絵のない絵日記
なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あったりしますので、ご注意ください。
トップページへ戻る駄文トップページへ

97年 6月30日(月)

昨日 BIBLOを修理に持っていった。その時

オレ様「いくらくらかかりますかねぇ?」
店 員「保証期間内ですし……。お金がかかるようなら連絡します」

普通こういった破損だと有償修理ではないか? 無条件で有償だと思っていたので、店員の言葉通り無償修理となるならありがたい。そのときは「富○通えらい」と誉めてしんぜよう。 有償修理の場合の値段を聞いてこなかったが、DSTNと言うことを考えて 5万から10万辺りだろうと踏んでいる。定価で 24万弱なので、半分として 12万。…………あぅぅぅぅぅぅ(涙)

でも TFTでなくて良かった。もし TFTだったら、目の玉が飛び出す修理代を請求されていたであろう。安物買いは多い日も安心(?!)
 戯れ言はさておき、その昔友人が 98Note/NCの TFT液晶を破損したとき修理代は 25万と言われたそうで、その金額を聞いて修理するのをやめたとか話していた。当時は TFT液晶で OEM価格で言っても 10万は軽かった時代だからしょうがないと言えば、しょうがないのだが。

で、BIBLOを店に持っていったときに後継機種を見てきたが DSTNの表示性能が上がっているような気がする。 絵が安定しているというかなんというか。ま、この辺は個人差があると思うので疑問を持った人は店頭でどうぞ。

会社

ふぅ。なんとか開発環境復旧。と言っても MSDEVと SourceSafe突っ込んだだけ。MS-IMEなんて身の毛もよだつのでさっさと消してやりたいのだが、あいにくサーバーから ATOKが見つからない。 あとで下のチームからマスターを奪ってこよう(ライセンスは問題ないことを言っておくが気になるのなら理由を教えるのでメールください)。
って書いておかないとうるさい人もいるからね。

某あいりぼのi田氏よりメール。「日記にマルチチャットは書かないように(ぉ」うーん、でもi田氏がハマってるよってみんなに告知しなくちゃだわ。だしね(笑)
#サービスで文字をいつもより大きく大きくしておきました(笑)

映画ですか。私もそれらを観たいと思っています。+αとして LOST WORLDを観たかったりします。 ただ、それだけを観に行く時間&仲間がいるかどうかにもよります。仲間はともかく時間が………
今回スレイヤーズ&天地の二本立てだったりするけど、60分ずつくらいあるんやろか? 30分ずつの計 60分だったら…………げっ。

並木のりこ……ちょくちょく名前を見かけるのにどのキャラをやっていたのかわからない(苦笑)
で、全然関係ないですけど、毎日なんか買ってきてますねぇ〜

コナミエンターテイメントクラブよりメール。「FAXで情報送ろうと思うねんけど FAX持っとん?」と言った内容であったが、ほっとけ。持ってないわい(涙)
FAXモデムなら2つほど持ってるが(笑)
よさげな普通紙ファックスを安く見つけた暁には買うつもりなので、その時まで待っていやがれ!>コナミ

時間が出来たら飯田線乗りに行こうかなぁ。なんで飯田線かというとやっぱり「究極超人あ〜る」でしょう。 OVA 観てからずーっと行きたくて仕方がなかったりする。時間&金がなくて野望は果たせていないが。車で近くまで行ってあとは電車でグルグル(と言っても一本道か)してみたい。 このプロジェクトが終われば2週間ほど休める予定なので今から楽しみに案を練っておこう………。案外練ってるだけで終わるかも知れず(ぉぃ

昨日キッズステーション(CATV)でマクロス劇場版(幻の ED付き)をやっていたのだが、本編自体は語られ尽くしてるので今更何も言わないが、スタッフスクロール。原画:庵野秀明。熱いなぁ。こんなところにも出てくるのか。 こないだバンダイキャラネット TVで放送された、ダイコンフィルム(すでにゼネプロだったか?)の「ヤマタノオロチの逆襲」には出演してるし……。 「熱い」モノに結構出張っているのね。おもしろそうでうらやましい。

最近おもしろいことがなーんもないので、なんか面白いことがあったらおしえてくださいな>おぉる
家でじっとしていることが多いので、たまにはアウトドアや温泉旅行など行ってみたい。なんかやるなら誘ってね。時間さえあれば基本的にどこへでも参上つかまつります。


97年 6月29日(

X68で ftp環境ができないかと、電脳倶楽部別冊 16号を引っ張り出して、久々の FD作成。 インストーラーが一通り環境を作ってくれたので個人環境周りを設定、FD起動し ppp起動。なになに? dialと打てば良いのか。 dial・・・・・・・・・・・・・しーん。あれ?モデムは無反応だぞ? きっと、モデムコマンド周りがおかしいに違いない・・・・・う〜ん、わからん。 真剣に見ていかないとだめくさいな。あとにしよう。

こないだ(Xellent30導入後)からマチエールはこけるしもエラーバリバリ。 ずっと先延ばししてあったのだが、良い機会なので調査してみる。妖しいドライバーか。Xellentがらみのツールかな?と外してみるが症状変わらず。



めっけ。HIOCS.Xが当たり。前に muterm.xと相性が悪いと判断したことがあったのだが、muterm.x起動前に cashe offしておけば問題なかったので batファイルで cashe offして起動するようにして HIOCSはそのままにしておいたのだ。 HIOCSをコメントアウトし再起動。マチエールも問題なく起動。彩は手元にファイルがなかったので、試していないが多分大丈夫だろう。
HIOCSを外すとさすがに表示が重いな。かといってパッチを充てる根性もないので、がまんするしかないか。トホホ。

鈴木真仁ちゃんと言えば、某ToHeartの葵ちゃんが真仁ちゃんぽいかな。と思っているのは私だけ? チャチャは見てなかったので良く知らないけど、水色・スレイヤーズと見てきて元気な娘系をやらせるとイケるかなと思っているので、もし ToHeartをコンシュマーハードに移植することがあるのなら、是非とも真仁ちゃんにやって欲しかったりする。 マルチは賛否両論だろうなぁ・・・・自分内でもいろいろもめるのから(笑)

お風呂復活おめでとうございます。セカンドインパクトがこないことを祈ります(笑)

淳君事件に関して、すでにワイドショーではアニメ・漫画・ゲーム・ホラーが良いターゲット。某M崎事件のように規制の嵐が吹くのではないだろうか? 自分たちが好きでないからという理由だけで、それら好きな連中を異端児扱いしてしまう報道は許せない。そういう形に番組を運ぶと視聴率が取れるのかもしれないが、報道がそれに流されるのもどうかと思うが。 某あいりぼの方で表現方法を変えれば、すごい作家になったのでは?と言う話もあったが、まさにそうだと思う。
映像で表現していれば、面白い映像を作る人になったろうし、文字であれば作家への道がかなり広がったかもしれない。 彼はそれを人殺しと言うところで表現してしまった結果、こうなってしまったんだな。 ほかの表現方法を知らなかった点が、彼の不幸なところだったと私は思う。
規制の嵐が吹かないことを祈る。

さて、郵便局に行ってこないと。こないだ申し込んだ DOGAの CGAコンテストビデオが届いているらしい。久々に見る CGAとなるので楽しみだったりする。

現在お昼過ぎ。夕方に BIBLOを修理に持っていくことにして(でないと日記が書けない)とりあえずご飯食べてからお出かけするか。
と言っても昨日行けなかった某メイトと CD屋、ゲーセンをグルっと回ってくるだけ。 ほっんとに行くとこなさすぎ>徳島

郵便局へ行って某あいりぼのi田氏に頼まれていたビデオと、某S社の友人へソフトを送った。で、CGAコンテストのビデオを受け取る。

メイトの前にあるゲーセン。
話どおりセンチメンタルなポスタードリームがあったので、ポケットの中にあった数枚の \100を使い \500ほどで「安達妙子」ポスターゲット。 セット物を注文しているのに思わずやってるやつ>俺
ついでに横にあったヌイグルミもやってみるが、ヌイグルミにアームが当たった時点でアームが閉じて帰っていくので取れるわけがない。一応 \200やってみてやんぴ。

メイトへあがる。
う。むっちゃ混んでるやん。彩ちゃんヌイグルミは・・・レジ前でしかもバリ混み。店内をぐるっと回ってみる。センチメンタルなマウスパッドや TLSなフォルダーなどあったが、特に買わず。散財してる場合じゃないやな。 お。ナデシコ設定資料集やん。ということでゲット。欲しいときに資料を探すのは大変だからね。 彩ちゃんヌイグルミ。う〜ん、詩織のヌイグルミは恐いけど彩ちゃんかわいい★ミ
ハッ!気がついたら買っていた(ぉぃ
ついでに「虹色の青春プライベートアルバム」を購入。これって書籍扱いなのか。どおりで、はみこん屋にないはずだわ。 ToHeart関連の付録が付いているので eLOGINを念のため買っておく。 付録ポスターはハイスクールテラストーリーとかいうやつらしい。でもキャラ萌えしないので欲しい人はメールください。

17:30 そろそろマシンを病院送りにするので日記はまた明日。

散財リスト:CGAコンテストビデオ・ナデシコ設定資料集・彩ちゃんヌイグルミ・eLOGIN・虹色の青春プライベートアルバム・教えて Youre Heart 1play・Girl's Be CD・マンガ雑誌。


97年 6月28日(

帰って「探偵!ナイトスクープ」鑑賞終了。

0:00過ぎ。NHKで飯野賢治が喋ってる。話的には聞けるのでまあまあ面白いのだが、人相悪すぎ。顔で差別する気はないが、恐いんだってば(笑)
でも奥さんきれいなのね。って関係ないか。

早朝から外がうるさい。何事かと思ったら台風である。雨と風がかなり吹き付けている。ウィンドウクーラーのアダプター部分が薄いプラスチックなので、ペコペコうるさい。 CSアンテナのコンバーター部に被せてあるナイロン袋がガサガサと音を立ている。 結局 4:00頃から一時間毎に起きているので眠い。現在 11:38。台風が長崎に上陸した模様。この風雨の中ではメイトへ行くのもイヤくさい。とりあえず金をおろしてこないとどーしようもないので、後で行ってこよう。

うわぁ!液晶割ってしもたぁぁぁぁぁぁ。電話がモロに液晶の上に落ちて液晶がほとんど表示不可能状態。これはどうやって打っているかと言うと、こないだ貰ったディスプレイがあるからなのだが・・・・
仕方ない。修理に出すしかあるまい。買ってから半年ちょいで壊すとは、焼きが回ってしまった。 今日は台風が来ているので、修理に持っていくこともちょっと辛い。 DSTNとは言え、修理代ってかなりかかりそうだなぁ。10万くらいは覚悟しないといけないか?! 残業代がそこそこあるうちに修理するか。トホホ。

昨日から全然ついてない。開発マシンは環境死ぬし、BIBLOも液晶死ぬし。 ビデオのリモコン内の電池が液漏れしていたのがおととい。 流れ出た液を拭き取ってやるとなんともなかったので良かったのだが、そもそもこの辺りから歯車が噛み合ってない様子。

「おれたち、どうしちまったんだよっ!」

とドラマごっこをしても仕方ない。 この日記も明日の昼過ぎから修理完了(2週間か?)まで更新されないかも知れない。X68で環境を作ってアップするかどうかはまったくもって未定。

と考えていたが、何とか由美子嬢に日記の代理更新をお願いした。 元々メールは会社でのみやっていたので今後も問題ないが、日記更新だけをどうするか悩んでいた。メールで由美子嬢に日記を送りつけ、ftpしてもらうということでケリ。
持つべき物は妖しいお友達なのである。ありがたや。

「日記ぐるぐる」・・・まではやらずに「日記ぐる」程度。基本的におうちでサーフィンしないので。

NTFSは病めます・・・止めます。というか、今後は FATで行きます。 今まで NT使ってきていて、これと言った問題が出なかったのと NTFSならディスク使用時の無駄が少ないと聞いていたのが使用していた理由です。 あとで NTFSは FATに比べて「遅い」と聞いて失敗したなとは思っていましたが・・・
今回助かったのは、開発マシンのドライブが SCSIだったことかも。おかげでファイルをサルベージできたんだし。
昼一くらいのファイルなら SourceSafeに残っているのだが、一度 SourceSafeにファイルを消されて一日の仕事がパァーになったことがあるので、あまり信じていない。 どうもMS関連ソフトは致命的なダメージを与えるものが多い。まあ、開発環境がMS製というのが問題なのだろうが。 これについてはオレ様の考えが及ぶところではないので仕方ない。

こっち?。おぉ。ぐるぐるリストに登録ですか。ありがとうございますぅ♪
飽きられないようがんばらねば。

七夕・・・ああ。もう7月なんですねぇ。昔なら、同級生誘って花火大会行ったりしてたなぁ。懐かしい。 ここ何年か行ってないし、久々に同級生誘ってブラブラするだけでも行きたいな。 しばらく会っていないのでどうしてるかは不明だが、実家に帰ったときにでも電話してみよう。 社会に出るとこういう繋がりがなくなってしまって、どんどん離れてしまうんだろうな。 自分の親が級友と会うというのも見たことがないので、そうはならないようにいろんな人との付き合いをしていきたい。

18:50現在。台風が姫路辺りに来ているはずなのだが、風・雨ともにおさまっている。 昼ぐらいに買ってきておいた弁当の意味がないではないか。と言っても昼時点ではひどくなりそうな様相を呈していたので、仕方がないと言えば仕方ないが。

テレビもつまらないのでトゥルーラブ CDを聞く。そろそろ夏コミの原稿を描かないとやばいな。ネタを考えねば・・・・


97年 6月27日(金)

某あいりぼのi田氏がマルチチャットにハマっている模様。logを見ていると頻繁に名前が出ている。さすがだ

昨日のみはりん、帰ったのが遅かったのでペンも入れずに鉛筆画を取り込んだだけ。 せめて色鉛筆で塗れば良かったかな?ま、いいや。
気が向いたらちゃんと色を塗るかも知れないので見つけた方は密かにお楽しみに。って誰も楽しみにしないって。
描いていたときは「愛」であふれていたので問題ない。ちなみに「めぐみ」じゃなくて「あい」なのでその辺りよろしく(ぉぃ

うがががが。開発マシンが挙動不審になったのでとりあえず再起動を掛けてみたところ、NTが壊れていた。

The dynamic link library winsrv could not be found in then specified path Default Load Path

と抜かしやがる。 NTFSを使用しているために DOSで入ってそのファイルだけをコピーするというワザも使えない。まぢで使えぬヤツよ。 システムが起動するために必要なファイルくらい最低限ローカルに持っておいて自己修復掛けるくらいのシステムでないと使えんぞ。まったく。
 ブツブツ言ってても、修復をかけない琴には仕事が出来ないので、現在準備中。なにを?って、このマシン CD-ROMが付いていないので、HDDに \i386の内容を Copyしておいてからしかインストールできない。
コピー終了後、修復セットアップを走らせてみるが、「CD-ROMを用意しろ」との一点張りで HDDからのインストールを許さない。これってひどくないか?インストール時は HDDからできるのに修復セットアップは CD-ROM onlyって仕様。
 そのときは HDDを認識してないからというのなら話は分かるが、ブート時の SCSIカードはドライブを認識しているのでできないはずはないだろう。 オレ様はパソコンに関してお子さまなので、そこはそれ大人の事情があるのかも知れない。でも初回セットアップの時だけ認識するのは何故だ?!

うが。このマシン、SCSI-2端子のカードが刺さってる。HDDはアンフェノールハーフだ。ケーブルがないぞ。困った・・・・・すでに定時を過ぎていたので帰宅した人のマシンから奪ってきた。 こっそり返しておけば問題ないだろう。事情が事情なのでオレ様優先

いじってるうちに(といっても再起動の嵐をしてみただけだが)全く起動しなくなったので、隣に置いてある NTから対象マシンを SCSIドライブとして認識させ中を覗いてみる。すると NTが見つからないと騒ぐファイルは存在している。なんじゃこりゃ??? こうなってくるともうさっぱりわからない。やっぱりMSなんて信じない。ふん!
とりあえずソースの類だけ吸い出して、壊れたマシンはサクッとフォーマット。DOSでやってやったぃ。クソッ!
1時間くらいかかってやっとこさ NT起動。しかし OSを再インストールしたのでドメインに入れず、ネットワークへ接続できない。ということは CD-Driveを共有してアプリのインストールもできない。 で、登録して貰おうとネットワーク管理者へ電話するがすでに帰宅したのか誰も出ない(PM22:30)。 これでは仕事にならん!つーことで、今日は帰ることにする。6時間くらい無駄にした予感(汗)

再インストール中に日記ぐるぐる。
なんか自分のことが書かれていると照れますね。言われてみるとGorryさんとアルテ師匠くらいかなぁ。 ぴったりナンバー(我ながらダサいネーミング(汗))報告貰ったのは。以外とページ管理者以外は気にしてないのかも。
カウンターで 256とか取ってドキドキしてしまうのは私だけでしょうか(笑)
#自分のページでやっちゃったい(カウンターが壊れる前の話だが)

どうやら ToHeartやられてるみたいですねぇ。 オレ的順位が頭二人同じってとこが親近感誘います(笑)
今のところ解いたのが、マルチ・葵ちゃんの二人だけなのでこれから順位が変わるかも知れませんが。 とりあえず、ToHeartおいといて同窓会やってたりして(苦笑)
こうやってみると、沖さんの通った道を歩んでる感じ。同窓会 → トゥルーラブ → ToHeart とあちらの日記で読んだ順にハマっているような・・・・・
電波を受信しないよう、アンテナ引っ込めなきゃ。

明日は某メイトへ行って来ないと。周りが「彩ちゃんぬいぐるみ、メイトにあったよ」と波動を送るので、受信してしまった以上見てこなければなるまい。 ただ、出来が良くなければ買わないので、その辺り間違わないでね>おぉる

昨日、某C○Kの人たちは飲み会があり、開始時間まで時間があったので徳島駅近くで時間を潰していたらしいのだが、その人達がばったりと出くわした場所が「アニ○イト徳島」だったらしい(笑)
4人ほど見かけたんだとか。妖しいなぁ〜>某C○K


97年 6月26日(木)

昨夜はお風呂はいる元気がなかったので、朝風呂。といってもシャワーだけだが。あ〜気持ちいい♪
………でも兄貴なシャワーは絵にならない(笑)
やっぱりギャルだよね。ギャル(死語)

いっかーん! ずーっと先延ばしにしていた機能を作らないと不具合で叩かれるっ! その前に相手が気付くかどうかだが(ぉぃぉぃ
不具合報告が少ない。今までのプロジェクトと比べてちょっと少ないではなくむちゃくちゃ少ないのだ。 ……………おかしい。オレ様が担当のところでこんなに少ないハズがない(ぉぃぉぃ
まあ、いろいろと遅れていたからある程度は少ないかも知れんが、ちょっと少ないよなぁ。 不具合がないなら良いのだが、不具合があって後回しにしているモノも報告されてこない。 こっそり直すこともできるがちょっとねぇ………

ときメモナンバーズですか。おしゆあやってカードの番号とwebに上がっているモノが一致すれば抽選でときメモグッズプレゼントだとさ。 何故か手元に5枚ある(会社なのに?!)ので、とりあえず応募しておいた。

見られるとあんまり嬉しくないところに「館林見晴」な人を置いてみることにする。 下書きはしたのでザッとペン入れしてペタペタ塗るつもり。みはりん属性な人は、がんばって探してくれ(笑)
あ、「デッサン狂ってる」とか「こんなのみはりんじゃないやい!」って苦情は一切受け付けないが、メールは喜ぶので送るように(ぉぃ

最近好きなキャラの傾向を見ているとどうやら「セミロングより短めのショート系(つまりは肩までの長さ)」な娘が自分的ブームらしい。 センチメンタルグラフティだと「森井夏穂」「山本るりか」 「星野明日香」辺りが発売前のお気に入り。 「安達妙子」は幼なじみ(だっけ?)なのでデフォなのである(笑)
あれ?主人公は、転校しまくってるから幼なじみなんかおらんはずやなぁ????
ところで、ゲーム本体はまだ出んのか。ゲーム出た時点で飽きてしまうぞ。>えぬいーし あべにゅぅ


97年 6月25日(水)

日付が間違っていたのだが、誰も気付かなかったようなのでこっそり修正。
メール確認………
お。Gorryさんが来訪ボタン押してくれた模様。ありがとーございますぅ〜♪
メールサーバーからメール?!なんだなんだ??? なんかよーわからんが、社内あてにしては全文英語というのもおかしい。 よく見ると To: Friend@public.com となっているので、またエッチサイトからのメールだろうと言うことで削除決定。 社内モノなら日本語でくるだろうし、わざわざ e-mailで告知してこないと思う(今までそんなことなかったので)。イントラネット系で告知&アンケートとなるだろうし。

会社からメール。例の社長からである。「アメリカ派遣社員からはこんなメールがくるぞー。さんこーにせー。」とのこと。 どれどれ。う〜ん、えらいなぁ。こんな詳細によーかくわ。でもフォーマットが決まってるなぁ。まだ書くには楽やな。

夕休みを少し(か?)過ぎて日記グルグル(魔法陣とは関係ない)
お。100番ですかおめでとうございます。カウンターできっちりした値を取るとなんか嬉しいですよね。 そちらの29000番いただきました。でも本当は28999番で、思わず Reloadしちゃいました。ごめんなさい

あら、今日は出勤簿を締めないといけないのね。そろそろ書いておくか。今日は 21:00トンズラ予定。でも作業はなぁ〜んも進んでなかったりする。そろそろやっておかないとやばい機能ではあるのだが…ま、いっか(ぉぃ
代わりに某太郎のバグは取ったから。うふっ(謎)

18:55 地震発生。しかし最初は地震と気付かずに錯覚だと思いこんでいた。隣のブースのおねーちゃんが、地震だと言ったので、やっと確証が持てた位の小さい地震。 そのおねーちゃんは、阪神淡路大震災を神戸で被災したらしく地震に敏感になっているんだとか。 可愛そうに………
その時私は、揺れがある程度収まったところで電気点けてみると、枕元のテレビの上に置いてあった液晶プロジェクターが枕元に落ちていて「ゾッ」とした。 で、まずしたことが通信して書き込み。「おおお。今ごっつい地震。揺れてるぅ〜」等書き込んで寝た。 日頃の行いがよかったので助かった(ホッ

今更ながら、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

ふふ。たまにはまじめなことも書くのだ。

エヴァ缶?うまくブームに乗ったなぁ>UCC
限定品だが映画上映中かなりの数が出回ると思うが、それでも売り切れがあったりするんだろうな。6本組ってのがコレクター心理突いてて商売上手ね(笑)
ちなみにオレ様は買わない。値段が上がりそうなら別だが。

今日は BIBLOを持ってきたのに結局起動すらしていない。う〜ん、重かっただけか。


97年 6月24日(火)

朝のメールチェック。身内以外の新たな来訪者。ヘッダを見る限り神戸大の方らしい。来訪ありがとう。
プロジェクトチーム DOGAからメール。CGAコンテストのビデオ発送したよーんとのこと。先日メールで申し込んでおいたビデオが今日の日付で発送されたとのこと。 今までコンテストのビデオを買ったことはなかったのだが、今回メールで申し込みを受け付けていたため、試しに申し込んでみたのだ。う〜ん、便利。 商品が代引きで到着するので、代金を振り込みに行くと言った手間もなく実に簡単である。良い時代になったのぉ。ジジイモード突入

某氏の波動を受け、気が付いたらこんなのを注文してしまった。別にセンチメンタル属性はついていないのだが、コレクター根性が突っ走った模様。 各キャラの SCDもいつの間にか揃えてしまってるし………。 絵柄も同窓会で見慣れた好きな絵柄だし(と言い訳)。
同窓会と言えば BGMが MIDIなのに、FM音源クサくて気に入らなかったのが、いつの間にか「名曲やん」とか思ってる自分がいる。 某あいりぼのシスオペと電話で話しつつテーマ曲をならしたら、氏曰く「ダーク入るからやめてくれぇ〜」と言っていた。名曲だと認めているようだが、もの悲しいメロディがダメな模様。

気を抜いたら船を漕いでいた模様。気持ちよかった(ぉぃ

うちの会社の社長からメール。「残業減らせ」「某JSが赤字やぞ」とかどーでもいい内容。残業はしたくてしてないことを、某JSは赤字と報道されてない旨、ちくちくと突き刺すように返信。 あと、「アメリカ行ってる連中から毎週報告くるぞ。おまえも寄こせ」などあったが、当然ブッチ。 メールがあんまり来ないのか知らんが、オレ様にメール寄こせ等と十年早いんだよっ!
ってこんなことやってるから、会社に嫌われるんやな(好かれる気はまったくないが(笑))

一応社長なんだから、事実として報道されている内容くらいちゃんと言えっつーの。
その昔、ミーティングで「オゾンホールが開くと赤外線が降ってくる」とか言ってるくらいだし。 当時冬だったので「暖かくてええやなぁ」とみんな心の中で笑っていた琴があった。ミーティング後、そのネタを肴に茶店でサボらせてもらいました(笑)

久々に同窓会をプレイ。真琴ちゃんええなぁ。かなり好み。極最近知り合った娘が同名の「真琴」だったのでビビッた琴があったのは秘密だ。 下級生だったかにも「真琴」って名前のキャラがいたような気がするなぁ。綺麗な名前だし、今の流行なのかな? 川本真琴(だっけ?)とかいう歌手もいたねぇ………

そうそう、同窓会は端穂狙いでやってみようと思っている。eLOGINの攻略をテキストにしておいたので、モバイル攻略もバッチリだ(笑)

さて、リンクページをいぢってみるかな。やっぱり分類は葉っぱ系にします?>あるて師匠
いぢろうと思ったが、今日は帰ることにしてまた明日である。


97年 6月23日(月)

メールチェック。某アルテ師匠からメール。リンクページのコメントが気に入らないようである。うーん、無難なモノにしたんだけどなぁ(笑)
「おれのはこれを使えぇぇぇぇぇっ!」って言うのがあったら送ってくださいね。それにコメントつけて載せておきますので。ってそれやと一緒やんというツッコミも聞かない(ぉぃ

朝から、女神様っ→ドラマ古式ゆかり→丹下桜アルバムと CD変遷。いや、仕事はしてるぞ。たぶん(笑)
ドラマ聞きながらニヤニヤしてたのは秘密だが、桜ちゃんなアルバムもなかなかええかも。 まだファーストリスニング中なので、全体的なコメントはしないが、ふむふむ…………

ゆっくりテンポな曲が多いので結構良いかも。しばらく暖めよう………現在マリ姉シングルリスニング中………。うん。これもイー感じ。シングル集めて CDに焼くか?!
あ、全てマスターを持っているので自分内コピーだから著作権に問題はないので、こーいうのにうるさい人は気にしないよーに

同じチームのN村さんから「ムー」をいただいた。なんでもエヴァ特集があったので、プレゼントしてくれるのだそうな。う〜ん、おいらってエヴァ属性(ちょろっとしか)付いてないんですけど。 でもありがたくいただきますぅ〜。ゴシップ系雑誌って結構好きなのよね。一時期ムーは立ち読みしてた位だし。 前はゴンとか読ませて貰ってたけど、購読してた人が徳島から引き上げちゃったので、それ以来ご無沙汰なの。うふっ。

朝、頼まれた仕事を始める。最新版でコンパイル掛けるだけなのだが急かされる(汗)
最新でコンパイルしてあげようと待っていたのに………ま、許そう。 今日は週末辺りから不調の目をいたわってやろーと思い、さっさとトンズラ…と目論んでいたのだが朝一で玉砕。 オレ様より先に体調不良を訴えて帰っていった人が作業を残してゆく………ぁう。オレの心中を読んだのか?!

うう。Syntaxなエラーを残しているのか。簡単なところだったのでサクッとなおしてリコンパイル。 サーバーにアップしておいた。コンパイル待ちの時間は、しょーがないので桜ちゃんの CDを聞く。 ううう。なんかドツボ踏み出した予感。オレ的には知ったこっちゃないのだが、謎のエラーが発生し始めた。 現在最新環境を持っていないので、ソースを追うこともちょっと辛い。 かといって環境作ってるとさらに時間がかかるので…どーするべや?
こういうときは得てして「急がば回れ」なので環境を作りたい気がするが、オレ様はうさぎちゃんなので、「おくれちゃう!おくれちゃう!」と叫びつつ、みゆきちゃんに追っかけて貰わないといけないので大変である(意味不明)
うがががが。あっちこっちバグってるやん。頼まれた作業はコンパイルだけやぞ。しかも預かったん cppだけちゅーねん。なんかあっちこっちいぢったぞ。うがぁ〜。

教訓:人に頼む仕事は完璧に引き継ぎましょう

オレ様が体調悪くなるっちゅーねん。かといって、寝込んでる人間引きづり出すのもなぁ……
今後逆の立場になり得る可能性もあるので、持ちつ持たれつで今日のところは水に流そう。

この日記って、ゲームしてない時はただの仕事の愚痴というとんでもない日記やったりするなぁ(苦笑)


97年 6月22日(

昨日は仕事に行こうと思ってたが、どうも根性がなかった。 左目に謎の痛みがあるのも理由の一つだが、今のところ仕事が落ち着いてるのもある。ちなみに目は今朝起きてからもまだ痛い。

しかし・・・・暇。某あいりぼのi田氏に頼まれたビデオをダビっておかねば。 後にしよう(ぉぃ

スーパージョッキーを見ていると、アイドル時代(当時17歳)の「のりP」発見。やっぱりむちゃくちゃ可愛いわ。 某あいりぼの某いずみ氏に貰った写真集もまた見直さなければ。 今売れてる歌手にはないものがあるよなぁ。昔のアイドルって。 昔出てたアイドルはぶりっ子してるとか言ってたけど、それでもやっぱりええわぁ。 清純派ってのがいないからハマれないのかなぁ。あ、広末涼子は好きだぞ。うん。

お出かけモード。
はみこん屋へ行くとコナミマガジンVol.2が出ていたので、さっそくゲット。今回は虹野さんが表紙である。「虹色の青春」の発売が近いためであろう。 中をパラパラとめくると菅原祥子嬢がゲストとして載っている。なるほど、某K巳氏が欲しがるわけである(笑)
これと言ったものが見当たらないので、CD屋へ。センチメンタルグラフティ SCD第二陣が発売になっている。気がつくと3キャラ分手元に・・・・
前回買ったものもまだ封が開いてないと言うのに買ってどうするんだ?>オレ様
今回の目的は「丹下桜」嬢のアルバムである。ついでにマリ姉の SCDゲット。 これってかなり散財したような・・・・ぁぅ

いつもの通りゲーセンへ行くと、ときめきディスクコレクション(Vol.5かな?アフレココレクション)がプライズとして入っていたので試しにやってみる。お。取れそうやん。\200で詩織ゲット。 ゆかりんも取れそうなのでチャレンジし、\300ほどでゲット。めぐめぐも取れそうで、何度か持ち上げて移動するところまで持っていたのだが、あえなく玉砕。\500ほどやって諦めた。
「おしゆあ」もやるが、やっぱり難しい。3年目の秋までやってプリントアウト。最後までプレイしても彩ちゃんが出てくる可能性低かったし。
彩ちゃんカードが出てきたが・・・・う〜ん、頭部のデッサン狂ってるぞ。 自分で絵も描くがそれについてはデッサン狂ってるのは認める。だって趣味でちょろちょろ描いてるだけやし。 ま、オレ様の場合、下手の横好きやからええんやけど(上手いに超したことはないが)、プロらしくない絵柄にちょっと幻滅。 背景がどこかの歩道のようだが、靴も履かずに座ってる構図がなんとも・・・・ぁぅ。

気を取り直し、中古 CDを漁りに行く。かなり久しぶりなので、どんな物があるのか楽しみである。 旧ドラマ CDシリーズのときメモ DEC12ゆかりん版を発見。サクッと購入決定(ぉぃ
ああっ!女神様っなアルバム(神さまの贈り物)も発見。持ってないし一度利いてみたい気がしたので購入決定。 どちらも \1400くらいなので、さほど痛くはない(さっきあれだけ CD買ってなければ・・・)。 レジで金を払っている中、ふと横を見ると天地のシングルLD発見。まだ店頭に並んでおらず平積みの状態。 手に取り裏を見ると「Not for SALE」おぉ。非売品発見。

さっそく店のにーちゃんに「これなんぼです?」
にーちゃん「なぁこれなんぼなん」
別のにーちゃんに聞いてみる
別にーちゃん「定価なんぼになってる?」
にーちゃん「書いてないわ。Not fot saleってなってるから、おまけのやつちゃうか?」
別のにーちゃん「ほんなら \980」
オレ様「ぢゃ、これも買う」

というわけで、掘り出し物発見の予感。この手のものは秋葉やポンバシ行くと、良い値段していることが多いので、ありがたい。 こういう時は田舎に感謝である。別に天地ファンと言うわけではないが、限定物と一点物に弱いのは日本人である証拠。 現に白鳥由里も「オー、ニッポンジン、ゲンテーモノ・イッテンモノ、ヨワイアルネー」と言ってることだし(笑)
白鳥由里が誰か解らんかったら、永遠に謎だろうな(でも説明はしない(ぉぃ

i田氏に頼まれていたビデオをダビング。満開にディスプレイジャックを送るついでもあるし、魔法使い Tai!の日捲りカレンダーも送らないといけないので、明日辺り発送予定。 予定は未定なので今週中には着くようにしますとだけ言っておく。

気がつくと昨日いたはずの、福沢諭吉さんが3人ほど行方不明。しかし次のようにちゃんと名前を書いておいた。「日本銀行券」とかかれた紙幣は私のものなので見つけたら連絡ください(笑)
#私の本名は日本銀行で券が名前である(ぉぃ

今日の散財リスト:センチメンタルグラフティ SCD3枚、月間ときメモ9、丹下桜(Be Myself)アルバム、マリ姉(笑顔で愛してる)、ディスクコレクション2枚、女神さまっ!CD、 ステレオドラマときメモ Dec12(古式ゆかり)、おしゆあ1回(Cont:2回)、紐緒閣下フィギュア、天地非売品 SLD。

今日見た新品PS \19000弱ってのは買いなのか?!昨日のこともあるし・・・って TLSのために買うのか?!>オレ様
このままでは、さらに「壊れてる」と言われるのがオチではないか。ぴーんち。


97年 6月21日(

昼すぎ・・・
某S社の友人に頼んでおいたFFTが送られてきていたので受け取る。オレ様自身はPSを持っていないのでいらないのだが、まわりが欲しがったので3本ほど仕入れてみる。 来月出る予定のSFは4本頼んでおいた。
FFTが来たので同居人から借りていたPSを返却する。TLSはしばらくお預けである。 素直にPSを買えということか?!

昼前、予約しておいたサクラ大戦復刻版が入ったとの連絡を受けたので、さっそく金を下ろしてくる。先週おろした金はすでに 1/4まで減っていた。

「がーん。がーん。」
「がーんは一回で十分です」
「がーん」

謎の言葉を残しつつ気にせずに受け取ってきた。復刻版の文字が入るとは聞いていたが、デザイン的にもさして悪くないマークの入れ方なので、問題ないだろう。 サクラ廃人たちはやっぱりこれも買うのかな?なんちゅーても、75万円でサクラ限定物セットを買う人もいるんだから、それを考えれば安いやね(笑)
きょうはどこにも行かなかったので、書く事がないなぁ。また明日のお楽しみである。おやすみなのだ。(現在 am1:46)


97年 6月20日(金)

朝からずーっと謎のバグを追っていたら、a = 1/null という計算で落ちていたことが判明。 誰が悪いのか(オレ様も悪いが)聞いてみるとどうやらWin95 for PC98らしい。ちなみに a = null / 1 は a に zeroが返ってくる。 確かに互換機でやると動作するからなぁ。PC98版も NTでは大丈夫なんだそうな。 この結論に行き着くまで三日はかかった記憶(汗) 何やってんだか……

今日はまじめに仕事を進める。えらいえらい。いーこいーこ………とは誰もしてくれない<バカ(笑)
とか言ってると、またマルチのエンディング見たくなってきた………やば。

機材交換で出てきたディスプレイをこっそり自分のモノと交換。う〜ん。アパーチャグリル管は感動的な美しさ。 今まで使用してたディスプレイが超シオシオな(シャドゥマスクでも最悪系)ディスプレイだっただけに美しさがひときわ映える。 ぼんやりソフトフォーカスのかかった今までと違って、くっきり・はっきり。ビシッ!バシッ!な感じである。画面に奥行き感が出るとはこういうことを指すのね。 壁紙はこんなに美しかったのか………

教訓:ディスプレイはケチるな。良いモノを買え!

ちゅーても最近は安いよね。アパーチャグリル管でも。 となってくるとアパーチャグリルな X68モニターがあれば嬉しいのだが………
最近のモニターは 15khzが映らないから 17inch欲しくても買えない。早く満開がスキャンコンバーターを出してくれれば良いのだが。どーなってるんかいな?

そろそろ本気でホームページ作れって感じか?! 日記以外なーんもない磁性面の無駄遣いになりつつあるな。 ま、当初からそれが目的なのだが(ォィ
仕事中に描いた落書きがあるので、それをアップしてしばらくお茶を濁すことにしよう。

To Heart攻略。メッセージが熱いなぁ。マルチが出てきたら無意識に掃除を手伝いそうや。 マルチみたいな良い子には無条件反射がデフォやん(笑)
とか書いてるから「みなせ(仮名)さんって、(ToHeartに)ハマってますぅ〜」とか言われるんやな。

6/21 am12:30「めぐめぐな人」がページを覗きに来てくれた模様。好きな季節はですか。 食べ物がおいしい季節ですものね。食欲の秋。芸術の秋。あ、胃薬が必要とかいうと「しっつれぇ〜ねぇ〜!」と怒られます(謎)


97年 6月19日(木)

へぇ〜、今話題の「さかきばら」のパロディページかぁ。やったもん勝ちやなぁ。でも時事ネタってあっちゅーまに風化しちゃうからねぇ。風化と言えば奈良の女子中学生誘拐事件はどーなった?! 風化するにはまだ早いのだが、ワイドショーでも取り上げなくなったなぁ。 と言っても朝、部屋を出るまでの10分くらいしか見てないので、やってるのかも知れないが、見ないと言うことはトップニュースから外れてしまったのだな。 無事に見つかって欲しいな…

あ、さっきの「さかきばらパロ」なところは、リンク張ろうかとも思ったけど、変に関わって「わいどしょー」な人たちにインタビューされて全国デビューするのも辞退したいので今回はやらない(笑)

どうも、私が ToHeartや TLSにはまってると五階誤解してる使徒がいるようだが、はまってないぞー。 そやかてグッズ集めてないやん(ってどんな基準や(笑
TLSはポスタードリームで取った弥生ちゃんポスターだけだし、ToHeartに至ってはなーんも持ってない。 「最近プレイし始めたからちゃうんけ〜!」というツッコミはサラリと流しておく。

そうそう。トゥルーラブ時計がバージョンアップ(Ver1.03)してるので、該当者は該当個所へダウンロードしに行くように。該当者だったらブックマークの一つにでも入ってるだろうから、リンクははってあげない(笑)

「マルチ10回、あかりちゃん20回、先輩50回は解いて貰わないと」と某氏
彼の愛情度によるプレイ推奨回数のようである。 う〜ん、そこまでプレイする根性あるかなぁ。まあ、ヒマを見てやっていくとするか。

え?ダイアログが動かん? ほんなわけないやろぅ。どれどれ………うごくやん。しぃ〜らないっと。

う〜。98で動かんってそんなん知らんがな。オレ、ぷろふぇっそなるやないんやしぃ〜。 なんかみんなでサクッと見捨ててくれるし。環境作るだけで数時間を要してしまう………イヤすぎ。

ふーっ。なんとかそれっぽく出来たので帰るとする。現在 am12:30………


97年 6月18日(水)

げ。もう水曜日か。一週間が早くて困る。何が一番イヤって一年があっちゅーまなのがイヤなのである。 オレ様は永遠の17歳なのでさし当たっての問題は無いのだが、気持ち的には半年くらいなのに、季節は一巡していたりするのが悲しい。 学生時代はそんなこと一度もなかったのだが、学校を出た辺りから急に加速がついたような気がする。 あ〜っ。イヤモード突入

なんとなくやってみる…


第参話
  帰れぬ研
     究
     所
Can't return from Laboratory

ふーん。PREタグってこうなるのか。なるほど。あ、文章に意味はないのでよろしく。

とか言ってるけど、どうも脳裏からマルチエンディングが離れない。気がつくとエンディング辺りのシナリオを回想している自分がいる。 ゲームにハマッた訳ではないが、心の奥底まで入り込んだ良い話だった。 葵ちゃんエンディングは、エロゲくさかったのだが、マルチエンドはHシーンはあったものの、それをあまり感じなかった。 これはこれでキャラハマリしてるのか?!

マルチエンディングをもう一度見ようと、前回セーブしていたところからプレイ。う〜む、選択肢によってバッドエンドになってしまうのか。 マルチが帰った後、そのまま続きそうだったのでやめた。休憩時間も終わりだったし。あ〜あ。

と、やっぱりもう一度見たくなったので、夕休みに見た。はぁぁぁぁ。やっぱりええわぁ。 マルチの「私、ロボットですから」には泣かされる。健気すぎるやん。優しすぎるやん。ここまで来たらロボットじゃないよね。 人間でもないけど、一個人だよね。とまさに号泣モード。 顔にはでないが My Heartは滝のような涙に襲われている。

某氏曰く

「夢に出るまでやるように」

とのことなので、夢見れば夢も夢じゃないのでまたマルチでやるべか?(ぉぃぉぃ
ちなみに氏は「夢でマルチに起こされた」との琴なので、解脱は進んでいる模様。
ご主人様ぁ〜教祖様まであと一息。がんばれ。某氏(笑)

う〜ん、やっぱC言語は経験がモノを言うなぁ。オレには経験がないからサッパリ判らん(苦笑)


97年 6月17日(火)

帰ってみると某あいりぼのシスオペから金色の妖しい CDが送られてきていた。 郵便番号がさっぱり違っていたがちゃんと着いた(〒770を〒881としてきていた)。 前日に「封を開けるときは丁寧に開けるように。落書きがあるから、ちゃんと読め」とのことだったので、慎重に開封作業を行う。
そこにはこんな絵が描かれていた。さすが………やるなぁ(笑)
いつも思うのだが、彼はやっぱり良い感性しているなぁ。

会社。なんか朝からバタバタ。昼休み ToHeart。今回はマルチ狙いでプレイしている。新入生が入ってくるまでは適当にプレイ。 志保が「メイドロボ」な話をしてくるまでは本当に適当。うしうし。マルチ登場。セーブ・ロードを繰り返し、一週間マルチにつきっきり。
つーことで、マルチ終了。いーこいーこ。結論から言うとすっげーよかった。 複雑でせつないマルチの心境とシンクロしてしまい、うるうる泣いてしまう。シンクロ率400%
DVDと設定用パソコンは今のうちにそろえるから

今すぐマルチを発売せよ!命令だ!(ぉ

誰に言ってる?>オレ様
しかし、会社でエロゲ終わらすなよな。この席がブースでなかったら大変なとこだ(笑)

まさにシナリオの勝利。ありがちな話ではあるが久々に楽しませて貰った。妖しいCDでなく、ちゃんとした製品を買うことを誓う。まぢで。
良い製品には代価を払わなければならぬ。当然のことだ。

そろそろ日記を分割した方が良いかな? 6/15分から前はぶったぎる琴にしよう。



ということで、ぶったぎった。フー。すっきりしたである。
でも髪の毛は伸び放題で、うっとおしい。でも切るのはめんどくさいのでそのうちとする。


97年 6月16日(月)

朝からボーッとしてたらもう 19:00過ぎてるやん。やっぱり月曜日はあかんねぇ。なーんもする気せんわ。 でも作業はたまってるんだよなぁ。めんどくせー。

ToHeart:現在マルチ狙いでプレイ中。今回は Save/Loadを繰り返して、マルチの出現にあわせてプレイしている。といってもマルチがでてきて二日目までしかやってないが。 昼休みや夕休みを利用してやってるので、それほど先へは進まないのだ。かといって、休憩時間をしっかり守っているのかというとそうでもなかったりする(ぉぃ
1.5hくらい休憩しているような気がするが、やっぱり気のせいだということにしておくのだ(笑)

がーっ! 何やってるんだ?! オレ様。既に日付が変わっているではないか。 サクサクと出来るハズの機能が、謎のバグに犯されて進まん。ただ単にメソッドを呼び出してるだけではないか。サッパリ判らん。何故転ける?!
ムカツクー!

くそっ、am1:00過ぎても動かんときは帰るぞ。まったく
ちゅーことで、日記は少ないのだった。すまん>all

今になって判った。メソッドバグってるやん。なんとかせーよー。まったく……
無駄な時間を過ごしてしまった。帰ろう。NowTime: am0:50...


トップページへ戻る駄文トップページへ