは失われます。
     願いを言えるのも、代償を提案できるのもたった一度。何を代償に何を願いますか?
 そんなチャンス、何かの陰謀に違いないわ。願いは自分で叶えなきゃいけないし、叶わない願いだったら、胸の奥にしまっておくものよ。
ありがとうございました。最後にひとつ。
066: あなたはこの街が好きですか?
 そうね。確かにこの世界は歪んでいるし、N◎VA以外のどの街だって災厄に満ちている。でも、人はこの都市に住み、日々の営みを続けているし、今までの人間の歴史と同じように、その中から生み出されるものもある。だから、そんなに悪くはないと思うわ。それに、生きていくのは私たちですしね。

Independent Women




S H A R D
Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA)  > SHARD(66q)  > Ryouko Shizumoto

 > Staj  > Ryouko Shizumoto
Bakk to SHARD index D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt. POWERED BY:
RI-Foundation