ゴーゴーYさんの牧場訪問レポート

−旅した人:ゴーゴーYさん−

行って来ました、北海道!!

会いに行ってきました。ゼットに!!
今回は、天気の事もあっていろいろ心配していましたが、いつ行っても、 あの日高地方は霧雨が降ったり止んだり、という天気です。でも偶然にも、 いつもゼットに会いに行くときは晴れてくれるんです。

今回は放牧地も変わっていて、ちょっと見過ごしてしまいそうな場所に なっていましたが、遠くからでも、あーゼットだってすぐに分かりました。
「ゼット、ゼーット」って呼ぶと、キャンターというよりは小走りで、 なんと私のほうへ来てくれるではありませんか!!

もう、感動のあまりなんとも言えない気持ちになってしまいました。
今回が3回目でいつも、とっても遠くからそれも二重柵越しから見ていたのに、 こんなにも近くに寄ってきてくれて、そのうえかわいい瞳でじーっと私を見つめているです。
思わず、覚えてくれたのかな??なんて思いました。

鼻の少し上の所を軽く、恐る恐る触ってみました。おとなしいものです。
一体あのパドックでの入れ込みはどこへ行ったの?っていうくらい落ち着きはらっていました。
でも、やっぱり今でも一度キレてしまうと、とてもてがつけられないということです。 (やっぱり、基本的には変わってない!?)
体重は60キロ程増えたそうです。そして気になる今年の種付けはなんと たったの3頭!!!ネイチャの5頭に負けてしまいした。
春の時点では10頭くらいいけるんじゃないっかって話だったんですけどね......。

しばらくの間、柵から頭をおもいっきり出して、私の足元の辺りの青草 とはとてもいえない様な雑草をひたすら食べていました。その格好といったら、 もう前足を折り曲げちゃって、おかしかったです。

ちなみに、私が帰るときはゼットは顔も上げてくれず、お見送りは隣で 放牧されていた馬しかしてくれませんでした。その辺りがまた我が道をゆく、 ゼットだなーんて妙に納得してしまったんですけどね。
もう、本当に可愛いのひとことでした。


BACK