Nogujyu Keyboard Mania 更新履歴

---2012.06.01---
VGHS Ep.1
VGHS Ep.2
これは・・!

---2010.12.07---
Leopold FC200R Tenkeylessを追加。
キーボード紹介の一番下にあります。

---2010.11.17---
PAETHON FC200Rを分解してみたので、内容を追加しました。

---2010.10.20---
微修正(キーボードの保管)
腕時計趣味の方の間では、保管の際に変色を防ぐため、
防虫剤のあるところを避けるのが定石のようです。

---2009.11.17---
微修正
クリックというのは英語ではスイッチの動作音を表す言葉のようです
ので、クリックタクタイルという表現に変更しました。

---2009.03.17---
キートップ文字の表記方法のところに、図解解説を加えました。
・濃色系キートップのレーザー印字
・インサート成型による抜き文字加工
以前とは流行のキーボードも変わりましたし、技術も進歩してますね。
キーボード紹介に、PHAETHON FC200Rを追加しました。

---2008.07.16---
大したネタではありませんが、密かに更新。バラエティコーナーの一番
下です。

---2007.06.23---
現行品購入リストでリンク切れになっていた部分を修正すると共に、
情報を更新しました。また、”キーボードの保管”メニューを追加しました。


---2005.10.05---

地元を離れて早一年、ネタもなく全く更新してきませんでしたが、
ちょっと面白いものを見つけたのでUP。ガラクタ箱のところです。

---2004.12.27---
もうすぐ今年も終わりですね。キーボード、スイッチをより深く掘り下げて
研究されている方々のHPも盛り上がっているようです。
一番のニュースは FILCOのMejestouch発売でしょうか?以前の同社製
キーボードよりも格段に品質が向上しているようです(私は中国に滞在
しているのでまだ触れていません(TT))。このような良質のキーボードが
販売され、いずれはメーカーでで採用されるなど、キーボード関係全体の
品質向上を富に願います。
時流に合わせ、特にスイッチに関する部分を細分化し、全体的に修正
しました。来年も良いお年を!


---2004.3.27---

ここのところ、DELLのオールドキーボードで盛り上がっている、
pingjingboさんのHP”鍵盤午訪斎”からいろいろと情報をいただいて
いまして、DELLキーボードのデータだけひそかに更新しいたの
ですが、このたび最高と思われるキーボードが発掘されましたので、
リストの順序を入れなおして更新しました。
更新内容はたいしたことないのですが、私にとっては超ビッグ
ニュースなのです。。。!


---2003.12.23---

IBM101/84キーボード 年代別、モデル別 詳細データ更新しました。
キーボード情報->IBM101/84Keyboard のところです。
DELLのAT101Wデータも追加しておきました。

---2003.11.25---

DELLの旧ロゴAT101ですが、新たなP/Nの情報を
いただきましたので追加しておきました。
キーボード情報のところです。

---2003.11.23---

今ごろになってNMBのRT8255CWを入手できました
ので、キーボード紹介のところに追加しました。
ついでに8756Cとスイッチを比べてみました。

---2003.10.17---

”軸の形状・材質について”
久しぶりの更新です。以前から気になっていたの
ですが、軸について少し考えてみました。

---2003.05.18---
IBM 101 Soft Touch Keyboard
先日入手したキーボードの素性が分かってきました。
キーボード紹介のところからどうぞ。
IBM P/N 8184692

---2003.05.14---

なんだか珍しいIBM101キーボードを入手しました。
とりあえずは写真をUPしますが、詳しくは後ほど調査
します。

---2003.04.04---

IBM101/84キーボードの代表的なP/Nについて
まとめなおしてみました。キーボード情報のところ。

---2003.03.31---

バラエティーコーナーのところで、ステップスカルプチャー
のニセモノ(?)っぽいのがあったので、よく見てみたら
擬似的なものでした。少し内容を追加。

---2003.03.30---

IBMの旧日本語キーボードをじっくり触る機会があったの
ですが、いろいろ比較した結果、思っていたよりもC01
型の入力感覚が良く、見直してしまいました。
キーボード情報:IBM106/109Keyboardのところを微更新
その他キーボード紹介3点追加。

---2003.03.29---

バラエティーコーナー、ガラクタ箱のところに
新たなキーボードたちを追加更新しました。

---2003.03.26---
キーボード紹介のところに、別ページでバラエティー
コーナーを追加 しました。ついつい購入してしまった
ものなど、B級の キーボードたちを紹介しています。
また、ガラクタ箱のコーナーにも街中で見かけた有名
キーボードを追加しました。

---2003.03.23---
日経ゼロワン掲載記念。
せっかく掲載していただいているのにHP更新してないのは
ちょっと恥ずかしい気もするので、手持ちのキーボードを
追加しておきました。

---2003.02.15---
いろいろなサイトで分解研究が進んだ結果、どのような
スイッチの構造があるのか明らかになってきましたので、
当ページも改定させていただきました。現行品購入リスト
から入手不可能となってしまったものを外しました。
IBMデータ少し追加。

---2002.09.02---
少し旬を過ぎているような気もしますが、せっかく皆様から
データをいただいているので、IBMキーボードとDELLキーボ
ードのデータを更新しました。キーボード情報の”IBM101
Keyboard”、”DELL&SGI Keyboard”のところからどうぞ。
特にIBMキーボードについては、”IBMキーボード 年代別
、モデル別詳細データ”を追加更新しています。

---2002.02.28---
”IBMキーボード 年代別、モデル別詳細データ”を更新
しました。キーボード情報の”IBM101Keyboard”のところ
です。

---2002.02.27---
大変遅くなりましたが、皆様からいただいたアンケートの
集計結果を発表します。こちらをどうぞ!

---2002.02.06---
このページで”ステップ1”と分類しているキーボード形状の
コンピュータが、昔は存在していたそうです。
SAMさん、情報ありがとうございました。

---2002.02.05---
キーボードプレゼント、当選者発表!

---2002.01.25---
大変お待たせしました。プレゼント企画スタートです!
送料は当選者のご負担となってしまいましたが、
その分良いキーボードが揃っていると思います。
約10日間の募集ですので、お早めにどうぞ!
応募フォームはこちらです。
KEYBOARD PRESENT CORNER

---2002.01.15---
近日中にプレゼント企画を行う予定です。
品物はもちろんキーボードですが、某お方より寄付を
いただきましたので、品物も状態も、とても良いものが
揃っています。お楽しみに!

---2002.01.03---
新年おめでとうございます。”IBMキーボード 年代別、
モデル別詳細データ”に一筆加えました。
キーボード情報の”IBM101Keyboard”のところです。

---2001.11.23---
大変長らくお待たせしました。皆様からいただいた
”IBMキーボード 年代別、モデル別詳細データ”
を掲載しました。キーボード情報の”IBM101Keyboard”
のところにあります。

---2001.09.21---
キートップ文字のところの一番下に、”ミクロの世界”を
加えました。ぜひ見てください!

---2001.09.20---
キーボード情報のDELL AT101Wデータを追加しました。

---2001.09.16---
早速ガラクタ箱のコーナー、追加しました。

---2001.09.15---
キーボード紹介の一番下に、ガラクタ箱?というコーナーを
設けました。所有キーボード以外の写真も掲載しています。
またキーボード情報の”IBM101Keyboard”のところに
データを追加しました。

---2001.09.12---
キートップ文字の写真を入れ、部分的に修正しました。
その他細かく修正。

---2001.09.08---
DELL英語キーボードについての情報も募集します。
キーボード情報のコーナーからお願いします。

---2001.09.06---
IBM英語キーボードの情報を募集しています。
募集フォームを作りましたので、上記または
キーボード情報のコーナーからお願いします。m(__)m

---2001.08.29---
キーボード写真の画質が悪かったので、高画質にしました。
その分ページ容量が多くなりましたが、ご容赦ください。
その他細かく修正。

---2001.08.05---
現行品購入リスト
現在でも購入できる良質キーボードをまとめてみました。

---2001.08.03---
配置を少し変更しました。購入リストは作成中です。
IBM41G3576分解画像のところを更新しました。

---2001.07.30---
Omnikeyのところに”おまけ”を追加しました。

---2001.07.19---
秋葉原のネオテックさんで、Omnikeyの後継機種"Avant"が入荷するそうです。
ALPSのメカニカルクリックタイプ。筐体とキートップの作りがしっかりしてるので、
FILCOのキーボードと比べてみては!?

---2001.07.18---
Qwerters Clinicというホームページを参考に、全体的に修正しました。
とてもすばらしいのでリンクさせていただきました。

---2001.07.04---
東プレから、Realforce106という高級キーボードが発売になりました。
ちょっと値段は高めですが、もともと金融機関などのプロ向けですので、
ハードな使用をされる方はお使いになってみては?
特に品質の良い日本語キーボードは少ないことですから・・・ 通販はこちら

---2001.06.10---
星野金属工業から、WINDY VANGUARDという日本語109キーボードが発売。
中身はNMBのRT6600だと思いますが、現行のメンブレンタイプでは
最も良質なタッチの部類に入ります。各メーカー製PCに付属していた時期も
あったのですが、最近のコストダウンの影響であまり見られなくなってます

---2001.05.07---
ホームページをちょっとだけリニューアルしてみました。
このページと情報交換コーナーを行き来しやすくし、
またいままでみなさんに書き込んでいただいた情報をまとめてみました。

---2001.04.16---
連続プレゼント企画などと言いながら、更新が遅れて申し訳ありません。
プレゼント第2弾、スタートです。お気軽にどうぞ!入り口はこのページの一番上です。

---2001.03.19---
東京都のH.I.様より、このページの”シリンドリカル”のスペルが間違っているとの
ご指摘を受けましたので、修正しました。どうもありがとうございました。

---2001.03.15---
突然ですが、このホームページを見てくださる皆様への感謝の気持ちとして、
久しぶりにプレゼント企画を行います。興味のある方は一番上を見てください。

---2001.02.20---
Unicompのキーボードですが、オリジナルのIBMのものとは異なるものが出てきましたね。
42H1292->42H1292U->42H1292Xと、型番が変化してきてます。
104タイプなんてのもありますね。タッチも微妙に違うようです。

---2001.01.14---
IBMの42H1292の分解画像も入れました。

---2001.01.05---
新年おめでとうございます。先日秋葉原を巡回しました。
クレバリーでIBMのC01を発見。どこかでデッドストックが見つかったようですね。
DELLのデッドも見つからないものでしょうか。。
大漁エレクトロに初代PC-9801のキーボードがありました。
メカニカルのステップタイプでかなり貴重ですが、非常に打ちにくそうです^^;
JustyのJKB89Sというメカニカルのコンパクトキーボードを見て気づいたんですけど、
このキーボードは基本の英語キーのみ2色成型で、日本語の部分だけ印刷です。
じっくり見ると工夫した跡が見られて面白いですよ。

---2000.10.20---
さらに修正しました。スイッチの種類については、深く考えれば考えるほど
タイプが増えてしまいます。このくらいでどうでしょうか?
”こうした方が良い””こういうタイプもある”等の意見をお待ちしております。

---2000.10.17---
いままでに得られた情報より、キータッチとスイッチの種類の関係について見直しました。
以前はメカニカルかメンブレンかによりキータッチを分類していましたが、
メンブレンタイプの場合、スプリングの種類によってタッチが決められるようなので
項目に加えました。

---2000.10.05---
久しぶりに秋葉原チェック。
大漁エレクトロで、IBM-JXのキーボードを発見。今まで見たどのIBMキーボードとも違い、
2色成型のノンクリック、タッチはX1に近い感じだった。
超級電脳で、Compaqのコンパクト106が未だに置いてある。結構レアかも。
最近Dellのオンラインを見てみたら、メカニカル104が見当たらなくなってしまった。
生産中止でなければいいんだけど。。。

---2000.09.25---
Omnikeyを忘れていたので追加しました。
しかしあらためてこれらのキーボードを比較すると、さまざまな面(壊れ・黄ばみにくさ等)から
考慮してもIBMキーボードの頑丈さはずば抜けてます。

---2000.09.24---
しばらく更新しませんでしたが、その間に何台ものキーボードが出入りしました。
お気に入りの2点ほどを掲載しました。

---2000.05.30---
先日秋葉原に行ったら、ソフマップで中古の”ひねりキーボード”が2500円だった。
これは富士通キーボードのキートップだけ指の方向にひねってあるもの。
一時話題になったことはあるけど、今となっては結構レアかも?

---2000.04.15---
久しぶりに秋葉原に行ってきました。
お買い得品としては、湘南通商にCompaqの日本語106(中身はNMBのRT6600)新品が1000円、
Aztecでは同じくCompaqの旧型日本語106(中身はMaxiswitch製)新品が980円!
これは下の方の箱だけなので、ぱっと見では気づかないかもしれません。

---2000.04.05---
RT8756Cを分解したので、画像を掲載しました。

---2000.03.15---
久しぶりに秋葉原をチェック。
超級電脳ではIBMのターミナル用日本語キーボードを発見。デザイン・キータッチはIBM101と同じ。20000円
クレバリーで、Compaqの101キーボードを発見。どこかで見たことのあるデザインだと思ったら、
IBMの日本語B01型鍵盤装置(MitsumiのOEM)同等品(の英語版)。2980円。これはGetしておこうと思ったが、
キーボードの数がかなりのものになってきたので、一定レベル以上のものしか買わないことにする。残念。
それにしても、B01って壊れやすい(特にEnter)と思いません?

---2000.03.14---
NMBのRT8756Cについては、Jamecoのオンラインで売っているという情報をいただき、購入しました。
最初は、デザインや値段(約$14.00)から考えてメカニカルとは思えなく、危うく見逃すところでした。
情報をくださった皆様には感謝しています。

---2000.03.13---
VAIOノートXRの”ステンレスメカキー”、いい感触なのですがストロークが短すぎて指先にかなりの衝撃があります。
SONYにはぜひデスクトップ用のキーボードを作って欲しい!

---2000.03.06---
DELLの101キーボード、今まで持っていたものよりも状態の良いものが手に入りました。
それにしても、どこかにデッドストックが眠ってないものかなぁ。

---2000.02.16---
掲示板方式の情報交換コーナーを作ってみました。
珍しいものや掘り出し物などを見つけたら、ぜひ書きこんでいってください。
みなさんそれぞれ最高のキーボードを手に入れましょう!

---2000.02.15---
Dellの104タイプ、もうスペースキーには慣れました。101タイプとは若干キータッチが違います。
わずかなクリック感があるような感じで、PC-9801のタッチとは少し違って重い感じですが、私はこちらの方が好きです。

---2000.02.09---
ついにノンクリック・メカニカルキーボードの新品を手に入れました。
インターネットでいろいろと探しているうちに、DellのUSAサイトで現行販売しているのを見つけました。
日本には送ってもらえないので、個人輸入代行サービスを利用しました。
本体は$48.50ですが、送料を含めトータルで1万円くらいでしょう。
デザイン的には初期の101タイプと変わっていないのですが、少し安っぽい感じがするのは気のせい?
スペースキーの押しが浅いのが変な感じですが、そのうち慣れると思うので当分の間使うつもりです。

---2000.02.05---
やっぱりUser's SideのUnicomp製IBM101(41G3576)は生産完了になっていましたね。
今日も秋葉原に行ってきたのですが、めぼしいものはありませんでした。
最近はいいものがなくなってきた・・・。

---2000.01.11---
上記のIBM101キーボードを分解してみました。中のユニットはプラスチックを溶かして固定してあり、
完全に分解することはできませんでしたが、メンブレンスイッチだということが確認できました。
このキーボード、アメリカ製品らしく作りが雑に感じました。

---2000.01.09---
海外のインターネットオークションを見ると、IBM101タイプが$5-10の異常な安さで取引されている。
もちろん新品・新品同様品もある。日本ではちょっと高すぎなんじゃない?

---1999.12.27---
Unicomp (pckeyboard.com) のオンラインショッピングから、上記のIBM101(41G3576)がなくなっていました。
ケーブル脱着できないタイプの42H1292は数量限定でまだあるようです。Saleで$49と激安(送料約$40だけど)なので
買うなら円高のいまのうちかも。User's Sideさんはどうするのでしょうかね・・・?

---1999.12.23---

ちょっとだけ秋葉原に行ってきました。
ガレージでIBMの業務用キーボードの新品が1500円で、数台売ってました。中古はよく見かけるけどね。
キータッチは独特の軽いクリック感があり、絶品。だたしPS/2端子にはつながらないかも。
超級電脳でトラックポイント付きのIBM106タイプを数台確認しました。20000円。
Made in U.S.A で、タッチ感はIBM英語101タイプに似ています。

---1999.11.07---

User's Sideで確認してきました。新しいIBMキーボードは間違いなくUnicomp製ですね。
101タイプよりも84タイプの方がタッチは良いような感じがしたけど、固体差ということも考えられる。
Space Saver Keyboard 2 English も実物を触ってしまうと欲しくなる〜・・・ガマンガマン。。
ストレートで Dell quiet 104 keyboard \2000で発見。通常のDellに付属の英語タイプ。
Microsoft Natural Keyboard Pro と Internet Keyboard を見てきた。
Proの方はそれなりのタッチをしていたが、Eliteよりは悪い。ゴツゴツ変な音がする。
Microsoft Intelli Mouse のツルツル旧バージョン(ホイールが光学式ではない方)を\2980で発見。
Logicool First Mouse Plus バルクが\1380。安くなったもんだ。

---1999.10.31---

上で紹介したUnicomp製のIBMキーボード、今度秋葉原のUser's Sideで販売されるようですね。
でも個人輸入した方が安いです。ちゃんと日本向けにも売ってくれますよ。

---1999.09.04---

Keyboard Mania 開設