『日本の学童ほいく』(2018年6月号)

『日本の学童ほいく』

6

  • 2018年
  • 月号
  • 第514号5/15発売
  • 定価340円

[特集]夏休みの学童保育

『日本の学童ほいく』6月号表紙
  • [表紙]「持って来なくても いいのに…」
  • 福田岩緒

目 次

[ずいそう]
「食べること」は好きですか?

三坂 巧

[特集]
夏休みの学童保育

  • 「仲間と共に充実した夏休みを!」と願って
  • 共にさまざまな体験を重ねる子どもたちに寄りそって
  • 子どもたちと共に、楽しい夏休みの生活づくりを
  • 仲間と共にさまざまな経験を
  • 「楽しい!」「大好き!」と思える日々に感謝して
  • 私と夏休みの思い出 読者からの投稿
  • はじまるよ! 夏休みの生活づくり

[講座]子どもの遊び世界を豊かに

  • [3]遊びと人間関係について考える
  • 代田盛一郎

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • はだしでGO!
  • 松崎運之助

[連載]旅してみよう 鉄道の世界 (3)

  • 日本の鉄道のあけぼの
  • 香月良太
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [私のおすすめこの絵本]『パパ・カレー』
  • [実践ノート]ユウキの求めるものと私の向きあい方(1)
  • [たのしいな]マシュマロクランチ
  • [わたしは指導員]げんきっ子クラブの子どもたちとの泣き笑いの日々
  • [おもいで絵日記]お母さんのお手伝い
  • [出会い 集い 父母会]共に「目に見える保護者会づくり」をめざして
  • [仕事・職場のいま]カウンセラーとして働ける幸せ
  • [自由企画]夏の野外活動――安全に行い、よい体験につなげるために
  • [お知らせ]「東日本大震災 学童保育募金」「平成28年熊本地震 学童保育支援募金」ご協力のお願い
  • 第53回全国学童保育研究集会 in 神奈川まであと4か月
  • 読者のひろば / 作文 / グラビア・学童保育の紹介 / 協議会だより / 次号予告・編集後記
  •  
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●写真山田真人
  • ●特集イラスト井上文香
  • ●イラスト藤田勝治 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会