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| 常設展示 |
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越後線は、比較的早い時期に無煙化されてしまったため、蒸気機関車の記録があまり残されていません。
当館にとって、もっともなじみ深い駅の一つである、越後線関屋駅からお届けします。
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米坂線は、当時9600が旅客を引く、数少ない線区の一つでした。
新潟よりを中心に、ご紹介します。
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北海道をのぞく東日本最後のC57走行線区、羽越本線。新津機関区に最後まで残った5両のC57をご紹介します。
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旅客、貨物の大動脈である羽越本線。1972年10月に無煙化されるまで、数十両のD51が活躍していました。新津、坂町、酒田機関区のD51をご紹介します。 |

準備中 |
列車を牽引するために出ていく機関車。仕事を終えて帰ってきた機関車。入れ換えに励む機関車。仕業前の点検、給炭。機関区を訪れると、機関車たちがいろいろな表情をみせてくれます。
初夏の昼下がりに、機関区でぼんやりしていたときの気持ちのよさは、今も忘れません。 |
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当館館長よりご挨拶を申し上げます。 |