絵のない絵日記 5月号
はふぅ〜 なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。一休み一休み。。。。 TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あったりしますので、ご注意ください。
トップページへ戻る駄文トップページへ

97年 5月31日(

起き抜け一番、足が攣る「うがががががががががががが」
運動不足が祟ってるんか? いたたたたたたたた

洗濯して、シャワーしといて・・・昨日は飲み会で帰るのが遅かったからお風呂に入る根性がなくてそのままバタンのQ。
早目に起きて用事を済ませとかないとKOJIさんが XVI引き取りに来るしね。で、マクドで待ち合わせにしたので、その時にでも朝・昼兼用でご飯にしようと思ったけど、腹の減ること減ること。 かなり耐えられなかったので、軽くホットヌードルをいただくことにした。ごちそーさま。
あ、銀行行ってこないと....飲み会で金がなくなったので銀行で下ろそうと思ったけど、ま。いっか。むちゃくちゃ金がないわけじゃないし。 今この文章を打ってて気がついたけど「すうせんえん」を変換すると「数千年」と変換してしまうMS-IME97。ばっかじゃねーの? バグってんじゃねーよ。 こんなんじゃあ、ATOKにはまだまだ勝てんね。肩を持つわけじゃないけど、MSが嫌いなんで。

いやあ、申し訳ない。売り物の XVI搭載メモリが外部(I/O増設)とは思いませんでした。内蔵で増設されてると信じて疑ってませんでした。遠いところ来てもらって申し訳ない。>KOJIさん&彼女
#でへへへ。彼女かわいいですね。うらやましぃ〜>KOJIさん

その彼女いわく「もてるんじゃないですか?」え〜? もてませんってばぁ。でもそう言ってもらえるとちょっと嬉しい。

んで、XVIは予約を解除して、別れました。いろいろ楽しい話も出来たし、またお話しましょうね。

帰ると試験チームの怪しい方々がいらっしゃっていた。ね? H田さん、T田さん(笑)

マリオカート。すっげー楽しいかも。4人対戦したけど、これだけ面白いなら欲しい。 何が楽しいって、ゲーマーとのレベルの差がほとんどなくなると言うところ。 たとえば、挌闘ゲーだったら、「ここぞ」というタイミングで技の出せる人間「のみ」が勝つようになり、技の出せない人間はそれこそ「いぢめられっこ」になるため、勝てない人間はどんどん面白くなくなってしまうが、それがマリオカートには(アイテムを使うタイミングなどはあるが)ほとんどない。
むむむ。こんなゲームを作ってしまう花札屋おそるべし。お手軽にギャルゲーに走るメーカーには、もっと見習って欲しいものがある。
久々にゲームの原点に返った、楽しいものをやらせてもらった。ありがとう>T田氏
ということで近くに売ってるN64中古 \12,800を買うことにしよう。うんうん。まだ残ってるかな?


97年 5月30日(金)

あっ!と言う間に5月も終わりやなぁ。
きっと夏も同じ様に、あっと言う間に終わってしまうんやろな。トホホ

今日の下校娘は弥生ちゃん(謎)
歩みが遅い(P5-75)ので一日中下校しててもお家に着かない(笑)

5月が終わりと言うことは、来週辺り夏コミの当落通知が来るハズ。今回は事情が事情してきたので、落ちることを願う.....ってそういう時に限って受かったりするんだよなぁ(苦笑)
受かったらやっぱり日帰り飛行機ツアーですかね? >O賀さん(笑)

佐久耶^h^h^h昨夜、トップページの背景を変えてみたけど、どうかなぁ?

にじみペンでペタペタやっただけやから5分もかかってないけど、それっぽいかなぁ〜ってちょっと気に入ってるです。でも、もうちょっと手を入れよう.....

やったぁ。123番目ゲット!って自分で取ってどーする(^-^;

しかし、日記しか無いページに一週間強で100カウントオーバーってのはありがたいことです。平均すると一日10カウントくらいかな。ごく一部にしか、ここのアドレスを教えてないんで、本当の身内のみでしょう。いやいや。それでもありがたいことです>おぉる

仕事を依頼しに行ったが上手く説明できなくて苦慮する。むむむむむ〜。ボキャブラリ少ない上に、頭悪いからなぁ〜。何かしらんちょっとした問題集でも買ってきて解くか? そのくらいしないと脳味噌腐ってしまぅ。
#元々腐っとるが

うーん、今日も仕事があんまり進まないなぁ。しょうがないや。TLS CD(妖しい金色ディスク)を聴こう。 焼いてみると認識しないトラックがほとんど。 CDラジカセだとちゃんと認識してたけど、会社に持ってきているポータブル CDでは1つくらいしか認識していない。
すなわち頭出しができない。CDのメリットが無い(笑)

ピックアップの性能に左右される様な気がしてきた。ラジカセなどの据え置き機器であれば、データの読み出し時にそこそこの出力が出せるけども、ポータブルとなると規格ギリギリのところで抑えてるのはないだろうか? なぜなら、電池を喰わないように作られてるからと言うところに落ち着きそう。推論だから本当かどうかはしらないよ(笑)

それにしても丹下桜な人良いなぁ・・・ アルバム買ってこようかしらん?
弥生ちゃんが良いからとは言ってないので邪推しないように。
#ちなみに、嫌いではない(笑)

db-FM。MoonLightLips拝聴。RealAudio聞いてると、下校速度がかなり下がるなぁ.....

パイオニアよ、LDP売りつける相手をしてしてきたな。設計者のコメントが熱いので必見。普通、もうちょっと違うソースを選ぶやろうに....
まあ、このコメント見てわかる使徒はそっち系やね。ハッ!オレって一体....


97年 5月29日(木)

よく考えたら昨日は PS起動してないぞ? よかった。ハマらなくて(何に?)

朝からボーッとして仕事が手につかない。「いつもの琴やん」って言われればそうなんだけど(苦笑)
昨夜は胃が痛いとか言って帰った割に、ビール飲んで寝てしまった。余計胃に悪いやん。

わははは<ごまかすなって

350mml缶では少し物足りなくなってきたのは親父な証拠か? いやぁ〜ん(涙)

昨日借りたマクロス MD、桜井智の他に数人が歌ってる模様。緒方恵美な文字もあるんで、一体マクロスとどういう関係があるのか、まったくもって不明。誰かおせーて。

うーん、今日はあんまり書くことがないなぁ。ボーッとしてたから(苦笑)
朝から来て db-FM聴いただけ(仕事は?)。どんどんテンションが上がる菊池志穂りん。 普通のラジオと違って自分のノリを出しやすいのかな。しっかしまあ、ゲーム(ときメモとか TLS他)のキャラとこれだけギャップの激しい人もいるまい(笑) 結構好きだけどね。

明日は飲み会か。お金あったかなぁ。財布に福澤さんが御滞在されてたから、ま、なんとかなるか。

日記の量が多いと数人から言われたけど多い? 一日 4k〜5kってところかなぁ。 でも草の根(あいどるりぼんぷろじぇくと)では最盛期で 10〜15k/日は書いてたからこんなもんでしょ(ぉぃ

おおっ!。SUSIE.X(X68k SCSI-MultiDeviceDriver)の Gorryさんからメール。相互リンクにしましょうということか。居候アドレスにだったので、こちらへリンクして貰うようお願いメールをする。Gorryさんとこと相互リンク張れるなんて幸せ☆

ニュースJapan。テクノ依存症の話からゲーム・声優話へ移って電脳ストーカーへ話が移って行った。 インターネット依存症はそいつらが勝手にハマッてるだけで、インターネットに限らずはまるやつは何にでもいるんやし。。。結局この手の特集にありがちな「パソコンとかゲームばっかりやっとらんと、外出て遊べよ」って琴でおわり。中途半端な特集やった。。。
ま、みやむぅ見られたから良いけどね(笑)


97年 5月28日(水)

「いつまで寝てんの。早よおきや」と、かーちゃんに起こされる夢を見る。へぃへぃ。と時計を見るとまだ 6:00ではないか。おやすみなさぁ〜い

今朝も TLSオープニングは見ていない。やっとこさ落ち着いたのか>>オレ様
どっちかっつーと小学生惨殺事件が気になってワイドショー見ていたからというのは秘密だ。
でもひどいことするやつっているのねぇ.....ちょっと信じられん。

8:50 出社

あるてみす師匠からメール。「そっちのHPアドレス紛失してるんで、アドレスメールしてー」了解ですぅ。工事中ですけど、いいんですかねぇ(苦笑)
今週中にはリンク集作りますのでリンク張りますね>>師匠

こないだ落としてまだ聞いていなかった MoonLightLipsを聞いておこう。今日は昨日もほったらかした(というかできなかった)機能を作ろう。そうしよう。

手がひび割れてが出てきたんでぺろぺろぺろ。「う゛」あんましおいしくない<<バカ(笑)
これがおいしく感じられるようになったら、ドラキュラさんになれるのかな? 既に夜型人間だから素質はあると思うんだけど(そうか?)。

昼休み、近くの OAシステムプラザに XVIを押さえるべく行って来ました。搭載メモリは6MBでした。付属ソフト群に「ぶたさん」を確認。よしよし(なにがだ?)。

みなせ「これ(XVI)って土曜まで取り置きできます?」
店員「ええ、予約って形でしたらできますよ」

ということなので、予約だけ入れて退散してきた。安心してね。KOJIさん。

あるてみす師匠からメール。なになに?「てなわけで速攻でリンク(^^;;;;」
おぉ。すばやい(笑) 会社から更新ってのがあこがれます(笑) 私の作業場所だと FWが邪魔して LAN接続で更新できないの。うるるん(;_;)
何か方法ないかなぁ。。。。素直に PIAFSな PHSに買い換えてモバイル更新しようかなぁ。。。

さて、林原めぐたんの SCD(Slayers TRY)でも聞くか(仕事は?>オレ様)

あやや。バンダイの社長、辞任ですか。合併話が出たときにはビックリしたけど、業界が面白くなりそうで結構期待してたのになぁ。 サターンユーザーの私としてはちょっち残念です。

15:20 胃の痛みが絶頂。とりあえず太田胃散を飲む。うががががが。

17:00 まだ痛い.....

DVD買い換えキャンペーンですか。コンパチ機だから乗り換えても良いけど、キャッシュバック一万円ってちょっちなぁ。
DVD買うつもりがあって、廉価機を何年も使ってるなら良いかも。中堅機以上のユーザーだったら壊れた機械を持ってるとかだとおいしいかも知れない(笑)
どっちも「近々 DVDを買うつもりがあるのなら」が前提ね。当然ながら。

「PSときメモとっかえだまのポスターあったらちょうだい」と会社の知り合いに頼んでおいた。貰えたららっきぃ♪ってか。その人の実家は、はみこんソフトを扱ってるのでお願いしやすかったりする。よろしくですぅ>F井さん

夕方休み。Y本氏とオタク話に花が咲く(笑) やっぱり、ゆうきまさみと言えば、あ〜るですよね。「♪きんこんかんこんけんこー りんどばーぐのひこーきが(きゅっきゅ)♪」

で、その時借りてきた MD、マクロス絡みなのかな?? 飯島真理…次は誰だろう?? ZERO-G Love歌ってるのは?? ミレーヌ版かな? って琴は桜井智??? やっぱり桜井智な感じ。。。。ミレーヌカバーか。シルバームーンレッドムーンとか歌ってるからなぁ。

21:00 あーっ! やっぱり胃が痛い。さっきまたクスリ飲んできたけど効くまで辛そう....帰ろうっと。
胃が痛いから帰るんであって決してトゥルーラブストーリーをやるためではないからね(笑)

22:00まだ会社....これを SourceSafeにアップしたら帰るったら帰る。

ちなみに一日中会社で下校中のメール用マシン(笑)
撮影機材:FUJI DS-7


97年 5月27日(火)

2週間ごとくらいに区切った方がええやろか?>>この日記
あんまりズルズルと書いてあってもそのうち読込スピードで「いやぁ〜ん」くらいそうだし。

というわけで(何が?)、今朝は TLSオープニングを見ていない。おぉぉ。やっとこさ落ち着いたか?>オレ様

あ、今日は先週から借りていた TLS CD返しに行きますね。O賀さん(笑)
これだけ聞くなら元は取れるなということで、週末に CD屋回りましたが TLSな CDありませんでした。 「おたぴあ(俗名:ディスクピア(ぉぃ)ならきっとあるに違いない」 という判断に至り、買うのはその時にして、とりあえず妖しい金色のディスクを買ってきて焼きました。おかあさんごめんなさい

ところで、なんでおたぴあなのかというと「おたくが集うディスクピア」を略しただけだったりする(爆)

実際日本橋店なんかみると,6F直行するやつ多いし。。。。ま,私もその部類ですけど(苦笑)
★6Fはアニメ・特撮・ゲームソフトフロア

そのうち、入り口で「あー、お客さんはこちらから」とか言われて、6F直通エレベーターに乗せられてしまうんじゃないかと、毎回行く度にドキドキである(笑)

今日の動画壁紙は「桂木綾音」ちゃんである。はぅ〜☆

自分で思ったのが、日報とか月報とか嫌いなくせに、こんなのだったら一生懸命やるんだなぁって琴。 ま、これは内容を考えなくて良いから、断然だし。
報告書が多い会社って、上司の管理能力が低いとか昔聞いた覚えがあるなぁ....そういうもんなんやろか?

あーっ。もう、めんどくさいなぁ。別プロジェクトの面倒まで見ないといけないなんて。オレ様に文句持ってくるなって。触ってないんやから。コア部分の問題でしょ。コアの。んもう。
★秘守契約(?)もあるだろうから製品名は出せない(苦笑)
へぃへぃ。直せばいいんでしょ。なおせば。環境入れなきゃなんないのに。。。ブツブツ.....

あ、日曜日に買った「新はいぱ〜あんな2」まだ読んでないなぁ。その前に借り物の麻宮騎亜関係を読んでしまわねば....あと5冊はあるなぁ....

化粧品だよ化粧品。女の人で化粧品のにおいをプンプンさせてる人が居るけど,あれって自分で気持ち悪くならないのかなぁ? 私なんか化粧品売場の独特な香りで気持ち悪くなるのに.....慣れの問題?
あれはあれで、タバコの煙と同じくらい敬遠されるんだけどねぇ....
私としては、シャンプーと石鹸の香りが良いなぁ〜 臭いのはごめん

女の人の集まった部署に化粧品クサイ人が多いような気がするんだけど、気のせい?

だーかーらぁ、オレはなんも触ってないっつーの。誰かが壊したんでしょ。んもう。
しょーがないからソースを追っかけるために環境を作ってるけど、ファイルコピーだけで1時間以上ってどういうこと? いやん(しくしく
もうしばらくほっとこ。お昼過ぎには終わるっしょ。

妖しい金色 CDをポータブル CDに掛けたら13トラック中1つしか認識しなかった。でも巻き戻しや早送りでならちゃんと音が鳴ってるのでインデックスがちゃんと読めてないんだろうな。きっと。
で、仕方ないので98についてる CD-Driveで再生中。こっちは問題なく先頭トラックから再生している。 焼いて貰って最初に手持ちの CDラジカセに掛けたらちゃんと認識して音も鳴ってたんやけど....まぁ、いいや。

がーん。問題点として公開するなぁ〜〜。まだ環境作ってる段階やのに(しくしくしく

とかやってたら下校中のマシンが落ちてた。さすが窓's95。おそるべし。
平均して一日一回落ちてるよなぁ。開発系だから不安定なものを動かしてるってのもあるけど。そうなるとやっぱNTだよなぁ。クライアントとして使ってる限りでは落ちないし(サーバーは知らない)。
でも、りっちぃに言わせれば UNIXってなるんだろうなぁ(笑)
前言撤回。NTめ。いきなりリセットかかりよってからに....こいつで開発してなくて良かったぁ。このプロジェクト終わったらシステム再インストールしてやるぅ

さっきまであった問題点解決。下手にプロジェクト用環境を分けていたため、共用した時点で妖しかった模様。ごめんよ。私が悪かった。

おぉ。それでは明日は必ず押さえておきます>XVI

ありゃりゃ。セガバンダイ合併やめちゃったのね。やっぱり合併後の名前がダサかったからかな?(笑)

これから忙しくなるって時期にチームから一人いなくなる。あんびりぃばぶぅ。信じられないわ。

リーダー様「人が抜けた後、この作業振り分けなあかんねんけど、どうかなぁ?」
みなせ「○○の機能でどれだけ作業が発生するかわからないので……」

というので「ごめんなさい」した。いつもならのらりくらりと逃げるのだが、今回は本気でどのくらい作業が発生するかわからない。ほんに「ごめんなさい」

仕事の日記って全然つまんないや。すまん>>読者の方々(っているのか?(苦笑)

コンパイル中に日記グルグル。え?それほど難しい問題じゃないのでは....と思ったけど、間違ってるかも。
みんな考えてみてね。正解は明日だ。って私は一応わかったつもり。

でも、明日だと解答が載ってるから先に書いてやるぅ。
1回目。12個を6個ずつに分けます。で、計量
2回目。傾いた方の6つを3つずつに分けて計量
3回目。傾いた方の3つのうち、一つずつ両天秤に掛けて等しければ、残った一つが重量の違うヤツで、傾けばそれが、重量の違ったヤツ。って答えになると思うんですがいかがでしょう?

ということで、朝見てなかった TLSオープニング鑑賞。ビールも飲んだし寝よっと。


97年 5月26日(月)

 ふあぁぁぁ。今何時だ? 6:00? おやすみ...

 うがぁぁぁ。今何時だ? 7:00? 起きてゲームでもしようかなぁ。
 でもやっぱ寝よう.....ZZZzzzzz...

pipipipipi.....

ん?...... 8:00か。しょーがないなぁ。起きるとするか。にしても鼻の調子が悪いなぁ。ずるずる。
ズームイン朝と南の島のフローネ(再放送)を同時鑑賞。どっちも大して面白くなかった。はふぅん
8:40 出社間近。「やっぱりこれでしょう」と TLSオープニング鑑賞(ぉぃ
まだ見るか.....>>オレ様

9:00 出社。金曜日にもらったパンのお礼を兼ねてN村さんに報告。ごちそーさまでした。
うーん、月曜日の午前中は仕事する気がしない。ということで、メール処理&秋葉マップぐるぐる。
久々にえっちなサイト以外から英語メールが来たので身内の momo-MLに流す(ぉぃ
ほえほえ?たまごっちクロックアップキット? なになに? 水晶取り替えるのか。正統派のクロックアップやなぁ(笑)
PC9821Xa7eを起動。OM2(社内メールソフト)を起動し,壁紙を下校モードへ。VRAM容量が足りないので解像度を犠牲にして 800*600 HighColorで使用。 256モードでは下校モードが悲しい状態(色数が足りなくてガビガビになる)ので解像度を下げた。って何を優先してる?>オレ様<<かなりバカ(笑)

11:00をまわったか。広末の SCDでも聴きつつちょっとソースを見直すか。
ところで,あなたのなかで「涼子ちゃん」というと?

自分のブースにある CDと借りて有るマンガ本が積み上がってえらいことに....あとで整理しよ。

昼休み 銀行ついでに,はみこん屋へ行ってきた。SS版ナデシコのデモをやっていたが、ムービーの再生速度が上がってないか? 前は何秒かに一回引っかかっていたのが,なめらかに再生されている。 見てきた限りでは突っかかりは,まったくない。おぉぉ。これだけで買おうかどうか,かなり悩み始めたオレってやっぱりバカ
くるんと店内を一周。N64中古が \12800。おぉぉぉぉ。週末辺り狙ってみようか......
出口に向かって歩くと「お持ち帰りくださいポスター」の山。漁ってみるがめぼしい物がないので,帰るとするか。
ふと見上げると....
あ、ときメモとっかえだまのポスターやぁ。でかいなぁ。あぅ。羽の付いた SDキャラむっちゃかわいい(はぁと)。ポスターほしいなぁ。。。。

え?センチ度チェック?どれどれ.......25.3点か。ま、普通やね。センチメンタルグラフティのグッズってSS版の FirstWindowとキャラ別 SCDしか持ってないから。うんうん。

某あいりぼMLで,日記のレスを食らう。「東海でもマクドナルドはマックって言うよ」 むむむむ。そうなのか。と言うことはマクドという表現は関西以西になるのか?
識者の方がいらっしゃいましたら私に教えてください。

へぇ〜 某MSの提唱するグラフィックアーキテクチャーってTalismanっていうのか。タリスマンと聞いて「失われたタリスマン」を思い出した私はパソコンじじい?
そういえばそろそろ窓's版ソーサリアンの発売日だね。ちょっと欲しい気もしないでもないけど、旧版のやつをもう一回やりたいので、地下で流れていた X68k版を使ってやりたい。X1turbo版か PC88VA版辺りだと音数が豊富なのでなんとか手に入れたいなぁ。

お。KOJIさん,XVI買いますか。波動った甲斐があったというものです(笑) でも既に XVI持ってますよね?さらにこないだ X68030買ってましたよね。どーすんのかな? 予備?

夕方から綾音ちゃんがずーっと下校中。。。。だから仕事しろって>>オレ様

KOJIさん素早い。完全に買うつもりですね。では明日あたり先に押さえておきますね。これで多い日も安心(誤)

22:00 うがぁぁ。ちゃんと動くやんけぇ〜。オレ,バグってないやん。んもう、しらんしらん。
何度追ってみてもこちら側はエラーも起こさずに通ってる模様。あーん、もう知らないったら知らない。
その時々に依って出たり出なかったりするバグっていっちゃんうっとおしい(涙)
でもそっとしておこう・・・(ぉぃ

 Oh!Xのページで14万人目を取り損ねた。ちっ。(ちなみに140047人目)

23:30 あーっ! もうイヤ。メールばっかり増えるし作業はこんがらがるし。もーいや。帰るっ! 明日途中まで作ってほってあるやつ作ろう。もう帰るぅぅぅ。


97年 5月25日(

昼過ぎ起床するがあまりにもすることがない....
ずーっとテレビを見ていたが15:00頃から、じっとしていられなくなり腹も減ったのでマクド(関東人なら愛称はマックか?)へ行くことにする。 運動不足もあるので自転車を押しつつ行くことにした。10分ほど歩いたところでマクドに到着するが、表から席を見てみると空きがほとんどない。 仕方がないので近くのケンタッキーへ移動。飯にありつきつつ日記書き書き。これを食べたらソニーのお店に行ってヘッドフォンを買おうと思ってたりする。
なぜヘッドフォンかと言うと周りの雑音をキャンセルしてくれるやつがあるらしい。 無音状態で「サー」という音が鳴るらしいのと、高音部にやや弱いらしい(電脳倶楽部談)がそれでも雑音をキャンセルしてくれるのはありがたい。
で、これのコードレスタイプがあれば購入しようと思っている。

どうでも良いけど、TLSから離れるといきなり文章が硬いなぁ(笑)
あ、今日ってまだTLSオープニング鑑賞してないぞ。おお。ちょっとは落ち着いたか?!>>オレ様

 まだケンタ。正面の席に座ってる小学生3人組、一生懸命漫画を読んでいる。花とゆめコミックスかな?チャチャと同じ背表紙っぽいし。
どーでも良いがクーラー効きすぎて寒いぞ。近くの席でタバコ吸ってるやつもでてきたんで、そろそろ退散しよう(私はタバコを吸わないのでにおいだけで気持ち悪くなるのだ)。
 ちょっと OAシステムプラザ徳島店へ向かう。なぜかと言うと X68000XVIが中古展示されていると言う話を数人から聞いたから。2階へ行く。するとあるある。XVI! \79800。
超美品!!本体に目立った傷が全然ない! 私が買ったX68030とは雲泥の差。キーボードに少し埃が溜まっているが掃除すればぜんぜん問題ないレベル。 X68030持ってなかったら買ってるくらいの掘り出し物! これにソフト10本・500MBHDD換装済・MIDIボード付属・6MBメモリ増設済の超お買い得。さぁ、誰か買わないか?(波動るなって(笑

波動ったところで、ソニーのお店に。ノイズキャンセラー付きヘッドフォン発見。インナーヘッドフォンタイプとオーバーヘッドタイプがあるのか。 小さいほうが良いけど、オーバーヘッドタイプは長時間使うのにいいらしい(カタログより)。 コードレスタイプが良かったのだがコードレスタイプはない模様。インナーかオーバーヘッドか10分ほど悩んだところで、カタログもらって退散(笑)。もう少し吟味しよう。。。

ふと思い立ったので広末涼子(おぉ。一発変換するか。MS-IME97)の SCD購入。キリンレモンの CM(だっけ?)を見てからちょっちお気に入り
やっぱり元気な女の子って見てるだけで、気分がウキウキしてくるもんね。アイドルってこうでなきゃ。

こち亀TV版。マリア初登場。声をどうするのか気になっていたが、結局普通に女の人が声をあてていた。麻生かほ里・・・・はてどっかで・・・・あ。リリカか。この辺りは絵柄とイメージがあってるのでなかなか楽しめる内容だった。しばらく見てなかったけど、ちょっとは面白くなったのかな?>>こち亀

ネットのレスを書いていて,広末涼子と打ったらちゃんと出た。
えらいぞ! Fixer2.0(X68k版)!
ということでいい気になるんじゃねーぞ。MS-IME97(笑)
ちなみに私は職業柄 ATOK派。あそこ(謎)に出入りしてりゃぁ当然か・・・
「いっっぱつ変換」を「一発変換」してくれないとダメな身体になってしまったし。こほんこほん。


97年 5月24日(

起き抜け洗濯。 日課の TLSオープニング鑑賞。とりあえず見たしシャワーでもして銀行へ行かないと。光熱費を支払う金がない。っていきなり所帯じみたな(苦笑)
徳島には自分がメインバンクにしている三和銀行が徳島駅前1件のみ。今住んでいるところからだと自転車で10分ほどかかってしまったりするので、平日昼休みなどに銀行へ行くことは不可能ですごく不便だったりする。
「他行でおろせばいいのでは?」と思う人もいるだろうが、手数料 100円取られた上に消費税 5円も取られるのが悔しいではないか。ふと思ったが、金おろすのになんで消費税なんだ? 何も消費していないし、何を買ったわけでもなくただ単に預けた金を引き出すだけではないか。納得いかん。

なんか同居人の部屋に、彼と同じチームの怪しいゲーマーが集い始めた。うーん、怪しい。サターンでゲームをしているようだが.....
気にせず銀行行って金を下ろした足で CD屋へ行ってみる。とセンチメンタルグラフティの SCD(各キャラ版)が3人分(杉原真奈美・沢渡ほのか・綾崎若菜)が出ていた。 どーしようか迷った挙げ句、「後でゲームにハマッて悔しがるくらいなら・・」と思いサクッと3枚とも購入。初回特典にありがちなピクチャーCDで、ポストカードもついていたんで、それに少しつられたってのもある(苦笑)
ま、安いしね(たははは

今日は一日暇なのでサクッとTLS。前回振ってしまった綾音ちゃんねらい。とりあえず冬で始める。しかし綾音ちゃんの態度が冷たいまま。そうこうしているうちに、冬季限定キャラの水谷由梨香嬢との親密度があがっていきいつのまにかラブラブ。みさきに学校での評判を聞いてみよう・・・

みなせ「みさき、入るぞ」
みさき「着替えてるんだから出ていって!」

ラッキー☆
・・・・・・・ゲーム終わってからゆっくりみよう(ぉぃ

今日は綾音ちゃんとデートだ。11時に駅前で待ち合わせだったな。

綾音「スケートできないの? 私が教えてあげる」

がおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!<<バカ(笑)

でも私には、心に決めたのぞみちゃんがいるし。

のぞみ「一緒に帰って変なうわさになると困るし」

が〜ん!
痛恨の一撃(涙)
あとは特に何もなく転校当日。

綾音「生徒手帳拾って届けてくれたじゃない?・・・
   実はね、生徒手帳の中にあなたの写真がはさんであったの。
   わたし、一年生のときからずっと想っていたの

じーーーーーーーーーーーーーん(感激)

むちゃくちゃ感動。綾音ちゃーーーーーーん! くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!<<やっぱりバカ

危ない危ない。危うく壊れるところだったわっ。

TLS 3回目無事終了。綾音ちゃんにちょろっと転びかけ。ぁぅあぅあう。

 :
 :
 :

欽ちゃんの仮装大賞、審査員のコスチュームがアニメキャラということらしい。
機関車トーマス・アンパンマン・ドラえもんなどが続いている中、ふとみると真宮寺さくらな城戸まあこ(字忘れた)が。あれアニメか?(笑)
誰の趣味だ?あのコスチューム選んだやつわ(笑)
「城戸まあこ(サクラ大戦 真宮寺さくら)」って説明も出てるし ^^;;


97年 5月23日(金)

寝る前のテレビ鑑賞。Wスポット。写真集の話が出て今では入手困難(らしい)な森高千里「わたしがおばさんになっても」(だったかな?)をプレゼント。で、応募先が「拝ませてください係」って...やるなぁ関テレ(笑

今朝も、やっぱりアレのオープニング鑑賞。今日も時間がないので一回だけ

出社。TLS CDトータル5周目途中から....

昨夜帰るときは、天野さんに入ったところだったはずだが、続きを聞いてみると弥生ちゃん曲、んで、次がのぞみ。れれ? のぞみ聞いてから帰ったのに………おっかしいなぁ………でも、ま、いっか。嫌いじゃないし
TLS CDトータル6周目....ってほんまに何回聞く気や?>オレ

「この街に引っ越してきて良かった……こうしてあなたと一緒に帰れるから…」

って言われると現実なら壊れるよなぁ。幸いにも、そういうシチュエーションには遭遇しなかったので良かったが(涙)

「あたし、先輩と一緒に帰ろうと思って待ってたんです!」

これも現実なら壊れるよなぁ。

自分のページでカウンター50番目をゲット。ってしてどうする(笑)

なになに?砂沙美からメールが来る? 妖しいなぁ。でも送ってみたい気もする。誰か送ったら結果を教えてください(笑)

てくてく弥生ちゃんスクリーンセーバーと言う物を発見。 なになに・・ゲーム CDが必要。おぉ。何故か手元にあるではないか(会社なのに(笑))。 で早速試してみる。ちゃんと下校シーンだわ。すごいすごい。ということで、動画壁紙になるかどうか試してみた・・・これ相性かなり悪いヤツあるしなぁ。ときメモ系全滅やし。。。動いた。常駐決定(笑)
現在,セーバーは「天野みどり」嬢,壁紙動画は「広瀬のぞみ」嬢。ふむふむよきよき。
どっちにせよ下校シーンというのは変わらないが(笑)

同じチームのT島氏が来る。 「ああっ,妖しいセーバー動いてる。消してやれっ」といってマウスを動かした。セーバーが終了し一言。「ああっ!消えない!!くそぅ!」ふ。甘いな。壁紙動画は少し違うのだ。
ところで少し読み返してみると,まるでTrueLove日記ではないか(苦笑) そんなつもりは毛頭ないのだが....

21:00
コンパイルしてる間にウトウトと寝てたみたい。気が付くと30分ほど経ってる。やっぱり今日はもうちょっとして帰ろう。キリが悪いのは悪いのだが。

TLS CDトータル7周目そろそろ飽きろよ>オレ様

今月分の電脳倶楽部を鑑賞。激光電脳倶楽部(旧別冊電脳倶楽部)CD-ROMか。申し込んでこなければ。CGAコンテストのビデオも5/31締め切りか。e-mailでも受け付けてるようなのでさっそく申し込もう。良い時代になったものね。


97年 5月22日(木)

帰ったら今日も日付が変わっていた。結局時間がなかったのでゲームはせずじまい。
オープニングだけ見て寝る

朝、日課になりつつあるアレのオープニング鑑賞。今日も時間がないので一回だけだ。

とりあえず出社。DBいぢりつつ TLS CD。って何回聞く気だ?>オレ
ふとした疑問。この CDって夏限定の「天野みどり」嬢は出てるのに年中キャラな「本多智子」嬢はなんで出てないの? まあこっちの方が断然好みだから良いんだけど、やっぱり予算の関係か? 智子嬢は久川綾な人やしなぁ
お。db-FMに(ピー)がアップされてる?どれどれ....「ファイルが見つかりません」おりょ?どっか間違えたか? まあいいや。後にしよう。

え? 何? あらら。ごめんなさい。バグでましたか。一通り直したつもりだったんですが。途中で文法変えるからあとで大変なのに.....と言っても変更し損ねた私が悪いんだから素直にごめんなさい

db-FM。なるほど、(ピー)の方が上がってたのか。どおりでファイルが無いはずだ。納得。

とかやってたら別のところでも不具合発生。これも変更し損ねた箇所の様子。あーあ。
あれ?でもちょっと違うなぁ……うーん、なんやろ?仕方ない。環境作って追ってみるか。はふぅん。

TLS CDトータル4周目....

TLS CDトータル5周目....

22:15
PHSが鳴る。誰かと思えば同じチームのN村さん。
「窓際にパンない? 持って帰るの忘れたし、腐ったら勿体ないから夜食にあげるわ。欲しい人で食べて」
ありがたやぁ〜。で、周りに聞いてみる。そっか。いらないのか。じゃ、ボクが貰って帰るね♪ ありがとうN村さん。

23:30
さーて、のぞみが喋ってる間に帰ろう。おぉ。期待してるよ。ごちそう(爆)
CDと会話するなって....


97年 5月21日(水)

帰ったら日付が変わっていた。うむむむ。
日記を更新して、ホームページの壁紙を少しいぢってみる。
一昨日トップページ用の背景画を描いて張り付けたものの,見て貰うと判るが,あまりにも見づらく文字が全然見られた物でないことが判ったので、色調を少し淡目に変更してみた。BIBLOの DSTN液晶で見る限りさほど見づらくは無いのだが,モニターで見るのとはかなり印象が違うので,会社へ行って確認してみよう。

8:00頃起床。ごろごろする。着替えながら TLSオープニングを見る。今日は昨日ほど時間がないので一回だけだ。

で,会社に来た。来る途中(と言っても会社の前だが)の公園でテントを発見。横にバイク(250cc?)と学生っぽい人間が居たのでここに泊まってたんだろう。昨夜は少し肌寒かったのだが.....やるなぁ。

と出社したのでメールを読んだあと日記巡回。.....朝からweb回線が混んでる。相手のサーバーが混んでるのか? と思ったらゲートウェイで引っかかってる模様。pingや tracertで相手が居るか見ると,一応応答はしてくる。またルーターが死んでるのかな? と思いきや社内のwebページも見られなくなってるので DNSあたりが死んでるのかな。しょうがない。仕事でもするか(笑)

ぁう。仕様変更ですか。。。修正ですか。。。。へぃへぃ。。。ぁぅぁぅ。変更箇所が多い。だるいなぁ。素直に置換してしまえばいけそうか? やってみませう。

痴漢だけですみそう・・・置換だって。

さらば,有明やっぱりスケジュールが夏休みに食い込んだ。そのスケジュール通り行けば(と言うのも怪しさを拡張してるが)、8月末の週がプロジェクト休暇,9月第一週が夏休みということになるらしいが、休みが増えたところで誰も遊んでくれへんことに変わりない。

昼休み,近くの CD屋へ。なんでかって言うと TLSの SCDを買いに来た訳ではない。ふとみると大量のチラシ。「なんだろう?」と手に取ってみると「ただ声が聴きたくて Mami Kingetsu」とある。なになに? 5/21 In Store? ハッ!手に SCDが。おそるべし夢遊病(笑)

夕方休みにトップページがりがり。背景のチェック模様もアレっぽくなったが、やっぱり文字列が見づらい。
ここ白のデフォルトだと寂しいので背景色を付けてみた。ちょっと見づらいか? まいっか。

確かあの人が TLSの CD持ってたような気がするのでチャットで聞いてみる。やっぱり持ってた。「とりにくるにょ」と言うことなので借りてくる。あ、ちなみにまだ TLSにはハマってないのでその辺、お間違いなきよう。。。。
この CDってヴォーカルも入ってるのね。VOICEも入ってるけどゲーム中の台詞データ使い回しかな?? あ、でも弥生ちゃんの VOICEを聞く限りでは取り直しかな?聞いたこと無い台詞やし。と言っても弥生ちゃんで何回も終了した訳ではないので。2回やって「天野さん」「のぞみ」をそれぞれ終了しただけ。ところでこのゲーム、「妹は攻略出来ないのか?(爆)」

近くの席にいる同じチームの人が来て TLS CDジャケットを見て「ももちゃん(会社での愛称)の好きな絵やないな」。うむむむ....鋭い。でも最近慣れたのまでは気付かなかったようだ(笑)

NTT....こう言うこともやるのね。ま、私は元々信じてないから(笑)
ここを(ザッとだが)読んだ限り(内容が事実なら)裁判しても勝てるんじゃないか? いくら金がないと言っても相談だけなら1時間\5000〜\10000くらいだったような記憶。 時には無料相談会もあるんだしそういうのも利用すれば良いかと。 泣き寝入りは相手の思うツボなんやから。 本気で怒っているなら金の問題ではないと私は考える(呆れてやる気も起こらんなら別に良いけど)。 告訴する行動だけでも相手へのダメージは大きいハズ。相手も改竄してないと本気で思っているのなら真っ向から勝負してくるだろうが、やましいところがあれば即刻示談に持ち込むかと。
そういやあ、民事って時間かかるって聞いたことがあったけど、どうなんでしょう?

TLS CD2周目....

TLS CD3周目....

はぁぁぁ。やよ.....ハッ!

うつらうつら...

はふぅ....のぞ.....ハッ!

危ない危ない。寝ていたみたいだわ。あたし,寝言言ってなかった?

TLS CD3周目終了....
さてと....もう 23:30ではないか。ファイルを更新して帰ろう。

自転車置き場からチャリで TLSのテーマ曲を口ずさみながら走り出すと「わんわんわん」うおーーーっ! 追いかけてくるんじゃねーっ! 全力疾走。10〜15mくらいで犬があきらめた。ここの犬には時々追いかけられる。うーん、別に恨みを買うような琴もしてないが...


97年 5月20日(火)

朝、電話で起こされる。なんや。実家からか。

母ちゃん「あんたの郵便、住所変更出すで」

うぉ。これは帰ってくるなとの暗示か?(笑)

 そのまま日課のズームイン。 ズームイン近畿版の BGMは我らが彩ちゃんテーマソングではないか。
「はぅはぅはぅ(はぁと)」となったところで TLS。 プレイするには時間が無いからと Openingだけ見る。3回くらい見たような気がするけど、気がするだけだろう(笑)

 ときメモ・TLSとやってみて判ったのが、どうも私は「めがねっ娘」が苦手な模様。
世間(のごく一部)では「めがねっ娘」が人気のようだがどうも私にはあわないらしい。と言っても3D(この表現もイヤだなぁ)は別になんともないんだが。
で、元気いっぱいで冗談もサクッと返す娘がやたら好みと言うことに今頃気付いた。
ハミバの皐月もボケとツッコミのできるアイドルやし....ってボケツッコミは関係ないか(笑)
でも関西人としては必要だよね
昨夜気が付いた事実として、おきにの娘「片桐彩子」「広瀬のぞみ」共に美術部。彩ちゃんは場合によって違う部に居ることもあるけど、単なる偶然か?!

会社から電話。

 :
かいしゃ「週末ミーティングあるんやけど……」
みなせ「ごめんなさい。あたしあなたのことよく知らないから
 :

と言うことで今月から上司が別の人に替わった。この地(徳島)へ来て3年弱やけど、今まで5人くらい替わらんかったか? どういう事情かは知らんけど上司をぽこぽこ替える上層部(トップか)はほんまにバカばっかやわ。勝手にしやがれ。
替えるくらいなら最初から優秀なのを一人おいとけつーの。
どうやら金曜日だけでなく土曜日にもミーティングしようとしていた模様。休みの日に金も貰えずありがたいお話を聞くイベントは丁寧にお断りした。危ない危ない。声優イベントなら金出してでも参加するのに(笑)

昼も過ぎたし、そろそろ仕事始めるか(ぉぃ

ピーターラビット柄のハーブ栽培セット(UFOキャッチャー物)を貰う。会社で育てることに決定。汚い部屋においても似つかわしくないしね(苦笑)
よく見たら「Little Grey Rabbit」ってなってるなぁ。パチもんか....絵はそっくり。

今日の脳内 BGMも TLS。昨日もそうだったが「♪元気でね がんばってね 手紙書くね たまに逢えるよね♪」の部分だけがループする。別にハマってないんだけどなぁ....
その証拠に気が付くと「♪もーぎーたての果実のぉ〜 いーところー♪」と Puffyがシンクロしてくる。ま、どうでも良いんけどね(笑)
オープニングでくるくる回わってる年下シスターズは可愛いよね☆

がーん!夏休みずれるの?! 休みがずれると何が悲しいって誰も遊んでくれへん琴やのに。
去年も寂しい夏やったのに・・・と言うことで今年も夏コミは絶望的。
でもサークル受かってたら恐怖の日帰りって琴に・・・ぁぅ
せめてプール位行きたいけど,9月頭辺りの休みやと屋外プールは開いてへん(号泣)

ところで,TLSスクリーンセーバーのカードは右回りなんだろうか? それとも左回りなんだろうか?


トップページへ戻る駄文トップページへ