長谷川平蔵様という人は、つまり、
こわくてやさしくてあたたかくて、思いやりがあって、
そしてなによりも……こわいお方じゃ。
(「用心棒」より)




「はさみ撃ち」



「鬼平最後の晩餐」
(2003,9月24日ニュースステーションより)

仕事から帰ってテレビをつけたら、
え?
久米さんとならんでいるのは、吉右衛門さんではないですか。
人生の最後に食べたいものは、という「最後の晩餐」のゲストでした。
インタビューの最後に「では最後の晩餐は?」とふられた吉右衛門さん。
吉「うーん、お腹がふくれたらそれでいい、という方なんで、
特にこれというものはないんですがね。
うーん、それで考えたんですが、わたし、昔から煙草がたいへん好きで」
久「中学校の頃から嗜んでらっしゃるとか」
吉(苦笑)「それを今やめておりまして、パイプを磨いたりはしているんですが……人生の最後には一服ふーっと」
久「そうですか。うーん、……それでいつ頃おやめになられたんですか?」
吉(苦笑)「去年です」
どて

わたしも鬼平が寝床で煙管をぷかりとやる姿をみて、何度も何度も禁煙を断念したものですが、
当の鬼平も、鬼平が終わってやっと禁煙できたのですなぁ、と妙に納得。

本文。

平成15年のテレビ東京10時間時代劇は、
お待たせ、播磨屋さんの忠臣蔵。
大星由良の助は何度も演じている吉右衛門さん。
映像の大石蔵之助は初めてではなかろうか。

鬼平一家の面々、石橋蓮司さんや橋爪功さんら
池波作品おなじみの役者さん達が周りをかためて
今から来年が楽しみです。




鬼平新シリーズ放送記念!?

うさ平犯科帳
Oじっとがまんの大五郎 H14.7/5
N麻布一本松PART2 H14.6/28
M 麻布一本松 H14.6/15
Lごろぞうの秘密 10/20
K血頭の丹兵衛9/17
Jリュー・シネマ・パラダイス8/5
Iの眼7/30
Hお見事、とりわ術5/27
G闇の果て(その1)5/25
F一本饂飩(part2)5/18
E谷中いろは茶屋4/28
D大川の隠居4/18
C用心棒4/13
B本門寺暮雪4/12
A目黒不動4/7
@「一本饂飩」2001.4/5

うさ平の、市中見回り日誌

王子権現と厚焼き玉子

両国界隈

うさ平の、暑中お見舞い申し上げます。
うさ平、秋の気配。

剣客商売

鬼平のモデルが松本白鸚さんだったように、
中村又五郎さんの立ち振る舞いや容貌をモデルにして作られたキャラクターが、
無外流の達人、秋山小兵衛。
それだけに中村又五郎さんが演じる小兵衛は、まさに小兵衛そのもの。
大治郎を演じていた加藤剛さん。舞台から降りて長男の誕生を聞き、
そのまま病院に向かって、「大治郎」と名付けたそうですね。
息子に「忠吾」とつけた志ん朝師匠もそうですが、
そんな役に出会えるなんて、しあわせなことだなあ。



番外編/けん客商売





C「散歩」8/28

B「けんの道」6/28


A「けん客商売」6/16

@「鬼熊酒屋」6/13



「必殺」主水セレクション


番外編「雲霧仁左衛門」(2002.5/15)



時代劇江戸日記へ。

こじま塾の表紙にもどる