北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

 かの有名な名作ゲーム(?)、オホーツクに消ゆである。
 このゲームは、ファミコンではごくふつうのコマンド式謎解きゲームだが、一番のポイントは、
 「トランプを する」
 である。

  「トランプを する」を選ぶ。
 シュン(一緒に操作する助手?の名前)「ボス! そうさちゅうに トランプなんか して いいと  おもっているのですか?
  「はい」を選ぶ。
 シュン「ボス。ほんきですか?
  「はい」を選ぶ。
 シュン「わかりました。 そこまでいうなら ぼくも きらいなほうじゃないし つきあいましょう!
  おいおい!つきあうなよ!
  しかも、シュンが勝手にブラックジャックを始めて、他のゲームができない!
 他にも、「でんわ かけろ」がおもしろい!
 「117」や「177」は、なぜか話し中
 そして、めちゃくちゃにかける。すると、きむらさんやさとうさん、さわださんなどの家にかかるのだ!
 さらに、「110」にかけると、
 けいさつ「はい 110です! ほっかいどうで れんささつじん? ああ そのじけんでしたら もう けいさつが。  え? なに? あなたが そのけいじ? ふざけないでくださいよ!
 と、言うのだ。
 すばらしい!
 ゲームの内容のほかに、こんな、てのこんだことをするとは!

 皆も、木村さんたちと、楽しい会話をしよう!

裏技!

 ・「0125−23−5000」に電話すると、現在の点数がわかる。
 ・わごと温泉にめぐみがいたら、「なにかとれ」「めぐみのバスタオル」とする。セリフが終わり、 次の命令を出す画面になったら、なにも命令しないで約二分間待つ。すると、めぐみがバスタオルをとり裸になる。
 ・ブラックジャックでチップをかけるとき、2PコントローラのBボタンを押したまま5枚かけると、 15枚かけられる。15枚以上ないとムリ。


国王が思うポイント表

遊べる度    ☆☆☆☆☆☆

マニアック度  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

難易度     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

インパクト度  ☆☆

177話し中の不思議度  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆