Counter

乗鞍オフ

[Top][Up]



今年は2回目、参加できるかどうか怪しかったけど何とか振り切りました。(^^;


前日泊>

昨年は麓の道の駅にテント泊だったのですが
今年はありすさんへ直行する事に

最後のメールを打ってちょっと遅れ気味だが
慌てることなく家路に付く
どんなに遅くなってもOKってのは夜走り派ライダー?にも嬉しいサービスだ。
#恐らく スキーヤー向けに始めたのだと憶測

あんまり落ち着き過ぎて?コンビニで晩飯を調達して
珈琲をドリップして頂く この余裕
でも、これが後に頻繁にPAに寄る羽目に、、、

やっぱ寒いよ>

中央道に乗って談合坂SAで用意していたトレーナーが必要に
これ程冷え込むとは思って無かったので用意が出来てなかたっら
ここでリタイアしてたことでしょう(^^ゞ

夜間工事&事故渋滞の中 寒い中央道から逃れるために飛ばすも
珈琲の利尿作用には勝てない(^^; 大してペースは上がらず

しかも、松本ICでは後続の車にテールランプ切れを指摘される。
とりあえず 料金所を出て偶々持っていたバルブと交換する。
#北海道で切れた時にW違いで付けてたやつ

R158をテレテレ登って乗鞍を目指す。
16番を右に曲がって と ん? 曲がった後で何故か迷う(^^;
#何度転回した事やら あー はずかし

乗鞍はいいね>

荷物を部屋に置くと何はともあれ トイレ
後は 冷え切った体を解すべく今年引けたと言う温泉へ
うほほ 幸せ!!

部屋に戻ってふとラジオの電源を入れるとAFNが入ってくるではありませんか?
AFNは関東の米軍AM放送でこんなにクリアーに聞けるとは思いませんでした。
この高度あってのものでしょう
#それともこちらに中継局があるのかな?

部屋でGUIDE BOOKを読んでるうちに星空の事に気が付かされて
これを逃す手は無いと外に出て見る事にしました。
近所は林に邪魔されて 隙間からしか見えませんが、
それでも沢山の星が覗いてます。

ちょっと歩けば、他のペンションの窓明かりが多少漏れてますが空が開けてきます。
流石にこの時間は誰も通りませんので道路に寝っ転がって暫く星を肴にターキーを頂く。
#用意していて良かった 寒くてちっとも酔えないよ

星の事はちっとも分からないのですが、この時期流れ星は少ないのかなぁ?と思いつつ
結構な時間見てますと 短いながら見る事ができました(^^)v

朝は8時から朝食>

今日は蕎麦の下見で5軒はしごするハズなんですが
朝、降りて見ると朝食の用意が?
しっかりと頂いて、幹事さんの到着を待つ

蕎麦下見へいざ>

お店の名前はちゃんと覚えてません(^^ゞ
1、2軒目はズババと 3軒目は閉まっていた。
4軒目は箸の動きが重い 5軒目はもう(^^;

後半の蕎麦屋はちょっとハンディがあるかな?
同じ蕎麦なのに 一つとして同じと思えるものが無かったですね
どれも美味しい蕎麦ですが 私はあのお店!

集合場所へ>

案内人のありすママさんとお別れして集合場所であるスキー場へ

トンネルの中は 継ぎ目毎に下から突き上げられて蕎麦が出てきそ(^^;

渋滞しているR158は紅葉を楽しみながら走る

途中、各方面からの報告を受ける幹事
朝方、BBSに何の書き込みも無い事から1時間遅れを予想してましたが
予感的中 って言うか 端っから決まっていたような

日差しの強い中ベンチで横になって皆さんの到着を待つ
蕎麦がこなれてきた頃に 皆様ご到着

乗鞍スカイラインへ>

亀走りしか出来ない私は(^^; 兎に角 マイペースをキープ
後で聞いたのですが 何やら後ろで色々やってたらしい
抜いてけば良かったのに、、、

スカイラインは来年まででマイカー乗り入れ禁止になるらしい
車が数珠繋ぎになってトロトロと走る様を見ると(自分もその中の一台ですが)
そうした方がいい って思える。(あくまで外来の人間の見地です)

日本人てエゴが無いというか、目の前の金になるものは必ず活用しようとする
そんな風に私には見えます。たくましい民族ですよね。
現実を受け入れて生きて来た歴史が私を納得させてくれます。

環境保護を考えるならば立ち入りできる人の数とその行動を厳格に管理すべきだと思いますが
多分 できるだけ多くの人を乗せてバスが往復するのでしょうね

1100Sportはそのポジションから走行中に風景を楽しむ事がなかなか出来ないのですが
次に来れる時までの為に じっくりと走ってきました。

今日の宿へ>

ハプニングもありましたが、、、#大した事無くて良かったね

宿へ着いて人数も多い事だしと 湯けむり館へ
私は昨日とは違う湯に入れて得した気分
湯上がりに地ビールまで頂いて もう しあわせ

まだ蕎麦が、、、>

次々と運ばれてくる美味しそうな料理の数々
でも、箸がとっても重いです(^^ゞ

ワインをちびちび飲みながら つつくだけで沢山残しちゃったm(__)m
野菜にしらす?と後何かパリパリしたものが振掛けてあるサラダはしっかりいただきました。
普段、野菜とか小魚とかあまり口にできない身には嬉しいメニューですね。

ワインはサービスの白、赤2種
赤は最初のが品切れで2品種目に突入したそうです(^^;
赤はどちらも美味しいのですが、甘口が好きな私は後の方が良かったかな

今日の夜空は>

一段落したところで、外に出見る事にする。
ガスっていて星は今ひとつ見えない

時間を置いて何度かチェックしましたが
どうやら今日はNG見たいです 残念
昨日と比べて随分と気温が高く感じられるしね

うふふ蕎麦々々>

今日は昨日予約した 閉まっていた店に先ずは行きます。
後で考えて見ると 8時から朝食で10時半に現地は
あの人数が移動するのは絶対無理ですね(^^;
予約時既に酔っ払いでしたから そこまで考えが及ばなかった。

集合写真を何枚も取ってうだうだしながらなかなか出発しない。
給油すると言うので連れて行ったら何故か大挙して付いてくる群集アリ
GSについても 後からついて来た人達は誰一人給油するでもなく(^^;

上高地乗鞍林道は景色を楽しみながら テレテレと走る。

以前、CB1000で夏に走った事がある。
あの時はブラインドコーナーの先で大きな石が転がってて
フロントタイヤがそれに載ったときはとても肝を冷やした。
フロントサスが良く動きハンドル幅の広いCB1000に救われました。

今回は路面や道端を見ていると撤去した様な痕跡がありました。
紅葉を見に来る行楽客の為にかな?
お蔭様で何事も無く走る事が出来ました。

集合場所に着くと、一番最後に出て別ルートで最初に到着すると言う
珍しい?案内人が迎えてくれました。#いちお現地集合です

こちらの蕎麦はメニューが無いので良く分かりませんが
デフォルトで2枚分らしく 出てきた蕎麦が多い
その量にちょっと箸の動きが 蕎麦食べてるらしくないかな?(^^;

次は向かいの店へ、私にはここが一番美味いなぁと感じたところです。
女性陣は流石にパスだそうで
そりゃ 朝食しっかり食べたら もう一杯でしょうねぇ(^^;

私も流石に昨日の分を引きずっていて箸が重々
ずババっと行けないなんて勿体無いなぁと考えつつ
しっかりと頂きました。ゲップ

解散>

なんだか雲行きが怪しい?

私は単独で出るも、工事現場の信号待ちで合流
関東方面へは 静岡へ行くという3人が富士山の手前で迂回するらしい
私は面倒なので 渋滞の中央をそのまま行く事にする。

途中、燃費を読み誤って余計なSAに寄ってから渋滞の中に突入する。

談合坂SAについて見ると暴走族御一行様が休憩しているではありませんか?
洒落になんないよ? この上まだ混むの?(-_-;
トイレ行って 缶コーヒー飲んでると 煩い排気音が一帯を取り巻いていた。
周囲の人達はじぃーっと眺めている。

先に出られてはたまらないので、急いでバイクに戻り出発しようとするも
一向は先に出て行ってしまった。
合流車線から見える本線は瞬く間に渋滞を作ってる。
本線に入ってからすり抜けして前へと行く
普通の?バイクも何台かいたのだが何故かそのまま渋滞に嵌っていた。

後もう一息で抜けるが渋滞を作ってる暴走族の真横を抜けなくてはならない
誰一人として抜いて行くでも無く 不安を感じたが
あのバイクでは大したスピードは出せない筈 と
バイクをかすめて前に出て一気に加速する。

特に追ってくる風でも無く杞憂に終わったようだ。 ホッ!
私の後に続いては誰も来ず
暫くだだっ広い3車線のど真ん中を独り占めすることができました。
こんな中央道を走ることってもう無いんだろうなぁ


幹事さん、ペンションアリスさん それから影でサポートしていただいた皆さん
大変お世話になりました。m(__)m
来年もまたよろしくお願いします。

[Top][Up]