contents....

 福岡YBAとは  はじめてこのページにいらっしゃった方へ
 九州地区真宗青年の集い福岡大会
 「ゴーマ通信」  機関紙「ゴーマ通信」16号の内容です。
 福岡JETA  寺族青年野球部です。
 リンク  おすすめリンクです。
 催し案内  仏青や仏教に関する催しなど。かなり偏りが・・・。
 2000年の活動内容  昨年度の活動です。
 更新履歴  


2001.2.24から

 

九州地区門信徒の集い

第28回九州地区真宗青年の集い福岡大会開催!

2001(平成13)年10月13日14日

大会は、無事終了しました。

たくさんの方々の、御参加ありがとうございました!

 私達は今回の仏青九州大会を、「○△□〜認められる世界の中で〜」というテーマを掲げ、進めてきました。

 ただ誤解されやすいのですが、私達が伝えたかったのは、「○△□、みんな違って、みんないい」ということだけではなく、周囲の人達に○△□というレッテルを貼り、それに対して価値づけを行っているという私達の現実を見据えていこうということです。「みんな違って、みんないい」と言いながらも、実際にはそうはできていない。違いを認めていない。しかも、認めるどころか意識外の人や、意識に上っていても評価の対象にさえしたくない人、つまり"×"である存在をも作り上げている。私達はこの事実に気付き、それを出発点とし、学び、考え、取り組まなければなりません。

 参加者の感想に、「大会テーマが難しい」というものがありました。勿論これは私達スタッフの力不足です。しかしながら、講師の高石伸人先生は「難しい事をやさしくする必要はない」とおっしゃいました。簡単に答えが出せない「難しい」問題なんだから、それを難しいまま素直に受けとめていくこと、簡単に答えを出そうとしないこと、そして「どう取り組んでいけばいいのか」を私達一人一人が考えていくことが大切なのではないでしょうか。理想に届かない自分を知りながらも、そこで開き直らず、常に考え、前に向かって歩む努力が必要だと思います。


 今回、大会期間中の具体的な取り組みとして、「ペシャワール会」(アフガン難民支援団体・NGO)への募金活動(\85436.−)、またテロ行為・それに対する報復攻撃、および報復支援行為への反対意思を示す「声明文」の発信(総局・全教区・福岡教区全寺院へ送付)を行いました。

しかし、これらの取り組みはこれで終ってしまえば自己満足に終ってしまいます。「これしかできない、せめてこれだけでも」という思いの中で、これが出発点に過ぎないことを自覚しなければならないと考えています。(教区通信より)

九州大会声明文について

なぜペシャワール会なのか。(準備中)

写真「○△□〜見つめられる世界の中で〜」

次回大会アピール

ゴーマ通信大会1号・2号・3号(準備中)

新しい試み!!寺院広告協賛

 

 1月17日(水)18:00-  1月の定例会 
 2月21日(水)18:00-  2月の定例会
 2月24日(土)25日(日)  第5ブロックリーダー研修会(兼 冬の聞法会)
 3月30日(金)18:00-  3月の定例会(お花見の写真
 4月18日(水)18:00-  4月の定例会
 5月19日(土)15:00-  総会
 6月13日(水)18:00-  6月の定例会
 6月23日(土)24日(日)  九州地区連絡協議会
 7月17日(火)18:00‐  7月の定例会
 8月 4日(土) 5日(日)  全国真宗青年の集い2001 TOKYO
 8月23日(木)18:00-  8月の定例会
 9月14日(金)17:00-  第2回全体会
 9月18日(火)18:00-  9月の定例会
 10月13日(土)14日(日)  九州地区真宗青年の集い福岡大会
 10月18日(木)18:00-  10月の定例会
 11月6日(火)18:00-  第3回全体会
 11月15日(木)18:00-  11月の定例会
 11月23日(金)13:30-  FUKUOKA真宗青年の集い vol.8
 12月19日(水)18:00-  12月の定例会
 「ゴーマ通信」の発行:偶数月  


ご意見、ご感想はこちらgaja2k@hotmail.com までお願いします。

(お願い:どなたか福岡仏青のHPバナーをつくって頂けませんか?)

リンクを張られる場合は、以下のアドレスでお願いします。

(メールにてご一報下さると嬉しいです。)

http://www.yba-fukuoka.net/

since 2001.2.24