猫庭の外(ねこリンク)





日本の猫たち  建築探訪仲間である岡崎さんのページ。
マルハペットフード  「ニッポンで猫やっててよかった」の銭湯猫が見たいと思ったら、ちゃんとありました。民子シリーズはmpeg動画配信という力の入れよう。
 最近、ポチたまでCMやっていないが、どうなんでしょう(あの5分番組だけですか)?
Orion  映画「MIB」に登場する宝石商ローゼンバーグ(実はアルキリアン帝国の王子が操縦する人型マシーン)の愛猫。
 なかなかの役者猫で、本気のネコパンチや王子が息を引きとった時に寂し気に鳴くところなど見所たくさん(もしかして「この猫もエイリアン?」と思いましたが普通の猫でした)。Jが「オリオンのベルト」の意味に気付くきっかけになった、細身のシャム猫も一瞬映ります。
 どこかに画像はないかと探してみたら(ビデオ等から取り込むのが確実ですが、著作権の問題があるので)、プリクラがあったようですのでリンクしました。
 因に「MIBII」では、ストーリーに関係無い所で1シーンしか猫が登場しません(ピザ屋の飼い猫ブルーノ)。今、見てたら気が付いたが、MIB本部のスクリーンに猫を撫でている女性が映っている。
チグラーシャ  ロシア映画「КОТёНОК(こねこ)」の主役猫ですが、フェージンが飼っている芸達者のジンジンや黒ペルシャのシャフ(舌でてるよ)やMY敷物をくわえて持ち歩くシャムのイザウラなど見どころいっぱいです。
 劇中音楽のほとんどが、お父さんのフルートかお父さんの楽団の演奏になっているのも面白い(日本版DVDでは、その曲に歌詞を付けた歌が入っているぞ−カラオケも)。
 関係ないが「猫ちぐら」を連想してしまう。
猫が出る映画  自分も猫が出る映画を調べていましたが、このページを見つけたのでリンクしました。
 チグラーシャとオリオンが上位にいるのは当然か。追加するなら下記くらい(でも、結構あるな・・・)。
バットマン リターンズ /Batman Returns」ビルから突き落とされたセリーナがキャットウーマンに生まれ変わるシーンで10匹以上登場。
マトリックス /The Matrix」黒猫を2回見て「デジャヴユか?」とネオが言う。「デジャヴユはマトリックスに変更が加えられた時に起こる」と緊張が走る。レボリューションズでも登場しているらしいが未見。
ザ・セル /THE CELL」キャサリンの家で1シーンのみ登場。「hey, you.」と呼ばれていたので名前は不明。「Want some milk?」と言った後に白い液体が映るのでミルクかと思うが、漂白液から死体を引き上げるシーンに切り替わっているので注意。
エネミー・オブ・アメリカ /ENEMY OF THE STATE」ブリルの飼い猫ベイブ。カーチェイス中に鞄の中に押し込められて、その後激しく走り回ったりしていたが、奪ったベンツで逃走中に鞄の中から何も無かったかのように出される。他にも登場シーン多い。
インビジブル /Hollow Man」透明ゴリラの檻の近くにいたメインクーンのような猫。この猫も透明にされる予定だったかも。
シックス・デイ /The Sixth Day」ハンクのクローン猫(本物は窓から飛び下りて死亡という設定)サディー(アメショー)。
猫と庄造と二人のをんな」原作「猫と庄造と二人のおんな」(何故"お"と"を"が違う?)は読んだのですが映画の方は未見です。リリー役の猫が気になる。
猫映画  ここもリンクしました。上に書いたのがアホらしくなるくらい多いです。
岩合光明さん  うちにある写真集は「ニッポンの猫」「地中海の猫」「きょうも、いいネコに出会えた」ですが、海(かい)ちゃん関係の本もあります。
新美敬子さん  うちにある写真集は「猫を旅する」「猫心」です。
 同じ愛知県出身とのことで、親近感を持ちますにゃ(半田出身の新美南吉(にぃみぃにゃんきち)も思い出すにゃ)。
大津わこさん  どうやら、まだピンでの写真集は無いようですが、いろいろな猫雑誌で写真が見られますので、今後が楽しみです。うちにあるのは「ボス猫列伝」ですが。
 推測ですが、本名が和子さんで「ねこ」みたいな「わこ」を名乗っているのではないかと思っています。
おおねこさん  おまたたかこさんの絵本の猫ですが実在します(というか、この絵本が実録です)。
 こんな人懐っこいかわいい猫が、こんな大猫になるまで拾われなかったのが不思議なくらいです。
すごい猫  大水飲みの猫
 「動物おもしろ展」 空中両足ネコキックやフグ泥棒などいろいろ。
 「仲良し小良し」 デブ猫は未確認だが、世界一大きな猫は合成。
 「すごい画像
」 宇宙猫やいろいろ。





Copyright(C) Shinichi Takahashi