青春18きっぷさかなのページ掲示板
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(無題)
投稿者:
こまち
投稿日:2009年 5月28日(木)20時39分36秒
返信・引用
ムーンライト九州、時刻表7月号にも乗りませんかねぇ?
九州・西日本ともに今はHPには掲載されていませんが。
神戸⇔門司初フェリーの長旅か…。
(無題)
投稿者:
仙石線はいいですね
投稿日:2009年 5月28日(木)20時12分45秒
返信・引用
仙石線は地下鉄のような仙台市内から単線の東塩釜以遠の格差が激しくておもしろいですね
関西~九州・四国
投稿者:
エノシマンゲイラ(я)
投稿日:2009年 5月28日(木)20時08分15秒
返信・引用
夏臨時の初めて載った大型時刻表見ました。
噂通り、ムーンライト九州、高知、松山 全滅しています。
関西方面からこれらのエリアに行く場合、皆様高速バスご利用でしょうか。
冬シーズンの復活期待するしかありません。
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
Re: 青森~土浦の電車賃
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 5月28日(木)18時07分8秒
返信・引用
>
No.14643[元記事へ]
ユウさんへのお返事です。
秋田回りなら、羽越本線は海岸の近くを走るのでいいかも知れません。
天気が良ければ、象潟あたりから鳥海山を見ることも出来ます。
海ではないですが、酒田(あるいは余目)から乗り換えて、陸羽西線を使うと
最上川沿いの景色も楽しめます。
Re: 青森~土浦の電車賃
投稿者:
きむ兄♪
投稿日:2009年 5月28日(木)04時55分25秒
返信・引用
>
No.14643[元記事へ]
ユウさんへのお返事です。
> また、秋田、銀山温泉、盛岡、松島を通って帰ってきたいのですが、
松島海岸へお越しになるのでしたら仙石線ご利用が結構便利ですよ♪
青森~土浦の電車賃
投稿者:
ユウ
投稿日:2009年 5月28日(木)02時31分47秒
返信・引用
はじめまして、私は大学生のユウと申します。
今年の夏休みに18きっぷデビューしようかと思います。
青森まで高速バスで行って、土浦まで18きっぷを使って帰ってこようかと思っています。
温泉をメインに回りたいのですが、やはり電車を使うからには海の見える、あの18きっぷのポスターにあるような電車に乗ってみたいです。
東北ではどの路線がオススメですか?
また、秋田、銀山温泉、盛岡、松島を通って帰ってきたいのですが、途中に電車で宿泊代を稼いだりできますか?
いろいろ聞いてすみません…。
具体的に言うと・・
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 5月27日(水)20時51分25秒
返信・引用
>1つ手前の田浦駅ではちょっと楽しい経験ができます(笑)。
田浦駅は両端がトンネルになっており、ホームの長さが10両分しかありません。このため、11両編成の電車(グリーン車連結であれば確実に11両)の1号車は、ホームからはみ出しトンネルの中で停車します。ドアは開きません。ただ、下りの逗子始発久里浜行きなどには4両編成が殆どで、編成が短いのでこの経験はできません。
あと盲腸線と言ってもそれはJRに限っての話で、横須賀駅から京急の汐入駅、久里浜から京急久里浜へは歩けます。
海も軍艦も見える駅
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 5月24日(日)15時44分29秒
返信・引用
>BXさんへ
海の近くの駅なら、横須賀駅はどうでしょうか。
ただし、横須賀線は盲腸線で大回り乗車が出来ないので、ホリデーパス等のフリーきっぷ
を使った方が良いかも知れません。
行かれる場合は、横須賀方の先頭車両がおすすめです。
1つ手前の田浦駅ではちょっと楽しい経験ができます(笑)。
不景気な話
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 5月24日(日)15時17分10秒
返信・引用
>がたがたがたさんへ
東北新幹線を北海道まで延伸しても、チョークポイントが多くて(大宮、福島、盛岡)
本数を稼げないので、航空機に太刀打ち出来ないのではないでしょうか。
新幹線に極端な往復割引料金を設定するという荒業もありますが。
北陸新幹線の車輌は、JR西日本が保有するのであまり関係ないのでは?
小泉政権が地方交付税を大幅カットしたので、地方自治体の資金不足で北陸新幹線
の建設が遅れる可能性も。(私が勝手に想像しているだけですが)
Re: (無題)
投稿者:
ヒムラ
投稿日:2009年 5月24日(日)13時46分31秒
返信・引用
>
No.14638[元記事へ]
ひとことさんへのお返事です。
ヒムラです。
> この場合は運賃が9560円することからJRで往復割引を利用して購入されたほうがお徳である可能性が高いです。
>
> サンライズのきっぷは発車直前まで購入できますが(ただし窓口の営業時間内)満席になっている可能性もあります。駅でご確認ください。
早速のお返事ありがとうございます。
JRで往復購入したいと思います。
空席等駅に問い合わせ致します。
ありがとうございました。
Re: (無題)
投稿者:
ひとこと
投稿日:2009年 5月24日(日)13時04分17秒
返信・引用
>
No.14637[元記事へ]
ヒムラさんへのお返事です。
> はじめまして、何方か教えて頂けますでしょうか?
> 行きは姫路から東京新幹線で帰りを東京から姫路まで夜行(サンライズ出雲)
> で帰ろうと思うのですが
> ①行きの新幹線の切符を金券ショップJRで帰りの切符購入
> ②JRで行き帰りの切符を購入
> ではどちらがお得なんでしょうか?
> いまから(28日乗車)でもサンライズの切符購入できるんでしょうか?
> 宜しくお願いします。
近県ショップでの販売価格は一定ではないので分かりませんが
この場合は運賃が9560円することからJRで往復割引を利用して購入されたほうがお徳である可能性が高いです。
サンライズのきっぷは発車直前まで購入できますが(ただし窓口の営業時間内)満席になっている可能性もあります。駅でご確認ください。
http://www.geocities.jp/tabi6502/
(無題)
投稿者:
ヒムラ
投稿日:2009年 5月24日(日)11時13分56秒
返信・引用
はじめまして、何方か教えて頂けますでしょうか?
行きは姫路から東京新幹線で帰りを東京から姫路まで夜行(サンライズ出雲)
で帰ろうと思うのですが
①行きの新幹線の切符を金券ショップJRで帰りの切符購入
②JRで行き帰りの切符を購入
ではどちらがお得なんでしょうか?
いまから(28日乗車)でもサンライズの切符購入できるんでしょうか?
宜しくお願いします。
がたがたさんへ
投稿者:
BX
投稿日:2009年 5月24日(日)09時34分31秒
返信・引用
この間房総半島へは行ってきました。
海は見えました。
ほかに関東で海の見える駅を教えていただきたいです。
(無題)
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年 5月24日(日)08時34分1秒
返信・引用
<東北新幹線完成?
14年12月の八戸延伸時には「10年後」と聞かされてた新青森延伸。予定よりか早かった。しかしー在来線はいったいどーなる??青森乗継割引は?
そしてなるほど、車種統一、ときましたかー。高崎方面車両はあっち(春日山城方面)に延伸で需要増大ですからねえ。
さてこれで問題は函館・札幌まで何年かかるか、だが。
>青春18きっぷさかなのページ殿(5月14日の件)
大学卒初任給、ですかー。その数値はどっからもってきたのやら?
現在の運賃・料金も書いてないので、時刻表が手元にないと比較できないナイト。
>懐かしいだけでなくさん
1970年代が公害のピーク?はたしてそうですかねー。見えにくいだけで、公害はむしろ増大しておるのですよ??200年前は日本に公害はほとんどなかったことだし。
さらに、中国産公害ってのもあるし。
>不毛地帯さん
瀬田のダイヤに35年間変化がない??いいじゃないですか、この35年間で減便・廃線が続発してるんですから(涙)。ああ、急行津軽(謎)。
東北の臨時列車
投稿者:
CHR
投稿日:2009年 5月24日(日)08時12分56秒
返信・引用
リアスシーライナー、7/27~7/29にかけて二往復半運行するようです。
(初日が下りのみ)
また、「夏休み東北縦貫号」なるものも運行されるようです。
8/8から8/18まで、郡山11:42-盛岡16:29。上りの設定は無し。
全車自由席とのことですが車両は何を使うんでしょうね?
「はまなす」への連絡にもちょうど良いようです。
乗換え時分も30分以上あり、いわゆる「盛岡ダッシュ」の必要もないですし。
ただ、混雑度がどの程度になるのか・・。
税関と荷物検索
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 5月24日(日)04時36分59秒
返信・引用
>
No.14628[元記事へ]
みゅ~様へのお返事です。
> いや、勘で書かれても…
勘・・申し訳ございません
ちょっと書き方が悪かったので訂正します。
あまり当てにならないと思いますが、僕と海外に良く行く知人の経験上のものです
僕の場合は東南アジアから帰ると高い確率で荷物を検査され、個室には3回ほど連行されました
さすがに全裸にはされてませんが、服の上からのボディチェックがあり、
靴や土産物などをレントゲンに掛けられたので全く信用がなかったみたいです。
自分ではなかなか気付きませんが1・2・6に該当してたと思います。
最近は薬物が好きな人が増加しているのか、昔よりも検査が厳しくなっているような気がします
Re: BXさん、青春18きっぷさかなのページ殿、不毛地帯さん、Pさん
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年 5月24日(日)00時14分20秒
返信・引用
ううむ「総理大臣・小沢一朗」はならずかー。
>BXさん
大回り乗車で、どこに行きたいか?何をしたいか?をうかがいたかったのです。・・・しかしこっそり房総全部が近郊区間になったよーな?途中下車でけへんやんか!?
>青春18きっぷさかなのページ殿
あなたはいわゆる、管理人のさかなさんと同一人物なんですかあ?
>不毛地帯さん
国会議員を鹿児島→稚内まで18きっぷ(グリーン車不可)で行かせるしか♪
真夏と真冬と、どっちがええですかね(笑)。なお計画は全部自分でやらせます(笑)。何人ゴールできるでしょう。
>Pさん
景気がひでぶ、ですから。戦後最悪。ううむあと1年あれば、派遣社員がかなりの人数正社員になれたのに・・・。とりあえず日本の景気がひでぶなうちに、中国が世界第二の経済大国になりそーな状況です。・・・だが中国も一人っ子政策の反動が・・・?
(無題)
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年 5月23日(土)19時22分6秒
返信・引用
日本西方で新型インフルエンザが・・・(汗)。
>柏の葉ららぽーとさん
もしや千葉県■市の方??
>CHRさん
18乞食ですか。まあ見た目がなんでも、心が錦なら。クルマに金つっこみすぎて乞食と化して、何のために生きてるんだか、な状態も多々あるらしいし。
トレーディングカード買いすぎた「カード破産」ってのもあるとかないとか?
>野幌一番さん
あの方は、別に他人に具体的迷惑かけてないからええんでは??
>ksさん
単なるドライブは時間とエネルギーの無駄なので、不知です。フェチじゃないっす。
冠次郎。昔某番組で「100人に1人しか答えなかった回答をあてろ」というのがありまして。「~次郎」に対して、冠次郎という答えがあったような?
>みゅ~さん
社会人になって時間がなくなってくると、十円うかせるために金券、は却って高くつくのでした。まあ営団線の回数券は「いちいち買わなくていい」ということで、常備化しつつあり。
感謝!
投稿者:
飛行機に乗れない
投稿日:2009年 5月23日(土)14時10分13秒
返信・引用
>
No.14626[元記事へ]
はなちゃんさん・ワイバーンさん ありがとうございました。
鉄ネタ以外の部分で荒れるといけないので、スルーしようと思っていました。
患者と医療関係者は、よい迷惑でしょうね。
少し余計な事を!
投稿者:
青函子
投稿日:2009年 5月23日(土)13時22分18秒
返信・引用
編集済
Ks様へ、書き込みを感謝。さて、盛岡を早朝出発とあったので。以前、青い森鉄が未だ登場しない時代の書き込みだったが、盛岡6:45の普通電車に乗ると、青森で10:57発普通電車が捉まえられ、その日の21時半頃には札幌迄直行出来る、とありました。青い森以前は、これでOKだったものです。尚、青函渡しは、現在二社で運行して居るが、両社間にそれなりの料金差があるが、低料金の船に乗っても十分です。
最近では、東京10時半頃の夜行ツア-バスに乗って9時頃青森に到着して、此の電車を利用した事があります。4列席の窮屈さを我慢しさえすれば、18切符を含む7,300円程で札幌に行けるから、恐らく北海道行きル-トでは最も経済的な経路かも。ところで、未だ知られて居ない手段があるのかも、お知りでしたら、どうぞ。
Re:
税関と荷物検索
投稿者:
みゅ~
投稿日:2009年 5月23日(土)12時47分4秒
返信・引用
>
No.14627[元記事へ]
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> では、どのような人が荷物の検査をされるのか、僕の勘ですが例を挙げてみたいと思います
いや、勘で書かれても…
税関と荷物検索
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 5月23日(土)06時50分7秒
返信・引用
お
の皆様おはようございます
今日は18きっぷとはあまり関係がありませんが、関空など税関について語りたいと思います
まず海外から帰ってくると入国審査を受けて税関を通りますが、一部の人は荷物の検査をされます
通路上の机で荷物を開けられたり、または別室に連行されます
場合によっては汚いパンツや臭~い靴下、他人に見られたくない恥ずかしい内容のものまで見られるかも
では、どのような人が荷物の検査をされるのか、僕の勘ですが例を挙げてみたいと思います
1..落ち着きがなくてそわそわしている。目を合わせず表情に焦りが見られる。
2..東南アジア、中国、中南米へ行っていた。
3..商用ではなくて観光。
4..パスポートに押されたハンコの数が一般的に多い。
5..一人あたりの荷物の量が多い。
6..ボサボサ頭で服装が小汚い。または柄が悪い。
7..大麻やハッシシなど薬物をやっていそうな表情をしている。表情は元気なのに顔色が悪い。
8..税関申告書に記入漏れがあり、丁寧に書こうとしない。
9..税関の職員に対して反抗的な態度をとる。偉そうで生意気。
10..煙草などわざと免税の範囲を超える買い物をして正直に申告し、そちらに気を向かせようとする者。
以上です
彼は引きこもりでは?
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 5月23日(土)00時29分2秒
返信・引用
>
No.14625[元記事へ]
はなちゃんさんへのお返事です。
まっ昼間から仕事もせず、ネットの掲示板に嫌がらせの書き込みをするおじさんは
相手にしない方がいいですよ。
誰かに相手をしてほしくて、どうでもいい書き込みを繰りかえしているだけです。
おそらく、彼には1人の友だちもいないのでしょう。
まともな作文のできない大阪の頭のおかしい中年女と同類ですよ(笑)。
Re: 新型インフルエンザ夏の利用期間への影響を考える
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2009年 5月22日(金)23時14分45秒
返信・引用
編集済
>
No.14624[元記事へ]
Wikipediaさんへのお返事です。
> でしたらそのことを
ネット上でも確認する事ができる情報源の提示
をお願いしますね。
このサイトがよろしいと思いますよ。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
このQ&Aなんかよろしいかと。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/info_qa.html
それと下のほうで「夏の青春18きっぷ発売が見送られる可能性があります。」と言っている方へ。
米国疾病管理センターによれば、今回のインフルエンザは早期に適切な処置を施せば軽症のまま回復するケースが多いそうです。海外では死亡例も出ていますが、このあたりについては下記のサイトから「新型インフルエンザA(H1N1)による流行状況」という項目を更新順に読めば、なぜ死亡したのか?なぜメキシコで死者が大量に発生したのか?などがわかると思います。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/jyouhou001.html
医療関係の仕事をしているので言わせていただきますが、こういうときに一番怖いのはデマです。SARSのときもこの掲示板にいろいろ書いていましたけど、いい加減やめてもらえませんか?
Re: 新型インフルエンザ夏の利用期間への影響を考える
投稿者:
Wikipedia
投稿日:2009年 5月22日(金)20時12分42秒
返信・引用
>
No.14623[元記事へ]
一人で飛行機に乗れないさんへのお返事です。
> 政府は、季節性インフルエンザと同等の扱いとか言ってますから、心配には及ばないでしょう。
でしたらそのことを
ネット上でも確認する事ができる情報源の提示
をお願いしますね。
Re: 新型インフルエンザ夏の利用期間への影響を考える
投稿者:
飛行機に乗れない
投稿日:2009年 5月22日(金)18時07分22秒
返信・引用
>
No.14620[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
政府は、季節性インフルエンザと同等の扱いとか言ってますから、心配には及ばないでしょう。
問題は、本当に季節性と同じなのか、お手上げ状態で封じ込め不可能になったから言っているのか?
Re: 新型インフルエンザ夏の利用期間への影響を考える
投稿者:
JUN
投稿日:2009年 5月22日(金)15時13分43秒
返信・引用
>
No.14620[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
>7月まで感染拡大が続きこのままですと、夏の青春18きっぷ発売が見送られる可能性があります。
面白い発想ですね。
東海道新幹線も運休ですな。そんなばかな。
Re: ムーンライト○○ ないみたい
投稿者:
JUN
投稿日:2009年 5月22日(金)15時09分56秒
返信・引用
>
No.14619[元記事へ]
ナイトウルフさんへのお返事です。
本当にないみたいですね。
新型インフルエンザ夏の利用期間への影響を考える
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 5月22日(金)14時36分59秒
返信・引用
すでに日本にも上陸した新型インフルエンザは、関西地区では蔓延期に入ったとの見方も一部でなされています。
7月まで感染拡大が続きこのままですと、夏の青春18きっぷ発売が見送られる可能性があります。もちろん、せっかく臨時設定された「ムーンライトながら」も運休でしょう。18きっぱーイコールウィルス運搬乗客となってしまいかねないからです。おそらくJRは、「お客様の安全を考えて・・」などと言うでしょうけれども。
尤も、今年は太平洋高気圧が弱いと予想されているため、豪雨運休の嵐でしょう。
ムーンライト○○ ないみたい
投稿者:
ナイトウルフ
投稿日:2009年 5月22日(金)11時54分25秒
返信・引用
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20090515_natsurin.pdf
Re: 曾て、リンゴの歌がありました。
投稿者:
ks
投稿日:2009年 5月22日(金)01時10分50秒
返信・引用
>
No.14617[元記事へ]
青函子さんへのお返事です。
> 折角の青森に暗い印象を与えかねないと言う人が居たものです。
こんばんは
津軽海峡冬景色で歌われている龍飛岬(たっぴみさき)ですが、正しくは龍飛崎(たっぴざき)なんですね。
私は残念ながら、青函連絡船には、乗ったことが有りません。北海道を初めて訪れたのは、青函連絡船が廃止になり、海峡線が開通してからの事です。北海道ワイド周遊券を、冬の値段で購入、5月末に出発、夜行急行、八甲田から海峡線の快速に乗り継ぎました。その時は、青函連絡船への乗り換え口、未だ痕跡が有りました。時期が時期なだけに、津軽海峡冬景色を感じる余地も有りませんでした。
改めて冬に出かけて見ました。その時は、青春18きっぷを利用しました。盛岡駅前のカプセルで1泊、次ぐ朝、普通列車を八戸で快速に乗り継いで青森は午前10時?分着。上野発の夜行列車が到着する頃の時間でした。青森駅は歌の通り、雪の中でした。青森駅到着前、ダイヤの乱れで、駅手前でノロノロ運転と停車で十数分遅れて、ホーム変更して到着しました。連絡線側の跨線橋を渡り乗り換えましたが、乗り換え時間が短く、夜行列車から連絡線へ乗り継ぐイメージは感じられませんでした。北海道に渡り、木古内で途中下車、次の函館行きまで、駅周辺を歩きました。以外にも、青森ほど積雪は有りませんでした。雪は、風に乗って、強めの風花と言う感じで、時々パラパラしました。雪の上の方に、青空が見える事も有りました。これが、気圧の谷ではなく、冬型特有、或いは、ここ特有の雪の降り方なのかな?と想いました。海の先に、陸も、薄っすら見えました。地図で見ると下北半島辺りが見えたのかな?と想いました。
龍飛崎は、車で1度訪れました。その時は、霧で北海道は全く見えませんでした。青函フェリーは夜便で1往復しました。青函連絡船から、龍飛崎が見えるのか疑問でしたが、フェリーから、津軽半島は見えました。ただ、龍飛崎が見えているのか確認は出来ませんでしたが、見えているんだろうな!と想いました。青函連絡船の窓が、どう言う窓か分りませんが、歌での「息で曇る窓のガラス」は、列車の窓を私は思い浮かべてしまいます。
歌詞の詩は、心の思いを、色々な物や風景に例えたり、置き換えたり、創ったりします。春日八郎の「別れの一本杉」、このモデル地は、春日八郎の出身地、会津坂下町だそうですが、元々有ったのは、一本杉では無く、一本松だったそうです。歌のヒット後に杉が植えられたそうです。しかし、作詞者、作曲者は、それぞれの出身地をイメージしているとも言われます。「湖畔の宿」は、群馬の榛名湖がモデルの地として落ち着いたようですが、湖は、歌手、作詞者、作曲者、三様のイメージの湖が、有るようです。私は、小海線の松原湖がモデルでは?と想っていました。
歌は、3分間のドラマとも言われます。詩の中の短い言葉の中にも、深い意味や想いが織り込められていると想います。「北へ帰る人の群れは誰も無口で 海鳴りだけを聞いている」、北へ帰る人達は、色々な過去の想い出を辿っていると、私は解釈しました。自分の想いを他人にもあてはめているようにも感じます。
雪の中の青森駅、青函連絡船に流れる人の群れ、そして冬の津軽海峡の映像を見ながら、津軽海峡冬景色を聴くと、情景が伝わってきそうな感じがします。フェリー、冬は青函連絡船の発着所跡から乗れれば、冬の津軽海峡を渡って見たいです。
曾て、リンゴの歌がありました。
投稿者:
青函子
投稿日:2009年 5月21日(木)13時17分47秒
返信・引用
ごうださん様への返事です。尊敬されて居る人えの配慮の指摘、申し訳ありません。又、ワイ-バ-ン様にも書き込みを感謝。ところで、あの歌にまつわる訳ありの話をさせて下さい。ご承知のように青森は、古くからじょんがら節や三味線弾き語りなどの民謡のふるさと、昔は県内各地に多数のご当地ソングがあって、皆な歌が大好きの地です。それで、例の歌の中で何で青森が暗く寒くて乗客が無口での表現は如何なものか、折角の青森に暗い印象を与えかねないと言う人が居たものです。昔、流行した長崎の鐘の歌が原爆と繋がるものがあると、不快を示した被爆者の方が居たのと似て居るのかも。だが、民謡は昔の貧しく虐げられた時代に作られ、人々の哀歓などが歌われているのに、差し障りのある表現は全くありません。歌とは、本来こうあるべきなのでしょう。
とは言え、観光立県をめざして居る青森、今は皆大歓迎の歌だが、何だかややこしい矛盾を抱えて居たのも事実、しかし、時を超えたからもういいんでしょう。
そんなこんなで、青森はいろいろ話題に事欠かず、只今新幹線の工事中、だが完成の暁には県の東半分の地域経済の停滞の問題が残って居ます。此処で、大昔のリンゴの歌のように、やたら明るい歌が欲しくなります。ワイ-バ-ン様への返事です。
Re: ムーンライト九州
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 5月20日(水)23時57分31秒
返信・引用
編集済
>
No.14615[元記事へ]
.
JR西日本・JR九州発表の夏期臨時列車案内を観る限りでは予定は無さそうです。
.
.
ムーンライト九州
投稿者:
こまち
投稿日:2009年 5月20日(水)19時49分45秒
返信・引用
編集済
今年も夏に乗る気でいたのですが、本当に走らないのでしょうか?
Re:IP:p8146-100101osakakita.osaka.ocn.ne.jp
投稿者:
p8146-100101osakakita.
投稿日:2009年 5月19日(火)17時58分55秒
返信・引用
>
No.14613[元記事へ]
IP:p8146-100101osakakita.osaka.ocn.ne.jpさんへのお返事です。
p8146-100101osakakita.osaka.ocn.ne.jp
案の定毎日しつこく何の用事もないのにも関わらず暇潰しに変てこな内容ばかり書きまくってくるね!
しかしハンドルネームを変えてまでしつこく投稿し続けるとはね(苦笑)。
自分一体何回投稿禁止処分になったら気が済むの?
しかしこのIPアドレスは未だアク禁処分になっていなかったのか・・・
(無題)
投稿者:
トンネルは闇の中か
投稿日:2009年 5月19日(火)16時34分29秒
返信・引用
大阪駅を正午に出発して札幌駅に朝9時過ぎに到着の寝台特急トワイライトエクスプレスは
青函トンネルの華とも呼べる列車ですが最近は青函トンネルでの解説をしなくなりました
ランチディナー朝食を楽しめる列車ですが確かに日常的に使うには無理があるのでしょう
私も以前3連休4連休がシフトの関係でよく取れたころにはしょっちゅうこの豪華寝台特急
トワイライトエクスプレスを使っていたものですが今となっては大阪から長岡まで乗って
降りるのが限界ですし高速道路料金が土日1000円になってからはそれすらアホらしくなり
全く乗らなくなりましたが食堂車でランチ食堂車で作った弁当を食べるのはいいもんです
もっともこういうことは旧型客車普通列車が走っていた昭和60年3月までは当たり前でした
Re: 津軽海峡冬景色が
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 5月18日(月)20時51分54秒
返信・引用
>
No.14601[元記事へ]
青函子さんへのお返事です。
洞爺丸台風をきっかけに計画/建設された青函トンネルですが、建設工事が難航して
時間を浪費している間に、赤字の国鉄の度重なる運賃引き上げなどの情勢変化で、
本州(首都圏)-北海道間の移動手段は鉄道から航空機へシフトしてしまいました。
現在では、青函トンネルで北海道へ行くのは、北東北の住民か、ゼニの無い学生、
暇のある金持ちくらいで、あとはほとんど貨物列車になりました。
羽田-新千歳間の航空便は、高崎-上野間の普通列車とほぼ同じ本数/移動時間なので
交通手段としては全く勝負にならないですね。
JR北海道・東日本としては、青函往復割引きっぷを設定しても利用者が伸びない
現状は(施設の維持/整備に金を食われ)頭の痛い所でしょう。
(無題)
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 5月18日(月)15時46分37秒
返信・引用
リアスシーライナーは、快速「南三陸」がキハ110になった時点で厄介者になった気がする。18で北海道に行けなくなってからこの列車で中途半端に八戸に行ってもつまらない。かといって北海道&東日本パスが三鉄線内割引にはならない。(前から思うが北東パスは北越急行乗れなくて良いので三陸鉄道有効にして欲しかった。)
尤も、震度6とテーパリングクラウドとH1N1で、今年の夏の普通列車の旅行はおじゃんだろう。
リアスシーライナー
投稿者:
P
投稿日:2009年 5月17日(日)19時14分25秒
返信・引用
もう走る見込みはないだろうな。
仙台支社の車両と三陸鉄道の車両で互換取れないし。
それにしても今回の臨時は思いっきり減ってるな。
Re: 大阪
新潟 昼間の乗り継ぎ
投稿者:
また関西か大阪かw
投稿日:2009年 5月17日(日)13時49分51秒
返信・引用
>
No.14606[元記事へ]
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> さらに乗り継げば直江津からは快速くびき野5号に乗る訳ですが、時間潰しで信越線の春日山駅から乗るのも良いと思います
> この区間は慌ただしい東海道よりも優雅な時間が流れます、僕のオススメです
快速くびき野5号は特急用の485系電車が使われているので確かに優雅ですね
大阪
新潟 昼間の乗り継ぎ
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 5月17日(日)13時23分5秒
返信・引用
この乗り継ぎは、今年の春の改正以降はまだやっていませんが、それ以前は何回かやりましたので、それらについて感想等を述べさせて頂きます
まず土日祝なら大阪を7:45に出る列車番号3204~3104M新快速で敦賀まで行き、
敦賀9:53発、列車番号239Mの金沢行きに乗り継ぐのが一般的ですね。
ちなみに関西からの新快速は、敦賀には京都寄りの最も端の4番線に到着し、239Mが発車する5番線は
同じホーム上に位置するものの100メートル程度の距離がありますので乗り継ぎには【熾烈な敦賀ダッシュ
】が発生してました。
このパターンで利用する場合、新快速は前よりの車両に乗車するのがよさそうですし、早起きして集団様よりも早めに敦賀入りをした方がいいかも知れませんね
239Mは土日祝なら6両編成(平日は3両の可能性あり
)です。敦賀での乗り換え時は前より車両の方が空席率が高いと思います。
金沢から先は富山行き443Mに乗り継ぎますが、これは6両なので基本的にのんびりした旅がお楽しみ頂けるかと思います
さらに乗り継げば直江津からは快速くびき野5号に乗る訳ですが、時間潰しで信越線の春日山駅から乗るのも良いと思います
この区間は慌ただしい東海道よりも優雅な時間が流れます、僕のオススメです
Re:
と
九松高
投稿者:
また関西か大阪かw
投稿日:2009年 5月17日(日)06時25分48秒
返信・引用
>
No.14603[元記事へ]
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> お
の皆様こんばんは
関西を中心に
の感染が拡大中ですが如何お過ごしでしょうか
ほんとうにいまやこの話題は
大阪神戸といった関西の話題というか事件になりつつありますがこまったもんでありますさて、MLえちごというかjr東日本の発表はまだないようですがこちらも気になりますね
もっとも大阪から新潟までは昼間乗り継いでも行くことが可能なのが不幸中の幸いですね
と
九松高
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年 5月17日(日)03時33分21秒
返信・引用
お
の皆様こんばんは
関西を中心に
の感染が拡大中ですが如何お過ごしでしょうか
でもまぁ、毒性が強く体が溶けると言われるH5・H7シリーズではないので安心です
さて、ML九松高はこの夏も運行されないので、根本的に作戦を練り直す必要があります
今年の夏はお互い頑張りましょう
Re: 津軽海峡冬景色が
投稿者:
ごうださん
投稿日:2009年 5月16日(土)18時21分15秒
返信・引用
>
No.14601[元記事へ]
青函子さんへのお返事です。
> 此の歌を作曲した三木たかしさんが死んだとのニュ-スがあった。
確にそれは仰る通りなのですが・・・
人生の偉大なる巨匠なお方に対して何も【死んだ】という表記はいくらなんでも掲示板上ではまずいのではないでしょうかね?
せめて【お亡くなりになられました】等もう少し別の表現が出来ないものでしょうか?
犬や猫のような動物じゃないんですからもう少し気を利かせて表現するなどの配慮が必要かと思われます。
津軽海峡冬景色が
投稿者:
青函子
投稿日:2009年 5月16日(土)16時28分1秒
返信・引用
此の歌を作曲した三木たかしさんが死んだとのニュ-スがあった。青函と名乗って居るから拙文を一つ。この歌は、ご存じの様に冬の青森の景色、連絡船、列車と乗客などの情景を歌い上げ、’07年代に大ヒットし、ご当地でも愛唱され歌碑も建てられました。その連絡船で、どうしても忘れられない事は、電車を下りた後連絡船迄の300米程の通路を乗客が、誰が合図するでも無いのに一斉にダッシュする事だった。最初にこれに出会した人は皆吃驚仰天したものだったが、次回からは迷わず走るから不思議だった。大の男ならまだしも、女性子供も皆大きな荷物を持って一団となって走るから、一種の悲壮感さえもあったものだ。今なら考えられない事だが、戦後国民に植え付けられた習性の一つ、それは乗り物の席取りにダッシュする事?から来たのかも知れない、多分。又、歌詞にある海峡を渡る人は皆表情が暗いようになって居るが、何故?。当時上野~青森間は殆どの人が鉄道に頼り、特急で10時間弱急行はそれより2~3時間余分に要し、然も殆ど満席で特に春の入学転勤時はGW状態、新聞紙を床に敷いて座る人も出る程だったから、下車時には皆疲労困憊の体、話をする気力さえも残って居ない状態、だから暗かったのかも。でも、今は此の路線の電車はグッと早く、立派な装備と明るい雰囲気だから何かホッとするものがある。だから、どうだと言うわけでは無いのだが。
Re: 夏休み期間を中心に臨時快速「ムーンライトながら」を運転します。
投稿者:
飛び込み参加
投稿日:2009年 5月16日(土)14時10分37秒
返信・引用
>
No.14598[元記事へ]
青春18きっぷさかなのページさんへのお返事です。
うーん。
リアスシーライナーの運転は、もう取り止めになったんでしょうかねぇ・・・
Re: 夏休み期間を中心に臨時快速「ムーンライトながら」を運転します。
投稿者:
青春18きっぷさかなのページ
投稿日:2009年 5月16日(土)03時48分7秒
返信・引用
>
No.14594[元記事へ]
快速ムーンライトながら下り(2009年7月1日以降)
東 京2310→大 垣0555 9391M(停車駅…品川2318・横浜2336・小田原0031・沼津0109・静岡0150・浜松0311・名古屋0525・岐阜0545)
(全車指定席)
運転日…東京発7/19~9/9
快速ムーンライトながら上り(2009年7月1日以降)
大 垣2248→東 京0505 9390M(停車駅…岐阜2258・名古屋2320・豊橋0017・浜松0055・静岡0155・沼津0319・横浜0441・品川0457)
(全車指定席)
運転日…大垣発7/20~9/10
ソースはJR東日本の夏臨プレスリリース。
Re: 夏のムーンライトながら
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年 5月16日(土)00時22分30秒
返信・引用
>
No.14595[元記事へ]
エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。
> 西日本方面から18キップ利用者が半減する予感が・・・・
そんな事、ありえません(笑)。
今どき、快速夜行列車で移動する旅行者なんて、鉄道利用者のごく一部に過ぎません。
普通列車だけで長距離移動しようなんていうのは、一部の酔狂な連中だけで
大半は日帰りか、1泊2日程度のお手軽旅行ですよ。
心配しなくても、新快速は18系の旅行者がいっぱい乗ります(笑)。
Re: 40年前のダイヤは沼津か静岡まで15両があったから、下り終電熱海着が2:05だった
投稿者:
不毛地帯
投稿日:2009年 5月15日(金)23時50分20秒
返信・引用
>
No.14588[元記事へ]
昭和50年の時刻表を見ると、
瀬田、膳所のデータイムの本数は今と同じ4本/時であった。
35年前から変化ないってどうよ。
Re: 夏のムーンライトながら
投稿者:
エノシマンゲイラ(я)
投稿日:2009年 5月15日(金)22時39分47秒
返信・引用
>
No.14590[元記事へ]
名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
ムーンライト高知、松山、九州の運転なし
急行あおもりの運転なし
やはり予想通りの結果になってしまいましたね。
西日本方面から18キップ利用者が半減する予感が・・・・
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
Re: 夏休み期間を中心に臨時快速「ムーンライトながら」を運転します。
投稿者:
不毛地帯
投稿日:2009年 5月15日(金)20時31分29秒
返信・引用
>
No.14593[元記事へ]
国会議員でJRパスを使ってこの電車に乗るやついてるかな?
社会的弱者の現状を知ってほしいもんや。
国会議員でツアーバスとか使う奴もいないだろうなあ
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090506.pdf
JR東海
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000005010.pdf
夏休み期間を中心に臨時快速「ムーンライトながら」を運転します。
7/19~9/9 東京 23:10 → 大垣 5:55
7/20~9/10 大垣 22:48 → 東京 5:05
JR東海公式より
下り 7/19~9/9
上り 7/20~9/10まで運転
夏休み期間を中心に臨時快速「ムーンライトながら」を運転します。
投稿者:
青春18きっぷさかなのページ
投稿日:2009年 5月15日(金)19時21分6秒
返信・引用
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090506.pdf
JR東海
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000005010.pdf
夏休み期間を中心に臨時快速「ムーンライトながら」を運転します。
7/19~9/9 東京 23:10 → 大垣 5:55
7/20~9/10 大垣 22:48 → 東京 5:05
JR東海公式より
下り 7/19~9/9
上り 7/20~9/10まで運転
直感
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年 5月15日(金)18時32分26秒
返信・引用
「ムーンライトながら」はとりあえず今年は多数日運転ですが、他の廃止された列車のように、徐々に運転日を減らしていく方向でしょうからせいぜい今年のうちに乗っておきましょう。
Re: 夏のムーンライトながら
投稿者:
みゅ~
投稿日:2009年 5月15日(金)17時36分28秒
返信・引用
JR東海発表、夏の臨時列車(PDFファイル注意)
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000005010.pdf
とりあえず、18期間中は毎日運行されるようです。…が、当然、盆期間に2本流すわけもなく、この辺は争奪戦が勃発することでしょう。orz
Re: 夏のムーンライトながら
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年 5月15日(金)16時57分15秒
返信・引用
編集済
>
No.14589[元記事へ]
.
JR東日本・JR東海の各サイトで夏の臨時列車について案内されている模様です。
.
.
夏のムーンライトながら
投稿者:
単身赴任
投稿日:2009年 5月15日(金)00時53分53秒
返信・引用
夏のムーンライトながらの運行期間って、いつ頃わかるんでしょうか。
40年前のダイヤは沼津か静岡まで15両があったから、下り終電熱海着が2:05だった
投稿者:
青春18きっぷさかなのページ
投稿日:2009年 5月14日(木)18時25分3秒
返信・引用
40年前のダイヤは沼津か静岡まで15両があったから、下り終電熱海着が2:05だったんだね。乗客どれだけ乗っているのか気になる。
1970年は通勤電車に冷房車が入りテレビも民放に関してはカラー化率がほぼ100%になってた
地方も最低2局は民放テレビが映るようになりまた北陸本線では快速電車が既に走っていた
ただこの頃は公害のピークであり翌年から四大公害裁判が相次いで提訴されるようになった
(無題)
投稿者:
懐かしいだけでなく
投稿日:2009年 5月14日(木)16時44分29秒
返信・引用
1970年は通勤電車に冷房車が入りテレビも民放に関してはカラー化率がほぼ100%になってた
地方も最低2局は民放テレビが映るようになりまた北陸本線では快速電車が既に走っていた
ただこの頃は公害のピークであり翌年から四大公害裁判が相次いで提訴されるようになった
日本列島が大阪万博に沸いた1970年(新幹線が開業して6年目)に、東京→新大阪はいくらだったのか。
投稿者:
青春18きっぷさかなのページ
投稿日:2009年 5月14日(木)00時19分46秒
返信・引用
日本列島が大阪万博に沸いた1970年(新幹線が開業して6年目)に、東京→新大阪はいくらだったのか。
・ 東京都区内から大阪市内までの運賃 → 2,230円。
・ 東京から新大阪までの特急券(超特急ひかり号を利用)→ 1,900円で、合計4,130円。
・ 東京から新大阪までの特急券(特急こだま号を利用) → 1,500円で、合計3,730円。
・ 東京から大阪までの急行券(桜島・高千穂号を利用) → 300円で、合計2,530円。
ちなみに1970年の大卒初任給は37,400円(これは公式発表の数字)。
仮に現在2009年を200,000円とすれば、ほぼ妥当な数字だろうから、その比率は5.35倍となる。
さて、ここで計算(×5.35)をしてみよう。
・ 当時ひかり号利用だと現在の金額に直して → 22,095円。
・ 当時こだま号利用だと現在の金額に直して → 19,955円。
・ 当時、急行利用でも現在の金額に直すと → 13,535円。
まあ、人それぞれ感じ方や意見が違って当然だろうけど、こういう一面も参考に見るとよい。
尚、手元に1970年の時刻表があり、現実その時代に新幹線を利用していたのでちょっと触れてみた。
Re:
投稿者:
test
投稿日:2009年 5月12日(火)17時25分49秒
返信・引用
編集済
>
No.14580[元記事へ]
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> 夏
> 昭和時代は今ほど暑くなかったと記憶してます。気温が高くても湿度が低かったような感じでした
> 列車は非冷房が多かった訳ですが窓を開ければ、今の効きの悪いオートエアコンよりも快適でした
昭和時代は昭和45年以前は通勤電車はほとんど冷房車両はなく、
例外的に昭和43年から京王帝都電鉄の特急電車に冷房車両の5000系が投入されてました。
そう言われれば冷房がなくても扇風機や換気扇ベンチレーターで事足りていたようです。
平成時代になって普通電車も100%冷房車両が投入されるようになったわけですが確かに、
701系電車が本格的に投入された平成5年あたりから急に異常気象になった気が致します。
昔の旧型客車とか50系客車がいいかどうかわかりませんが今の電車よりはマシでしょう。
土曜休日の高速1000円で急に車が増えたのも大問題でとにかく問題が多すぎるでしょう。
麻生首相も小沢氏が墓穴を掘り高速1000円で支持率を回復しまた高速道路を作りますが、
こんなことをしていたら日本の環境も将来もお先真っ暗ということになるんでしょうね。
ちなみに平成5年は1993年ですので701系電車が本当に関係なければいいが不気味ですね。
ただ米原ー長岡間の客車列車に関しては途中駅で快速電車に抜かれまくっておりまして、
当時から既に存在理由は?の部分が多かった謎の客車鈍行列車という感じでありました。
JR東日本は、来年12月の東北新幹線の新青森までの開業後、在来線直通を除く同新幹線の全車両を新型車両E5系で統一する。
投稿者:
青春18きっぷさかなのページ
投稿日:2009年 5月12日(火)16時36分55秒
返信・引用
JR東日本は、来年12月の東北新幹線の新青森までの開業後、在来線直通を除く同新幹線の全車両を新型車両E5系で統一する。
「MAX」の愛称で親しまれているオール2階建て車両は東北区間から姿を消す。
E5系が国内最速の時速320キロ運転を予定していることに加え、
昨年末に帰省客ら約14万人に影響を与えた運行トラブルの一因となった複雑な運用形態を見直す狙いがあるという。
E5系は新青森まで延伸後の23年春に投入され、28年春までに計59編成を製造する。
時速300キロで営業運転を開始し、段階的に速度を上げて25年春からフランス国鉄のTGVと並ぶ320キロで走る計画だ。
東北新幹線では現在、山形、秋田の両ミニ新幹線以外に、先頭車両が「だんご鼻」で氷雪をはね飛ばすスカートがある200系、
MAXに使われる2階建て新幹線E4系と「はやて」などに使われるE2系が走行している。
JR東では、こうした運用について「いろんな車両がある東北新幹線では統一する方向。
『東北』と『それ以外』という形にしたい」(同社幹部)と、社内で議論が始まった。23年春以降、
200系が廃止になるほか、E4系やE2系は上越新幹線で運用する方向で検討しているという。
2階建て新幹線はE1系(12両編成)が6年7月に東北、上越の各新幹線でデビュー。
定員は200系の約4割増の1235人で、遠距離から通うサラリーマンらの通勤時間帯の混雑緩和に威力を発揮した。
9年12月には8両編成のE4系が登場。連結した16両編成時の定員は1634人と世界最大級の輸送量を誇る。
ミニ新幹線を連結できるため東北区間はE4系だけ運用されるようになった。
半面、座席数が大きく異なることや最高時速が240キロと遅いため、振り替え輸送での運用が限られ、
ダイヤが大幅に乱れたときに早期復旧を妨げる一因になると指摘されてきた。
山形新幹線でデビューした400系が来年春までに引退するほか、東北区間以外でも新幹線車両の世代交代が相次ぐ。
最新型のN700系の導入が進む東海道区間から座席編成の異なる500系、初代「のぞみ」300系も姿を消し、
山陽区間では現役最古参の100系が九州新幹線と直通する23年春以降に順次廃車になる予定だ。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000068-san-ind
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