天輪の音が響くとき
〜本格的にニューロエイジに踏み出す方のためのプレイングTips&コラム集〜
【天輪の音が響くとき】
【はじめに】
【プレイヤー編 Page1】【プレイヤー編 Page2】【ルーラー編 Page1】【ルーラー編 Page2】
変革の風が吹く街が舞台となったN◎VA-D。筆者はこのゲームシステムと以前のRR、Rを用いたプレイで、正確にいえばその前の前の版(ゴホゴホゴホ/笑)からですが、プレイヤーとルーラーの両方を務めて様々なアクトを経験してきました。決して自分が上手いとは言いませんが、その中には当然のようにイマイチだったアクトがあり、そして同様に、これ以上ないくらい盛り上がった楽しいアクトがありました。
N◎VA-Dのコアシステムの解説には、“コアシステムは1回のゲームを如何に楽しいものにするかを工夫するためのルール”であり、“以前であればノウハウやテクニックと呼ばれていた有益な技術は共有化されるべきである”――という興味深い一節があります。
当ウェブサイトでは以前から方針としてあまりルール等でうだうだしたり論考したりするコンテンツは作らないことにしているのですが、上の一節を踏まえ、いつの日か去っていく前に何か少しは後世に残せるものもあるだろうと思い、プレイの中から気付いたことをまとめたプレイングTips&コラム集としてこのコンテンツ『天輪の音が響くとき』を作ることにいたしました。
TRPGについて論じた記事はネット上でもあちこちで公開されており、筆者も様々なものを見てきました。その中で思う所があります――役に立つ時もあれば全然役に立たない時もあるのです。
同じことがこのコンテンツにも言えます。Tips&コラムというよりはただのネタ話、おまけの昔話もかなりありますし、唯一の解ではなく幾つかあるであろう解のひとつについて取り上げたものもあります。互いの完全な協力関係が難しいコンベンションでは無理な話、環境によっては実現できないかもしれない理想形について語ったものもあります。というわけで、どうぞ話半分に御覧ください。
上述の如くコンベンションでのモノプレイではなく、ある程度共通した仲間と継続的に、これから本格的に遊んでいこうとしている方を主な対象としています。ゲームシステムとしてはN◎VA-Dを対象としていますが、それ以前でもだいたい同じでしょう。遥かな昔より連綿と続くルール解釈等の議論は例によって脇に置いておいて、よりスピリチュアルな部分について取り上げています。他のゲームシステムで遊ぶ時も‥‥もしかしたら何かの足しにはなるかもしれません。
それではしばし見ていくことにいたしましょう。貴方が運命の天輪の巡る音を聞き取り、その合図を感じ取る力を得られますように。
なお、作成においてはWeb上で公開されている様々なリソースを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
また、実践記事には実例が必要なので、筆者の実際の体験(主に最近のもの)を幾つか例に取り上げています。心に残るアクトを共に創り上げることができた皆様に感謝!
2005.08.21 追記:
長らくリニューアルの途中でしたが、以下のように修正しました。
■各話題の大項目の下に中項目をつけ、文章を区切って読みやすく変更
■PC村の話〜オンラインアクトを遊ぼうなど、新規の話題を幾つか追加
■既存の話題についても、現在の状況に合わせて内容を全面見直し、適宜追加
■項目見出し、テーブル、罫線にCSS適用
■プレイヤー編/ルーラー編とも分量が多くなってきたので2ページづつに分割
2004.01 初版公開
2004.02.20 一部項目追加
2005.08.21 全面リニューアル
【天輪の音が響くとき】
【はじめに】
【プレイヤー編 Page1】【プレイヤー編 Page2】【ルーラー編 Page1】【ルーラー編 Page2】
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