上海夜会

上海夜会

上海周辺の観光、レストラン、エンターテイメント、そして文化習慣を紹介

魅惑の都市、上海を遊びまわりましょう。

ブログ日記:中検2級への道! 中国語をマスターしよう

新着エッセイ

中国人の涙 08/10/22
中国食材、中国人はどう対処しているのか?08/10/01
うつにならない中国人 07/12/02


入り口はこちら

[エッセイ] [上海出張の掟_ケイタイ版] [上海風景] [周辺観光] [レストラン] [エンターテイメント(カラオケなど)]

[掲示板] [筆者紹介] [別館 北京大学留学日記]

すばらしい夜景。上海。だけどそれだけじゃない、オモシロイ上海を再発見!

上海の地理と歴史

太湖流域の肥沃な土地につながる揚子江の入り口に位置する上海。地理的に有利な上海が歴史の表舞台に出てくるのは意外にも最近で、ここ100年ぐらいのことだ。5000年前から揚子江のデルタ地帯に人が住み始めた。もともとは漁村で上海の別名"滬涜"は、ここで発明された竹で作った漁具の名称だった。宋の時代、この地域が新興貿易港として注目されはじめ、上海という呼び名がついた。上海地区には十八箇所の岸があり、"浦"と呼んだ。その"浦"のひとつが上海浦であり、その後、明代には綿紡績で栄える。アヘン戦争(1843年)後、上海は開港を強いられ、植民地化した。1845年からイギリス、アメリカ、フランスの租界が設立された。正式に上海市が成立したのは1930年。1945年、抗日戦争(日中戦争の中国側の呼称)後、租界を回収した。

上海徹底ガイドブック(上海科学技術出版社)より抜粋

リンク集へはPCからのみアクセスできます
http://www2s.biglobe.ne.jp/~keri/China/index.htm

こちらはPC専用 [エッセイ一覧] [リンク集] [役立つリンク] [しゃんはい屋] [中国語上達の近道] [航空写真 NEW!]

i-mode画像
[i1] [i2]

Softbank画像
[s1] [s2]


お問い合わせ

keri@mvh.biglobe.ne.jp
Copyright(C) since 2000 Kazunori Maeda. All rights reserved.

Yahoo!モバイル


姉妹ページ「イギリス、ウェールズ思い出し笑い

中国情報局

中国情報局