サンリオカーニバル

 五人のサンリオのキャラクター(キティ、けろっぴ、ター坊、はんぎょどん、ぽこぽん) がでてくる落ちものパズルゲーム。
 キャラがサンリオという以外は、何のへんてつもないふつうの落ちゲー。(同じキャラを縦、横、斜めに3つ並べると きえる)
 しかし!このゲームにはすごい秘密が隠されている。(秘密ではありません。信用しないように。)

 このゲームには、入門コースがついている。スピードは上がらず、一つのキャラがでかい (縦に6個、横に5個までしか並ばない)
 このコースでは、50ライン消すごとに、横にあるマークが表示される。そのマークの数によって、 ゲームオーバーのときのメッセージが変わるのだ!(ただの4種類)
 また、そのコースで、スピードを設定する画面の左に、ダブル(2列同時に消す)とトリプル(3列同時に消す) の基本形がみれるのだが(左右で選択)、その中に、ほとんど不可能な形(トリプル)が1つあるのだ!

 そして、すごいのが、「ふたりであそぼう」!
 ふつう、落ちゲーの対戦は、右と左にそれぞれ画面があり、それぞれ自分の画面でプレイするが、 このゲームは、一つの画面で二人がプレイするのだ!
 どういうことかというと、一応画面の真ん中に線が書いてあり、それぞれ反対側には行けないが、その線をまたがって、 相手のと自分ので3つそろうと、消える。そのとき、自分の範囲、相手の範囲、どちらで連鎖しても自分の消した ライン数となる。

 それから、入門コース以外のコースでは、サンリオキャラとただのカラーブロックを選択できる。 ブロックでやると、ますますむなしいゲームになる。

 最後に、「ステージをクリア」!  このコースには、ステージが1から6まであり、ステージ6(トリプル以上を3かい、50ラインをクリア)をクリアすると、 あるメッセージがでる。このメッセージの通りにあることをすると、ステージ7から12ができるのだが、その レベル12の条件がむちゃくちゃ難しい。
 「レベルを99にする」
 おいおい!んなむちゃくちゃな!
 ただしこのゲームは、ただ単にレベルがあがるとスピードが上がるのではなく、失敗して消せずに めちゃくちゃにおいていくと、スピードが下がる。
 でも、やはりそろえなければ詰まってしまうので、ほとんど無理!

 皆も、キティちゃんたちと一緒に、パズルで遊ぼう!


国王が思うポイント表

遊べる度    ☆☆

マニアック度  ☆☆☆☆☆☆☆

難易度     ステージによっては激ムズ

インパクト度  ☆☆☆

普通度     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆