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■■ Japan On the Globe(320)■ 国際派日本人養成講座 ■■■■

              国柄探訪: 子どもを伸ばす漢字教育

           幼稚園児たちは喜んで漢字を覚え、知能指数も高まり、
          情操も豊かになっていった。
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■1.2歳の幼児が漢字を読んだ!■

     きっかけは偶然だった。小学校教師の石井勲氏が炬燵(こた
    つ)に入って「国語教育論」という本を読んでいた。そこに2
    歳の長男がよちよち歩いてきて、石井氏の膝の上に上がり込ん
    できたので、氏は炬燵の上に本を伏せて置いた。
    
     その時、この2歳の幼児が「国語教育論」の「教」という漢
    字を指して「きょう」と言ったのである。びっくりして、どう
    してこんな難しい字が読めたんだろう、と考えていると、今度
    は隣の「育」の漢字を指して「いく」と言った。
    
     石井氏が驚いて、奥さんに「この字を教えたのか?」と尋ね
    ると、教えた覚えはないという。教えてもいないものが読める
    わけはない、と思っていると、奥さんが「アッ! そう言えば
    一度だけ読んでやったことがある」と思い出した。奥さんは音
    楽の教師をしており、「教育音楽」という雑誌を定期購読して
    いた。ある時、息子が雑誌のタイトルを指で押さえて、「これ
    なあに?」と聞くので、一度だけ読んでやったような記憶があ
    る、というのである。
    
     そんなこともあるのか、と半信半疑ながら、ひょっとしたら、
    幼児にとって漢字はやさしいのかもしれない、と石井氏は思い
    ついた。ひらがなは易しく漢字は難しい、幼児に教えるもので
    はない、と思いこんでいたが、実はそうではないのかもしれな
    い。これが石井式漢字教育の始まりだった。

■2.漢字学習で幼稚園児の知能が伸びた!■

     それから石井氏は昭和28年から15年にもわたって、小学
    校で漢字教育を実践してみた。当初は学年が上がるにつれて、
    子どもの学習能力が高まると信じ込んでいたが、実際に漢字を
    教えてみると、学年が下がるほど漢字を覚える能力が高いこと
    が分かった。
    
     そこで今度は1年生に教える漢字を増やしてみようと思った。
    当時の1年生の漢字の習得目標は30字ほどだったが、これを
    300字ほどに増やしてみると、子供たちは喜んでいくらでも
    吸収してしまう。それが500字になり、とうとう700字と、
    小学校6年間で覚える漢字の8割かたを覚えてしまった。
    
     ひっとしたら就学前の幼児は、もっと漢字を覚える力がある
    のかもしれない。そう思って昭和43年からは3年間かけて、
    幼稚園児に漢字を教えてみた。すると幼児の漢字学習能力はさ
    らに高いということが分かってきた。同時に漢字学習を始めて
    からは幼児の知能指数が100から110になり、120にな
    り、ついには130までになった。漢字には幼児の能力や知能
    を大きく伸ばす秘密の力があるのではないか、と石井氏は考え
    るようになった。

■3.複雑でも覚えやすい漢字■

     どんな子どもでも3歳ぐらいで急速に母国語を身につけ、幼
    稚園では先生の話を理解し、自分の考えを伝えることができる。
    この時期に言葉と同時に漢字を学べば、海綿が水を吸収するよ
    うに漢字を習得していく、というのが石井氏の発見だった。漢
    字は難しいから上級生にならなければ覚えられない、というの
    は、何の根拠もない迷信だったわけである。
    
     同時に簡単なものほど覚えやすい、というのも、誤った思い
    こみであることが判明した。複雑でも覚える手がかりがある方
    が覚えやすい。たとえば「耳」は実際の耳の形を表したもので、
    そうと知れば、簡単に覚えられる。「みみ」とひらがなで書く
    と画数は少ないが、何のてがかりもないのでかえって覚えにく
    い。
    
     石井氏はカルタ大の漢字カードで教える方法を考案した。
    「机」「椅子」「冷蔵庫」「花瓶」などと漢字でカードに書い
    て、実物に貼っておく。すると幼児は必ず「これ、なあに?」
    と聞いてくる。そこではじめて読み方を教える。ポイントは、
    遊び感覚で幼児の興味を引き出す形で行うこと、そして読み方
    のみを教え、書かせないことである。漢字をまず意味と音を持
    つ記号として一緒に覚えさせるのである。
    
■4.抽象化・概念化する能力を伸ばす■

     動物や自然など、漢字カードを貼れないものは、絵本を使う。
    幼児絵本のかな書きの上に、漢字を書いた紙を貼ってしまう。
    そして「鳩」「鴉」「鶏」など、なるべく具体的なものから教
    えていく。すると、これらの字には「鳥」という共通部分があ
    ることに気づく。幼児は「羽があって、嘴(くちばし)があっ
    て、足が2本ある」のが、「鳥」なのだな、と理解する。ここ
    で始めて「鳥」という「概念」が理解できる。
    
     これが分かると「鶯」や「鷲」など、知らない漢字を見ても、
    「鳥」の仲間だな、と推理できるようになる。こうして物事を
    概念化・抽象化する能力が養われる。
    
     またたとえば「右」、「左」など、抽象的な漢字は「ナ」が
    「手」、「口」は「くち」、「工」は「物差し」と教えてやれ
    ば、食べ物を口に入れる方の手が「右」、物差しを持つ方の手
    が「左」とすぐ覚えられる。そう言えば、筆者は小学校低学年
    の時、右と左の字がそっくりなので、どっちがどっちだか、な
    かなか覚えられなかった記憶があるが、こう教わっていたら瞬
    時に習得できていただろう。
    
■5.推理力と主体性を伸ばす■

     また一方的に教え込むのではなく、遊び感覚で漢字の意味を
    類推させると良い。石井式を実践している幼稚園でこんな事が
    あった。先生が黒板に「悪魔」と書いて、「誰かこれ読めるか
    な」と聞いた。当然、誰も読めないので、「じゃあ、教えてあ
    げようね」と言ったら、子供たちは「先生、待って。自分たち
    で考えるから」。
    
     子供たちは相談を始めて、「魔」の字の下の方には「鬼」が
    あるから、これは鬼の仲間だ、、、こうしてだんだん詰めてい
    って、とうとうこれは「あくま」じゃないか、と当ててしまっ
    た。
    
     この逸話から窺われるのは、第一に、幼児にも立派な推理力
    がある、という事だ。こういう形で漢字の読みや意味を推理さ
    せるゲームで、子どもの論理的な思考能力はどんどん伸びてい
    く。第二は、子どもには自分で考えたい、解決したい、という
    気持ちがあるということである。そういう気持ちを引き出すこ
    とで、子どもの主体的な学習意欲が高まる。そして自ら考えて
    理解できたことこそ、本当に自分自身のものになるのである。

■6.漢字から広がる世界■

     石井式の漢字教育と比較してみると、従来のひらがなから教
    えていく方法がいかに非合理的か、よく見えてくる。たとえば、
    「しょうがっこう」などという表記は世の中に存在しない。校
    門には「○○小学校」などと漢字で書かれているのである。
    「小学校」という漢字熟語をそのまま覚えてしまえば、近くの
    「中学校」の側を通っても、おなじ「学校」の仲間であること
    がすぐに分かる。「小」と「中」の区別が分かれば、自分たち
    よりやや大きいお兄さん、お姉さんたちが行く学校だな、と分
    かる。
    
     こうして子どもは、漢字をたくさん覚えることで、実際の社
    会の中で自分たちにも理解できる部分がどんどん広がっていく
    ことを実感するだろう。石井氏の2歳の長男も、お父さんが読
    んでいる本の2つの文字だけでも自分が読みとれたのがとても
    嬉しかったはずだ。だから、僕も読めるよ、とお父さんに読ん
    であげたのである。
    
     このように漢字を学ぶことで外の世界に関する知識と興味と
    が増していく。本を読んだり、辞書を引けるようになれば、そ
    の世界はさらに大きく広がっていく。幼児の時から漢字を学ぶ
    ことで、抽象化・概念化する能力、推理力、主体性、読書力が
    一気に伸びていく。幼児の知能指数が漢字学習で100から
    130にも伸びたというのも当然であろう。

     漢字学習を通じて、多くの言葉を知り、自己表現がスムーズ
    に出来るようになると、情緒が安定し、感性や情操も豊かに育
    っていく。石井式を取り入れた幼稚園では、「漢字教育を始め
    て一ヶ月くらいしたら、園児たちの噛みつき癖がなくなりまし
    た。」という報告がしばしばもたらされるという。子供たちの
    うちに湧き上がった思いが表現できないと、フラストレーショ
    ンが溜まって噛みつきという行為に出るが、それを言葉で表現
    できると、心が安定し、落ち着いてくるようだ。最近の「学級
    崩壊」、「切れやすさ」というのも、子どもの国語力が落ちて、
    自己表現ができなくなっている事が一因かもしれない。

■7.自閉症児が変わった■

     NTTと電気通信大学の共同研究では、「かな」を読むとき
    には我々は左脳しか使わないが、漢字を読むときには左右の両
    方を使っているということを発見した。左脳は言語脳と呼ばれ、
    人間の話す声の理解など、論理的知的な処理を受け持つ。右脳
    は音楽脳とも呼ばれ、パターン認識が得意である[a]。漢字は
    複雑な形状をしているので、右脳がパターンとして認識し、そ
    れを左脳が意味として解釈するらしい。
    
     石井氏は自閉症や知的障害を持った子供にも漢字教育を施し
    て、成果をあげている。これらの子どもは言語脳である左脳の
    働きが弱っているため、言葉が遅れがちであるが、漢字は右脳
    も使うので、受け入れられやすいのである。
    
     石井氏が校長をしていた小学校にはS君という自閉症児がい
    た。授業中、机に座っていることができずに、廊下に出てはぐ
    るぐると左回りを続けているという子どもだった。校長として
    S君を引き取った石井氏は、彼が電車に関心を持っているのを
    見つけた。絵を描かせると、黄色い電車と新幹線を描く。「黄
    色いのは総武線で、東京に行くんでしょ。」と行って電車のそ
    ばに「東京」と書いてやった。新幹線にほうにも「新幹線」と
    書いてやると、S君は本当に嬉しそうに笑った。
    
     翌日、また絵を描かせると、今度は電車の絵に「東京」「新
    幹線」という文字に似た模様を書き付けていた。これを生かさ
    ない手はない、と思った石井氏は、S君のお母さんを呼んで夏
    休みの間、毎日5分でいいから「漢字カード」で遊んでやって
    ください、と頼んだ。
    
     休みが終わると、お母さんが200枚もの漢字カードを持っ
    て、「あまりにS君の反応が良いので、どんどんやっていった
    ら、こんなにできた」という。
    
     夏休み明けのS君にクラスの友だちは驚いた。「S君が授業
    中ずっと椅子に座れるようになった」「体育の時間に皆と一緒
    に駆け足をやった」そしてついに「S君が教科書を開いた。」
    
     S君は家でお父さんと一緒にお風呂に入っている時、「学校
    で勉強、頑張るからね」と言った。父親は思わずS君を抱きし
    めて「頑張れよ」と励ましたそうである。[2,p166]
    
■8.漢字かな交じり文の効率性■

     漢字が優れた表記法であることは、いろいろな科学的実験で
    検証されている。日本道路公団が、かつてどういう地名の標識
    を使ったら、ドライバーが早く正確に認識できるか、という実
    験を行った。「TOKYO」「とうきょう」「東京」の3種類
    の標識を作って、読み取るのにどれだけの時間がかかるかを測
    定したところ、「TOKYO」は1.5秒だったのに対し、
    「とうきょう」は約半分の0.7秒、そして「東京」はさらに
    その十分の一以下の0.06秒だった。
    
     考えてみれば当然だ。ローマ字やひらがなは表音文字である。
    読んだ文字を音に変換し、さらに音から意味に変換する作業を
    脳の中でしなければならない。それに対し漢字は表意文字でそ
    れ自体で意味を持つから、変換作業が少ないのである。
    
     日本人はこの優れた、しかしまったく言語系統の異なる漢字
    を導入して、さらにそこから、ひらがな、カタカナという表意
    文字を発明した。その結果、数千の表意文字と2種類の表音文
    字を使うという、世界でも最も複雑な表記システムを発明した。
    たとえば、以下の3つの文章を比べてみよう。
    
        朝聞道夕死可矣
        あしたにみちをきかばゆうべにしすともかなり
        朝に道を聞かば夕に死すとも可なり
    
     漢字だけ、あるいは、ひらがなだけでは、いかにも平板で読
    みにくいが、漢字かな交じり文では名詞や動詞など重要な部分
    が漢字でくっきりと浮かび上がるので、文章の骨格が一目で分
    かる。漢字かな交じり文は書くのは大変だが、読むにはまこと
    に効率的なシステムである。
    
     情報化時代になって、書く方の苦労は、かな漢字変換などの
    技術的発達により、急速に軽減されつつあるが、読む方の効率
    化はそれほど進まないし、また情報の洪水で読み手の負担はま
    すます増大しつつある。読む方では最高の効率を持つ漢字かな
    交じり文は情報化時代に適した表記システムであると言える。
    
■9.漢字教育で逞しい子どもを育てよう■

     英国ケンブリッジ大学のリチャードソン博士が中心となって、
    日米英仏独の5カ国の学者が協力して、一つの共通知能テスト
    を作り上げた。そのテストで5カ国の子ども知能を測定したと
    ころ、日本以外の4カ国の子どもは平均知能指数が100だっ
    たのに、日本の子どもは111だった。知能指数で11も差が
    出るのは大変なことだというので、イギリスの科学専門誌「ネ
    イチャー」に発表された。
    
     博士らがどうして日本の子どもは知能がずば抜けて高いのか、
    と考えた所、この5カ国のうち、日本だけが使っている漢字に
    行き着いたのである。この仮説は、石井式で知能指数が130
    にも伸びる、という結果と符合している。
    
     戦後、占領軍の圧力や盲目的な欧米崇拝から漢字をやめてカ
    タナカ書きやローマ字書きにしよう、あるいはせめて漢字の数
    を減らそうという「国語改革」が唱えられ、一部推進された。
    こうした科学的根拠のない「迷信」は事実に基づいた石井式漢
    字学習によって一掃されつつある。
    
     国語力こそ子どもの心を大きく伸ばす基盤である。国語力の
    土壌の上に、思考力、表現力、知的興味、主体性などが花開い
    ていく。そして国語を急速に習得する幼児期に、たくさんの漢
    字を覚えることで、子どもの国語力は豊かに造成されるのであ
    る。

     石井式漢字学習によって、全国津々浦々の子供たちが楽しく
    漢字を学びつつ、明日を担う日本人としての逞しい知力と精神
    を育んでいくことを期待したい。
                                          (文責:伊勢雅臣)

■リンク■
a. JOG(240) 日本語が作る脳
   虫の音や雨音などを日本人は左脳で受けとめ、西洋人は右脳で 
   聞く!? 
b. JOG(221) 漢字と格闘した古代日本人
   外来語を自在に取り込める開かれた国際派言語・日本語は漢字 
   との国際的格闘を通じて作られた。 

■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
  →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。
1. 石井勲、「0歳児から始める脳内開発」★★★、蔵書房、H8
2. 石井勲、「石井式で漢字力・国語力が驚くほど伸びる」★★、
   コスモトゥーワン、H13

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■「子どもを伸ばす漢字教育」について

                                                賢一さんより
     私は朝早く目が覚めるとときどきNHKラジオ深夜便「こころ
    の時代」を聴きます。今回紹介された「子どもを伸ばす漢字教
    育」の石井勲博士のアンコール放送が一ヶ月前ほどの10月29日
    30日にありました。大変感銘を受けました。8月に放送があっ
    たのだそうですが、大変な反響があったのでアンコール放送と
    いうことでした。

     明治以前に我が国では幼児時代から漢文の素読が行われてい
    たこと、そして、武士から農民に至るまで、素晴らしい知識の
    涵養が培われていたことは、明治維新の志士たちの言動の背景
    にあることがよくわかりますが、その根本に幼児時代から漢字
    に親しむという教育の場があったことが石井博士のお話から納
    得することができました。大人にとって難しい漢字も幼児にと
    っては難しくないというお話に東洋の知恵の奥深さを再認識し
    ました。

     漢字表現といえば、小説家宮城谷昌光の多数の小説に珠玉の
    ごとく書き込まれていますが、彼は史記を何回も何回も自ら複
    写して漢字の豊かな表現を身につけたということでした。私自
    身も漢字の持つ素晴らしさに親しんでいきたいと思います。
    
                                              吉国生さんより
     私は樺太生まれ育ちです(昭和一桁生)。百人一首カルタの
    取り札は木の札に、草書で筆書きのものでした。下の句を読み
    上げて下の句の札を取るのです。小さい子は自分の札一枚を預
    けられて加わるのです。取り札に書かれた文字は文字と言うよ
    りは模様みたいにして覚えたのですが、そのうち慣れてくれば
    殆どの札が読めるようになるのです。小学生高学年になれば全
    部覚えていました。新聞にもルビの振ってあるのもあり、結構
    難しい漢字も読めたのです。
    
     今の子供達は汚染を”お染”と言う具合で”オセン”だか”
    オソメ”だかわけわからなくしている。日本が戦争に負けたの
    は難しい漢字を覚えさせられたために科学の学習がおろそかに
    なったせいといわれたものですが、これは全くナンセンスな言
    いがかりです。今、小学校から英語を教えようとしていますが、
    とんでもないことです。日本人は日本語を話すから日本人なの
    であって日本語を満足に話せないことになったら日本人ではな
    くなるのです。一番大切なことは、小さい時からキッチリした
    正しい日本語を叩きこむことです。その上で他国の言葉を勉強
    すればよい。

     この間電車の中で耳にした学生の会話「きのうセンコウのや
    ろうアテヤガッテヨー、アッタマへキチマッテヨー・・・」ふ
    と振り返ると女子中学生達だった。おそらく親の影響も無視で
    きないと思う。日本の将来の為にも正しい言葉が使えるように
    社会全体を造り換えないと亡国の道に向かうのではなかろうか。

■ 編集長・伊勢雅臣より

     国語は文化の精髄ですね。漢字かな交じり文という効率的か
    つ知能まで伸ばしてくれる国語を作ってくれた祖先に感謝しま
    す。

■「子どもを伸ばす漢字教育」について
                                              おくでさんより
     我が家には4歳と3歳の息子がいるのですが、No.320の漢字教
    育についての話を読んで、我が家でもちょっと試してみるかと
    いう気になりました。英才教育がしたいわけでなく、面白そう
    だからという好奇心だったのですが、小学1年生で習う漢字か
    ら半分ほど覚えやすいものを抜き出し、漢字カードを40枚ほど
    作ってみました。

     驚くことにたった一日で、二人とも半分ほど覚えてしまいま
    した。ちなみに二人はすでにひらがなをたどたどしいながらも
    50音全部覚えたばかりだったのですが、数ヶ月かかりました。
    やはり意味と形が結びついている漢字は覚えやすいようです。
    しかも目を離したら二人で交代で問題を出し合っていて、とて
    も楽しそうでした。私が出すヒント(「男」は田んぼで働く人
    だよ、など)まで真似しています。

     結局、私が作った35枚の漢字カードを1週間で長男は全部、
    次男もほとんど覚えてしまい、本の中で読める漢字を見つけて
    大喜びしています。今新たなカードを作成中です。
    
     幼児に漢字を教える、と言うのは本当に盲点でした。ご紹介
    くださりありがとうございました。

■ 編集長・伊勢雅臣より

     日本全国の子供たちが、おくでさんのお子さんのように育っ
    て欲しいものですね。

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