さくら投稿『9・10月2カ月で、5万6千部減紙申請』

 

9月1日申請H−5000、N−29000。10月1日H−2900、N−19000

 

共産党・民青悪魔の辞典への投稿−ある地区委員長報告

 

(宮地作成・編集)

 〔目次〕

   1、宮地コメント

   2、さくら投稿記事−共産党9・10月で5万6千部もの減紙

   3、さくら投稿記事にたいするコメント多数

   4、全国機関紙部長会議開催「赤旗読者大きく後退」10月2日

 

 〔関連ファイル〕      健一MENUに戻る

    『赤旗HN歯止めのない28年間減退−じり貧的瓦解第1段階』

    ブログ『日本共産党・民青同盟悪魔の辞典』

 

 1、宮地コメント

 

 これは、ブログ『日本共産党・民青同盟悪魔の辞典』に載ったさくらの投稿記事である。09年10月2日全国機関紙部長会議があり、そこで「赤旗読者大きく後退」と報告された。その全国的大量減紙の状況は、47都道府県委員会機関紙部長から、316地区委員長に即座に連絡され、減紙ストップと党勢拡大への総決起を指令する316地区委員会総会が緊急招集された。さくら氏は、その地区委員会総会に出席し、地区委員長の減紙状況データを直接聞いた。

 

 ただし、国政選挙党大会に向けて、志位・市田・不破らは、いつも党勢拡大を日報・週報・月報システムで、成績数字追及をしてきた。その期間中、中間機関・専従たちは、HN減紙申請を敵視し、反党行動扱いをし、受け付けない。22000支部長・支部機関紙係はその体験を何度もしている。その数ヶ月間減紙分機関紙代金は、支部機関紙係や支部長・LC全員が自腹を切って、納入し続ける。その負担額は、臨界点に達する。

 

 そして、国政選挙や党大会が終わった瞬間、支部は、一挙に減紙分を減紙申請で吐き出す。地区専従も、減紙申請を拒絶してきた弱みがある。減紙申請にたいし、専従が文句を言おうものなら、支部の自腹支払金額をどうするんだ、お前が弁償するのかと睨みつければ、減紙申請部数を初めてすんなりと通すことができる。この成績主義システムは、宮本顕治が開発・強要したものである。赤旗読者拡大は、1980年以降の29年間同じ増減リズム何十回も繰り返しつつ、歯止めのないじり貧的瓦解レベルに突入している。もはや、計画的党勢拡大路線は、完全に破綻し、臨界点に達してきた。

 

() 歯止めのきかない党勢力減退=読者大量離脱

80

82

85

87

90

94

97

00・9

04・1

06・1

09.10

大会

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

9中総

HN

355

39

17.7

17.5

286

250

230

199

173

164

(146)

内H

 

 

 

 

54

50

40

35

(30)

(28)

(25)

内N

 

 

 

 

232

200

190

164

(143)

(136)

(121)

増減

 

16

21.3

0.2

31.5

36

20

31

-26

-9

-18

 

    『赤旗HN歯止めのない28年間減退−じり貧的瓦解第1段階』

 

 志位・市田・不破らは、10月13・14日総選挙総括・参院選方針第25回大会日程を決める第9回中央委員会総会を開いた。これは、党大会議案3カ月前発表規約に基づく。まもなく、党大会決議案を出す。2010年1月13〜16日に第25回大会→7月参院選になる。88億円代々木新築ビルの委員長室・書記局長室津久見にいる彼らは、()決議案発表の年内11月()党大会1月()参院選7月と、党大会・参院選に向けた党勢拡大の連続9カ月間に及ぶ「党躍進特別期間」を、22000支部・党費納入25万党員指令した。そうなると、中間機関・専従たちは、またもや、減紙申請をほぼ完璧に拒絶し、反党行動視する。

 

    共産党『9中総』 『参院選比例代表5人・東京選挙区候補者』

 

 ブログ記事は、増えていくので、以下は投稿記事だけを載せた。コメント多数は、リンクにした。

 

 

 2、さくら投稿記事−共産党9・10月5万6千部もの減紙

 

 20091006

 臨界点はいつ来るのかな?

 さくら氏から8月と9月の赤旗大後退を報告いただいた。

 

 4. Posted by さくら   2009年10月06日 00:31

 さっそく地区委員会が開催されました。「『大きく後退』とはどれほどなの?」の質問に、地区委員長が「9月1日申請がH−5000、N−29000。10月1日がH−2900、N−19000」と全国の状況を暴露! やってしまいました。2ヶ月で5万6千部もの後退です。

 参加者から「えっー、うそー」「善戦健闘じゃなかったのかー」と驚きの声が。2年前の5中総から積み上げてきた「賽の河原の石積み」が崩壊した瞬間です。

 同志の顔には、やってもやってもやり遂げられない事を際限なく続けるという「苦しみ」「悲しさ」「空しさ」の表情が…。

 「志位委員長は、不破を見習って外国訪問なんかするんじゃなくて、公明党新委員長の山口さんのように全国の支部を訪問し、本音トーク行脚をするべきじゃないのかー」今度は休憩中じゃなく、会議で言ってみようと思います。

 

-―――――――――――――――――――――――――

 

 実際のところは、志位タンに本音トークは体力的に無理だろうし、さくら氏が変に目を付けられても困るのでぼくちんとメール連絡する方がいいのではないかと思う。

 と、それはそれとして思うのは、この状況、いつか臨界点に達するはずだが、それがいつになるのかが読めない
 臨界点に達するのが、大混乱の党大会になるのか、参議院選獲得議席が2議席になった直後になるのか、宮本岳志先生が大ボカをやったときになるのか不明だが、いずれにしても早めに来て欲しい。

 でなきゃ党員諸兄がカワイソ過ぎる。

 

 

 3、共産党・民青悪魔の辞典『さくら投稿へのコメント』リンク

 

    共産党・民青悪魔の辞典『さくら投稿へのコメント』すべて

 

 

 4、全国機関紙部長会議開催「赤旗読者大きく後退」10月2日

 

 ()、これも、共産党・民青悪魔の辞典に載った10月3日記事である。

 

 20091003

 全国機関紙部長会議開催

 

 学習・党活動のページ
 2日に開かれた全国機関紙部長会議の席上、岩井機関紙活動局長は「総選挙の結果に照らしても絶対に見過ごすことはできない」として総選挙後も新たな党への注目、関心が広がっているにもかかわらず、二ヶ月連続でしんぶん赤旗読者を大きく後退させたことを直視し、10月からなんとしても大きな前進に転じるよう強調した。

 大きく後退というのがどの程度か部数が書いてないので不明だが、市田忠義曰く、党本部へのしんぶん赤旗の購読・見本誌申し込みは総選挙後過去最高の広がりになっているそうで・・・

 総選挙後一ヶ月しかたってないから、どんな部数でも過去最高になっているはずなのだが・・・市田忠義はやはり面白い

 

以上  健一MENUに戻る

 〔関連ファイル〕

    『赤旗HN歯止めのない28年間減退−じり貧的瓦解第1段階』

    ブログ『日本共産党・民青同盟悪魔の辞典』