新潟地震写真集

本編へ

本編に掲載していない写真をまとめて展示します。

画像をクリックすると拡大表示されます。
国鉄 越後線の惨状 
白山−関屋間(国道8号線とのオーバークロス付近)

地震のショックで道床が流出し、線路が傾いている。
交通手段を失った人々が、道代わりに歩いている。

白山−関屋間

上の写真と同じところを下の道路から撮影。

国道8号線 関新町〜白山浦付近 (電車通り)
国道8号線 関新3あたり

中央奥が硫酸会社。
道路の中央に沿って地割れが出来た。

国道8号線 白山駅付近

倒壊寸前の建物。

国道8号線 白山浦

奧くに県庁が見える。

国道8号線 白山浦

断層がずれて大きく浮き上がってしまった民家。

国道8号線 関新1付近

倒壊寸前の建物。

 

川岸町の越後線とのオーバークロス

線路をあるく人々が見える。

川岸町の越後線とのオーバークロス

上の写真と同じところを近づいて撮影。

県庁横の倉庫

完全に潰れてしまった。

正確な場所は不明

道路が大きく陥没した。

横倒しになった川岸町の県営アパート
倒れなかったアパートも、1階が沈んで地下室のようになってしまった。
完全に横倒しになってしまったアパート。
今にも倒れかかってきそうな状態の中、懸命に家財道具を運び出している。
ポツンと置かれたままのピアノが印象的だった。 
陸上競技場
掲揚台も聖火台も傾いてしまった。 
新潟国体が終了してから、まだ何日にもたっていなかった。まだ架設スタンドも残されたままだった。
スタンドの裏は吹き出した砂で埋まっていた。
グラウンドは臨時のヘリポートとして使われた。
着陸する自衛隊のヘリコプター。
上の写真の続き。
昭和大橋付近
昭和大橋の前に自衛隊の車両が止まっている。
上空にはヘリコプターが飛んでいるのが見える。
落下した昭和大橋。 
公会堂前の道路にも何本もの亀裂ができた。
下町(赤坂町)
地震直後の様子。
取りあえず家の前の道路へ避難した。
地下水が噴き出してきた。
公園か学校に避難したと思われる。
背後の空は、石油タンク炎上の煙で暗い。
家の横の小路に水がかなりたまったところ。
住民は2階へ避難。
表の通りも完全に水没。
赤坂町の家は床上まではこなかったが、畳すれすれの床下まで水がきた。
2階からみた表の通り。
ふねが見えるが、車高の高い車は無理をすれば通れたようだ。
この深さを自転車で行くのは相当きついだろう。
 
湊町の方向も全部水没。
給水車が来たのだろうか。
水を運ぶ人たち。
同上。
同上。
どんな時でも決して笑顔を忘れない。
自衛隊のジープの前で記念写真。
元の早川堀のあたりだろうか?正確な場所は不明。
自宅(現 関屋堀割町)の被害
基礎からずれてしまった。
同上。
隣家の庭を走る断層。
ブロック塀は方々で亀裂が入り、一部は崩れてしまった。
玄関の前は、コンクリートがボロボロになってしまった。
ここからは、母の友人の八木さんのご主人が撮影された写真です。父の写真にない万代橋から新潟駅にかけての様子がわかります。
写真の様子から、地震後数日たってからの撮影だと思われます。
万代橋 西詰(下流側)

まだ空の黒煙がかなり濃い。

万代橋 西詰(上流側)

現在のオークラホテルの前。

同上

中央警察の建物もみえる。

万代橋上から昭和石油の方向を望む

石油タンクからの煙はひどいが、人々の様子はやや落ち着いているように見える。

万代橋 東詰(上流側)

津波でめちゃくちゃになった万代貨物線。

万代橋 東詰から新潟駅方向を望む

奧に新潟交通本社が見える。

バスステーション(左)と新潟交通本社(右)
明石通りと東大通りの交差点付近

そらの黒煙で夕方のように薄暗い。

東大通り付近と思われるが、正確な場所は不明
東大通り付近と思われるが、正確な場所は不明
東大通り付近と思われるが、正確な場所は不明
万代橋から上流をみたのではないかと思われるが、正確な場所は不明。
落下した新潟駅の東跨線橋
東跨線橋からみた新潟駅方向

左端の線路がゆがんでいるのがよくわかる。

東跨線橋の下敷きになったディーゼルカー

子供に踏みつけられたおもちゃのようだ。

 

新潟街角今昔へ戻る