古川橋変電所

 所在地:大阪府門真市
 竣 工:大正11年
 設 計:増田清

 京阪沿線の客先に出張したときに、京阪の車窓から目に飛び込んできて圧倒されました。後日、車で行ったものの場所がはっきり判らなかったので、結局京阪に乗ってどの駅とどの駅の間にあるか再確認してしまいました(^^;)。
 「日本近代建築総覧」などの本にも載っていないので詳細は謎です。いつかは謎を解いてやろうと思っていましたが、この写真を撮ってからもう3年以上も経ってしまいました(104で聞いても登録されていないとのことで、電話番号すら判らないアリサマ・・・)。
 現存しているか未確認でしたが、1998年12月19日に確認したという情報を鈴木博彦さんから頂きました。
 あれから更に情報があって、京阪の変電所などを設計していた増田清(佐野利器(としたか)の弟子ではないかと思われる)がこの変電所も設計していた事が判りました。今では関西電力の変電所ですが、かつては京阪の変電所だったのかも知れません。


発電所に戻る
ZeroZone マップに戻る


Copyright(C) Shinichi Takahashi