NHKトピックス

NHK傍観者ジョイのわがままコメント・・いわゆる、ひとりごと。


またまた「おはようございました」ネタで笑おう!(^^;;

以前、黒田アナウンサーが、朝のニュースで開口一番「おはようございました」と 言い間違えて大笑いした話をしましたが、(詳しくはこのページの一番下を ご覧下さいませ)最近また、NHKのアナウンサーがやっちゃったみたいです。(笑)朝日新聞に、テレビ視聴者の投稿を紹介する「はがき評」というコーナーがありまして そこに、事の次第が書かれていましたのでまずはご覧下さい。

はがき評

一九日の「おはよう日本」(NHK)の奈良・法華寺からの中継で、朝7時40分ごろ、 女性アナウンサーが「おはようございました」と言ったのにはびっくりした。 過去形で言うにはまだ早すぎる時間だし、第一、「おはようございました」という挨拶は 聞いたことがない。アナウンサーは言葉をもっと大切に、吟味して使ってほしい。 (**市・主婦 ** *子 66歳) −4/25付朝日新聞より−

さて、今回の事件?に関して笑うべき要素は、「おはようございました」と女性アナウンサー が言ってしまったことよりも、このはがきの投稿自体にあります。(笑)

まず、この苦情を投稿された66歳主婦(^^;;の方は、「おはようございました」と発言した時間・場所を 明瞭に記述されている。(笑) あまりの言葉の乱れに憤慨し、中継場所と時間を忘れないように、 あわててチラシの裏なんかにメモした姿が目に浮かびます。(爆)

そして、「おはようございました」という言葉に関して、まじめに分析している。(爆) わたくしも、二十数年生きてまいりましたが「おはようございました」という挨拶は たった一度しか聞いたことがないです。(爆) さらに、この投稿を掲載した朝日新聞にも、座布団一枚。(笑)

みなさん、とってもまじめな方々なんでしょうね。 しょうがないから、この女性アナにかわり、わたくしからお詫びいたしましょう。

すみません。緊張のあまり、言い間違いました。(笑) けっして、過去形のつもりで言ったわけではありません。(爆)

そりゃそうでしょう。言葉の乱れた女子高生でも「おはようございました」なんていうやつは いませんぜ。(^^;; テレビ放送での緊張状態は、数々の迷言を生み出すものです。 元某局の某女子アナのように「生体肝移植」を「性感帯移植」と言ってしまったり 「無所属新」がどうしても言えなくなって「むしょじょくしん」とか「むそぞくしん」とか 言ってしまうものなんです。(笑) ですから、どうか、このようなときは、孫を見るようなやさしいまなざしで、怒らず 笑顔で見守ってやって下さい。(爆)

でも「アナウンサーは言葉をもっと大切に、吟味して使ってほしい。」 これはまったくもっておっしゃるとおりです。アナウンサーのみなさま、ご注意下さいませ。

PS.残念ながら、ジョイはこの場面を見ておりません。(^^;;ごらんになった方の情報をお待ちしてます。


ガッテンついでに小野文惠アナウンサーのお話(^^;;

「ためしてガッテン」の司会、小野文惠(おのふみえ)アナウンサー。いつもニコニコしてて好感が持てます。(^-^)
なんだかある週刊誌に「NHKの策略、次期クボジュン(久保純子アナ)に小野文惠」みたいな皮肉っぽい見出しがありましたが。(^^;;

2月20日放送の「鶴瓶の家族に乾杯」でおもしろいエピソードを披露した小野アナ。
入社以来山口放送局勤務だったそうなんですが、ここでかなり天然ボケを炸裂させてたようで。(笑)
野球の中継の実況で
「ピッチャー振りかぶって上手投げ!」
「うちましたーセンターフライ!キャッチャー捕りました!」
といったあんばいだったそうで。(^^;;山口県の方にはさぞかし有名だったんでしょうね。(笑)
なるほど天然ぶりは、久保純子アナと重なるとこもあるかもね。(^^;;

そんな彼女は東大文学部卒。だからどうしただけど(笑)こういう一面があると、なんだかほっとします。(爆)
それにしても、やっぱりNHKは他局と比べると東大出身者が多いのかな??
うーむ、最近アサヒ芸能なみに低レベルな興味に推移しつつあるσ(・_・)。いかんいかん(笑)


みのもんた教信者=ためしてガッテン教信者(笑)

某民放局のお昼の生活情報番組は、がっちり主婦層のハートをつかんでいるようですが(笑)、どうも「ためしてガッテン」(水曜PM8:00〜)も視聴層が同じらしい。(^^;;
おばちゃんたちの話を立ち聞きすると、「みのもんたさんが言ってた・・」はたまた「ガッテンで言ってた・・」なーんて話で盛り上がってるのなんの。(笑)
この調子なら、立川志の輔さんも国会議員になれますぜ。(笑)

それはともかく(^^;;両番組の特徴として、すぐに実行してしまいたくなることがあげられます。(笑)
先日のガッテンの放送では、卵の電子レンジ調理法をガッテンで紹介したところ、飛び散ってレンジが汚れたり、爆発したりといった苦情がかなりあったらしく、番組冒頭で注意のコメントを出していました。(^^;;
(けっして間違ったノウハウだったわけではなく、条件やレンジの種類によっては、上記のような不測の事態も起こったというわけですので、誤解無きよう)
また最近は、入浴法などといった、健康に関する話も、高齢者などになにかがあってはまずいので(^^;;非常に神経質に注意を促しているようです。

ここで傍観者のひとこと。
おばちゃんたち、ちゃんと心のガッテンボタンを押したまえ。(爆)
なにごともしっかり理解してから実践しましょう。おあとがよろしいようで。(なんのこっちゃ(^^;;)


ノムさん、阪神退団の際はNHKへおこしやす(^-^)

一時、NHK野球解説者の話が内定していた野村前ヤクルト監督が、急転直下 阪神タイガースへ。
これにより、NHKが総力を結集して開発していた、CGグリグリ、3Dポリゴン仕様の 「新野村スコープ」が、無駄となった模様。(大嘘)(でも、ほんとかも・・(笑))
野村スコープとは、知る人ぞしる、コースや球種等を先読み予測し、画面隅にテロップする ものです。

現在でもたまにみうけられますが、野村さん解説の中継では、10年以上前に、 すでに導入されていたものです。(よね?)

ノムさん、3年後は極上「野村スコープ」をご用意してお待ちしてますよ。(笑)


コピーガード?気になるBSのテロップ

数カ月前から、NHKBS−1・BS−2の放送時間中フルタイムにテロップが表示されるように なってますね。(画面右上)
今までも、映画などで、ランダムに(もしくは定期的に?)表示されていましたが 今回は徹底してますね。(^^;;
ニュースからなにから、ずーっとテロップ出っぱなしですから。(^^;;
ジョイの勝手な推測なんですが、これは従来の著作侵害(ビデオなどでの映像の無断使用や複製)に加え、 インターネット上でのキャプチャー防止をねらったのじゃないかと思うのですがどうなんでしょう。
少なくとも、今までより画像のキャプチャーはしにくくなったと思うのですが。(^^;;
で、ふと当ホームページを省みると・・いろいろ著作権侵害してますね。(笑)
いかなる形であれ、音声をファイル化するのは違反でしょうし。(^^;;
まだNHKさんはこのページを知らないと思うのですが、見つかる前にWaveコーナーは 撤収した方がいいのかも。(゚-゜)\バキッ
(しかしそれにしても、全く著作権侵害のないホームページってほとんどないような気もするけど(^^;;)
というわけで、BSのテロップから著作権を考えてしまっている今日この頃、というお話でした。
参考リンク
テレビ番組と著作権


玉袋筋太郎受難?!

数年前の年の暮れだったと思うのですが、NHKのある生番組に、浅草キッドの2人 (玉袋筋太郎・水道橋博士)が出ていたのですが、冗談か本気か、玉袋筋太郎の芸名が 放送コードに引っかかり、使用できないと言う事態が。(笑)
しかも、玉袋が「国営放送ですので・・」とコメントしたところ、数分後に、 「国営放送ではなく公共放送です。」と訂正のコメントを入れさせられる有り様。(笑)
時を同じくして、東野幸治は、NHKで「オ*ニー」と発言。(^^;;
これ以来、NHKで彼らを見かけてないように思うのですが(笑) どなたかこの番組をご覧になったかた、詳細を、わたくしジョイに教えていただけないでしょうか?(^^;;

<追記>上記のNHK放送コードを越えた番組(笑)は、 1995年大晦日放送

「煩悩でゴーン」

という番組だったことが判明しました。(^^;;ハ


W杯、ぜんぶやるのはいいけれど・・

今回のW杯サッカーの独占放映権をNHKが持っているのはご存じかと思います。
わたしなどは、生放送の権利だけだと思っていたのですが・・

ハ−−NHKは今回、民放が使う試合映像について、解禁時間(翌午前11時)を設けたほか、ニュース番組に限り 3分以内などの制限をした。NHKとならびアジア太平洋放送連合(ABU)の正会員である TBSだけは、解禁時間を午前8時13分とした。−−−−朝日新聞より

ハなんとまあ、このような放送制限を設けていたのです。(^^;;
つまり、他局では、朝のニュースワイド番組でも、試合映像を使わずに結果を伝えなければならない、 というわけで、非常に苦労してるようです。
しかも、ABU会員のTBSへの解禁時間が「午前8時13分」と、NHKニュース「おはよう日本」 終了時間に寸分違わず設定しているのには、さすがにわたしも「おいおい(^^;;」とツッコミを入れたくなる始末。(笑)
多額なお金を払っているし、もはや国民的関心事になっているW杯であるので、 公共放送であるNHKが独占放映をしても納得がいかなくもないのだが、さすがにここまでシビアに やられると、NHKファンとしても苦言のひとつでもいいたくなります。(^^;;
公共放送NHKだからこそ、視聴率先導の放送を抑制し、また全体のマスメディアの流れを大きく見渡して欲しいと 期待するのですが、どうも、民放以上に、金と規模にものを言わせて独り占めって感じですね。(笑)

ハNHKの番組の水準は非常に高く、歳の割には?!NHKばっかりみるわたし(笑)なんですが、 経営体質はどうかといわれると、文句言いたいことが結構あったりするのです。
アーティスティックに活動してる人たちにとっては、NHKは規制が多すぎて窮屈そうだし・・。
ともかく今回のような愚痴のたぐいもまたここに落書きすることにしましょう。(笑)


志村けん様、ようこそNHKへ!(笑)

実に感動的である。
あの志村けんが、24年ぶりにNHK生放送ご出演。(スタジオパークからこんにちは)
前回は、紅白歌合戦の応援だったそうな。
ジョイの夢。こうなったら、木曜8時「コメディーお江戸でござる」に是非是非 バカ殿さまでご出演願いたい。(大爆笑)


気になり始めると止まらない商品ラベルの話(^^;;

みなさんご存じだと思いますが、NHKは、番組の公平を保つために、 商品名、企業名などを極力出さないようにしています。
かつても、山口百恵が紅白出場の折、「♪緑の中を走り抜けてく真っ赤な車〜」 なんて歌わされたとかいう話があったりします。(笑)(σ(・_・)は未確認ですが)
さすがに現在じゃ、そこまではしないでしょうが、今でも、商品ラベルなどは しっかりと隠しています。
教育テレビなどの教育番組では、もう露骨にガムテープなどでべったり、ラベルを 隠したりしていますが(笑)、ドラマなんかでそれをやると、ちょっとまずいですよね。
じゃあ、どうやってるんだろうと、気にしながらドラマを見てみると、もう気になりまくって しょうがない。(笑)ドラマの内容が頭にはいらんぞー。(笑)
まず一番簡単なのが、ズバリ、「写らないように商品を置く。」
商品のラベル部分が正面向かないように、さりげなーく、置いたりしちゃってます。(笑)
すごいのが、「ラベルを作ってしまう。」
全然違和感ないのだが、よくみると、「こんなビール見たことないぞー!」ってな具合ですね。(笑)
NHKの小道具さんは、非常に優秀な証でしょうな。(^^;;
最近のヒットは、朝ドラ「甘辛しゃん」の清酒「露誉」のラベルでしょうか。
実に良くできたラベルだったと思いません?(笑)
というわけで、商品ラベルに注目すると、おもしろいよーという話でした。


訂正

「食卓の王様」は、時間を変更し、継続します。ごめんなさい。(^^;;


ドラマ新銀河打ち切り

銀河テレビ小説から続いたNHKのドラマ枠「ドラマ新銀河」(PM7:40〜8:00)が、今年度いっぱいで終了する模様だ。
これは、ニュース7(PM7:00〜7:40)を20分延長し、PM8:00までの1時間枠とするため。
よって、金曜日PM7:40〜8:00放送の「食卓の王様」も終了するようだ。(これは推測です。(^^;;)

ハジョイ

ハ長く続いた同ドラマシリーズだけに、残念なのですが、今までも度々、ニュース7の時間延長のために後回しにされていた経緯から、ある程度仕方がないこととも思います。
反対に、ニュース7の森田美由紀アナウンサーファンの方にとっては、朗報となるでしょうね。(笑)
(わたしも好きです。(笑))

ハところで、森田アナは、もちろん続投ですよね(?o?)


黒田あゆみアナウンサー朝のニュース事件

数年前のことです。
半分寝ぼけながら、NHK土曜の朝のニュースをつけると、いきなり、

「おはようございました。」

と、黒田あゆみアナウンサーのぶっとびモーニングコール!(笑)
(わたしゃ、完全に目が覚めた。(^^;;)
横にいた男性アナ(うーん、誰だったっけ・・(^^;;)も、すかさず、「ました??」とツッコミをいれる始末。(笑)
いつもクールなNHKニュースも、この時ばかりは、民放並に雰囲気がくだけました。(笑)
しかし、さすがに黒田アナ。その後は、いつものように、しっかり原稿を読み上げてました。さすが東大卒。(関係ないな。(笑))

ハそんなおちゃめな黒田アナは現在「生活ほっとモーニング」(AM8:35〜)で活躍中です。



     渋谷区神南NHK目次へ

他のNHKコーナーへ

紅白出場歌手リンク NHK MUSICNHK海外ドラマリンク NHKを10倍楽しめるリンク