青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み383



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 東北新幹線東京発着の全席指定のはやてとはやぶさ

 投稿者:K太郎  投稿日:2013年11月24日(日)13時11分39秒
返信・引用
  つるさんへのお返事です。

ながらと新幹線は関係ありません。

>  それよりも表題の新幹線ほんのごく一部の列車で結構ですし、少しくらいのスペースで構いませんので自由席も設置して欲しいものです。勿論贅沢も全ての列車とまでも申しません。一日2−3本程度でも構いませんので、何とか前向きにご検討願いたいものです。いざというとっさの際に自由席がありましたらとても助かります。
>  昔のぞみが登場した当初もそうでしたが、最終的には自由席も登場したという経緯がありますので何れかは。
 

Re: (無題)

 投稿者:大門信介  投稿日:2013年11月23日(土)22時59分8秒
返信・引用
  > No.19421[元記事へ]

トワイライトエクスプレスの廃止は実に残念だがさんへのお返事です。

>> 50系客車が当時は使われていたので大変快適でした。
> 寝台車のお客さんの隙間を間借りするイメージです。
 しかし、乗客のマナーが現代以上に腐っていましたね。高校生は平然と喫煙したり、車内で奇声をあげたりもしていました。禁煙化の遅れていたJR東日本も問題だったと思うよ。
 

Re: 東北新幹線東京発着の全席指定のはやてとはやぶさ

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2013年11月23日(土)14時31分3秒
返信・引用
  > No.19420[元記事へ]

つるさんへのお返事です。

>  それよりも表題の新幹線ほんのごく一部の列車で結構ですし、少しくらいのスペースで構いませんので自由席も設置して欲しいものです。勿論贅沢も全ての列車とまでも申しません。一日2−3本程度でも構いませんので、何とか前向きにご検討願いたいものです。いざというとっさの際に自由席がありましたらとても助かります。

仙台〜盛岡は自由席特急券で空いている席に座れますし、
盛岡〜新青森は特定特急券と称する実質自由席特急券があります。

勘違いされているようですが、東海道新幹線と東北新幹線は全く別の輸送体系です。
東海道新幹線は500キロを超す長距離需要がありますが、東北新幹線は
東京〜宇都宮の約100キロがメインで、仙台までの350キロがいいところで
それ以北は平日昼間限りなく空気輸送に近いです。
東北新幹線の実態は「栃木(宮城)新幹線」に過ぎません

JR東日本としては閑散区間で1円でも多く収益を上げたいですから、
自由席の設定どころかグランクラスとかいうぼったくり座席まで
設定しているのが実情です。
 

Re: あけぼの号の立席について

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2013年11月23日(土)14時18分29秒
返信・引用
  ジョージさんへのお返事です。

> 今度廃止されるあけぼの号に乗ろうと思います。
> 上野→東能代でB寝台が満席だった場合、
> 上野→羽後本荘のB寝台券と、羽後本荘→東能代の立ち席特急券で乗ろうと思うのですが
> その際の料金はどうなるのでしょうか。

平日だったら解放B寝台は割と空いていますから、そんな面倒くさい
方法を考えなくてもいいいのでは?
年中満席だったら廃止どころか寝台車新造していますって。
 

東北新幹線東京発着の全席指定のはやてとはやぶさ

 投稿者:つる  投稿日:2013年11月23日(土)04時42分45秒
返信・引用
  > No.19411[元記事へ]

 それよりも表題の新幹線ほんのごく一部の列車で結構ですし、少しくらいのスペースで構いませんので自由席も設置して欲しいものです。勿論贅沢も全ての列車とまでも申しません。一日2−3本程度でも構いませんので、何とか前向きにご検討願いたいものです。いざというとっさの際に自由席がありましたらとても助かります。
 昔のぞみが登場した当初もそうでしたが、最終的には自由席も登場したという経緯がありますので何れかは。
 

ジョージさんへ

 投稿者:プータロウ  投稿日:2013年11月22日(金)21時22分37秒
返信・引用
  経験がないので良く分かりませんが、羽後本荘までの「寝台券」であっても「特急券」の料金は上野→東能代の通しで大丈夫だと思います。
下りは「立ち席」ですが、上りは「指定席」・・・ややこしいですね。
 

Re: あけぼの号の立席について

 投稿者:でんでん虫  投稿日:2013年11月22日(金)20時12分24秒
返信・引用
  > No.19414[元記事へ]

ジョージさんへのお返事です。

上野→東能代でB寝台が満席だった場合は、
上野→羽後本荘のB寝台も満席になっているはずです。
 

あけぼの号の立席について

 投稿者:ジョージ  投稿日:2013年11月22日(金)17時04分12秒
返信・引用
  今度廃止されるあけぼの号に乗ろうと思います。
上野→東能代でB寝台が満席だった場合、
上野→羽後本荘のB寝台券と、羽後本荘→東能代の立ち席特急券で乗ろうと思うのですが
その際の料金はどうなるのでしょうか。

東能代からは東京まで18きっぷで当日に戻ってこようと思うのですが、こんな乗り方をする人も結構いたりしますか?
 

大門さんへ土下座

 投稿者:プータロウ  投稿日:2013年11月21日(木)23時06分46秒
返信・引用
  2〜3年くらい前のダイヤ見直しで日中の環状線西半分・大和路線・阪和線の各停が
毎時6本から4本に削減されまして、かなり不便になりました汗
代わりに快速系統が各線とも大阪市内発着を基準に毎時8本に増えましたが、
野田駅は大阪市内の中では栄えている方なので毎時4本は確かに少ないと思います^o^

阪堺電車の話題ですが「堺トラム」が交通事故に遭遇し、修理のため運休してますTдT
 

ながらのグリーン車復活を

 投稿者:K太郎  投稿日:2013年11月21日(木)07時18分29秒
返信・引用
  ながらにグリーン車を復活してほしいです。指定席のグリーン券を買えば、青春18きっぷで指定席のグリーン車に乗れるように改善してほしいと思います。  

Re: こんばんは土下座

 投稿者:大門信介  投稿日:2013年11月20日(水)20時50分2秒
返信・引用
  > No.19409[元記事へ]

プータロウさんへのお返事です。

> 「月ヒラメイタ!ながら」が185系になるとは驚きです。でもこれで座席の種類は均一になり不公平はなくなりそう。JR東海の117系の引退がもう少し遅ければ良かったのに・・・場合によっては共演が見られた。
>
> 今日の夕方、大阪の堺で霰が降りました。この時期では珍しい^o^実に寒いです。

 大阪在住なのですね、こちらは関東地方某所に生息しています。「鉄道ダイヤ情報12月号」が大阪環状線特集だったので買ってしまい、ついでに冬の臨時列車が掲載されていて「ながら」の車種変更も知ったのですがね。自分は大阪に行った時はJR駅から近い野田の東横インに泊まることが最近では多いですが、野田が紀州路快速と大和路快速通過なのが少々痛いです。近年は大正や福島も快速停車になっているので、そろそろ奈良や和歌山から来る快速電車は環状線内終日各駅停車化してもよさそうな気がします。
 果たして冬の18きっぷにアンケートがあるのかどうかもふと気になったりもしています。
☆北&東パスは、時刻表12月号(交通新聞社)に記事があります。ご安心ください。
 

こんばんは土下座

 投稿者:プータロウ  投稿日:2013年11月19日(火)23時29分35秒
返信・引用
  月ヒラメイタ!ながら」が185系になるとは驚きです。でもこれで座席の種類は均一になり不公平はなくなりそう。JR東海の117系の引退がもう少し遅ければ良かったのに・・・場合によっては共演が見られた。

今日の夕方、大阪の堺で霰が降りました。この時期では珍しい^o^実に寒いです。
 

185系「ムーンライトながら」の留意点

 投稿者:大門信介  投稿日:2013年11月19日(火)22時26分58秒
返信・引用
   今冬から185系電車での運転になる臨時快速「ムーンライトながら」号、前にも書きましたが留意すべきこともあります。下り側から4+6両で10両編成、非貫通車なので4号車と5号車の間は通り抜け不能です。189系の場合は8M2Tで中間車が全てモーターつきでしたが、185系では前4両の2号車と3号車、後ろ6両の6,7,8,9号車がモーターつきになります。つまり、騒音のない車両が2両増えます。指定席自動販売機で座席が選べる場合は、狙ってみる価値あるかも。あと、トイレの数が減りますので、飲み過ぎ注意です。最後に、定期列車時代からの問題事項ですが、大垣や米原での乗り換えダッシュは危険なのでやめましょう。事故が起きてそれが引き金になって、青春18きっぷがなくなることも考えられます。東海道本線は本数も多いわけだし、乗り換え時間に余裕を持たせ30分落としても構わないぐらいのスタンスで旅行を計画しましょう。
 管理人様がまだ冬の分に更新されていませんが、北海道&東日本パスのプレスもお待ちなのかもしれません。
 

press

 投稿者:大門信介  投稿日:2013年11月18日(月)14時13分49秒
返信・引用
   来ました。春季用まで発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131110.pdf
 

Re: (無題)

 投稿者:つる  投稿日:2013年11月18日(月)06時58分59秒
返信・引用
  > No.19379[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> K太郎さんへのお返事です。
>
> > 冬の18きっぷは発売されないんですか?
>
> 心配無用、そのうちJR各社から発売告知があります。
 具体的な日時でしたら流石に今週中でしょうか、それとも来週中?
最悪こうなるのだけは回避されたいのですが。
http://11.teacup.com/keiichi/bbs/19341 
 

Re: m(_ _)m

 投稿者:大門信介  投稿日:2013年11月17日(日)23時32分23秒
返信・引用
  > No.19392[元記事へ]

>危険度で言えばスマホ見ながらの運転を厳罰化して欲しいですけど。
 駅でのながらスマホについても同感です。駆け込みや健常者の優先席着席など、乗客がこれほどまで不道徳になるとは経営者側も予測しえなかったと思います。それだけこの20年以上の不況で人心が荒廃している証拠でもあり、車掌が説教放送しているのを聞くと虚しくなります。
 話は変わり、昨夜書いた頻発する地震も懸念材料だが時刻表12月号(20日発売)に記事がなければ、18きっぷ存廃問題については腹をくくった方が良いかも。仮に18きっぷが存続したとしてムーンライトながらに乗る人もいると思いますが、この冬から特急「踊り子」と同じ車両(185系)です。大垣側から4両+6両の10両編成、したがって4号車と5号車の間は通り抜けできません。連れを別の車両に乗せる時は注意を要します。まあ前身の165系大垣夜行時代から185系化してくれという声はよく聞こえたがね。
 

Re: m(_ _)m

 投稿者:でんでん虫  投稿日:2013年11月17日(日)22時04分54秒
返信・引用
  > No.19375[元記事へ]

史跡巡りが趣味なので、レンタサイクルは毎年数回利用してます。今年は鳥取、一戸、出雲市、高崎の4回になります。
競輪=3

左側通行ですが、
昨年から、自転車は車道を走るという話になっているので、貸出場で尋ねているのですが、今のところ反応は鈍いですね。行政もあまり気にしていないように見えます。自治体によっては、傘をさしての運転は禁止とか、昔からレンタサイクルにも厳しいところはあるんですが。
まあ、左側通行で取り締まりを強化しようにも、現状では信号無視さえ野放しになってますし、危険度で言えばスマホ見ながらの運転を厳罰化して欲しいですけど。
 

Re: JR各線での運用のホームライナーにつきましての詳細ご案内

 投稿者:つる  投稿日:2013年11月17日(日)04時57分35秒
返信・引用 編集済
   言葉足らずだったかも知れませんが、この前の原文投稿内容の趣旨は決して言い掛かりや難癖ではなくて、会社へとお問い合わせをしました結果の公式見解の報告を補足的な意味合いとしまして書いただけですし
もしもう無事に解決したのに何故今更?への疑念があるようでしたら、それはメールでの遣り取りに互いに時間を要しました上に会社からは異なる二つの見解がありましたので、更なる時間を要してしまいましたからでありまして結果的にこのように記載タイミングが遅れてしまったのでありました。

 なので足引っ張りや揚げ足取りでは全くありませんのでそれだけはどうかご理解願います。

 最後にそのお問い合わせ結果内容だけは後日もう一度記載させて残させてもらいますが、これならば一定の有用な価値はすずめの目に涙程度はあるでしょうから。これでこの一件からはもうここまでにして終了します。


【補足】
 これは普通車自由席(含むグリーン車指定席)に関しましての、あくまでも一般的な公式ご案内です(JR東海の一部とJR東日本の首都圏ライナーは除く)。

【> 弊社では、通勤・通学にゆったり座れる快速列車「ホームライナー」を運転しており、途中の停車駅からでもご乗車いただくことは可能です。
> ご利用の場合には、乗車券のほかに乗車整理券(310円)が必要となります(定員制、座席は指定されていません)。
> 「ホームライナー」の乗車整理券につきましては、各列車の終着駅などを除くご乗車になる駅で発売しており、発売箇所は駅によっても
> 異なりますが、ホーム上又は改札外の券売機などでお求めいただけます。(駅窓口ではグリーン車のみの発売となります)。
http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html

☆☆☆

ですが名古屋地区や静岡地区に関しましては現実的にはこれが最も正解です。

> 乗車整理券につきましては、ご乗車される列車や駅によって座席指定の有無が異なりますが、
> 名古屋地区の「ホームライナー」につきましては、名古屋以外の駅から「関ヶ原」号にご乗車される場合を除き、普通車、グリーン車ともに 座席指定制でございます。
> なお、静岡地区のホームライナーにつきましても、全て座席指定制でございます。
> なお、座席をお選びいただくことはできませんのでご了承ください。前回の回答につきましては、ご説明が不足しており、大変失礼いたしました。
> また、乗車整理券(グリーン券)につきましては、ご乗車前にお求めいただくようご案内しているところでございます。
> 乗車整理券をお持ちにならずにホームライナーにご乗車された場合は、車内で乗務員が乗車整理券を発売いたしますが、
> 車内では座席を指定した乗車整理券を発売することができないため、他の駅で乗車整理券を購入したお客様が乗車されてきた場合には、
> 席をご移動いただく場合がございます。】

☆☆☆

 因みに過去に走っておりましたJR西日本が管轄のやまとじライナーやはんわライナーの一部には突発的な車両運用の変更の場合は除いて
原則的にはどういうわけだかグリーン車が必ず付属されていない6両車が使用されておりました(国鉄色の赤白タイプの)。
 それ以外のはんわライナーの一部にやびわこライナーやほくせつライナーには原則的にはグリーン車指定席が付属されております編成も使用されておりました(通常は青白オーシャン色のくろしお編成やスーパーくろしお編成や一部にはオーシャンアロー編成もやかつての雷鳥や北近畿で使用されておりました国鉄型特急車両)。現在は全て廃止か一部通常の特急列車扱いへと昇格。

 この話題につきましてはここまでにさせて頂きます。
 

廃止以上に懸念すべきこと

 投稿者:大門信介  投稿日:2013年11月16日(土)22時00分55秒
返信・引用
   先程千葉県北西部を震源とする地震があり、我が家もかなりの揺れで、ついに首都直下型が来たのかと思いました。日本が地震活動期にある以上、きっぷの存廃以上に鉄道旅行の存立と身の安全に神経を使った方が良さそうです。  

^o^

 投稿者:プータロウ  投稿日:2013年11月16日(土)12時18分32秒
返信・引用
  発売は間違いないですが、公式ホームページでの発表が遅れているみたいです。
それに昨晩「12月1日から発売、10日から利用可能だお」という夢を見た^o^
 

近いうちに発表あるだろ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年11月16日(土)08時12分23秒
返信・引用
  赤券発売確認してるから廃止はないよ  

予兆を感じるというか

 投稿者:大門信介  投稿日:2013年11月13日(水)23時07分16秒
返信・引用
  > No.19376[元記事へ]

hanshinntigers24さんへのお返事です。

> 大門信介さんへのお返事です。
>
> >  書き込みが多いですが、冬のプレスが来ないところを見ると今冬の青春18きっぷはなさそうです。
>
> 何でそう書くの?何か具体的な明確な根拠や裏情報でもあるの?
>
 去年から発売が年間発表されなくなったり、さらにはムーンライトが全廃されたりなど根拠はなくても廃止の臭いは立ち込めている気がします。将来的に青春18きっぷは廃止しようというコンセンサスはあり、北陸新幹線と北海道新幹線開業がそのベストタイミングではないでしょうか。
 

こんばんは土下座

 投稿者:プータロウ  投稿日:2013年11月13日(水)22時12分32秒
返信・引用
  大門さんへ
レンタサイクルですが、僕は大沼公園駅前と野辺山駅前で借りた事があります。
野辺山の時は直後に雨が降ってきたのですぐに戻りましたが、大沼の時は周回道路を
一周しました。駒ヶ岳が綺麗に見えたし、他、蝦夷ゼミが沢山居て驚きました^o^

青春18きっぷの発売ですが、次の冬の分と平成26年の春の分に限っては確定
だと思います土下座もし発売が無いときは僕がこの掲示板で謝罪いたします。
 

Re: (無題)

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2013年11月13日(水)21時06分34秒
返信・引用
  > No.19378[元記事へ]

K太郎さんへのお返事です。

> 冬の18きっぷは発売されないんですか?

心配無用、そのうちJR各社から発売告知があります。
 

(無題)

 投稿者:K太郎  投稿日:2013年11月13日(水)20時32分30秒
返信・引用
  冬の18きっぷは発売されないんですか?  

Re: 賑やかなようだが

 投稿者:hanshinntigers24  投稿日:2013年11月13日(水)12時58分13秒
返信・引用
  > No.19341[元記事へ]

大門信介さんへのお返事です。

>  書き込みが多いですが、冬のプレスが来ないところを見ると今冬の青春18きっぷはなさそうです。

何でそう書くの?何か具体的な明確な根拠や裏情報でもあるの?
 

Re: 土下座

 投稿者:大門信介  投稿日:2013年11月12日(火)23時03分4秒
返信・引用
  > No.19366[元記事へ]

プータロウさんへのお返事です。

> 自転車のルールが変わるみたいで、今後は路側帯の左側を走らなあかんみたい。
> 例えば旅先でレンタサイクルを借り右側を通行したら交番に「もしもし御主人?
> と怒られるかも。

 脱線ネタですが、自分の住む自治体は道路が狭く路肩が危険なため、検挙されたくなければ初めから自転車に乗るなという状況orz。
 旅先でのレンタサイクルと言うと、天橋立と田沢湖で自分は経験があります。
 

(無題)

 投稿者:紅蜂  投稿日:2013年11月12日(火)11時05分56秒
返信・引用
  私の書き込みに不備があったとの事なので、今後読んだ方の間違い防止の為に
関連する質問・投稿を削除いたしました。

回答をいただいた方、どうもありがとうございました。
 

土下座

 投稿者:プータロウ  投稿日:2013年11月10日(日)15時21分9秒
返信・引用
  自転車のルールが変わるみたいで、今後は路側帯の左側を走らなあかんみたい。
例えば旅先でレンタサイクルを借り右側を通行したら交番に「もしもし御主人?
と怒られるかも。
 

無題

 投稿者:スモーク  投稿日:2013年11月 9日(土)23時07分38秒
返信・引用
  北海道も北陸も新幹線開業で近くなるような、遠くなるような・・・  



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る