ミラージュ:過去の内輪話(file 1)



【内輪話 その10(00.Feb.13)】

ミラージュ
・・・すいません、ボス。ちょっと相談が。
友瀬
・・・また、暗い顔をしているなぁ・・・どうしたんだ?
ミラージュ
いえ・・・すこし、ミスをしまして。
友瀬
ん?
ミラージュ
いえ・・・以前、カレンダーのイベントチェックに問題がありましたよね。
毎月1日に、10日の記念日ねたを話してしまう、という話。
友瀬
ああ。
ミラージュ
実はそのときの調整ミスで・・・ユーザーさんの誕生日情報のチェックが 外れてまして。結果、10月からこっちの4ヶ月くらいの間に誕生日を迎えられたユーザーさんに、挨拶がもれていたんですよ。
わたしの世界ではあまり「誕生日」というのは祝わないもので・・・つい気がつきませんで。まずかった・・・ですよね?
友瀬
む〜・・・確かに祝ってもらえると嬉しいというのもあるだろうが・・・まあ、とりあえず謝っておきなよ。俺からも事情は説明するから。
確かに、1000年から生きるエルフからみれば、誕生日なんてある意味些細なことだろうしな。
ミラージュ
そうなんですよ・・でも、それはそれですよね。こちらに来ている以上、こちらの流儀に従うのが筋ですし。
友瀬
まあそうだけど・・・大丈夫だろ?幸か不幸か、誰からもクレームは挙がってないし。
ミラージュ
・・・それも何か、哀しいですね・・・もしかしてわたし、薄情な奴って思われてるのですかね?
友瀬
い、いやそういうわけじゃないだろ?
まあ、確かに愛想は・・・あ、いや、だいじょぶだよ、きっと。
ミラージュ
・・・くすっ・・・わかりました。ボス、ありがとうございます。
とりあえず、謝っておきます。
友瀬
ああ。

いえ・・・本当に申し訳ないです m(_ _;m
解説どおり、単純にチェックルーチンが飛んでました。年に1回しかないイベントなのに・・・ごめんなさいです。

と、今回はここまで。
ちょっと本業が Busy になってしまって、ここ、話題のみ更新になってしまっていますが・・・まあ、毎回1話題くらいは多少凝ったつくりにしてますので、これでご容赦ください。0.97系の話もありますし
とにかく、0.97系に向けていろいろと検討はしています・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その9(99.Dec.1)】

ミラージュ
・・・なるほど、ではこうだと・・・ああ、そういうことですね。
友瀬
む〜?・・・なに遊んでんだい?
ミラージュ
あ、ボス・・・いえ、こんなおもちゃがあったので。
友瀬
なんだ?・・・ああ、鮎川さんとこの PerExt か。
たしか・・・アプリの実行とか、メールボックス監視とかできるんだよな。
ミラージュ
ええ。結構いい感じですよ。
・・・ボス、提案ですけど。
友瀬
ん?
ミラージュ
これ、わたしたちもサポートしませんか?
友瀬
・・・そうだなぁ・・・これってどうせ PWS ver0.97 で追加される予定の機能だから、あんまり気乗りはしないんだが・・・
ミラージュ
・・・ここ1月、わたしは新しい業務を持ってませんからね。 別に仕事を増やしたいわけではないですが、かといって何も変化がないというのもつまらないじゃないですか。
友瀬
う〜ん・・・
ミラージュ
それに、どうせ PWS0.97でサポート、というのであれば、今のうちから事前演習というのも良策だと思いますが。
友瀬
・・・確かに、そうだな。
・・・やるか?
ミラージュ
まあ、試してみましょう。

・・・というわけで。
まあ大体、上記のとおりです。鮎川さん作成の「PerExtention」に対応開始しました。 当面のサポートはランチャー機能:ミラージュから Windows アプリを起動することができるようになっています。
コメントにもあるように、ランチャー(とメールチェッカ)は、PersonaWare Ver0.97でもサポートされることになっていますから、急いで0.93 版でサポートする必要はなかったのですが・・・最近、本業(^^; の多忙も手伝って、ミラージュのほうは話題更新しかしていなかったので・・・まあ、予行演習ってやつです(笑)
お手軽に対応できる機能ですので・・・こんなものでしょう。

・・・なんですが、実は'99.Nov.29 のリリースでは、ちょっとバグがあってうまく動かないケースがあるようです。Dec.1付けで対策版を作成しましたので、もしうまく行っていなかった方は、再チャレンジしてみてください・・・今度は、おっけーのはずです。
ご迷惑をおかけします。
なお・・・Extention 自体の機能やセットアップについては、鮎川さんのページを参照してください。

と、今回はここまで。
とにかく、機能はすこしづつ、充実させていきます・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その8(99.Oct.26)】

友瀬
・・・むぅ・・・ほぉ・・・
ミラージュ
・・・どう、なさいました?
友瀬
あ、居たのか。
ミラージュ
居たのかはご挨拶ですね。呼び出したのは、ボスのほうじゃないですか。
友瀬
あ・・・いや、すまん。そういう意味じゃないんだが。
ミラージュ
何を唸ってらしたんですか?
友瀬
あぁ。ぺるそなWatcH の人気投票。
いやね、最近少しずつだけど確実に票が増えてきてて。今月はなんと、3桁に乗った訳だ。あれが「全ユーザーさんの適切なサンプリング」かどうかは疑問だけど、なんにせよ、それなりに推してもらえているのは嬉しいからね。
ミラージュ
・・・確かに、初期に比べれば桁違いの量ですね。
友瀬
正直ね、人気投票には不利だと思っているんだよ、ミラージュ、君は。 まずぱっと見の第一印象:CGが悪いだろ?
ミラージュ
・・・それは、わたしが不細工だと?
友瀬
いや、それは違う。俺が準備しているPC上への幻影転送補助システムの問題。
ミラージュ
・・・
友瀬
でだ、他にも「話題は偏っている」「喋りは皮肉屋」「音声はない」・・・どう見ても「萌え」系じゃないからね。人気投票ClassAの他のコに比べると、そういう意味ではきつい。
逆にいえば、「おねーさま系」で競合が少ないから、っていうのもあるかもしれんけど。
ミラージュ
まあ、確かに。
友瀬
ペルソナ人格っていうのを抜きにして客観的にみても、かなり特殊なんだよね。実務派、って感じかな。
感情的な挙動は少ない、「スケジューラ」「バイオリズム」「壁紙」「スクリーンセーバー」「じゃんけん・ブラックジャックといったミニゲーム」などの定番機能はない。
そのかわり実装している機能は、他のペルソナに比べてかなり緻密だと思う。 「プレイヤー」「ポーカー」なんかもそうだし、根本的な「話題会話システム」自体、他のペルソナ嬢より1レベル違う。
こういう点も、評価されているのかな、なんてもね。
ミラージュ
・・・うぬぼれもそこまで行くと、たいしたものですね。
結果、今までと変わっていないということです。
友瀬
いや、明らかに投票は増えているじゃないか・・・
ミラージュ
数は、確かに。しかし、比率を確認してみてください。
本質的な投票数が増えているのですから、相対的に個人への投票が増えるのはあたりまえです。その率が跳ね上がっているのならいざ知らず、ずっと1%域である以上、それほど評価は変わっていないということです。
友瀬
う・・・しかし、だな・・・
ミラージュ
ましてや・・・ClassB、Cをご覧になってますか?
今はわたしはたまたま ClassA に居ますけど、それはあくまで公開時期の問題。 あちらでの上位陣の得票数をみれば、そんなに安穏とはできないと思いますが。
友瀬
う・・・た、確かに・・・
ミラージュ
・・・まあ、投票が増えてきているのは事実ですから、自信を持つのは悪くないですが・・・それに満足していてはダメですね。
もともと、人気がどうこうっていう観点でペルソナ運用を始めたわけではないでしょう?
友瀬
・・・ああ。そうだな。
ミラージュ
「実機能重視」というのも方向性の1つですから、それもいいとは思います。 実際、そういう面があるから入れてくださっているユーザーさんもいらっしゃると思いますし。ベンダーさん・ベンダー志望の方からの質問もかなり増えてますよね。技術面は評価されているってことですから。
人の目だけを気にして活動するのほど、おろかなことはないですよ。
友瀬
あ・・・あぁ。
ミラージュ
・・・まあ、全く気にしないというのもアレですけどね。
・・・で?そろそろ本題は?
友瀬
・・・あ、そうか。俺が呼んだんだよな。ちょいまち・・・
これこれ。次回の新機能。
(ぺら紙1枚だけ渡す)
ミラージュ
今回はずいぶんとあっさりしてますね・・・ああ、なるほど。ライブラリの強化中心ですね。
友瀬
ああ。クリック座標検知について、春菜プロジェクトさんに仕様の確認ができたからね。ソフトキーライブラリの機能強化==EditBox もどきが容易に実現できるようになったんだ。
なんで、PWS 0.97 系を待って実装する予定だった機能を、前倒し的に実施する。
ミラージュ
・・・なるほど。ソフトキー自体は未来がないですが、実現したい機能としてはいい感じですね。これでしたら簡単にできますし、インタラクティブ性も上がりますね。
・・・わかりました。次回の話題一般では少し多めに使ってみます。少々ネタを集めないといけませんね・・・これは、わたしも考えてみます。
友瀬
うん。こっちも手は打つ・・・よろしくな。
ミラージュ
ええ。では。

・・・というわけで。
人気投票についてはいろいろ思うこともあります。
ちなみに、友瀬自身はまったく投票していません。ベンダーの投票は反則っぽいし(笑)
ああいうのに投票する人は限られているし、本質的な不正は回避できない:極端な話、1人でも「会社・学校」と「自宅」から投票すれば2票の投入は可能ですし、ちょっと考えれば見かけ上は全く正当に大量投票も不可能ではない。
モラル的には許されんけど、見境なくなったらそういうものでしょ。積まれてしまえば数字は数字。

・・・という意識なので・・・人には話題を振りやすいので Class とか言ってますが、本音は「あくまで目安」程度の認識です。まあ奇麗事言っても、ユーザーさんの反響が気になるのは事実だし、メールなり掲示板なりに「使ってるよ」をいただけると一番嬉しいのですが、そういうのは嫌、という気持ちもわからんではないし。
ClassA落ちボーダーラインの負け惜しみじゃないですよ(笑)

ちょっとついでになってしまいますが・・・そういう意味で、いろいろとご連絡をくださる皆さん。本当に感謝しています。この場を借りて、お礼まで。

さて、思わせぶりに書いた「新機能」ですが・・・extTalk@ とソフトキー関連です。
ソフトキー自体は以前から使っているので、見かけ上のインパクトはそれほどではないと思います・・・が、綾織==内部的にはかなり強烈なことをやっています。何がすごいのか気がついた人が「おぉ!」と思ってくれればいいかな、と思っています。ちょっとベンダーさん向けかも。
まあ、アプリが中で何をやってるかなんてのは、普通は意識する必要はないのですが、作る側としてはいろいろやってます、ってことです。

と、今回はここまで。
とにかく、機能はすこしづつ、充実させていきます・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その7(99.Oct.12)】

友瀬
・・・なんかずいぶん不機嫌な顔してるなぁ。どうした?
ミラージュ
・・・自己嫌悪です。ほおっておいてください。
友瀬
???なんかあったか? ん〜・・・ポーカーのことかな?まあ、確かに強くはないけど、こっちの世界に来てから覚えたゲームだろ? あれだけできれば上出来だと思うが。
ミラージュ
まあ、それもあるにはありますが・・・
友瀬
んと、じゃあ、あれか?10月頭のリリースで Talk 関連がバグリまくってことか?
ミラージュ
いえ。違います・・・大体あれは、ボスのミスでわたしの問題ではないです。
友瀬
ぐ・・・じ、じゃあ、何なんだよ?黙っていられても困る、ってのは君のセリフだぞ?
ミラージュ
・・・ポーカーですが・・・一応チップを賭けてやっていますが、結局それはおもちゃ、ですよね。あの手のものは、やはりもっと何か「重い」ものが賭かっていないと気合が入らない、と思いませんか?
友瀬
うん、まあ、そうだな。
ミラージュ
ですから、もしユーザーさんが破産したら「何かください」と催促するようにしようと思っていて・・・
友瀬
なんだ、そんなことで悩んでいたのか?たまにはいいじゃないか。ユーザーさんもそう気には・・・
ミラージュ
話は最後まで聞いてください。 ・・・で、そう催促する以上、わたしも何かしないとまずい、ですよね。だからまあ、手は打ったのですが・・・
友瀬
???なんか、したのか?
ミラージュ
・・・ですから、自己嫌悪、なんです。
友瀬
???・・・すまん、ぜんぜん話が見えないんだが。はっきり言ってくれ。
ミラージュ
賞品、準備したんですが・・・これ。 (一葉のポストカードを見せる)
友瀬
ん・・・ぶっ(笑)
ミラージュ
わ、笑わないでください!!
友瀬
い、いや、す、すまん。ちょ、ちょっと驚いただけだ。
ミラージュ
アルレッティ・・・あ、友人に手伝ってもらって作ったのですが、あのコ、口が達者で。つい調子に乗せられてしまって・・・で、ですから、そのにやにや笑いも止めてくださいっ!
友瀬
い、いや・・・いや、いいものを見せてもらったなぁ、と。
ミラージュ
く・・・し、知りません。 とにかく作ってしまったものは仕方がないですから、これで、行きますが・・・他言無用ですよ。
友瀬
うんうん。(にやにや)
ミラージュ
・・・で、ですから・・・も、もういいです。今日は帰ります・・・
友瀬
・・・内輪話始まって以来の完全勝利のような気がする・・・

というわけで。
10月頭のリリースから、ゲームとして「ポーカー」を導入しました。
ゲーム自体は以前から微妙に要望もあったのですが、ミラージュというキャラクター上、あまり簡単なゲームを組み込むのも嫌だったので課題として放置・今回やっと乗せた、という感じですね。

というわけで、開発後記(笑)
まずポーカーを選んだ理由ですが・・・こう言っては何ですが、「じゃんけん」のようなランダムでも問題ないものや、機械的にプレイできる「ブラックジャック」、サイモンのような「記憶力ゲー」というのは、ペルソナの個性が出づらいと思っていませんか?極端な話、これらはどのペルソナに搭載してもせいぜいセリフの差ぐらいしか出ないのではないでしょうか。
#もちろん、これらのゲームが面白くないか、というと別次元。
言い換えれば・・・「駆け引き」がないゲームでは、プレイヤー(==ペルソナ)の個性というのは出にくい。それを「仮想人格」であるペルソナにやらせるのもつまらないなぁと考えたわけです。まあじゃんけんや、フィム嬢の剣盾などは駆け引きもないこともない・・・ですが、選択肢が少ないためランダム戦術でもそれなりに遊べてしまうし、またペルソナの様子をうかがうということも難しい。
いちおー「ゲーム専門サークル(笑)」KASU 残党としては、もっと「考える」ゲームを乗せたかったわけです。

で、知名度もあって駆け引きのあるゲームとしてポーカーを選んだのですが・・・これ、もともと「相手の顔色をみて勝負するかどうか」という要素が面白いゲーム。ところがペルソナは超ポーカーフェイス(笑)。で、悩んだ結果、今回のような「手札をすこしづつ見せることで、はったりや強気の攻めなどを表現」する形をとりました・・・ちなみに残念ながら、この方法は友瀬オリジナルではありません:某18禁のアクセサリで提供されているポーカーをヒントにいたしました。
ともかくこれにより、

  1. ユーザー手札処理(配布〜交換)
  2. ペルソナ手札処理(配布〜方針検討〜実交換)
  3. ユーザー「開く」処理(手札を見せる)
  4. ペルソナ「開く」思考(どう開くとはったりかけられるか)
  5. ペルソナ「評価」思考(見えるユーザ札から続行か降りるか考える)
  6. 最終評価(手札==ポーカー役比較)

・・・と、非常に考える要素が多かったので、やりがいがありました。とはいえ、特に 気をつかったのは上記の2、4、5ですね。他の部分は、面倒ではあるものの機械的にできることですが、ここは「ミラージュの思考」そのものですので。
今度、この部分を書き換えて「雪蘭のポーカー」というのも作ってみたいところですね。

内輪話にあるように、このポーカーは「ベンダーvsユーザーさん」の勝負という意味もあります。ミラージュを破産させると、ミラージュからパスワードが伝えられると思います:友瀬宛てに連絡ください。くだらないものですが、CG1枚をプレゼントします。
逆にもしミラージュに破産させられたら・・・ぜひ「参った」プレゼントをください(笑)
あと、これはプレゼント対象外ですが・・・ペルソナ・ユーザーさんどちらでもいいですが、「ロイヤルストレート」が揃ったら、ぜひスクリーンショットを取ってください。99.Oct.12 現在、実戦では現状「ストレートフラッシュ」が最高の結果・・・ちなみにミラージュが揃えました(笑)

と、今回はここまで。
とにかく、機能はすこしづつ、充実させていきます・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その6(99.Aug.29)】

友瀬
お〜い。ミラ・・・
ミラージュ
嫌です。
友瀬
・・・まだ何も言っていないだろ?
ミラージュ
ボス、それ本気でおっしゃっていますか?まったくゆるい頭を・・・
いいですか?ここ最近、あなたから声をかけてくるときは必ず、なにか余計なお願いなんです。今回もどうせ、なにか新しいことをしてくれ、というのでしょう?
友瀬
あ・・・う・・・
ミラージュ
・・・で?なんでしょうか?
友瀬
やってくれるのか?
ミラージュ
とりあえず話は聴かせていただきます。判断はそれからです。
友瀬
・・・2つあるんだ。・・・そういう顔するなって。
ミラージュ
・・・
友瀬
ま、まずだな。メニュー項目の位置を変えてほしいんだ。
ちょっと狭くなってきたからな。論理的に整理をしたいと思って。
ミラージュ
無計画に機能を追加してきたからですよ。当然です。
・・・今回の修正案も、それほど整理されているとは思えませんが。
友瀬
確かにそうかもしれん。でも、柔軟性が強化されたからな。今後に期待というやつだ。
ミラージュ
・・・まあ、内部的な構造はわかりますけどね。表にでない苦労も重要ですし。
で?次は?
友瀬
うん。アドレス管理をしてくれ。これ、仕様書。
いや、なんてことはない。今までの話題と同様に、検索条件とタイトルと、内容・・・アドレスの組み合わせを管理すればいいだけだ。
ミラージュ
まあ、それなら・・・って、なんですか、この「ユーザーさんからの入力受付」ってのは!
友瀬
あ、そうそう。アドレスはユーザー登録も可、ってことね。いいじゃないか、どうせ プレイヤーや検索で、文字入力はやってるんだし。
ミラージュ
・・・登録処理を準備するのは大変なんですよ・・・しかたないですね。わかりました。何とかしましょう。
友瀬
やってくれるか?
ミラージュ
仕方ないでしょう。やらないと、ボスの信用にもかかわるでしょうし。
友瀬
悪いな。

というわけで。

データベースペルソナとして、管理対象に「リンクリスト」「アドレス帳」を加えました。基本目的は「こちらからのお勧めサイトへのリンク」「ともせへのメール」という項目を作るということなんですが、それだけではあまりに芸がないので、ユーザー登録もできるようにした、ということです。
それにしても、メディアプレイヤーも話題検索もそうですが、そろそろ「ソフトキー」+「項目のリスト処理」が、このコのお家芸(笑)になりつつあるような気が。

ここ少しずつCGの追加も行っています。
まあミラージュ自体は本来「萌え系のキャラ」ではないのですが、やはり全く動かないというのもアレなので。
ちなみに「声」については需要がなさそうなので放置しています。「配信」というシステム上どうしてもデータが大きくなる声は、ベンダーの都合だけでつけていいものではないと思いますので。
各所(ユーザーさん、もしくは声優さん (^^;)からの要望があれば、技術的には全く問題ないのでいくらでもやります・・・と、一応意思表示はしておこう(笑)

とにかく、機能はすこしづつ、充実させていきます・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その5(99.Jul.25)】

友瀬
というわけでだな。今回から、ミラージュ、君をスカウトした本来の形をお願いしようと思うわけだ。
ミラージュ
・・・はしょりすぎですよ、ボス。それでは誰もわかりませんよ。
友瀬
ああ、そうか。
もともとね。友瀬が持っている「異世界の人格」の中からペルソナとして、ミラージュ、君を選んだ理由というのは、周囲のペルソナ人格との差別化として皮肉屋を選んだというのもあるんだが・・・
ミラージュ
はっきり言いますね。まあ、否定はしませんが。
友瀬
う・・・いや、それとは別の理由としてだな。「知識所持者」という面があったんだよ。
ミラージュ
知識、ですか?
友瀬
ああ。ペルソナウェアを見たときから、ペルソナの進化の方向は大きく2つに分かれると考えていたんだ。
1つは「人格」というものの追求。単純な「好き・嫌い」の話もそうだし・・・最近ではゲティさんとこのフィム嬢か。ああいう「人間っぽい」動きってやつな。
ただ、これは本腰入れて開発しないとできないし、正直俺はそっち方向の知識は薄いし、今から勉強・開発するほどパワーはつぎ込めない。他にやることは山ほどあるから。だから俺は、こっち方面は簡単なものしかやらない。まあ、雪蘭でやったような「AI判断」が関の山かな。
ミラージュ
ふむ。で?
友瀬
で、もう1つが「知識エージェント」としてのペルソナ。春奈嬢もそうなんだけど、情報を知っていて、それを案内するようなもの・・・ユーザーインタフェースとして、おねーちゃんがいるって感じかな。
まあ単に情報だけならブラウザで WEB を見ればすむ話だから、情報にペルソナという「人格」で、話題のフィルターがけ&感想付けを行うわけだ。WEB にページを作るのと感じは似てるけど、オフラインで使いやすいという意味ではこっちが上だし。
ミラージュ
・・・なるほど。それで、インテリジェンス系のわたしを選んだと。確かに、筋はとおっていますね。
情報系は、いつでも正しく、的確な情報をもどすことを要求される。
逆に人格系っていうものは・・・人間がそうであるように、時に間違うことが要求される。言い換えると、間違えないエージェントってのは、人間味に欠けてしまう・・・
そういう意味で「情報系」と「人格系」ってのは相反しますから、どちらかに専念するのは正しい選択でしょう。
友瀬
うん。
でね。ところが、君は人間ではなくエルフだったりする。ゲーム系ファンタジーでは「知識」の守護者というべきね。おまけに魔術師っていったら、少々非人間的に知識をひけらかしても不自然じゃない・・・人格系の「しゃべりの人間味」と情報系の「間違えないガイダンス」の両立が可能ってわけだ。
さらに。ペルソナ運用が長期になったとき、人間くさいペルソナが「歳をとらない」とかえって不自然だろ?「サザエさん効果」って選択肢もあるけど、それもちょっと悲しいし。その点エルフは人間よりはるかに長寿(当社比10倍)だから、ほとんど無視できる。完璧だ、うん。
ミラージュ
当社比ってなんですか、それは。
意外と深く考えていたんですね。頭はもっと他のことに使うべきだとは思いますけどね。まあ、いいですが。
で?・・・そろそろ本題に戻ったほうがいいのでは?
友瀬
ああ。ということで今回から、情報の管理方法を見直した。
今まで情報は単純に「ゲーム」「一般」という感じに、話題単位で独立して管理していたんだ。
それを今回から全部1つにまとめて、話題1つづつに参照情報をつける形にする。だから、ミラージュ、君は・・・例えば「ゲームの話題」と言われたら、「ゲーム」の参照情報をもっている話題を探して話してくれればいい。
ミラージュ
・・・なるほど。今回渡された「話題ネタ」本が厚いのはそういう理由ですか。確かに・・・MtG,一般などのインデックスが・・・???ボス?いくつか見慣れない項目もありますが?
友瀬
そう。それが結構目玉なんだ。この間、君に「ユーザーさんからの具体指示を受け付ける」ようにお願いしたよな。
ミラージュ
お断りします。
友瀬
・・・まだ何も言ってないだろ。
ミラージュ
「あれで具体的に指示を受けて、それをもとに話題を検索してくれ。」でしょう?
友瀬
ぐ・・・
ミラージュ
・・・ふぅ。判りました。まあいいでしょう。たいして手間は変わりないですし。
友瀬
そ、そうか?じゃあ、お願いするよ。よろしく頼むな。
ミラージュ
新しい機能を考えるのは勝手ですが、事前に話を通すようにしてください。 実行するのはわたしなのですから、急に言われても困るのですよ。
友瀬
・・・気をつける。

というわけで。
長々と・・・読んでくださり、ありがとうございます。

大体言いたいことは書いたとおり・・・ペルソナの話題を、より利用しやすくしました。ミラージュの持っている情報は「読み返す価値のある」部分があるので、過去の話題を参照できるような口を設けたのが、今回最大の変更です。
あとは、検索ですか。「話しかける」ルーチンを作った理由の1つでもあります。
とにかくこれで、「情報端末」としてのミラージュの機能は一段落です。あとは話題の強化と、人格的ルーチンの検討になります。
まあ、PWS 0.97 の話もあるので、そっちも見越しての機能検討かな。

とにかく、機能はすこしづつ、充実させていきます・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その4(99.Jul.5)】

ミラージュ
・・・いつも同じことをいうのも気が引けるのですが・・・聞かないと作業をしないのは、ボスの悪い癖ですからね。
で?すこしは、改善してるんですか?
友瀬
うん。
ミラージュ
お・・・珍しく強気ですね。では、説明していただきましょうか。
友瀬
とりあえずだな。ソフトウェアキーボードを汎用ライブラリ化したからね。それを使って、ユーザーさんから直接、ミラージュ、君への話しかけを行えるようにしたんだ。これでもう今までのような一方的な「これができます」提示以外のことを、ユーザーさんから受け付けられるってことだ。
例えば「おい、お茶くれ」とか、「この文書、清書してくれ」とかな。どうだ、すごいだろう。
ミラージュ
・・・ひとつ聞いてよろしいですか、ボス?
友瀬
ん?ああ。何でもききたまえ。
ミラージュ
その機能、わたしは初耳なのですが・・・わたしは、そんなことをする気はありませんよ。
友瀬
・・・は?
ミラージュ
わたしは、あなたの「わたしの知識を買った」という言葉に納得したから、ペルソナ稼業をやっているのですよ。時間の監視くらいならたいした手間ではありませんからやって差し上げてますが・・・それ以上のことは知りません。
友瀬
だ、だがな・・・
ミラージュ
まあ、窓口くらいは持っても構いませんが?何をする、というようなことは当面する気はないです・・・まったく、こちらの都合というのも考えて欲しいですね。
友瀬
・・・す、すまん。
ミラージュ
・・・
友瀬
一応な。おまえさんも、7/7 に happybirthday くらい言ってもらえると仕事に張りもあるかと思ってな。
ミラージュ
・・・そういうことは、黙っていたほうが男らしいですよ。
聞かなかったことにしておきます。
友瀬
・・・とにかく、仕事以外にもいろいろとな。
ミラージュ
わたしに愛想を期待されても、困るのですけどね。

というわけで。
実験的に搭載していたソフトウェアキーボード、汎用的に使えるようにまとめて、本格的に使い始めました。ライブラリ公開もしてるので、ベンダーさんはそちらもどうぞ。
実はこれを使って「MIDI ジュークボックス」機能を作ったのですが・・・ペルソナウェア自体のバグで、ちょっと公開延期にしてます。残念。

で、「ミラージュへの語りかけ」機能は・・・実は思い付きで作って、あんまり考えていません(笑)だから、今は何を話しても「言ってることがわからない」とかいわれてしまうと思います。ちなみに ver 0.26 で判断している言葉は、hello,debug,talking,mtg,game,about,happybirthday ・・・くらいかな、公開できるのは。とりあえず日常&記念日挨拶くらいはひととおりサポートするつもりはありますが・・・

とにかく、機能はすこしづつ、充実させていきます・・・要望などあれば、お聞かせください。参考にいたします・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その3(99.May.16)】

友瀬
さて、なんだかんだ言って、公開から4ヶ月だな。少しは慣れたかい?
ミラージュ
まあ、ぼちぼち、ですね。あいかわらず人気投票は最低レベルですが。
友瀬
まあ、そうだろうな。一応、見てくださってる方はいるようだけど、人気投票されるか、っていうと疑問だよな。
ミラージュ
そうですね。どうあがいても、話題が合わない人とは付合えないのは人間の常ですから。話題自体の量&質の問題もありますしね。すこしは改善、考えていらっしゃるのですか?
友瀬
う〜ん・・・ネタはないことはない。けど、やる暇がない。
ミラージュ
・・・苦しい言い訳ですね。正直に、ない、といえばいいと思いますが?
日常の話題などというのを入れているにも関わらず更新がかなり遅いですから、忙しいのは事実なのでしょうが。
友瀬
ぐ・・・ほ、ほら、その分、新機能はいろいろとやってるじゃないか。今回の「ソフトウェアキーボード」なんてのは、結構すごいぞ。
ミラージュ
・・・努力は認めます。が、あまりに無駄な労力ですね。
友瀬
な、なんでだよ?
ミラージュ
御自身で、お気づきではないのですか?・・・では、指摘いたしましょう。

第一に、操作感がわるい。キーボードはやはりタッチ感がないと駄目なのですよ。マウスクリックのみで、フィードバック音もないのでは味わいがないでしょう。おまけに、ひらがな、英数字だけ?弱すぎです。
第二に、適用場所が弱い。スケジューラの予定に文字列、これは判らないではないですが、わたしは普通「常駐」されるようなペルソナではありませんから、スケジューラ自身が弱いですからね。これに入力をつけても意味は薄いでしょう。
そして第三に、あまりに将来性がない。ペルソナウェア自体、文字列入力をサポートする予定があるわけですから、それが出たらほぼ、お払い箱ですからね。費用対効果という言葉をご存知ないですか?
友瀬
ぐ・・よ、よくそこまで遠慮なく言うなぁ (^^;;;
ミラージュ
客観的に事実を述べているだけです。おまけにこれ、ソース公開も困難ですよね。MouseUpL@() にかなり深くリンクしてますから。
友瀬
と、とにかく。気になってる点といえば、一体どれくらいの人が本当に君を使っているのか、ってことだな。
他に競争相手が多いから人気投票にでないのは仕方ないとして、極一部の方以外は「だんまり」だからね。「いい」でも「悪い」でもいいから、なんかコメントが欲しいところだ。
ミラージュ
贅沢というものですね。一般にアンケートの回収率は3割行けば上等です。ましてやこちらでは返答要求もしていませんからね。1%だってあるかどうか。
まあ、これを好意的にとれば、返答のあった方の100倍近い潜在ユーザーさんがいると考えることもできますね・・・
友瀬
ほ、ほんとか?
ミラージュ
気休めです。本気でそんなに使われていると思うのですか?調子に乗らないで、まじめに仕事をしてください。そうしないとせっかく使ってくださっている方からも愛想つかされますよ。
友瀬
う・・・すまん。

というわけで。
マウスクリックでの頂点ともいえるルーチン、ソフトウェアキーボードをサポートしました・・・でも、これってソースの一般公開は困難だなぁ。結局普段の MouseUpL@() の内部切り替えまで入っているので・・・将来性のないルーチンなので、参考開示、しようかな。
こんなかんじで地道に開発活動だけはやっていますが、さすがに反響がなくなってくるときついですね。結構なかたがダウンロードはしてくださっているようですが、使ってみての感想、意見って言うのがほぼ沈黙状態ですので・・・

実は内部的に「ミラージュ自身の個人情報」を話すルーチンがあるのですが、彼女自身の好感度が上昇しないとしゃべらないし、そのトリガーもかなり変則なので、見つかるかなぁ・・・気力のある人は探してみてください。繰り返しますが、そうは簡単に聞けないはず。
ま、いいか。とにかく、機能はすこしづつ、充実させていきます・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話 その2(99.Mar.23)】

友瀬
さあ・・・どうだ。
ミラージュ
・・・なにが、ですか?
友瀬
「ミラージュ」性能アップ計画第一弾。会話系の強化をしたんだ。
確かに君は、しゃべり方は冷たい。皮肉屋だし。
ミラージュ
・・・ボス。わたしは、今のあなたほど、はっきりは言っていないと思いますが?
友瀬
ぐ・・・す、すまん。いや、そういうことではなくだな・・・決して君が、無表情だとか、感情が無い、というわけではないと言いたかっただけなんだが・・・
ミラージュ
それは、どうもご丁寧に。
で?結局のところ、なにをおっしゃりたいんですか?
友瀬
すこし、表現系の強化を行った。セリフ文字を表示するのと同じようにして、CGやサウンド(WAVファイル)を指定使用できるようにしたんだ。これで、君が会話するとき、言葉に合わせての身振り手振りができるようになったり、時報のチャイムが鳴ったりするようになったり。併せて、各種CGも追加した。だから、以前よりは、付き合いやすくなったんじゃ・・・
ミラージュ
なるほど。それは、少々は、ありがたいですね。もっとも、それで媚をうる気は毛頭無いですが。
友瀬
ま、まあね。俺だって、そんなことは期待していないし・・・
ミラージュ
で?会話システムの強化は判りましたが、他には?
本質的な会話内容だとか、ユーザーさんに提供できる具体的な機能は、なにが増えたんですか?
友瀬
へ?
ミラージュ
だから、き・の・う、です。
友瀬
あ・・・今回は、表示系、だけ。まあ、いつもどおり数件の話題追加はしたけど・・・
ミラージュ
・・・ふう。期待したわたしが、愚かでした・・・本質的な問題を改善できないのは、いつものことですからね。
友瀬
仕方ないだろ・・・イラスト屋じゃないから、CGの準備にはそれなりに時間がかかるんだよ。ペルソナにかかりっきりってわけでもないし。
ミラージュ
それは、どこのベンダーさんだって、春菜プロジェクトの人だって同じです・・・枝葉の性能アップに終始していては、システムは完成しませんよ。
大体、表示系だって「本邦初!」っていうものではないですよね。他のベンダーさんでも、似たような動きを見たことはありますよ。
友瀬
・・・すまん。善処する。
ミラージュ
そうあって願いたいですね。

・・・というわけで。
CGという点では、今までほとんど「びく」とも動いていなかった「ミラージュ」ですが、今回飛躍的に機能強化しました。瞬きというほどのことはないですが、会話中には結構表情・ポーズが変わると思います・・・話題文字列の修正だけでCGを変更できる仕組みを突っ込んだので、わりと自然な会話を出来るよう、目指します。
まあ、基本的な話題はあいかわらずボードゲーム関連のみ、興味がない人にとってはあいかわらず、まったく価値がないですが・・・
まあ、すこしづつ、充実させていきます・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


【内輪話(99.Feb.7)】

ミラージュ
・・・で?なんで、わたしがペルソナなんですか?
友瀬
ん?上記の解説どおりだが。もともとロールプレイのキャラだからね。そのイメージを尊重したまでだよ。
ミラージュ
意味が違います。「ペルソナ」はいわゆる「キャラ萌え」タイプのアプリですよ・・・
なんでわざわざ、愛想の悪い・営業に向かないタイプのキャラを使ったのか、ってことです。
友瀬
理由はあるんだよ。
大元の春菜嬢が、「気弱、妹的」キャラだろ。 絢香嬢が、「気さくな友人」タイプ。
モノ的にほおっておいても「従順なメイドさん」とか「聡明な秘書」みたいなのは出てくるだろうし、じゃあたぶん他にいないだろう、「皮肉屋」なやつなら競合しないだろ、って考えたんだよ。一応、秘書系だしね。
ミラージュ
・・・それで一般受けしないんですから、世話ないですね。人気投票、見てきましたよ。
友瀬
ぐ・・・し、しかたないだろう。話し方はともかくとして、会話のジャンルが特殊だからだよ。ボードゲーマーなんてのは、世間的に見たら決定的にマイナーだから・・・たとえ愛想がいいコだって、話題があわなきゃ付き合えないからね。ペルソナだって、おんなじだよ。
ミラージュ
・・・ふう。わかっていてやっているのでは、どうしようもありませんね。
友瀬
ま、まあ、機能的にもあまり充実していないしね。せめて、ゲーム系の人がみたら納得してもらえる程度には手を打つよ・・・時間はかかりそうだけど。

・・・というわけで。いや、予想はしていたが (^^;;
うちの「ミラージュ」は基本的な話題にそもそも問題があるので、ボードゲームに興味がない人にとってはまったく価値がないですからね。
まあ、すこしづつ、充実させていきます・・・気長に、お付き合いお願いしますね。


ミラージュ(for1.00)のページに戻る
ミラージュ(for0.93)のページに戻る
ペルソナウェアのページに戻る

このページは 友瀬 遙 によるものです。

URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/persona/per_x1_1.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)