『日本の学童ほいく』(2018年11月号)

『日本の学童ほいく』

11

  • 2018年
  • 月号
  • 第519号10/15発売
  • 定価340円

[特集]たまにはけんかもあるけれど――子どもの思いに寄りそって

『日本の学童ほいく』11月号表紙
  • [表紙]「次は何時に来ますか?」
  • 福田岩緒

目 次

[ずいそう]
私の選んだ道「イルカと話したい」

村山 司

[特集]
たまにはけんかもあるけれど――子どもの思いに寄りそって

  • 子どものけんかってすごい――発達的理解と対応赤木和重
  • 理解を深め、共に生活をつくる
  • 子どもを信じる、子ども同士で育ちあう
  • 共に関係を築き、つながりを育む日々を
  • 子どもたちの成長を共に見守って
  • 息子の成長した姿に思うこと

[講座]子どもが自らの力を引き出す子ども支援の視点

  • [2]学童保育に必要な「子どもの権利」の視点
  • 植木信一

[連載]連続エッセー 心の散歩道

  • いわし雲
  • 松崎運之助

[連載]旅してみよう 鉄道の世界 (8)

  • 鉄道の安全を守る 信号のしくみ
  • 香月良太
  • [こどもランド]クイズ / どうして どうして? / 子どものひろば / まんが「学童ぶいぶい」
  • [暮らしのなかに子どもの本を]11月 なぞなぞの本 『にわとり城』『ぽっぺん先生の日曜日』
  • [実践ノート]私の選択(2)
  • [たのしいな]なにが見えるかな? ビー玉万華鏡
  • [わたしは指導員]みんなが安らげる「波の子」をめざして
  • [おもいで絵日記]誇らしさに胸を高鳴らせて
  • [出会い 集い 父母会]これからもつづいていくように……との願いを込めて
  • [子育て日記]家族みんなで共に歩む日々
  • [自由企画]私のオススメ「お米料理」&「パン」レシピ
  • [学童保育の一日も早い復旧・復興を願って]大災害後の子どもの心のケアのために――保護者に望むこと畑山みさ子
  • 第53回全国学童保育研究集会 in 神奈川
  • 読者のひろば / 作文 / グラビア・学童保育の紹介 / 協議会だより / 次号予告・編集後記
  •  
  • ●表Ⅳ:画伊トーリツコ
  • ●写真北村瑞斗
  • ●特集イラスト井上文香
  • ●イラスト藤田勝治 / さとうひさみ / オーバユージ / 平田 景
  • ●デザイン妹尾浩也 / 松田 陽

編集・発行/全国学童保育連絡協議会