Chap. 4  諦める?
 これまでの歩みの中で自分にとってプラスになった選択、マイナスになったこ選択に対して考えてみました。体験しているときにはマイナスであると思われた選択が、今、改めて回想してみるとプラスになっていることが意外と多いことに気付きます。それに気付くと、ホッと一安心できる瞬間があります。
 しかし、いつまでたってもマイナスに働いている選択があったことも事実。常にベストを尽くしてきたわけではないけれども、自分なりに努力してきた中に、悔やんでしまうことがあります。
 一方、悔やまれる選択無しには、プラスの選択がなかったことも事実。今となっては切り離せない事象であることは自明なんですね、これが。
 葛藤があります。2人の異なる性格の自分が戦っています。一方は、”軌道修正していこう、諦めるな!”という。また一方は、”人生諦めが肝心、流されるのも悪くないよ”。
 今、切り開くべきか、流されるか、これもまた選択です。・・・・結論をいうと、ここで諦めるわけにはいかないんです。∞