| HOME | 議会 | コラム | プライベート | JAZZ WORLD | ひとこと日記 | おたより |


BACK  2003年1月15日号  NEXT


 成人式に思う

 皆さん、厳しい寒さですが、いかがお過ごしですか? 今日は15日。少し前までは成人式の日でした。今年の成人式は13日、ポートアリーナでの成人式に出席しました。

 新成人を代表してのあいさつで、すでに昨年4月に成人になっていたが、昨年10月の参院補選の選挙で投票をしたとき、おとなになった実感を持ったと話していました。思いがけず、自分たちが関わった選挙の話が出て、何かいわれそうだと身構えたのですが、誰に入れてよいかわからなかったので、棄権しようと決めたが、投票締め切り1時間前に入場券が目に入り、近くの投票所に駆けつけた。候補者の名前を書いたとき、手が震えるくらい感動したという結論で、ほっとしました。
 4月13日にはそんな新成人を含めて多くの人が自分のまちの政治をきめる投票に参加してもらいたい、と思います。

 *お願い*

 男女共同参画促進条例が山場です。1月の29日に自民党の条例検討委員会が開かれ、2月議会に提出する独自案を最終決定するといわれています。そのため、23日にはいろんな団体や個人から「自民党案を提出しないことを求める要望書」を出して頂きたいと思います。また、街頭デモも企画されていますので大勢のご参加をお願い致します。

 *選挙です*

 駅頭や、街宣、支持者回りを始めています。公選葉書を書いてくださる方、知人紹介をしてくださる方、どうぞよろしくお願い致します。

 

BACK   NEXT

 

| HOME | 議会 | コラム | プライベート | JAZZ WORLD | ひとこと日記 | おたより |