What a beautiful moment

2005.6.8 ONBD-7040〜7041

<<About ZARD

<<映像作品 メニュー

止まっていた時計が今動き出した
  1. 揺れる想い
  2. この愛に泳ぎ疲れても
  3. もう少し あと少し…
  4. あの微笑みを忘れないで
  5. 世界はきっと未来の中
  6. You and me (and…)
  7. もっと近くで君の横顔見ていたい
  8. 明日を夢見て
  9. 瞳閉じて
  10. 心を開いて
  11. あなたを感じていたい
  12. 愛が見えない
  13. Today is another day
  14. 来年の夏も
  15. My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜
  16. 君がいない
  17. マイ フレンド
  18. 負けないで
  19. pray
  20. 止まっていた時計が今動き出した
  21. Don' t you see!

 特典Disc

  1. EXTRA SHOTS IN TOUR PART.1
  2. EXTRA SHOTS IN TOUR PART.2
  3. PHOTO BOOK
  4. DISCOGRAPHY

全体的な印象

 ZARD初の映像作品。2004年に行われた「What a beautiful moment tour」の模様を1公演分ほぼ完全収録。(ほぼこのライヴリポートの通り)
 当初は2004年9月8日に発売予定であったが,武道館公演の模様も収録することとしたため発売が延期され,結局翌年6月にようやく発売された。

 メインディスクと特典ディスクの2枚組。映像はアスペクト比4:3画面に上下黒帯が入るレターボックスで,残念ながらアスペクト比16:9を横に圧縮して収録するスクイーズではない。ただし,アスペクト比信号が入っているのか,D4端子を持つワイドテレビで鑑賞したところズームモードで画面一杯に表示された。

 泉水さんが歌った楽曲リストは基本的に上のリスト通りだが,オープニングで流れた「永遠」のインストバージョンも実際に流れた映像付きで一番最初に収録されているし,「負けないで」の後のメンバー紹介のインスト演奏も各メンバーを個別にアップで映してしっかり収録されている。
 また,ある程度の間隔で今回のツアーの短いドキュメント映像も収録されており,セットが変化せず映像的に単調になりがちなこのコンサートをダレさせないようになっている。

 主に東京国際フォーラムの映像で構成されている(会場が変わると画面上にテロップが出る)ようで,武道館の映像はアンコールに入ってから出てくる。
 アンコールに入ってからはシーンが変わる毎に会場も変わるような構成になっており,全公演の会場が映る。ただし,青森なんかは一瞬しか映らない。

 私だけだろうか,画面が若干縦長に見える。ライティングの関係で泉水さんの顔が細長く見えることによる錯覚だろうか。

 音質はコンサートのテレビ中継って感じで,ライン録りした音源をスタジオ録音的に編集して映像とくっつけた感じではなく,間接音も多く入るし,楽器の音もはっきり分離していない。

 映像はいかにもビデオって感じの画質で,フイルムライクに編集したりはしていない。かなり暗い映像が続くので,3年ほど前の液晶プロジェクター(サンヨーLP-Z1)で80インチスクリーンで鑑賞したところ,黒がはっきり出ない上,元々の映像の解像度が低いため,あまり綺麗じゃなかった。しかし,ブラウン管テレビ(28インチワイド)では結構綺麗に見えたし,パソコンの液晶ディスプレイで標準サイズで見ても結構良い。あまり大きな画面で鑑賞するには向かないし,明るめの画が出る機種で鑑賞する方が良さそうだ。

 泉水さんのコンディションはかなり良く,1曲目の「揺れる想い」では相当に緊張している様子が見て取れたが,その後はかなり余裕の表情で歌い続ける。ただし,東京国際フォーラム2日間のうちうまく行った方を収録したのだろうか,本編での失敗は少ない(無いわけではない)。では,歌詞忘れ,音外し等の失敗映像は無かったことにするのかというと,そうはなっていないのが面白いところ。
 MCは2カ所しか本編には収録されていないが,かなり余裕で話しており,私が見たツアー初日の大阪の棒読みとは大違いである。

 会場毎の泉水さんルックスはどの会場でも見事であるが,日本武道館ではライティングがミスっており,カメラ側の角度からは口元がマイクの影で真っ黒に隠れてしまい,まるで黒ひげ危機一髪になっているのはいただけない。

 SAXは会場毎に2名が交代で担当していたが,そのうち一人勝田一樹は東京国際フォーラムには出演していないため,本編に殆ど登場しない。そのため,わざわざパシフィコ横浜の「Today is another day」を彼のためだけに収録している。よって,「Today is another day」は2回登場する。

 特典ディスクは見てびっくり。
「EXTRA SHOTS IN TOUR PART.1」は,失敗場面集なんである(コンサートではあれで通したのだからNGという表現はあたらないな。)。今までミステリアスで人間離れしたイメージすらあった泉水さんが一気にこちら側に来て親しみわきまくりの映像。失敗して舌をペロッと出す映像は激キャワだ!福岡の「マイフレンド」は絶不調で泣きそうな表情っていうか,涙ぬぐっているじゃないか!少しかわいそう。最後はうまく決めたシーンを続けて収録して締めている。
「EXTRA SHOTS IN TOUR PART.2」は「夏を待つセイル(帆)のように」をBGMに名場面集を収録したもの。短いよ。
「PHOTO BOOK」はツアーパンフの画像を「淡い雪がとけて」をBGMにスライドショー風に表示するもの。
「DISCOGRAPHY」はシングルアルバムを「Get U're Dream」をBGMに発売順に表示するもの。表示対象は「今日はゆっくり話そう」まで。

 

ジャケット・ブックレット

 DVDトールケース。これに歌詞カード兼用の豪華ブックレットが付属。メンバー紹介も収録されている。ZARDとはなんぞやという説明もあるよ。ケースとブックレットはBOXに収録されており,豪華。まあ,値段も結構しますから(5,500円)。

 

セールス

 発売直後で不明。

  • オリコン最高位1位
  • 登場週数15週以上
  • 総売上10.1万枚

 DVD総合1位,音楽DVD2週連続1位,とかなりのヒットとなった。年間順位は11位だった。登場週数は10/3付でのトップ30落ち以降の週数がわからないため15週以降は不明。

おすすめの1曲

「負けないで」かな。「Don't you see!」と迷ったんだけど,さすがに代表曲だなって感じがした。

 

<<前の作品へ 次の作品へ>>