オープニング

共通一次タイトル

1万1185人の頂点に立って、あの案外値段のする作務衣を手にするのはいったい誰なのか?

第2回全国お笑い共通一次

松本人志の俺ならこう解く!

先週は第3問までやりましたので、第4問からです。

第4問 社会

グラフ右のグラフは日野市に
お住まいの吉川豊作さんの
去年のおならの回数をグラフ化したものですが、
同様に奥さんの美代子さんの
去年のおならの回数も
記入しなさい。
    (10点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 この豊作さんの線をネタフリとして、美代子さんの線でどう遊ぶかということなんですよね。簡単に言うと線遊びなんですよね。さぁどれだけのパターンがあるかっていうことなんですけどね、これも難しい問題ではありますよね。

(松本さんの答え その1)その1

 豊作さんの常に2回下。2発足りずでずっときてる似たもの夫婦というか、でも主人は越えれない超えたくない。3歩下がってみたいなね、大和撫子というか。そういう感じがしますね。

(松本さんの答え その2)その2

 ちょっと裏切りかなぁ。ほとんどわからないでしょ。もうデータ圏外までいってもうとるんですけどね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

川越市 蛯原康人(28) 

 けっきょくね、奥さんは屁をこいてないんですよ。全部吸うとるんですよ。しかも豊作さんと逆の線を描いてるわけですから、まぁいいように考えれば豊作さんの屁を全部吸い込んだ形で地球に優しい夫婦というかそんな感じがしてありかなと思いますね。

 

港北区 新井崇志(19) 

 意外とこういうやつは多かったらしいですね。奥さん途中で死んどるんですよね。6月の初めぐらいに。『放屁により』っていう要らんことは書かんでええねん。『死亡』でええねん。それか何も書かんでええわ。こっちは死んだってわかるっちゅーねん。こっちはそこそこ勘ええねやから。こういう要らん事書かんでいいんですよ。

 

川崎市 佐藤忠嗣(31) 

 まぁまぁ、いいんじゃないですか。僕はけっこう好きです。

 

これはね、ちょっと難しいです。線だけでドカンとはなかなかとれるもんじゃないですからね、そういう意味では難儀な問題でしたな。


 

第5問 芸能

今現在日本の芸能人の総数は奇数です。
ペアを組むと一人余ってしまいます。
誰でしょう。(5点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 今回の問題の中で唯一系統の違う問題のなんですけども、5点満点・・・。0点をとる危険性は少ないけれども、そのかわり満点をとることがちょっと難しい問題ですね。

 誰を出してくるかということなんですけども、ここで僕が一つ思うのは一昔前ならいいんですけども、もう今後に及んでマイナーなタレントの名前を書くのはNGっぽいですよね。あまり面白くない。マイナーじゃなくて、もっと理由づけとかそっちの方で笑いをとった方がいいんじゃないかなと思いますね。

 僕は立場上逆に難しいんですけれどねぇ、素人の人の方がやりやすいと思うんですけれども僕の答えはこんな感じですね。

(松本さんの答え その1)『まじで 文珍』

 『まじで』っていうところをかっていただきたいんですけれどもね。何かつけたしたいですね、これは。何か付け足した方がいろいろいいんじゃないかと思いますね。

(松本さんの答え その2)『ヅラをしてうない場合の****』

 たぶん相手が誰かわからなかったというか、みんなは芸能人やと思ってなかったみたいなね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

練馬区 成田健太郎(20) 『甲斐よしひろさん』

 これね、僕はすごくいいんですよ。なんかいかにも一人になりそうな感じなんですよ。なんやグラサンかけながら走り回ってるけどペア見つかれへんみたいな、もう靴片方脱げてもうてるみたい状態が僕はすごく好きなんです。
 ただここだけは言わせてほしいのが、この『さん』はちょっとイヤなんですよ。こういう場合は、『さん』付けをすることで笑いがちょっと損するんですよ。笑いととる時は『さん』は外したほうがいいと思うんですよ。
 クイズの問題で答えが芸能人やった時でも、『〜〜さん』言う奴いますからね。そないお前敵増やしたないかいうね。アホかっちゅーねん。

 

三郷市 鈴木忠広(21) 『ウッチャンナンチャンのどちらか(ダチョウ倶楽部の誰が余るかで決まる)』

 なんやややこしいけど、なんかわかるぞって感じするし。ここに出てくるタレントみんなマイナーじゃないでしょ。そういうのが逆になんかいいなぁって思ったんですよ。

 

品川区 秋友太一(22) 『ケントデリカット(メガネ無時)』

 これは僕の答えに似通ってるところもあるんですけどね。たぶんケントはもうグランドから出ていってもうとるんやろね。グランドやったんかい!みたいなところもあるんですけれど。それに、たぶん誰かにメガネも踏まれてるやろうしね。甲斐さんぐらいに踏まれてるやろうし。

 

 

 やっぱり二人ペアの片一方ってのがすごく多くて、林家ペー・パー子のパー子方みたいな。リットン調査団のハゲかけてる方とかね。どっちもハゲかけとるからねぇ。ココリコのなんやらとか。マークパンサーは個人的になんか好きですけどね。
 NGがありますね。トランプマン。もうそういうのは全然ないですからやめておきましょうね。


 

第6問 国語II

「ごぜんぜうな」を使って正しい短文を
作りなさい。(8点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 これはいい問題ですね。こういう問題を見るとドキドキしますね、なんか。

(松本さんの答え その1)『三番線にごぜんぜうなが入ってきた』

 何か相手に伝わらせる為にはこういうのもアリかなぁと思いますね。

(松本さんの答え その2)『目をさますと、ごぜんぜうながオレの首をしめていた。仮面をとるとそれは塚本だった。ホッとした。』

 ちょっとミステリアスな感じで。けっきょく何やねんってことですよね。こんな感じでやっていけばいいのかと思います。

松本さんによる、受験生の答えの添削

多摩市 安波公平(20) 『今日ともだちと公園であそびました。かくれんぼをしてとてもたのしかったです。ごぜんぜうな、ぼくは殺される...』

 これいいんですね。それを言えっちゅーことなんですけども・・。

 

杉並区 大島佳子(26) 『十年ぶりの同窓会。格好つけて「仕事でいけるかどうか…」と言ってはいたものの、期待と不安で胸は高なっていた。40分程遅刻していくと、すでに会場は盛り上がっている。学級委員の橋口、仲の良かったマサヒロ、あこがれていた小寺さんの顔もある。飼育係の木下は、うろうろ時間を聞いて回り、相変わらずのごぜんぜうなぶりを発揮している。
それぞれ年はとっていたが、笑顔はあのころのままだ。心の奥にずっと忘れていた何かがよみがえってくるのを感じた。』

 最後いるかぁ?でも途中にでてくるのがいいじゃないですか。ふつう最後の方に出したいとこやのに、ここでもう使ってしまってて無駄だけどもまだ書いているっていう、何か無駄な力の使い方。文章もしっかりしてるし、この小説読みたいぞみたいなね。あるじゃないですか。僕は好きですね。

 

練馬区 柿崎憲(20) 『ごぜんぜうなになりました。7時のニュースです』

 これ、7時言うたらアカンのちゃうのかなっ感じですけどね。それが、それのことじゃないのかってかんじですけども。
天然なのか偶然でこうなったのかあんまりわかりませんけどね。

 

横浜市 金子孝泰(23)

 

10




11

00Sニュースステーション
   わが町ダイオキシンに
  大揺れ▽岡田ジャパン
  明日発表▽綱渡り
  国会の行方▽プロ野
  球見せます全試合
  詳報▽ごぜんぜうな
  
11:20 大相撲ダイジェスト

 

 新聞のラテ欄になってるんですけども。で、この最後のところに『ごぜんぜうな』ってあるんですよ。これは興味ありますよね。どれぐらいの時間とってるかわかりませんけれどもね。相撲の前ですからね。

  

佐倉市 下平要(18) 
『次元「おいルパン。ありゃ銭形じゃねぇのか。」
 ルパン「こりゃた〜いそうなお客さんだぜ〜。」
 銭形「はーはっは。ルパーン見つけたぞー。」
 次元「オレは逃げるぜルパン。」
 ルパン「お、お、おい。おれは動けね〜んだぞ〜。」
 次元「じゃーな。とっつぁんとままごとでもしてな。」
 銭形「ルパン。もう逃げられないぞ。観念しろー。」
 ルパン「ごぜ〜んぜ〜うなこ〜んなこともあろうかと〜。」
 銭形「ルパーーン。」』

 面白いけど、こいつアホ。
こいつ絶対勉強でけへんわ。でもおもしろいですよね。
こいつアホ!!


でもこの場合、『こいつアホ!!』って最高のホメ言葉だと思いますね。

 

BREAK

 

この際一度鬼ババになってみよう!!のコーナー

鬼大槻ケンヂババ登場に気を良くし、ミュージシャン募集するも誰も来ない!
この際今週も鬼大槻ケンヂババでつなごう!のコーナー


鬼ババブーム到来!! この際、ミュージシャンでなくてもいいです。芸能人の方、スタジオに遊びに来ませんか? 宛先〒110−0188 フジテレビ「松ごっつ鬼ババ」係


キツイんならやめたほうがええで・・・・・

 

第7問 美術

ニンニン一見かわいいウサギの
ニンニンですが、実は
猛毒を持っています。
その部分を黒く
塗りなさい。
    (5点満点)

松本さんによる、問題解説と解答

 これがなぜ理科なのかっていうのは、わかったようでわからない話なんですけども。とりあえず『ニンニンです 当ててね!』って言うてますから、クイズかえ!って思うんでうけども。そのセリフちゃうやろ!って思うんですけどね。

(松本さんの答え その1)その1

 僕が一番最初におもったのがこれで、普通に猛毒を持たせてみましたけどね。投げてきよるからね。恐いですよ。

(松本さんの答え その2)その2

 『ニンニンです当ててね』のところをカギで塗ってみましたけどね。これたぶん毒舌なんでしょう、こいつこう見えて。嫌なこといっぱい言いよるんでしょうね。

(松本さんの答え その3)その3

 後ろに誰かおるでぇ!っていう。後ろに隠れとるんですよ。で、クルって出てきよるから恐いんですけどね。

松本さんによる、受験生の答えの添削

 これもけっこう片寄ってしまうんですよ。そのなかでも、これはいいかな。

市川市 早川壮一(26)

 鼻と尾っぽだけが毒ないんですよ。これだけだとあんま面白くないんですけど、この横の『このように持つ』っていうのがちょっと面白い。触っただけで毒があるってことなんかい!って思ってね。

 

江東区 笹川太志(13)

 これはいいですよ。ここの手の先は毒あるんですって。ワキかいてたからワキにも。お前には抵抗力ないのかい!ってことですよね。我の毒が我にうつったらイカンやろ。コイツ抵抗力ないんですよ。ほんならなんで、この手にあるのは我慢できてんねんって思うんですけど。こっちの手で何かつかんで食べたら死んでんちゃうんかって思うんですけど、それはないみたいなんですよ。

 

南埼玉郡 尾身和則(19)

 こいつアホですよ。ここにもアホが一人いました。目からなんか出よるんですよ。で、その交差した所に毒があるんですよ。ややこしいんです。ようわからんでしょ。でもなんかいいじゃないですか。

 

板橋区 今田充浩(24)

 こいつもアホですね。コワ〜〜。何で逃げへんようにしてんねん。逃げてええやんけって思うんですけど。ちょっといいでしょ。

 

坂戸市 俣賀真(19)

 これはベタですけど、まぁあってエエんちゃうの。点数こそ高くないですけども。

 

柏市 南波和志(22)

 これはアホですよ。ちょっと面白いでしょ。これテレビで言いたいなぁ。こっちだけが常にあれなんですよ。それに絶対こんな足跡ちゃうんですよ。

 

 やっぱり、偏りが非常に多かった。影にしてる人も多かったし、フンにしてる人いっぱいあったらしいですね。足跡もあったらしいですけどね、片方だけが毒ってのはこれだけかな。

今週もお時間がきてしまいましたので、この続きはまた来週ってことで・・・


みなさんの解答も掲示板の方にぜひ寄せて下さいね。 松ごっつ掲示板

松ごっつトップへ 他の日を見る