阪神淡路大震災を忘れないで! 阪神淡路大震災からの復興を願い走った矢崎兄弟の記録

阪神淡路大震災を忘れないで!阪神淡路大震災からの復興を願い、自転車日本一周をした矢崎兄弟の記録

阪神淡路大震災ー11995年1月17日午前5時46分52秒。
私たちの想像をはるかに超える悲しみと恐怖が一瞬にして阪神・淡路間を襲った。
淡路島北部沖の明石海峡(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として発生したM7.3の阪神・淡路大地震は、淡路島や阪神間・大阪府北西部・東播磨地方南部を中心に、大きな被害をもたらした。
特に神戸市の市街地は、壊滅的な状況となった。
地震による揺れは、東は福島県、西は長崎県、北は新潟県、南は鹿児島県にまで達した。
震度7を記録したこの地震は、死者6,434名、負傷者43,792名を出す、戦後日本で最大最悪・未曾有の大震災となった。
この大震災の被災者の中に、ある兄弟がいた。復興が進む街で、仮設住宅に住む老人とある約束をした。それは「お金を持ってくる」というものだった。
"お金がなくて困っている多くのおじいちゃんおばあちゃんのために、沢山のお金を持ってくる"という目的のために、兄弟は日本中をまわって募金活動をすることを計画する。その方法は、彼らが唯一持っていた自転車だった。
1997年 自転車日本一周の記録1998年 自転車内モンゴル走破の記録
1998年 自転車東北一周の記録1999年 自転車台湾一周の記録
矢崎兄弟がモデルとなった作品
童話 地球が動いた日童話 地球が動いた日童話 地球が動いた日
その後の矢崎兄弟と家族
矢崎由美子
a
1997年
自転車日本一周の記録
1998年
自転車東北一周の記録
1998年
自転車内モンゴル走破の記録
1999年
自転車台湾一周の記録
童話 『地球が動いた日』
童話 『走るんや!』
映画 『地球が動いた日』
阪神淡路大震災
関連情報データベース
神戸大学
震災資料横断検索
参考図書・資料集
阪神大震災を調べる!
阪神淡路大震災記念
人と防災未来センター
阪神淡路大震災文庫
デジタルギャラリー
阪神淡路大震災を
記録し続ける会
日本骨髄バンク
official website
お問い合わせ
メールフォーム
copyright 矢崎由美子 all rights recieved