Kitarou's Wine List Nov.2000


00/11/26(Sun)

GAVI di GAVI '97
ガーヴィ・ディ・ガーヴィ '97
Costa del Poggio
コスタ・デル・ポージョ
Bianco
GAVI DOC
ガーヴィ
CASTELNUOVO BELBO (ITALIA)
ピエモンテ州(イタリア)
\680 00/10/08 ダイシン サッポロビール
前回、女房はすっきりしていて美味しいと評判のため、二本目購入。値段は、180円UP。
おなじみ鶏肉のプロバンス風の料理酒としてまず使用。やはり、すっきりとした味。上善水如みたい。そのなかで、バランスよく酸味、渋みが合ってるのかな。香りも高くはないが、さわやかなリンゴ系。ところで、炊き込みご飯にも合ってましたね。さっぱりした淡麗辛口な味なので、薄味の日本料理には、全般的にOKでしょう。
60点 自宅/鶏肉のプロバンス風

00/11/25(Sat)

MARTINI Asti
マルティニ・アスティ
MARTINI & ROSSI
マルティニ&ロッシ
Spumante
発泡
Asti DOCG
アスティ
Asti (ITALIA)
ピエモンテ州 (イタリア)
\630 Half 00/11/05 ダイシン ビー・ビー・アール・ジャパン
たまには、発泡酒をということでお手頃の値段のを選びました。DOLCEと書いてあるので、甘口デザート用です。
甘すぎず、ワインらしい酸味とこくがあり、まるでジュースということはない。香りも酸味ぽい、まあまあかなというのが第一印象。でも2杯、3杯と飲んでいると甘さに飽きてくるな〜。
55 自宅/ベビーチーズ

00/11/23(Thu)

Cotes du Rhone Villages '99
コート・デュ・ローヌ・ビラージュ '99
Les Caves du Clocher
レ・カヴェ・デュ・クロシャー
Rouge
Cotes du Rhone Villages  AC
コート・デュ・ローヌ・ビラージュ
Cotes du Rhone(France)
コート・デュ・ローヌ (フランス)
\980 00/10/22 キタムラ カツミ商会
賞をもらったワインということで買った。
色は紫、濃い色です。香りは、果実の香りが高く、少し蜂蜜のような香りもして厚みがある良い香り。味もまろやかさは無いが、酸味がちょうど良いバランスで、渋みもここち良い。美味しいワインでした。もう少し熟成させると味が濃い分、まだ良くなるだろうな。
70点 自宅/パン、チーズなど

00/11/17(Sat)

BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU '00
ボージョーレ・ヴィラージュ ヌーボー '00
GEORGES DUBOEUF
ジョルジュ デュブッフ
Rouge
BEAUJOLAIS VILLAGES AC
ボージョーレ・ヴィラージュ
Bourgonge (FRANCE)
ブルゴーニュ (フランス)
\1800 00/11/17 キタムラ サントリー
同じものが、ダイシンでは、2000円。ちょっと安かったので購入。
紫に近い赤で、濃い色でした。香りは、ブドウの甘い香りがまだ残っているような、これも濃い香り。味も濃くて、しっかりしてました。ライトボディですっきり感がありながら、こくに、苦味、酸味がバランスとれてまずまず美味しかったです。
60点 自宅/フランスパン、チーズ

00/11/12(Sun)

BARBERA D'ASTI '97
バルベーラ・ダスティ '97
Castello del Poggio
カステロ・デル・ポージョ
Rosso
D'ASTI DOC
ダスティ
PORTACOMARO D'ASTI (ITALIA)
ピエモンテ州(イタリア)
\580 00/10/28 ダイシン サッポロビール
コスタ・デル・ポージョの二匹目のどじょう狙い。さて赤は行けるかな。
結果は、なかなかなもんでした。色は濃いルビー色、香りはフルーティ系、味もさわやかな酸味で、あんかけ焼きそばにも合いました。渋み、樽香も少しあり、この値段ならもちろん○です。1000円でもいいくらい。
65点 自宅/あんかけ焼きそば、パン、チーズ

00/11/05(Sun)

CHAI DE BORDES '97
シェ・デ・ボルデ '97
CHEVAL QUANCARD
シュバル・カンカルド
Rouge
BORDEAUX AC
ボルドー
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー(フランス)
\1,500 Half 00/11/05 Chez麻里お 日本リカー
「Chez麻里お」にて初めて家族そろってお昼を食べられた。4才の双子と小学3年生には相当もったいないけれど、親が食べたいのでしょうがない。
料理は、前菜:ラタトゥユ×2、鯵のマリネ、なすのマリネ、鴨のもも肉やわらか油煮、主菜:子羊肉のステーキ、豚肉とプラムのベニエ、鶏肉のロースト、デザート:ケーキ5カット、シャーベット2種、ハーブティのセット3人前にて、予算は11千円少々。満足の内容でした。
ワインは、まろやかな酸味とこく、香りはあまり高くない。少々特徴に欠けるかな、でも美味しい料理と合って、合格点かな。
60点 Chez麻里お/豚肉とプラムのベニエほか

00/11/04(Sat)

CH LE BERNARDOT '96
シャトー・ル・ベルナルド '96
CH LE BERNARDOT
シャトー・ル・ベルナルド
Rouge
MEDOC AC
メドック
BORDEAUX (FRANCE)
ボルドー(フランス)
\2,300 00/09/23 松屋(銀座) 八田
日本人妻の夫婦が作るワインで、最近、人気がでてきていると聞いた。
フルーティよりは草系の香り、色はあまり透明感が無い濃い赤色、香りから期待するこくと深み、まろやかさが無くて、まだ若いのか、酸味が強く味が濃い印象でした。決して不味くはないのだけど、どうも料理があっさりしていたので合わなかったか。値段を考えるとちょっと辛目の点数。
翌日、オージービーフステーキと食すると、まあまあ行けます。渋みが、肉の味とバランスがとれて、酸味が塩味とバランスがとれるようです。やっぱり濃いぃ赤は、肉料理ですね。
55点 自宅/牡蛎、エビ、鶏肉のホワイトシチュー。

00/11/01(Thu)

CORVO ROSSO  '94
コルボ・ロッソ '94
DUCA DI SALAPARUTA
ドゥーカ・ディ・サラパルタ
Rosso
SICILIA VDT
シチリア
SICILIA (ITALIA)
シチリア(イタリア)
\800くらい、Half 97年くらい キタムラ モンテ物産
ずいぶん前に買って、床下収納に眠っていたワインでした。当時結構こくがあって、お手頃ワインとして買いだめしていたもの。
しかしコルクにカビが生えてこれは全くだめかと思ったけど、とりあえず栓を抜くと、香りはとっても濃いフルーティな香り。リンゴからバナナのような。味はまだまだ酸味が強くて濃い味でした。
55点 自宅/粕汁、湯豆腐

return to wine list
to homepage

kitarou